--.--.-- *--*

おでんの具

2008.11.11 *Tue*
いよいよ寒くなってきました。
温かいお鍋が有難い季節となりました。
作る人にとっても、お鍋は何かと助かる献立でございますね(笑)

この頃私も大根を買ったら自然と厚揚げに手が伸び、ごぼう天や"つくね"が欲しくなり、
コンニャクはあったっけ?とか、お餅の入ったお揚げさんもいいな~とかなって
結局おでんを作ってしまうというパターンになります^^;

大阪では関東炊きとか言ったりしますね♪^^

ところで、うちのおでんには、普通入らないだろうというニンジンが入ります。
昔っからなので、うちの子供たちにしてみたら、"普通"なのであって
入っていないと、「ニンジンがない!」とか、「何でニンジンを入れてないの?」
となります(笑)

長女だったか、友達と「おでん」の具の話になったときに、「ニンジン!」と言って
友達にビックリされて、そこで初めて「おでん」にはニンジンは入らないのだと
わかったと言っておりました。
よく聞く牛すじ串とかは、入れたことがないです。

あなたが好きなおでんの具は?!


実は昨日も「おでん」だったのですが、面倒だったので大根を一本と厚揚げコンニャク、
つくね、ごぼう天を入れたらお鍋がいっぱいになったので、ニンジンを省いたら、
三女が今日、「昨日のおでんにニンジンもタケノコも入ってなかったなぁ~」と言い
それは煮物やろっ!と思わず突っ込みを入れたくなりました(笑)

ちなみに今日はロールキャベツでした~♪
ロールキャベツ
うちのロールキャベツにはウインナーソーセージが欠かせない^^;
伊藤ハムのも普通に買っていたなぁ(笑)

COMMENT

おでん美味しそうですね。
思い返せばおでんをよく炊いてもらったな~

私は大根が好きですから、すき焼きに大根のスライスを入れますよ。
2008/11/11(火) 22:59:43 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
こんばんは~♪
おでん、大好きです~~v-376v-290
以前勤めていた職場の近くに、冬になると屋台が出ていて、飲んだ帰りによく立ち寄ってましたよ♪(結局そこでも飲んでいましたが...)
そこでは、よくジャガイモとか、ウィンナーなんて食べてたなぁ。。
みそ味のおでんも好きで、名古屋名物の八丁味噌のおでんはもちろん、広島で食べた(意外と薄味の)みそおでんもおいしかったですよ。

ところで、鉄ちゃんブログを作ってしまいました。
所詮、なんちゃって鉄ちゃんなので、ロクな写真はないのですが(笑)、全国をドサまわりしている関係上、バラエティには富んでいる予定です(^^ゞ
名前の下のURLにリンクしておきましたので、ぜひ遊びに来てね~(^^)/
2008/11/11(火) 23:56:05 | URL | ベルニナ #- [Edit
おでん食べたい。
関東煮(かんとに)って言葉、
関西に来て初めて聞いた時はびっくりしたぁ!

東京在住中は、ちくわぶだのはんぺんだの、
これも九州オンナには目が点やったなぁ。

ってnakatugawa家には牛スジがないって?@@

所変わればおでん種も変わるんですよね。

おひさのコメントがおでんに食いついてスミマセン^^;
2008/11/12(水) 08:59:24 | URL | 雅子 #- [Edit
食べ物ネタのときだけ参上してf(^_^; スンマセン

ロールキャベツ おいしそうですね
味がしっかりしみてそう(- ◇、-) ジュル

ところでニンジン うちもあれば入れますよ
練りものがあまり好きじゃないので 野菜でかさを増やしてます
ほかには生シイタケも…
たけのこは入れたことなかったなあ~^^;

好きな具は 大根 昆布 タコ がんも
なくてもいいのは玉子 特にウズラの卵は好きくない。。。
2008/11/12(水) 15:02:58 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
わがやでは”関東炊(かんとだき)”と言うてましたよ~。
にんじんの具は、はじめて聞きましたわぁ。
昔は、コロとかいうクジラの白いとこを入れてましたが、あれも今となっては貴重な物になってしまいましたねぇ...。

ちなみにわたしは、おでんの具は玉子が好きです。
2008/11/12(水) 18:06:48 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
 おでんの具、地方によって違いますから(笑)

 余談ですが、コンビニでおでんを買ったときに味噌がつかないのがちょっと。。。。。。。
 ああ、久々にお味噌でおでんを食べたい。。。。。。。
 (恋しや~、ふるさとの味 (笑))
2008/11/12(水) 22:49:08 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おでん大好きです^^

ニンジンはさすがに入れたことないですが・・・

妙なもの入れたりすると誰も食べないので

大根、たまご、こんにゃく、厚揚げ・・・とオーソドックスな具です

こんどニンジン入れて食べてみますね!^^
2008/11/13(木) 10:53:25 | URL | ジャック #- [Edit
>山彦さん♪
おでんは懐かしの母の味♪^^なんですね!
子供のころに食べた味というのは、いつまで経っても忘れないものですよね。
おでんの大根はよ~く煮込まないと味がしみませんねぇ。
すき焼きにスライスした大根ですか?
それもいいかも~♪^^
スライスした大根は豚バラ肉と一緒に炊いてスープ仕立てにしても美味しいですよ♪♪
2008/11/13(木) 21:06:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
私は日本酒が苦手なのでわからないんですけど、
おでんは酒のアテに持ってこいなんですよね♪^^
ベルニナさんは結構お酒好きなんですね(笑)
じっくりと熱燗でおでんをつつくなんて、粋でいいですね~。
やってみたいなぁ~・・・なんて、飲めないのに^^;

おでんの具、ジャガイモというものあったんですね~。
ジャガイモというのは、気をつけないと煮崩れしちゃうんですよね。
弱火でトロトロと煮れば大丈夫かなぁ。。。
そういえば、このロールキャベツにもジャガイモを入れますが、
同じようなものですよね^^;
味噌おでんというのは、よく知らないけど、名古屋だから
八丁味噌を使うんでしょうね。
今度チャレンジしてみようかな♪

鉄ちゃんブログですか?!
あまり鉄道のことはよく知らないのですが、是非伺います♪
お気に入りに入れておきますね♪^^
2008/11/13(木) 21:15:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>雅子さん♪
私も昔、どこかの神社(中山さんだったかな?)の参道に「関東煮」って
書いて売られていた時はおでんのようだけど違うのかな?って思いましたよ(笑)
そうか!「関東煮」と書いて「関東炊き」と読むのですねぇ~^^;
「ちくわぶ」も「はんぺん」も私も入れませんね。。。
牛スジ・・・これも入れません(笑)
ダシが出そうだけど、固そうなんだもん。
思うに、子供のころに食べた食材で何を入れるか決まってくるみたいですね。
いろいろと聞いてみると、あ、それ美味しそう♪とかなるから今度、入れてみよう!(笑)

2008/11/13(木) 21:27:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
いえいえ、コメント頂けるだけで、とっても嬉しいです~♪^^
おでんもロールキャベツも同じような具が入るということに、
この記事を書いていて気がつきました(笑)
どちらも寒い日には持ってこいですよね♪

ほのんさんもニンジン入れますか?
良かった!お仲間がいてくれて♪^^;
昆布は出しに使いますが、捨てるのはもったいないので、
そのまま煮込んで柔らかくして食べてしまいます。
おでんの昆布って、昆布巻きのように干ぴょうか何かで巻くんですよね?
そういうのはしたことないなぁ。
私もたまごはあまり入れません。
あれって白身の部分が固くなってしまって煮込んでもおいしくないですよね?
うちの子は、玉子入れて!ってたまにリクエストがありますけど(笑)
2008/11/13(木) 21:37:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
さすがは生粋の大阪人のsakumiさん♪^^
やっぱり関東炊きと言うてはりましたか~。
今では関東炊きなんて言うのは、年配の人くらいなもんですわね~(知らんけど^^;)

「ころ」ですか~?
私はそういうおでんを食べたことないけど、えらい貴重なもん食べてはりましたねェ~♪
昔は結構クジラは食べてましたね。
私が小学校のころは、クジラのフライとかステーキとか給食で食べた記憶があります~。
年代が古いって?^^;

そーですか~。
sakumiさんは、玉子がお好きですか?
私は外で食べる時はやっぱり大根ですね。
家で食べる時は串に刺した三色のつくね(?)かな?
家で炊く大根はなかなか味がしみていないのがよくわかりますね^^;
2008/11/13(木) 21:45:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
やっぱりRKROOMさんは味噌がないとおでんじゃない!って感じですね。
大阪では、味噌おでんはなかなか無いですからね。
こうやってみると、おでんも本当に地方色が出ますね。
それと子供のころに食べた味が残っていて、思い出させる食べ物のひとつですね。
あ~ふるさとを思い出させてしまいましたね(笑)
おかあさ~ん!!(RKROOMさんの^^;)
2008/11/13(木) 21:49:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
変わったものを入れると子供たちが食べないというのはわかります(笑)
えっ?!もしかして、ジャックさんが作ったりする?
オーソドックスが一番ですよ~。
おでんはいろいろと入れるとどうしても量が増えてしまって、
何日も食べ続けないといけなくなりますね。
そのほうが味がしみ込んでいいかもしれないけど^^;
うちでは、次の日に無理矢理でも食べつくすという暗黙のルールがありまして
(誰が作った?^^;)
子どもたちが成長期を過ぎた今は作りすぎに注意なんです。
ニンジン、意外と甘くておいしいですよ♪
2008/11/13(木) 21:54:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ホントにこれからは鍋物、おでんなんていいですよねぇ~。
洗い物も少なくてすみますしね。

うちのおでんは牛すじを絶対に入れます。
息子が好きなこともあるんですけど、いいダシもでるし、かたそうですけど、煮込むとトロトロになるんですよ。
ただ、今は中国産しか売ってないのでおでんはまだ作ってません。
食べたいんですけどね。
私はコンニャクと大根が大好きです。

うちではニンジンは入れませんけど甘くて美味しそうですね。
あ~ぁ、おでんが食べたくなりました~
2008/11/14(金) 16:31:36 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
我が家も大根があると「おでん」がテーブルにのります。
時間がかかるけど楽でいいです。
はい,だしの素使ってまーす。
私は「つみれ」と「焼き豆腐」が好きなんですけど
我が家のおでんには入りません。
お鍋が小さいので,ぐちゃぐちゃになるから。
娘らは「たまご」がすき。
お友達の家で「卵だらけのおでん」を食べてから
好きになったみたい。
結局おでんって 好きなものを入れればいいのね。
2008/11/14(金) 22:16:47 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
そうですか~そんなに美味しいんですか?牛すじって。
私も過去に一回だけ入れたことがあるような気がするんですが、
味も忘れてしまいました(笑)
煮込むとトロトロにね~。
今度、入れてみようかなぁ~♪
牛すじも中国産が出回っているんですね。

うちの娘もコンニャクが大好きなので欠かせませんね(笑)
うちは家族が多いので、個人的な好みを全部受け入れていると
お鍋が満員になってしまいます。
子供の成長期と比べると食べる量も減っているので、
控え目に作らないといけないしね。
冬の大根は、やっぱり格別に美味しいですよね!
私も大好きです♪^^
2008/11/15(土) 21:50:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
私もだしの素使ってますよ~♪^^
昆布も入れたりするけど、やっぱりだしの素を入れないとコクが出ない気がするんですよね。
時間はかかるけど、煮込んでいる時は放っておいても大丈夫だから、楽ちんですよね。
お~焼き豆腐!!
田舎にいる時はよく食べた。
でも、今はあまり食べないわ。。。
おでんに入れるのも・・・そうか、そういうのもあったな~って思いだした感じがします。
昔ね、焼き豆腐を母が煮てくれて、それはそれは味がしみこんでいて
美味しかったんですよ。
今、マネをしようと思ってもできないの。。。
豆腐はグラグラと煮たてると駄目なのよね~。
難しいわ~!!
2008/11/15(土) 21:56:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんわ

ブログ内をお散歩させていただいています。

B級グルメの「静岡おでん」ってご存知ですか?
今、人気が出てきているようです。
真っ黒いスープに牛スジ、名産の黒はんぺん等が入っていて青のりや削り節粉をかけて食べます。
来静の際は、食べてみてください。

我が家のおでんは牛スジはもちろん、ロールキャベツ、ウインナーも入ります。
昆布やシイタケ、福袋も欠かせません。

おでんは好きなのですが、ついつい具の種類が多くなってしまい大量になってしまいます。
結果、一度作ると3日間はおでんを食べることに・・・^^;

これからおでんもお鍋もいいですね~(^^)
2008/12/12(金) 23:05:07 | URL | セーラ #DMvzcHoE [Edit
>セーラさん♪
まぁ~ありがとうございます~♪^^

真っ黒い静岡おでん、確かテレビで見たような気がします。
静岡には、行ったことがないのですが、いつか行く機会があれば、
ぜひ食べてみたいです~。
名古屋の味噌煮込みおでん?っていうのもありましたよね?
おでんも、各地で特徴があるみたいですね。
食べに行く楽しみがまた増えました♪^^

あでんにロールキャベツも入りますか~?
そうそう、おでんって、あれもこれも入れだすとお鍋に溢れ返ってしまいますよね^^;
うちは大家族なので、子供たちが小さい頃は、大鍋にいっぱい炊いても
すぐになくなっていたのですが、今は食べ盛りを過ぎたのか、
油断して作りすぎると余って困ってしまうほどです。
2008/12/13(土) 21:36:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
