--.--.-- *--*

中山寺

2008.11.21 *Fri*
秋も深まり、いよいよ寒くなってきましたね。
暖かい秋の始まりだったせいか、まだ身体の準備ができていないのか
それとも・・・言いたくないけど 歳のせいなのか  寒さが身に堪えます。。。


中山寺

先日の戌の日、宝塚にある中山寺に行ってきました~。

菊展
境内には菊花展が催されておりました。
みなさん上手に育てておられます♪


今回の目的は安産祈願。

実は次女のお腹には二人目の命が♪^^
妊婦の身体に差し支えてはいけないと
今回もおばあちゃま二人で仲良く行ってきましたよ~。

安産のお札の申請をして、腹帯を頂き、”無事に生まれてきますように”と
ふたり並んで手を合せ・・・・向こうのお母様がなが~い時間祈っておられるので
こちらも負けじと手を合わせてお参りしていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついに根負けいたしました。。。(笑)

後は境内にある「お休み処 梵天」というところで、ふたりで軽くお食事&おしゃべりタイム。
お参りに行ってるんだか、息抜きに行ってるんだか、よーわからんような感じ?^^;

黄葉


若い夫婦が仲良くお参りして、安産祈願する姿も微笑ましい、そんな光景があちこちに・・・。
それと、ちょっと遅れた七五三のお参りに来た家族づれで、結構な賑わいでした。


これからますます忙しくなるだろうnakatugawaおばあちゃん^^;
膝が痛いの、ボケたのと言ってらんない!!
| 大阪 |

COMMENT

いやいや、おめでとうございます。
nakatugawaさん(娘さん?)がどんどん先に行っちゃって
私は置いていかれるばかりです(苦笑)
本当にこれから出番が多くなると思います。
小さいのが右手,ちょっと大きいのが左手という具合に
ちょろちょろ動く天使ちゃん達を捕まえないといけませんからねー
今から腕と足の筋肉を鍛えておいて下さい。
きっと若返ります(笑)
2008/11/21(金) 21:59:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
おめでとうございます
タイトルの 「中山寺」を見て、もしや・・・?と思ったら 
やっぱりそうでしたか♪♪♪
お2人目のお孫さん、おめでとうございます
新しい命が すくすくと成長され、元気なお子様が誕生されますこと、私もお祈りさせて頂きますね

またまた賑やかになる nkatugawa家に 幸多かれ!!
2008/11/22(土) 07:58:42 | URL | こねずみ #- [Edit
さすが nakatugawa 姉さん^^

ちゃんと二人目の安産祈願♪

きょと丈夫な子供が生まれますよ~

いちょうも黄色に色づき紅葉とのコントラストもなかなかイイね!

あらら・・膝が痛い?誰かさんと一緒~ポラ○○(笑)

大事にしてね
2008/11/22(土) 12:35:21 | URL | ジャック #- [Edit
>足袋ネコさん♪
ありがとうございます~♪
そんなぁ~^^;
先行ってるって言っても、ほんのちょっとのタイミングの差かもよ~。
うちはたまたま、ちょっと早かっただけかも~。
でもね~早くからおばあちゃんになるのも考えもの・・・。
確実に老けるよ・・・(笑)

かと言って、ほんまに歳取ってから孫の世話させられると身体がもたない。。。
今でもちょっと足はもたつくし、腕は上がらないし・・・もう若くはないのだと
身を持って自覚させられる(苦笑)
2008/11/22(土) 20:34:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>こねずみさん♪
ありがとうございます~!
さすがは勘がいいですね♪^^
中山寺と見ただけでわかっちゃいましたか?(笑)
次女は最初から3人くらいは欲しいと言っていたので、私の経験からも
早くに生んでおいたほうが後が楽かも~なんて思っていました。
また可愛い赤ちゃんが抱けると思うと、今から楽しみです♪♪
でも、確実に体力が落ちていると自覚する身体がもつかどうか・・・心配です^^;
向こうのお母様もついているし、天使ちゃんもみんなに可愛がられて育っているので、
きっとまたすくすくと育ってくれるでしょう。
天使ちゃんの時と違い、次女のつわりがちょっと辛いらしいので、
まずは無事に生まれてくれる事が一番ですね。
こねずみさんも祈ってくださって嬉しいです♪^^
感謝感謝!!
2008/11/22(土) 20:54:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
天使ちゃんの時も行って、天使ちゃんも無事に健康に生まれて
元気にすくすくと育っているので、二人目も同じようにしないといけないと
向こうのお父様もおっしゃいましたので行ってきましたよ♪^^

イチョウも、この時期、綺麗ですよね♪
一度御堂筋のイチョウ並木の黄葉も見に行きたいんですけどね。

そうなんですよ~膝がね・・・。
でも、ちゃんとお医者さんにも行ってるし、整骨院にもほぼ毎日通っているし、
最近はほとんど調子はいいんですけどね。
でも無理はできないですね。
ご心配ありがとう!
筋肉をつけて頑張りますよv-91
2008/11/22(土) 21:03:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 いや、今年の寒さは、私も身に染みています。

 ・・・・・歳のせい?(笑)



 二人目のお嬢様の二人目の懐妊、おめでとうございます。
 元気な子が生まれるといいですね~♪
2008/11/22(土) 23:13:30 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おめでたいお話ですねぇ~♪
天使ちゃんが二人になるわけですね。
おめでとうございま~す。

菊もとっても立派ですけど、お寺と一緒に映ってる大きな松の盆栽も見事ですね。
ついつい、なんぼぐらいするんやろ~、とか考えてしまいましたわ...。
2008/11/23(日) 17:48:13 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんはー。
わー!おめでとうございます~(^^)
何はともあれ、元気な赤ちゃんが無事に生まれることをお祈りしてまーすv-221
中山寺は、東京で言えば水天宮みたいなところなのでしょうね。(やはり、安産で有名な神様)
最後の写真の銀杏、きれいですね~!
こっちは、都心の銀杏はまだまだという感じです。
なんせ、まだ青々としてるし...(^^;)
2008/11/23(日) 19:14:07 | URL | ベルニナ #- [Edit
>RKROOMさん♪
どうもありがとうございます~♪
今のところ、天使ちゃんに首ったけの私ですが(笑)
二人目の娘に二人目が生まれる日が(ハマりました^^;)とっても楽しみです♪
でもね、たぶん今以上に振り回される気がしない・・・。
気だけは若いつもりですが、体力が持つかどうか。。。

RKROOMさんも身にしみて寒さを感じていますか?
それは歳のせいじゃなくて、脂肪がないからかも~(笑)
あなたが歳と言ってたら、私はもう動く化石です(泣)
2008/11/23(日) 20:49:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
はい、ありがとうございます!!
天使ちゃんが二人になると、賑やかになると思います。
ふたりがどう絡み合うか、想像するだけで楽しいです。
天使ちゃん、どっちかというと大人しいので、もし弟だったら、負けちゃうんじゃないか?とか、
でも、食欲だけは大せいなので、下の子の分も取っちゃうんじゃないか?とか(笑)

盆栽?
あ~ありましたね~大きなのが(笑)
さすがはsakumiさん、目の付け所が違いますわ。
なんぼくらいするんでしょうねぇ~?
値段はつけられないじゃないでしょうかねぇ^^;
2008/11/23(日) 20:56:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ありがとうございます~♪
そうですね、まずは無事に生まれてくれることが一番ですよね!!

東京には水天宮というところがあるんですね。
こちらでは、腹帯をもらいに行くとなると、中山寺!というくらい有名ですね、たぶん(笑)
私の時も一人目の時(だけ)行きました。
腹帯に墨で何やら書いてあるのですが、それを見ると男か女かがわかると
言われておりましたが、今はどうなんでしょうね~。

銀杏は綺麗でしたよ♪
御堂筋の銀杏も見事なんでしょうね。
東京はまだまだですか?
またベルニナさんの銀杏の木の写真が見たいです♪
2008/11/23(日) 21:03:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おめでたいお話で
こちらも嬉しくなります。
新しい命が生まれるのは素晴らしいことですね。
私はもうとっくに冬支度してますよ。
年ですね、年!
もうやせ我慢しても仕方がありませんからね…。
風邪引いちゃったら治らないし…。
元気な赤ん坊が生まれますように。
2008/11/24(月) 19:34:52 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
ありがとうございます!
そうですね、新しい命が生まれることは素晴らしいことだと私も思います。
この歳になって、ちょっと余裕をもって見ていられる孫だからこそ、言えることですけどね。

まだまだこれから寒くなるんでしょうね~。
でも、暖かい日が・・・というか暑いとさえ感じる日がいつまでも続いたので、
急に寒くなるとホント堪えます。

歳も確かに影響しますよ。
若い時は、長袖のシャツなんか真冬でも着なかった・・・。
あの寒い能登で、スカートを素足で穿いていたんです!!
雪が降っても、震えていても、若いという意地もあったんでしょうね~(笑)

今では、格好も何もあったもんじゃございません^^;
2008/11/24(月) 21:44:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
