--.--.-- *--*

嵐山の一日

2008.11.15 *Sat*
嵐山に行ってきました♪^^



渡月橋にさしかかると、結構な人だかり。
人が集まっていると見てみたいと思うのが人間の心理。
そこには、ひとりのおじさんが座っておられました。
よく見ると、絵を描いておられる様子。

このおじさん、結構お上手!
だから人が感心して見てるのね~。
もしかしたら、有名な画家さんかしら?!


おじさんが描いておられたのは、この景色。
偶然、写真に収めておりました。

竹林01
今回の目的のひとつは、この竹林の小道

竹林
光が差すと結構幻想的でしょ?

野宮大神
竹林の小道の中にある野宮大神
縁結びのご利益があるというので、不甲斐ないうちの息子のためにお参りしてきました(笑)
そーいえば、住所も名前もお参りするときに言わなかったけど、
神様は私と間違っていないかしら。
いやん・・・またお嫁に行くことになったらどないしよ♪^^(←あほっ)

オムライス
歩き疲れたので、ちょっと休憩。
今回は天使ちゃん一家と一緒。
小腹も空いたし、私は天使ちゃんのために和風オムライスを注文。
このオムライス、ワサビが乗っかっておりましたので、
天使ちゃんに食べさせてはいけないと脇に避けました。

・・・と、ここで・・・

事件は起きた!!

食べたオムライスを吐き出し、ふぎゃ~~!!と泣き出した
天使ちゃんの口の中には緑色の塊が!!

そうです・・・犯人は私です・・・ーー;
あまりにも美味しそうに食べてくれる天使ちゃんに見惚れて、ワサビの存在を忘れてしまい
あろうことか、ワサビの塊を口に入れてしまったのでした。。。
あ~~~ごめんなさい!!天使ちゃん。

携帯で撮った嵐山
最後に例の携帯で撮った嵐山の写真。
実を言うと前回の光明寺の写真は、チューリップマークがついたままだったのです(笑)
今回はちゃんと撮れていると結構満足しておりますが、いかがでしょうか~?
クリックして大きくして見てくださいね~♪
| 京都 |

COMMENT

嵐山の紅葉は、もう少しで見頃ですかね。
天使と一緒で愉しかったでしょう。
竹林を撮る場合は、小道を入れて撮れば見栄えがいいのです。
2008/11/15(土) 22:00:47 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
 嵐山も紅葉の季節ですね。


 それにしても天使ちゃん、口の中に入れられた刺激物にさぞ驚いたことでしょう(笑)
2008/11/15(土) 22:15:21 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
私も、この年になっても山葵は苦手で、何とかお寿司は大丈夫になったのも結婚してからでしたので、まだまだ人生経験の少ない天使ちゃんにとっては、まさに青天の霹靂のようなお味だったのではないでしょうか?
おばあちゃま、いたずら!
って、きっと大きくなったら言ってくれるとは思いますが・・・・
そのあと、ご機嫌すぐに治りましたか?
2008/11/16(日) 13:22:46 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
こちらはまだ紅葉にはちょっと早いかな?
今月末が見頃になるところもあるようなので
出掛けてみたいですね~

わさびが乗っかったオムライス?どんなお味かな?
案外マッチしているかもね。
天使ちゃんの叫びがここまで聞こえたような・・・v-11
機嫌が直ったかしら?
2008/11/16(日) 14:42:34 | URL | のりっぺ #- [Edit
>山彦さん♪
そうですね~、嵐山も紅葉にはまだちょっと早いかな?って感じでしたね。
でも、山の木々は千代紙のような彩りになって綺麗でしたよ♪^^

最初はひとりで行こうと思っていたんですけど、電話したら一緒に行ってくれる
ということになったので、天使ちゃんとも会えたし楽しかったです~。

竹林の小道も一緒に撮ったほうがいいんですね?
観光シーズンなので結構人が行き来していていい写真が撮れなかったんです~(泣)
今度またチャレンジしてみますね!
2008/11/16(日) 20:48:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
紅葉には、まだちょっと早い感じもしましたよ♪^^
でも、まあ嵐山は桜の季節のほうが綺麗かもしれないですね。

私は普段、天使ちゃんを「餌付け」と称して会うたびに何か食べさせているので、
食べ物をくれる人(?)ということで結構なついてくれています(笑)
それが、今回、突然口に入ってきた異物でぶっ飛んでしまったかもしれません^^;
2008/11/16(日) 20:55:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
あら~hisaさん、ワサビが苦手でしたか~?
うちの三女も未だにワサビが食べれないんです。
この話をしたら、心底天使ちゃんに同情しておりました^^;
天使ちゃんのワサビ初体験、ちょっと早すぎましたね~って他人事?(笑)
この後の人生に、この日のことがどう影響するか、考えたらちょっと怖い気がします。

この後、口の中のワサビを天使ちゃんのお母さんが指で拭き取り、
お茶を飲まそうとしても、なかなか泣き止まず、どうしようかと思いましたが、
元々食の太い子なので、落ち着いてからはまたオムライスを
パクパクと食べておりました(笑)
2008/11/16(日) 21:04:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
そうですね、こちらも今月末から来月の初めくらいが、
どこも見頃ではないかと思っております~♪
この時期になると紅葉が見たくてジッとしていられないんです(笑)
のりっぺさんも、いいところにお住まいのようですし、またご紹介くださいね♪^^

このオムライスは中身が炊き込みご飯なのです。
今回は天使ちゃんにワサビを食べさせてしまったのでわかりませんが、
結構合うと思いますよ。

天使ちゃん、しばらくは泣いていましたが、喉もと過ぎれば何とやら・・・で、
天使ちゃんのお母さんが「もう食べへんわ・・・」と言っていたオムライスを
またパクパクと食べておりました(笑)
2008/11/16(日) 21:11:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
今回のブログ記事もnakatugawaさんらしさ満載(^-^)v

紅葉、とってもきれいですね~♪
鹿児島は山の上に行かないと紅葉がないんです・・・寂しい

住所と名前は・・・・言ってないんだから・・・心配無用(笑)
それにしても天使ちゃんが・・・^^;
2008/11/17(月) 14:45:21 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
さすが嵐山は風光明媚ですねぇ~。
この竹林は、時代劇でも見た事があるような...。

オムライス、ナイスアイデアですね。
わが家でも、炊き込みごはんがあまった時にでもやってみようかな~。
2008/11/17(月) 17:14:35 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ひめちょろさん♪
ははは♪^^私らしいですか?
照れちゃうな~(*^^*)えっ?!誉めてないって?^^;

そうなの?鹿児島ってやっぱり暖かいから紅葉しないのかしらん?
これは山に登らないといけないねぇ~ひめちょろさん♪

>住所と名前は・・・・言ってないんだから・・・心配無用(笑)
そうか~そこのところを忘れておりましたわ。
ちょっと期待してたんだけど~(おいおいーー;)

天使ちゃん、天地が引っくり返った思いだったでしょう。。。
(誰のせいや!)
でも、立ち直りも早いので大丈夫!!・・・かな?(笑)

2008/11/17(月) 21:17:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
嵐山って結構行きやすいんですよね、私にとって。
何度も行ってる割には、知らなかったこの竹林。
いつも通っている通りをちょっと入ればあるんですよね。
ほんと時代劇に使われそうですよね。
もしかしたら何気なく見ていたかもしれない。

そうそう和風オムライス。
こういう食べ方も新しい発見でした。
うちでは炊き込みごはんが余ることは無いのですが、今度やってみてもいいな~♪
2008/11/17(月) 21:29:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
天使ちゃん、災難でございましたねー
nakatugawaおばちゃんを恨んでおやりなさい。
だって私もわさびは嫌い と言うか苦手。
わさび味の柿の種って 何ですか!
チョコレートのコーティングよりももっとひどいじゃありませんか。
話がそれました・・・・・
渡月橋・・・随分昔に行きましたよ。
恐ろしい渋滞で 二度と行くものか
と思ってしまった所です。
京都の紅葉はもう少し先ですか。
金沢はもう終わりを迎えていますが
やはり今年の紅葉は綺麗です。
チューリップマーク・・・・慣れないと気が付きにくいですよねー
2008/11/17(月) 22:03:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
嵐山は・・・修学旅行以来行ってないですが

イイとこですね~^^

あとは嵯峨野めぐりをした記憶です

義兄夫婦が山科に住んでるので

また京都に行きたくなりました^^



和風オムライス美味しそう~

なんでわさびが入ってたの??

違う食べ物かな??
2008/11/17(月) 22:15:23 | URL | ジャック #- [Edit
嵐山には子供たちが小学生の頃行ったことがあります。
夏の一番暑い時に・・・
京都は冬は寒いし夏の暑さも半端ではないですね。
人力車はなかったですか?
あの当時あったような??

和風オムライス…和風なのでわさびなんですかね?
一度食べてみたいですね。
天使ちゃん、大変でしたね(^^;

京都には今頃行くのがベストかもわかりませんね?
いつかのんびり行ってみたいです(^q^)
2008/11/18(火) 18:23:06 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>足袋ネコさん♪
う・・・恨むだなんて恐ろしい事を言うもんじゃありません!!--;
わたくし、もう充分に反省しておりますからして・・・(泣)

ぷぷぷ♪( ̄w ̄)
そうですか~足袋ネコさんもワサビは苦手ですか~?
わさび味の柿の種なんてもんがあるんですか?
あれは、普通のんでも辛いのに、わさび味ってどんな味なんだろう??
(だからわさび味だってね~^^;)
私もそんなにワサビは大好きというわけではないので、
お菓子とかお漬け物に入ってると違和感がありますねぇ。。。

渡月橋、車で通ったんですか?
私も1~2回、車で通りましたが、そんなに渋滞でもなかったし
案外通りやすかったですわ・・・。
でも週末は混んでるかもしれないですね~。

えっ?!金沢はもう紅葉は終わりですか???
へ~早いですね・・・。
今日の大阪はとっても寒いです。
これで一気に紅葉がピークを迎えてしまうのでしょうか?

外出先で見る携帯の画面、全くと言っていいほど見えない!!
チューリップも何もあったもんじゃないんですのよ(泣)
2008/11/18(火) 21:00:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
この日も修学旅行生がチラホラ歩いておりましたよ♪
いいですよね~嵐山は!
私は渡月橋を渡るのが好きです。
あそこを通ると嵐山に来た!って感じます。
嵯峨野はいいスポットがいっぱいですね。
ゆっくりのんびりと歩くには持ってこいですね。
是非また一度お出かけくださいね♪^^

和風オムライスの写真の右下に緑色の物体が見えるでしょ?
あれが事件の元のワサビです^^;
これは和風なので、中のご飯は炊き込みになっております。
大人だったらワサビと一緒に食べることによって、味が締まるのでしょうね。
2008/11/18(火) 21:06:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
夏は暑いですよ~!
夏に嵐山には行った記憶がないのですが歩いているだけで汗まみれになるでしょうね。
人力車は何台も走っていましたよ♪
写真にも撮ったんですが、あまりいい写真がなかったので今回は見送りました^^;
いつも見てるだけで乗ったことはありません。。。
この日も「あれ、乗ったらいくらくらい取られるんだろう?」なんて話していただけでした(笑)

和風オムライスのてっぺんにワサビが乗っかっておりましたよ。
私も何で?!って思いましたが、食べてみるとワサビはグッドアイデアだとわかりました。
中身は炊き込みごはん、外はふんわり卵。
味がぼわんとしているのがワサビの刺激で締まるんですね、きっと(笑)
でも、天使ちゃんにはまだまだ早すぎたんです~^^;

京都の秋は最高ですね。
でも春もいいですよ。
2008/11/18(火) 21:15:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~。
京都~嵐山大覚寺~♪
と、恋に疲れた女が一人で行くことになっているのですが...(笑)
京都の紅葉、良いですね~。
今年こそは!と思いつつ、もう何年経つことやら。
でも、今年はちょっと遅めですが、
12月に入ってから行けないものか?
と、ただいま模索中です(^^;)

あ~あ、天使ちゃん、かわいそうに...(^^;)
2008/11/18(火) 23:58:41 | URL | ベルニナ #- [Edit
わさびの固まりを口に入れられたら
大人でも泣きますぜ…。
しかし、オムライスにわさびとは珍しいですな~。
今の時期の京都はどこも混みますが、嵐山も人が多いですよね。
天龍寺やら宝厳院やら…。
ま、確かに綺麗なので仕方がありませんが、車で行って長居をすると渋滞で動けなくなっちゃいます。
もう随分前、野宮大神で干支の置物(丑)を買ったことを懐かしく想い出しました。
2008/11/19(水) 10:10:25 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
すばらしい写真です!
紅葉も、幻想的な光景も
楽しませて頂きました。

描いている絵と同じ構図の写真を同時に見る・・・
なんだか不思議な感覚ですね。
おもしろかったです。

ところで「わさび事件」!
わかります。
一瞬のうちに、今まで頭の中にあったことがトンでしまう。
良くあることです!

・・・あれ、私は何をするんだったっけ?
とキョトンとしてしまうことはたびたびあります。

だから、何事も都度都度、ほんとにその都度、
確認していかないといけないんですね。
私も肝に銘じたいと思います。

ま、そういう次第なので
もう一度、お嫁に行くことはないでしょう!

え!何のことって?
忘れて・・・た?
やっぱりネ。
2008/11/20(木) 01:29:30 | URL | hawaiian #- [Edit
こんばんわー
嵐山ですか、今の時期は綺麗なんでしょうなぁ。しかし、おじさんが描いておられた景色、さすがにイイポイントを選ばれておりますね。難しそうですが、描き応えありそう。
え?!天使ちゃんにワサビ!!あちゃ~!かわいそ~!
(もしも、大きくなってから覚えてたらどうします?笑)
2008/11/20(木) 18:28:53 | URL | motti #- [Edit
>ベルニナさん♪
さすがはベルニナさん、詳しいですね~♪
私は京都~大原、三千院のくだりしか知りません^^;
ちなみに私も疲れています・・・・・・・・生活に・・・。(笑)

今、大阪はもちろん京都も半端なく寒いです~!!
昨日も長岡天神に行ってみたんですが、寒すぎて入り口で引き返してきてしまいました。
風がね~冷たいんですよ!!!
12月に入ってからでもきっと大丈夫と思いますから、ぜひお出かけくださいね♪

はい・・・天使ちゃんはとっても可哀想でした^^;
だから・・・誰のせいだって!!
2008/11/20(木) 20:43:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
あ~確かに泣きますね~^^;
想像しただけで鼻の奥がつんつんしますわ。。。
わわわ・・・・自己嫌悪の塊の私・・・あ~~~許して~!
そうなんですよ、オムライスにワサビなんておかしいでしょ?!
でも和風だから中身は炊き込みご飯なので、結構合うんでしょうね。
・・・大人なら美味しいと思うんでしょうね~(笑)

嵐山って、いつ行っても人がいっぱいな気がしますね。
私も何度も行ってますけどね、この竹林は素通りしておりました。
野宮大神も、結構賑わっておりましたよ♪^^
2008/11/20(木) 21:06:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
いや~そんなに誉めていただけるとは思いませんでした(笑)
ありがとうございます!
もっと勉強していい写真を撮ってみたいんですけど、やっぱりこれはセンスの問題もあるので、限界を感じております^^;

絵を描いているおじさんは、私も面白かったです。
ああいう人通りの多い場所で描くというのは、気が散ると思うのですが、結構淡々と描いていらっしゃいました。
あんな絵が描けるなら私も描いてみたいな~なんて、絵心もないのに思ってしまいました。

そうそう、確認していたと思っていたのに、何で天使ちゃんの口の中にワサビがあるの?
って感じ。
気づいた時はもう遅かった!
最初に私が食べちゃえば良かったんですよね~。
反省反省・・・。

縁結びの神様なんて、それこそ縁がないと思っていた私。
お参りしてから、ふと年甲斐もなくもう一度・・・とか厚かましいことを思ってしまうところが、
やっぱり縁結びの神様のイタズラ?なんちゃって(笑)
2008/11/20(木) 21:17:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
嵐山はいいですよね。
桜の時期の春のほうがいいと私は思いましたが。

さすがはmottiさん、「絵」に反応しますね!
このおじさん、お上手でしたよ♪
下手な絵だったら、きっとそんなに人だかりにはなっていないでしょう(笑)
小学校の頃の写生大会を思い出しました。
私も下手ながら、結構、入選とかしていたんですよ(笑)

ね~・・・天使ちゃん、可哀想でしょ?(・・・だから誰のせいだ?って^^;)
大きくなっても覚えているかなぁ~?
覚えていたらどーしよう。。。
これからいっぱいいっぱい美味しいものを食べさせて忘れさせようっと!!(笑)
2008/11/20(木) 21:25:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
今頃コメントで、ごめんなさい~
携帯から見ていて(全部開けなかったの。。)
PCで見たら・・・すっごく綺麗な写真!!
特に、最後の一枚は水の流れまではっきり写っていますね♪
京都もしばらく行っていませんが(泣)
嵐山、渡月橋、竹林・・・いいですね~
独特の風情があって、心が落ち着きます。
むか~~しは、一人旅をよくしたものです。
所謂、アンノン族の頃(古っ!!)
あの頃は、落ち葉一枚にも涙したものです(^^;
今は・・・・・・・・・・・
もぉ、何があっても怖くないですね~(笑)
天使ちゃんの災難、代わってあげたかった!


2008/11/21(金) 14:43:00 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>猫ねこりんさん♪
いえいえ~コメント頂けるだけでも感謝感激でございます♪
ちょっと元の画像を大きくしてあるので、携帯で開きにくかったのかも?
そうですかぁ~♪綺麗に撮れていますか?
最後のは携帯で撮った写真なので、そう言っていただけると、とっても嬉しいです!
細かい設定とかすると、もっといいんでしょうけど、どうもそういうのはわからなくて・・・。
やっとチューリップマークを取ることを覚えたレベルなんです^^;

へ~京都へ一人旅ですか?
アンノン族って言いましたよね~♪
私、アンノン族って、ファッションのことを言うのだと思ったら、
雑誌片手にひとりとか少数で旅行する人を指すんですね?
完全に私、時代に取り残されておりましたね~(笑)

お~お~落ち葉一枚に涙!
感受性豊かな素敵な女性だったのですね~♪
そーいえば、私もそーだったよーな気もする・・・^^;
ハラハラと舞い落ちる初雪とか、沈みゆく夕日とか・・・。
いろんな涙の元はありましたよね(笑)
青春だったな~♪^^

そんな純粋無垢な乙女が、今ではこんなになっちゃって・・・(って、どんなんや?^^;)

天使ちゃんですか?
はい・・・できれば代わってあげてほしかったです(笑)

2008/11/21(金) 21:50:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
