--.--.-- *--*

ズワイガニ

2008.11.29 *Sat*
カニたち
金沢の兄からズワイガニが届きました♪^^

甘エビ01 ガスエビ
他にも甘エビ(左)とガスエビ(右)

甘エビは知ってるけど、ガスエビはあんまり食べたことないでしょ?
実は私も2~3年前に食べたのが初めてだったと思います。
見た目はあまり良くないけど、甘エビよりももっちりとして甘いです。
剥いたエビの画像も載せたかったのですが、綺麗に撮れなかったのでやめました。

カニのうしろ姿
さて、ズワイガニ。
大きいのが「エチゼンガニ」とか「マツバガニ」と言われているオスですね。
小さいのが、私の田舎では「コウバコガニ」と言われているメス。
地方によって「セコガニ」「メガニ」「オヤガニ」などなどいろんな呼び方があるようです。
ちょっと食べるのが面倒なんですけど、卵をいっぱい持ってて、
ミソも美味しく、カニエキスがとっても美味しいんですよ♪

うちの三女ちゃんは、お子ちゃまだから、食べるのが面倒なのもあって
見向きもしない。。。
こういうのって、大人になってから美味しさがわかるような気がしますね。


メスが小さいのは、短期間に産卵、抱卵、幼生放出を繰り返すので
脱皮ができないためらしいです。

カニも人間も子孫繁栄のため、身を削って頑張ってるんですね~(笑)

カニの顔
こうやって見るとカニも凄い顔をしてますね。
「オレの女に手を出すな!」的な?^^;

迫力ある顔にも負けず、「オレ」も「彼女」も食べちゃった♪(笑)

COMMENT

海の幸てんこもりではないですか~♪
北陸=かにというイメージがありますけど
我が家は滅多にかにさんを食べません,いえ食べられません。
最近はスギ○のカニかまも食べてないわ・・・・

若い人はチマチマと食べるのが嫌いなんでしょうかね?
ピーナッツなんて殻を剥いて食べるのが美味しいのに。
あっ,でも栗の皮をむくのはキライ。
2008/11/29(土) 22:32:42 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2 [Edit
うわぁ~~!!美味しそう♪
豪快ですね~~
カニは食べる時、つい無口になりますよね(^^;
全員が剥いて食べることに集中する・・・
ミョーな一体感が生まれますよね。
なので、大勢で食べるカニは特に美味しい気がします。
~にしても、カニさんのアップ写真は怖い(@@)
ギャング顔だぁ~~~!!
2008/11/30(日) 19:50:24 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
┏━━━━━━━━★┃
 何とも豪華なカニカニカニ、、w(゚o゚)w
 今の時季 カニ屋さんに行くと高いですからラッキ~~でしたね(*・∀・*)
 「オレの女に手を出すな!」的な?^
 ↑ホントだ そのように見えるアハハ面白い~~
 もっとおもろいのが 
 、「オレ」も「彼女」も食べちゃった
 さぞかし美味しかったでしょオレと彼女(゚m゚*)プッ
              ┃★━━━━━━━━┛
2008/11/30(日) 21:06:11 | URL | こまみち #- [Edit
>足袋ネコさん♪
私も自分で冷凍ものでも買わないわ~。
こうやって送ってくれるから、年に一回か二回食べるだけ。
大阪の冷凍カニは、身がスカスカで、水分が抜けてカスカスなので、買う気にもなれません。。。

スギヨのカニかまも高いでしょ?
スギヨって七尾の会社で、昔、銀行の取引先だったんだけど、
お局さまのような怖い女事務員のおばちゃんが、それはそれは怖いイメージでした。
電話でしか話したことないんだけど~(笑)

正直、私も子供のころはこのコウバコガニは食べませんでした。
やっぱり、食べるのが邪魔くさかった(笑)

そうね、ピーナッツは、落花生のほうが、香ばしさが残ってて美味しいね♪^^

2008/11/30(日) 21:50:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
大きいほうだったら、殻を割って食べやすくしておくんですが、
小さいのまではそんな手間かけられないし・・・。
無口になるくらい食べることに集中してくれたらいいんだけど、
食べることを放棄しちゃうんですよね、うちの子。。。
で、ほかに食べれそうなものを用意しないといけなくなる。
贅沢です!滅多に食べれないものなのに。。。
自分で家庭を持った時に、勿体ないことをしたな~って思うんでしょうね(笑)

カニの顔って、じっくり見たことなかったけど、ほんと怖い顔してますよね。
いつも顔を見ないで甲羅しか見てなかったから気付かなかった^^;
2008/11/30(日) 21:57:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こまみちさん♪
ほんと、お店で食べると高いでしょうね~。
家だったら、外見構わずに食べれるし、気楽でいいですね。
かぶりついている姿を他人に見られたくないですからね(笑)
(ほんとうに物凄い顔してると思います^^;)

私ね、実を言うと大きいのがオスで小さいのがメスっていうことを知らなかったんですよ。。。
まったく別の種類だと思っていたんです。。。
ズワイガニって、こういう生体だったんだなあ~って思ったら、
急に男と女の生き様に見えちゃって(笑)

動物も男のほうが綺麗だったりするしね。
その点、人間の女は化粧とか衣装で誤魔化しているのかな?(笑)
2008/11/30(日) 22:03:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 いいなぁ!!!!

 産地直送、これ勝る料理なしっ!!!!
2008/11/30(日) 23:50:04 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
石川にお兄さんいらっしゃるなんて羨ましいですね!

エビは天ぷら?刺身?

これも美味そう~

おまけにカニはジャック好物です~~(^~^)

義兄が北海道の船にのってるのですが、

カニは1度も送られてこないです(><)

今月は鮭、イクラが送られてくる予定ですけど・・・♡

あと来週忘年会で、もしかしたらカニかもです!?

2008/12/01(月) 08:29:21 | URL | ジャック #- [Edit
いいなぁ~(^-^)/
カニもエビも大好きです。
でも、主人があまり好きでないので食卓にはほとんどあがりませんが・・・

カニの顔はまじまじと見たことないですけど、ホント怖い顔してますね。
でも、美味しいんですよね。

今週、主人が慰安旅行でいない日に次男とカニ食べようかなぁ~
2008/12/01(月) 17:59:31 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
うちでは、ズワイガニの雌をよく食べますですよ~。
こっちでは、ズワイガニの雌のことを「セコガニ」と言います。
尼崎の商店街で350円ぐらいで売ってるもんで、よく買って食べてます~♪

でも、本場金沢直送の蟹とエビ、おいしそうですねぇぇ~。
2008/12/01(月) 18:47:33 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>RKROOMさん♪
そうですね~♪
ありがたいと思っています。
こんなの自分で買おうなんて思ったことないし、
スーパーの蟹売り場なんか素通りしちゃってます(笑)
すでに茹であがって後は食べるだけ。
最高ですね!!
2008/12/01(月) 20:59:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
そうですね~石川県といえば海の幸♪
田舎で食べる海産物は最高に美味しいです。
大阪に来て、その良さが分かったとも言えますね。

エビはせっかくだから刺身で頂きました。
その日のうちなら、刺身で食べれるし。
甘エビはもちろん、ガスエビも剥いたら、普通のエビと違って、
やっぱり生で食べてほしいという顔をしていました(笑)

ジャックさん、カニがお好きなんですね♪
分けてあげられれば良かったね(*^^*)

お~北海道の鮭とイクラ、いいなぁ~。
プリプリのイクラをご飯に乗せて海苔をふりかけて食べる・・・あ~食べたい!!

カニ三昧の忘年会も楽しみですね~♪
2008/12/01(月) 21:09:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
ご主人もきっと食べるのが面倒なのでは?(笑)
カニって実は食べるところって少ないんですよね~。
カニ好きな人は、その食べにくいカニの身を苦労して
剥きだす作業を楽しんでいたりするのかも。

カニの顔、私も今までじっくりと見たことはありませんでした。
顔を見てると、何かものを言いたげな、今にも怒鳴られそうな?感じもしますね。
せっかく食卓に上ってるんだから、綺麗に食べてくれよ~なんて、
言ってる・・・わけないか(笑)

ご主人も慰安旅行で、きっと美味しいものを食べていらっしゃるだろうし、
ここは奮発して、次男さんと大きいカニを食べちゃってください!!



2008/12/01(月) 21:24:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうか~大阪ではセコガニなんですね~。
350円で買えるんですか?!

私も小さい時はコウバコガニをよく食べました。
小さいから足の身はそんなに価値はなく、甲羅の部分の味噌とか卵、
赤いモチモチした部分(これは何というんだろう?)私はここが一番好きだったりしますが。。。

コウバコガニがズワイガニの雌だということは最近になってようやく分かりました^^;
コウバコガニの良さが分かるのは、大人になってからかもしれませんね~。
ダシが美味しいし、しかも安い!

はい、こんなに一度に新鮮な海の幸が食べれるというのは、
やっぱり送ってくれる人がいるからなので、感謝しております~♪
2008/12/01(月) 21:32:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
これからが美味しい季節ですね。
丹後半島の網野に行って思いっきり食べようと思います。
最近は民宿でもホテル並みの料金ですね。
2008/12/03(水) 21:51:51 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
こんばんはー。
わー!!カニだカニだカニだぁー!!!
いいなー(^^)
この季節のカニといえば、もうずいぶん前ですが、大雪の中、松江のお店で食べたカニが忘れられません!
(大雪のため飛行機が欠航となり、足止めされてしまいました)
いいなー...(←しつこい)

ところで、金曜から京都へ行ってきます(^^)/
美味しいものも食べる予定♪
2008/12/03(水) 22:35:49 | URL | ベルニナ #- [Edit
> 山彦さん♪
そうですね~これからどんどんおいしい蟹が出回ってくるんでしょうね。
山彦さんは、蟹を食べに行かれるんですね♪^^
上げ膳据え膳で食べる蟹はまた格別でしょうね!!

私も一度、食べに行きたいです~。

民宿でもホテル並みのお値段ですか?!
梅田の百貨店で、蟹の足が一本でも落ちていると破格の値段で売っていましたね。
味は変わらないんですから、一本くらい足らなくても、安ければ、
そういうので充分なんですけどね(笑)
2008/12/04(木) 21:04:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
雪が降ってる季節にぽかぽかした家の中で晩酌でもして
カニ鍋を囲むなんて最高でしょうね~♪
いいな~飛行機で足止めされても、食べたカニの美味しさの方が
思い出に残ってるでしょ?(笑)

私もどこかに旅して、カニを食べてみたいです~。。。
雪で足止めされたらラッキー♪と思います~(笑)

金曜から京都へ来られますか?
もう紅葉も終わりかけてますけど、美味しいものを食べられるのなら、いいですね!!
2008/12/04(木) 21:15:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
