--.--.-- *--*

紅葉にはちょっと早い光明寺

2008.11.06 *Thu*
CIMG0239.jpg

昨年も行った光明寺・・・紅葉にはまだ早いとは思ったのですが、行ってみました。

CIMG0241.jpg
紅葉の特別入山は11月14日(金)から12月7日(日)までということで、
まだ真赤に色づくにはやっぱり少し早い感じでしたが、人も少なく、日差しもぽかぽか。
やっと歩きだした天使ちゃんと一緒に行ったんですが、天使ちゃんのペースに合わせて、
のんびり歩くには、ちょうどいい静かな雰囲気で、とても良かったです。

CIMG0245.jpg
しかも入山料500円も駐車場料金1000円もいらない!(笑)

CIMG0249.jpg
とはいえ、この参道が真っ赤に染まる美しさは見事なものです。
洗練された上品な紅葉が見られます。

CIMG0260.jpg
私は、表参道を登り切る手前から見える、この景色が結構好きです♪


うわさの(?^^;)携帯で撮った写真。どーかなぁ~。まだまだ修行が足りないかも(笑)
写真はどれもクリックしていただければ、ちょっと大きく見えますよ。

今度は特別入山が終わってから、また行ってみようか~なんて考えております。
| 京都 |

COMMENT

いやぁ~
充分にキレイですよ
nakatugawa.姉さんと一緒^^

光明寺~初めて見ましたが
真っ赤に染まったらさらに素晴らしいでしょうね

チャンスあったら紅葉まだ見たいなぁ~^^


2008/11/06(木) 21:48:44 | URL | ジャック #- [Edit
こんばんは~♪
今年こそ京都へ紅葉を見にいこう~(^^♪
...と、言いつつ、もう何年になるんだろう(笑)

でも、今年こそ(笑)は、何とか行きたいです。。

ちょっと早めでも、人も少なめでゆっくりできたんじゃないですか?(^^)
噂の新ケータイ、なかなか良いですね!!
2008/11/06(木) 22:42:32 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ジャックさん♪
いいでしょ?ここ♪^^
去年初めて行った時は、紅葉の特別入山中だったので、
真っ赤に色づいた楓の葉が、それはそれは綺麗でした。
やっぱりお金を出す価値はありそうです(笑)
写真の女坂といわれるなだらかな階段も紅葉色に染まると
ドラマの世界に入った気分になりますよ。
(nakatugawa姉さんの気分はもうヒロイン^^;)

また行けるチャンスがあれば、是非とも私めの写真のセンス(そんなもんあるもんか!)を
最大限に生かして綺麗な紅葉をお届けしたいと思っております~♪^^
2008/11/07(金) 21:04:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
そうですね~去年もそんなこと言ってらっしゃいましたね~♪^^;
結構、紅葉といえば京都というイメージですから、綺麗なところが多いのでしょうね~。
シーズン中に京都に出稼ぎの予定が入ると最高ですね(笑)
ただ、シーズン中は人が多いですからね。。。
ちょっと外した直前直後でも意外と楽しめるかもしれませんね。
今回は、ちょっと早すぎましたが、ちらほらと真っ赤な紅葉もあり、静かに楽しめましたよ♪^^
写真の撮り方、ベルニナさんに教わりたいな~(笑)
2008/11/07(金) 21:10:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
光明寺の紅葉は
毎年でも見に行きたいですよね。
私も行きますよ、ええ。500円払ってでも。
例の「田なか」の「万能だし」も買いたいし。
しかし、よく撮れてますね、携帯機能付きのデジカメ。
私も石段を登り切る手前の光景が大好きです。
京都市街の紅葉は年々衰えているように見えますが、ここのはまだまだ美しいですよね。
今年は是非唐招提寺の紅葉も見たいと思っております。
2008/11/08(土) 08:21:37 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
今年の紅葉は全国的に綺麗なんだそうですよ。
私もそう思います。
山の立ち枯れの木も少なかったようだし。
天使ちゃん,やっぱりもう歩いちゃってますか
次に会う時は小走りができるようになっているかも
小さいながらも「こつ」をつかめば早いもんねー
おっとりと歩いていた時期が懐かしく感じますよ,きっと(笑)
追いかけてるとダイエットになるよ~~(笑)
2008/11/08(土) 08:43:16 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
きれいな紅葉です。今年最初の紅葉となりました。
ありがとうございます。

光明寺のことは覚えてましたよ。
というのも「光明蔵」という書を学生時代に書いたことがあったので。
去年の写真も観てみました・・・

やっぱりお金を払って観た去年の紅葉は
鮮やかさが違いますね。
特に「女人坂」の紅葉。
紅い!

同じ場所、1年の時を越えて見比べるのはおもしろいものです。
ところで去年好評の「わらび餅」、買って帰りましたか?
2008/11/08(土) 15:02:18 | URL | hawaiian #- [Edit
一面の紅葉も良いけど、緑の葉と紅葉のコントラストもとても綺麗ですね。
わたしは今年は箕面の紅葉を見に行こうかと思ってますが、日曜日に行くとえらい人なので、平日に行くつもりです。

新しい携帯、デジカメの写真みたいでとてもいいですね。
2008/11/08(土) 15:27:56 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>がんさん♪
ここは次女の家からわりと近くて行きやすいのです♪^^
だから、いつも天使ちゃんに会いに行ってチョコチョコっと行ってこられます。
紅葉も見たい!天使ちゃんにも会いたい!!となると、ここがベスト。
ほんとうにここの紅葉は素晴らしいですからね、500円払う価値はあると思います。
がんさんも石段を登り切る手前の光景がお好きですか~?
目の前に千代紙のような色鮮やかな光景が広がると思わず声をあげてしまいますよね。

「田なか」の「万能だし」、一度買ってみようと思いつつ、叶っておりません。。。
唐招提寺も行ってみたいな~♪
紅葉の季節になると、どこへ行こうかとワクワクしてしまいますが、
なかなか思うところ全ては行けませんね。

ちなみに・・・「携帯機能付きのデジカメ」ではなくて、一応「デジカメ機能付きの携帯」です(笑)
2008/11/08(土) 20:57:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
そうなんですか~?今年の紅葉は全国的に綺麗なのですか!
それは嬉しいことですね~♪
いっぱい見に行きたいなぁ~。

私、毎週のように天使ちゃんに会いに行ってますので、
その辺のチェックはできております~(笑)
歩くまでは一週間経っても、何の変化も見られず、じりじりと焦りを感じておりましたが、
歩き出すと、私がデジカメとか携帯をモタモタとセットしている間にトコトコと、
どこまでも歩いていってしまう、もしくは私のところまで来てゴール!
なんてことになってタイミングを外してしまってます。

自転車とか車とか危険がいっぱいですからね。
怪我をしないように気をつかってやせ細るかも^^;
なんて言っても、まだまだ抱っこしたほうが早いので、
腕が筋肉痛→腕が太くなる(笑)
2008/11/08(土) 21:10:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
光明寺は、もっともっと綺麗な紅葉になります♪
ベストな時期に行くというのは難しいですよね。
そう・・・やっぱりお金を払わないと、見せてもらえない^^;
昨年の紅葉と見比べてくださってありがとうございます♪
その年、撮る時期でも、違って見えるのも面白いですよね。
昨年行った時は、絵のような紅葉に感嘆の声を上げてしまいました!
天使ちゃんの家から近いので、行こうと思えば何度も行けると思います。

「わらび餅」は、紅葉の特別入山中、境内に特設された源平村という
臨時売店で売られていたものなので、今回は買えませんでした。
http://www.yorozuyanet.jp/event_detail.php?id=70

「小坊主の紅葉便り」というサイトを見つけました。
http://www.komyo-ji.or.jp/07koyo/koyo071115.html
ここに出ているタケノコの漬物。
これとっても美味しいんです!!
京都市内の漬物屋さんで聞いたら春にしか出ないと言われたのに、秋でもあるんですね~。
2008/11/08(土) 21:35:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうですね~真っ赤っかも良いけど、ちょっと緑で生き抜きすれば、
赤がより一層鮮やかに感じられますよね。
箕面もいいですね~。
寒くならないうちに行ってくださいね♪
やっぱり日曜日はどえらい人なのでしょうねぇ。
平日に行ける私たちは幸せですね(笑)
saumiさんのところで、箕面の綺麗な紅葉の写真を見られるのを楽しみにしております~♪

携帯写真、もっともっと綺麗に撮れるんでしょうけど、なんせ腕が・・・。
上手写せるように頑張りますわ~^^;
2008/11/08(土) 21:42:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
綺麗~~~♪♪
光明寺の紅葉・・・初めて見ました。
すっごく色鮮やかですね!
京都に気軽に行ける場所に
お住まいなんて~羨ましい(^^)
天使ちゃんも、着々と歩みを進めているようで
これからが更に楽しみですね。
東京の紅葉も(ま、あんまり身近には無いですが><)
これからが本番!ってところです。
2008/11/08(土) 22:06:39 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
おはようございま~す。

写真とってもよく撮れてますよ~。
それにしても綺麗ですね。
まだ完全に紅葉してないですけど、これもまた見ごたえがありますね。

うちの庭にももみじが二本あるんですけど、ぼちぼち紅葉してます。
あんまり綺麗ではないですけど毎年楽しみにしてます。
葉っぱが落ちたあとが大変ですけどね(^^;
2008/11/09(日) 09:41:02 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
こんばんわー。
早いとはいえ、きれいなお寺ですからね、ここは。私も紅葉の時期じゃないときに行ったことあります。

ま、天使ちゃんと一緒なら、どこへお出かけしても楽しいんじゃない?笑
2008/11/09(日) 19:02:25 | URL | motti #- [Edit
>猫ねこりんさん♪
光明寺、これからもっともっと色鮮やかになって、それはそれは綺麗ですよ~♪
ここは比較的大阪に近いので、行きやすくて助かります。
天使ちゃんの家からでも、ゆっくり歩いて30分くらいかな・・・。
今回は車で行きましたけど。
まあ、電車に乗れば京都市内まで40分もあれば行けますから嬉しい距離ですね。

天使ちゃん、歩き出したらトコトコとよく歩きます♪
ただ、あっちフラフラこっちフラフラ・・・なので、家の周りだけで一時間も経ってしまいます(笑)

東京でも、ちょっと行けば綺麗な紅葉が見られるのでは?!
忙しい日々で大変でしょうが、一度お出かけしてみられてはいかがでしょうか~♪
2008/11/09(日) 20:55:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
そうですね♪これはこれで良い雰囲気ですよね(笑)
よく手入れされたお庭で、洗練された上品な感じが好きです。
紅葉真っ盛りの時は、紅葉が散って参道も真っ赤に染まって、綺麗ですよ♪

お~ポラリスさんの家には紅葉が二本もあるのですか~?
確か、金木犀もあるんですよね?
広いお庭なんですね♪
羨ましいな~~~!!
うちは街中ですが、街を歩いていると、玄関先に小さな紅葉が
ポリバケツのようなものに植えられていて、それでも赤く色づいているのを見かけました。
ああいうのを見てると、わざわざ出掛けなくても充分に自宅で楽しめるんだな~って思いました。
お掃除は確かに大変だろうと思いますが^^;
2008/11/09(日) 21:05:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
mottiさんも行かれたことがありますか~♪
ここはわりと行きやすい場所にありますよね?
大阪からも近いしね。
本堂の奥にも結構紅葉がありますし、なだらかな階段で歩きやすいし、
ほんとうにいいところだと思います。

>天使ちゃんと一緒なら・・・

ほんとうに、そうなんですよね♪^^
どこへでも連れて行きたいです。
ほんと、楽しいです(笑)
大きくなったら覚えちゃいないでしょうが・・・^^;
2008/11/09(日) 21:11:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 そういえば、今年も結局高雄に行かずに一年を終わろうとしています。

 ・・・・・いつか行こうって、一体いつ行く気なんでしょう? 私?(笑)

 携帯写真、なかなかよく撮れるものですね。
2008/11/10(月) 22:58:16 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>RKROOMさん♪
まだまだ紅葉シーズンはこれからですよ~♪
そーいえば、私、昨年の今頃行ったんだったわ。
RKROOMさんのコメントで思い出しました(笑)
時期はまだ早かったけど、神護寺の紅葉も素晴らしいものでした。
遠出が好きなRKROOMさんは、案外近くはいつでも行けると思って
後廻しになってしまうのでしょうねぇ。
秋は短いですからね、体調を整えて是非行ってくださいね~!
2008/11/11(火) 21:09:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
行ったことはないのですが綺麗だし
いい構図の写真が撮れそうですね。
こちらも、そろそろです。
2008/11/11(火) 23:06:24 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん♪
京都の紅葉も、もうそろそろといった感じです。
昨年は12月に行ったのですが、とっても綺麗で感動しました。
ここは洗練された紅葉が見れます。
ベストな日に行くというのは難しいですね。
山彦さんなら、センスのある写真を撮られるでしょう♪
2008/11/13(木) 20:58:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
