--.--.-- *--*

マカロン

2008.11.02 *Sun*
友達の結婚式に出席して3次会にまで行き、夜遅く帰ってきた長女。
「遅くなったお詫びに・・・」(ホントは思ってない!)と言って出してくれたのがこれ↓

マカロン
ダロワイヨのマカロン

結婚式の引き出物に出た、マカロンという焼き菓子。

「マカロンって何?商品名?お菓子の名前?」・・・・(笑)

私はマカロンというお菓子があるということを恥ずかしながら初めて知りました^^;

寝る前だったけど、興味に駆られひとつ食べてみました。
この際、“太る”なんて言葉は頭から無理やり追い出して、とりあえずシンプルな
バニラ味を一口パクッと♪^^   (注:だから写真にはバニラ味はありません)

「お・・・・おいしい!!(^。^)」

あっという間に一個食べてしまって、更に手が伸びそうになったけど、
さすがにそれは踏みとどまりました(笑)

次の日、ピンク色の「フランボワーズ」とショコラを食べてみましたが
なぜかバニラほどの感動はなかった(苦笑)



うちの長女、友達の結婚式や二次会に何回出たことか。。。
10回・・・いや20回?本人も覚えていないらしい^^;

・・・・・・親の心配をヨソに長女は今日、オーストラリアへ旅立ちました。。。

今回は2週間の予定ですが、来年は1年間滞在するつもりでいるらしい。

・・・・・・・・・早くしないと、賞味期限終わっちゃうよ・・・^^;


| 家族 |

COMMENT

マカロン売ってるの知ってますが食べた事なし(><)
美味しそうですね^^

最中風味??

娘さんスゴイ~、あちこち海外行かれてるんですね~
新婚旅行以外、海外はナシ~

どんな職業されてるの??
長女も、彼氏いない模様~うちもいつになるやら・・^^
2008/11/02(日) 22:39:42 | URL | ジャック #- [Edit
最近人気のマカロン☆
色もカラフルでコロンとしていて可愛いですよね。
いろいろな味があるのかな?
以前お店でバラで買ったことがあります。
確かピンク色だったかしら?
残念なことに味は忘れちゃいました。
何せ運転しながら慌てて食べたので・・・v-11
運転しながら・・・いけませんね。以後気をつけます。m(__)m
娘さんの行動力に(^^)v
2008/11/02(日) 23:01:47 | URL | のりっぺ #- [Edit
 マカロンッ!!!!
 結構・・・・・いや、かなり好きなお菓子ですっ。

 この際、お嬢さんには内緒で、すべていただいてしまいましょう(笑)
2008/11/03(月) 01:07:11 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
披露宴はどんどん変わって来てるんですね。
会社のおじさん達の会話の中では
「最近、呼ばれてないなあ、出てないなあ」
「そうそう、そうなんだよな」
「最近は、入籍だけして、披露宴をしてないんじゃないか?」
ってな会話が、最近もありました。

会社関係は報告だけ、
親族だけで披露宴、そして、友達を呼んで2次会、
そういうことなんですね。

娘さんの2次会出席回数で、そのことを実感しました。
でも会費っていくら?
多少、ご祝儀分も入っているだろうから結構な出費。
はよう元を取らなきゃ・・・

オーストラリア、これから夏ですね。
ワーキングホリデー、いいですね。
来年1年、行ってしまうんですか?
ウラヤマシイ!

おばさんは、お菓子を食べて楽しんでください!
・・・写真を見ると、マカロンは高級感が漂っている
知らない世界があるんですね。関西のブランド?
2008/11/03(月) 09:37:06 | URL | hawaiian #- [Edit
そういえば、マカロンって、よくいただき物の菓子折りの中に入ってますよねぇ。
わたしはあまり好きではないですが、じつはあまり美味しいマカロンに巡り会ってないのかもしれませんねぇ..。

オーストラリアにいく娘さんは、前に北欧に行きはった娘さんかな??
行動的でいいですねぇぇ~。
2008/11/03(月) 12:36:58 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ジャックさん♪
最中に似ていますが、食感はちょっと違います(笑)
なんとなくブッセを小さくした感じで外側がもっとカリッ!というかサクッ!ととしてる・・・
そんな感じかな?(伝わります?!)
私は今回初めて見て、食べたんですが、美味しかったですよ。
これでもやっぱり何処何処のが美味しいとかあるんでしょうけどね。
今度見かけたら、一度食べてみてください♪

長女は、そうですね~学生の頃から、いろいろと海外に行ってますね。
オーストラリアは学生時代に短期留学にも行ってますし・・・。
今回は向こうに学生時代の友達が行っているので、来年の下見を兼ねて
観光するみたいです。
職業は・・・事情があって今は会社を辞めていますから無職です^^;



2008/11/03(月) 21:09:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺ さん♪
そーなんですか?最近人気なんですか?
流行に乗れて良かったです~♪^^
そうですね~いろいろな味がありましたよ。
でもやっぱり私はバニラ味が一番良かったかも。。。
全部食べたわけじゃないですけど・・・(笑)
口の中に入れたら、あっという間に無くなっちゃいますね。
何個でも食べられそうなくらい小さくて可愛いお菓子ですね。
のりっぺさん、運転しながら食べる余裕があるんですね~。
さすがはベテランドライバーです!
私なんかがやったら周りがドエライ迷惑するのが目に見えています(苦笑)

娘は自由人だと自分でも言っております~^^;
2008/11/03(月) 21:15:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
RKROOMさん、マカロン好きだったんですね~。
知っていれば、残しておいたのに・・・(笑)
うちは家族が多いので、ひとり占めするには、ちょっと勇気がいります^^;
3個(1個は半分こ)食べるのがやっとでした~。
えっ?!それでも食べ過ぎ??(笑)
2008/11/03(月) 21:18:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お菓子は夜食べちゃダメなんよ~~
夢は夜ひらく~~ 脂肪も夜ふえるぅ~~
でも,美味しそうなものを見ると
今度いつ食べられるかわからん という強迫観念から
ついつい,知らん間に お口の中に消えていきますよねー
美味しかったのか~~~ そうかぁ~~
新米とどっちが美味しい??
(今だに新米が食べられない私~♪)
2008/11/03(月) 21:26:02 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>hawaiianさん♪
最近は簡単に済ます結婚式も多くなっているんでしょうね。
その方が楽だと実感します(笑)
でも長女の友達の結婚式のほとんどは、ちゃんと会社の上司も呼んで
披露宴もしているみたいでした。
長女は結婚式から呼ばれたり、2次会だけだったり、いろいろですが、
2次会でも進行を任されたりとか、お人形を作ったりとか指輪置きを作ったりとか、
その度に準備をいろいろとやっていました(笑)
一度、グァムまで行って結婚式に出て写真を撮ってきて、編集してCDに焼いて
ご両親が感激されたとか・・・いろいろとやっています(苦笑)
会費はいくらだろう??
1万~3万?安くはなかったと思います。
立て続けにある時は、結婚式貧乏だとか言ってました^^;
自分の時には、何人呼ぶことになるんだろう?考えると怖いから
考えないようにしてるとか・・・(笑)

2008/11/03(月) 21:33:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
あ~そういえば、何だかそんなお菓子があったような、なかったような・・・
そんな気がしてきました・・・(すっごくいい加減^^;)
マカロンという名前は知らなかったけど、なんとなく食べたような気がしていたんですよ。
たぶんねぇ~作るところによって味が違うんじゃないかと思うんですよ。
私も、以前にそんなようなものを食べた記憶では、
そんなに美味しいと思わなかったので。。。
マカロンって聞いた時は、ちょっと吹き出しそうになってしまいました。
マカラン?!(負からん?)ってね(ははは♪^^)

そーです、この前フィンランドに行った子です~。
今しか行けないとか言って、いつまでも「今」になっております~(笑)
2008/11/03(月) 21:40:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
あまりにも美味しそうだったので、「明日」という言葉は綺麗に頭の中から消し去って、
歯も磨いた後だったにもかかわらず、一個食べると止まらなくなりそうな勢いでした(笑)

>夢は夜ひらく~~ 脂肪も夜ふえるぅ~~

あはは♪^^最高ですな!
私は今食べて、後で後悔することを繰り返しておりまする^^;

新米よりかは美味しかった♪・・・てか別もんですっ!!
まだ食べてないのね~(笑)
早く食べないと、古米になっちゃうぞっ^^;

2008/11/03(月) 21:47:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
マカロン…何十年か前に聞いたことが?、たぶん食べたこともあると思うんですけど、はっきり覚えておりません(笑)
食べてみたら思い出すかも?ですが・・・

食べたい時に食べたい物を食べる…太るってことは後ゆっくり考えましょうね、お互いに(笑)
2008/11/04(火) 18:03:52 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
今流行の食べ合わせダイエットだったら夜食べてもいいかも(笑)
マカロンは知ってるけど、食べたこと無くて
1回食べてみよう!

うちの息子も今アメリカです
12月に帰ってくる予定だけど、楽しくて帰って来たくないみたい^^;
2008/11/04(火) 18:28:57 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
マカロン!!
だだだ、大好き!!ですが、最近は彼(え?マカロンて男だったの?)とちょっと距離をおいているわたし。
好きだからこそ逢えば自分を抑制できないの!
ごめんなさい、マカロン!
でもあなたが悪いのよ!
ああ、甘美なあなたが憎らしい!
・・てぐらい、美味しいんですよ(笑)
だから、せっかくのマカロン、賞味期限なんてわたしは気にしないけど、そこはもう全部食べちゃえば?
2008/11/04(火) 20:47:05 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
マカロンという名前ご存知でしたか。
私はそんなハイカラ(死語?^^;)な食べ物は知りませんでした(笑)
なんとなくね、私もこういう姿をしたお菓子は食べたような食べなかったような
(どっちやねん?!)気がしてきているんですが、記憶もあやふやですわ。

食べたいと思ったら、特に洋菓子なんかは我慢できません!
こんなもんひとつで死ぬわけじゃなし!なんて訳のわからない言い訳をして、
結局口に入っています。
だから、痩せないのよね~(笑)
2008/11/04(火) 21:37:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
えっ?!マカロン、知ってたのに食べてないの?
それは勿体無いです!ぜひ食べてみてください!!(笑)

ほ~食べ合わせダイエットって流行っているんですね~。
食べたら食べた分身につく私としては、そういうのはダイエットと言わないの(笑)

ひめちょろさんの息子さん、結構長くアメリカに行ってない?
もうすっかりアメリカの人になっちゃってるのね~。
寂しさも通り越して、もう慣れちゃった?(笑)
そのうち金髪美女連れてきたらどーする?

今はメールでも電話でも普通にできるから、安否確認は便利になってるね。
2008/11/04(火) 22:00:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
もう食べちゃった!!(笑)
全部食べたかったけど、それはいくらなんでも私の両親じゃなかった(・・・ベタ^^;)
良心が許さなかった。。。

そんなに距離を置かなくても一個くらいいいじゃないですか~♪
(と、かる~く誘惑してみる)
ほんと、何個でもいけそうなくらい危険なお菓子でしたわ^^;

akimさんがそんなに好きだったとは!!
マカロンの存在を知らなかった私としては、損した気分(笑)
2008/11/04(火) 22:05:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
マカロン 大好きですよ~♪
色もきれいですよね

昔マコロンというお菓子なかったですか?
茶色でもうちょっと硬くてアーモンド?味がするお菓子…
あれも素朴だけど好きだったなあ

うちの息子(賞味期限内^^;)も今度 出張でアメリカとカナダに行くらしいです
そうか~携帯つかえるんですね^^;
2008/11/05(水) 17:26:48 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>ほのんさん♪
ほのんさんはマカロン大好きでしたか~♪^^
結構みなさん知っていらっしゃるのですねー。
知らなかったのは私だけ?(笑)

マコロンというお菓子も知りませんでした。
名前は知らなくても、食べていたかもしれませんが^^;

マカロンとマコロン、名前もよく似てますね。
どちらもヨーロッパから来たお菓子なんでしょうか?!

今度、注意してマカロンとマコロンを探してみようっと。

ほのんさんの息子さんはまだお若いですよね?
ほ~出張でアメリカとカナダへ行かれるんですか?!
大きな企業にお勤めなんですね♪^^
世界を股にかけ、これからどんどん大きく成長されますね!!

携帯は場所によって、使えなくなる時もあるようで、今日、長女からは
パソコンからローマ字のメールが来ていました(笑)
2008/11/06(木) 20:48:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
