--.--.-- *--*

もう少し!

2008.10.20 *Mon*
小学生が給食のパンを喉に詰まらせて亡くなってしまうという
不幸な事故がありましたね。。。
私も餅を喉に詰まらせて息ができなくなり、喉に手を突っ込んで引っ張り出し、
なんとか助かったという経験を2~3回しておりますが、あの苦しさはもう大変なものです。

給食のパンといえば、小学校の時、早く食べてブランコを確保するために、
早く食べようと一気に詰め込み、アゴを外した経験もあります。
その時は走りながら自分でなんとか元に戻し、カックンカックンいいながらも
無事にブランコにたどり着きました。

子供はいつ何時、どういう事故に巻き込まれるかわからない。

そういう意味では何事もなく成長してくれていることを当たり前と思わず
感謝しないといけないのかもしれません。

テレビで病気の子供が苦しんでいる様子を見ていて、うちの長女が
『こういうのを見ると、天使ちゃんが少しくらい(歩く)勇気がなくても
許してあげようと思う』と言っていました。

とうとう一歳四ヶ月を過ぎてしまった天使ちゃんの奮闘記・・・




のんびりマイペースな子^^;

新しい携帯で撮りました♪
画像が粗いのは、仕方がない?(笑)
むむむ~写真に期待しましょ♪^^;

***********************************
 
追記

FC2動画がメンテナンスの関係か、ムービーが観れない時間帯があるようですので
ちょっと画面は小さくなりますが、ムービーキャスターに変更いたしました。
せっかく見に来ていただいた方、申し訳ありませんでした。

| 家族 |

COMMENT

歩き始めるのが早かろうが遅かろうが
いずれ大きくなると,おばあさまの血を引いて(笑)
スポーツ万能のイケメンになりますって。
小さいときくらい「へたれ~」でもいいやんか。
しかしまぁ・・・これからもっと目が離せなくなるね・・・
歩き始めたばかりの子供に人間用(たぶん)リードを付けて,
お散歩している若いおかあさんがいたよ。
2008/10/21(火) 21:59:20 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
わたしも現場に立つ人間としてこのようなニュースは人事ではありません。
予期せぬことをするのが子ども。大きな事故に繋がるようなことをしない限り見守りつつ、逞しく育って欲しいと願う毎日です。

天使ちゃんあと1歩ですね。
心配することはありませんよ。ヨチヨチしていたと思ったら歩き出すのも時間の問題。
益々目が離せないけれどお孫さんの成長が毎日楽しみですね。
2008/10/21(火) 22:26:02 | URL | のりっぺ #- [Edit
nakatugawaさんも、そんな経験があったんだ?

1度も経験ないんだけど、話読んだだけで苦しそう
(><)
写真が見えませんがどうして??

真っ白になってますが・・・
2008/10/21(火) 23:31:17 | URL | ジャック #- [Edit
 あっれ~?
 奮闘気が見たいのに、そこだけ表示されない。。。。。(-_-;)
 うちのネットワーク、不良かなぁ。。。。。

 とりあえず、明日になったら見れるかもっ!!!!
2008/10/21(火) 23:50:25 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おおっ~

ようやく動画見えました~

仕草も可愛らしいね~^^

足腰の割にアタマが重いからまだ不安定だけど

すぐに、走りまわりますよ^^
2008/10/22(水) 08:09:34 | URL | ジャック #- [Edit
天使ちゃん、かわいいね~ (^-^)
歩くよりはいはいをじっくりさせた方がいいんだって

でも、這えば立て! だもんね^^;

それにしても、餅を喉に詰まらせたの2~3回もあるの!?^^;  それもすごい!
2008/10/22(水) 11:50:30 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
餅を二回も三回も詰まらせたり、パンを食べてあごをはずす人も、なかなか珍しいですねぇぇ~。(笑)

わが家には、「食べ物は100回噛みなさい」という教訓があったので、物を詰まらせることはありませんでしたが、給食の時間全部かかっても、いつも三分の一ぐらいの量しか食べることが出来ませんでした...。(30回ぐらいしか噛んでませんでしたが..)
だもんで、子供の頃は、やせっぽちな子供だったのだわぁぁ~。
でも、大人になると、いくら時間がかかっても最後まで食べることが出来るので、通常の体型になりましたけども...。

天使ちゃん、もうこんなに大っきくなったのですね。
かわゆいです~~~♪♪♪
2008/10/22(水) 17:14:49 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
天使ちゃん(*^^*)初めまして~
可愛い!!ですね!
健気に奮闘している姿が堪りません。
あと、も少しだね♪頑張れ~~!

そういえば・・・子供の頃
よくアゴを外しては→カックン!戻していた子が居ました(^^;
不思議でした~ nakatugawaさんも、だったんですね。。
本人大変なんでしょうが、ナゼか逞しさを感じます(笑)
でも、餅を喉に・・は、今後シャレんならないから
気をつけて下さいね~
2008/10/22(水) 22:16:37 | URL | 猫ねこりん #- [Edit
>足袋ネコさん♪
私も次女(天使ちゃんのお母さん)も、そんなに早くから歩かなくてもいいと
思っていたんですけどね~。
気がついたら、もう1歳をとうに過ぎちゃって(笑)いい加減に歩けよ~みたいな?^^;
実は歩けるのに、本人が自覚していないとしか思えないんですよね・・・。
自分でも気がつかないうちに立ったり歩いたりしていて、ハッと気がついたように、
何かにつかまろうとする根性の無さ・・・^^;
手をつないでたら、結構喜んで歩くんです。
ただし、あっちこっちフラフラ歩いて進まない(笑)

>スポーツ万能のイケメンになりますって

無理無理!スポーツ万能イケメンの血筋はまったく無いですもん。
お婿さんの血筋なら知らんけど(笑)

人間用リード・・・あるみたいですね~。
私がつけて歩いたら、きっと振り回されてコケるかも~^^;

2008/10/22(水) 23:30:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
保育の現場ならなお更、予想のつかない事が起こるんでしょうね。
こういう事故が起こると、改めて大変なお仕事だと思います。

ヨチヨチ歩いてくれてるうちは私もついて行けますが、結局抱っこしないといけなくなり、
重くなっていますから、こっちの体力が持ちません。
歩けば歩けたで、走り出されたら、きっと追いつけないだろうと・・・。
こういう時に、自分が若くないということを自覚したりします(笑)
2008/10/22(水) 23:40:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャックさん♪
そうなんですよ~。
そういう時ってパニクっているから、口で息ができなければ鼻で・・・って
何故か思っちゃうわけです。
当然ながら喉が詰まっているから鼻で息をしようとしてもできない。
そんな当たり前のことがわからなかったりしました(私だけ?)
お餅は私の意志に反して、どんどん喉の奥に行っちゃうし・・・。
もう本気で死ぬかと思いましたよ~。

昨夜は動画が見えなくて失礼いたしました。
走り回るのが楽しみなのですが、こっちの体力が持つかどうか・・・心配でもあります(笑)

2008/10/22(水) 23:47:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
はい~見れるようになってるはずです~♪
私としては結構苦労して作りましたので、是非見てくださいね~。
可愛いと思ってるのは私だけ~みたいな(?^^;)出来になっております~♪
2008/10/22(水) 23:52:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お餅を詰まらせったって…2~3回も・・・
nakatugawaさん、気をつけてくださいね。
命にかかわることですから…。
と、言う私も危なかったことが(((^^;)
お互いに気をつけましょうね。
天使ちゃん、携帯では無理みたいです。
残念ですけど(>_<)
2008/10/23(木) 00:02:57 | URL | ☆ポラリス☆ #- [Edit
>ひめちょろさん♪
そうなんですよね~。
ハイハイは脳にいいとかなんとか、いろいろ言われていますので、
私もそんなに歩くことを焦ってはいませんでしたが、さすがにもう1歳4ヶ月も過ぎちゃうと・・・。
その代わりハイハイは物凄いスピードです(笑)
手の皮も厚くなっているくらい長いハイハイ期間です^^;

お餅、その種類(?)にもよるんだろうけど、弾力のあるお餅は、結構なりやすいです。
良く噛まなくちゃと思っているうちに、どんどん喉に行ってしまって、
完全に塞がるともうニッチもサッチもいかない(笑)
助かった瞬間、餅で死ぬなんてことだけにはならないようにしようと思うわけです。
2008/10/23(木) 00:06:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
そうなの~?珍しいのかな~?
そういえば、私は食べるのが早いのですわ。。。
ということは、あまりよく噛んでいないということですねぇ(笑)
だから身体がデカい?!^^;
100回噛むという家訓が?!
私も一回30回噛もうとしましたが、そのころにはもう食べ物は口の中には
無くなっていました^^;
どうやら私の意志とは別に食べ物は喉の奥に奥に行ってしまうように体の
システムが組まれているようです(笑)
だから餅もス~と行ってピタ~ッと喉に張り付いたというわけですわ。。。

天使ちゃん、おっきくなったでしょー?
体重が重いから歩くのが遅いのかなぁ・・・。

2008/10/23(木) 00:17:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>猫ねこりんさん♪
猫ねこりんさんは初めてですね~♪
初孫なので、ババ馬鹿ぶりを発揮しております(笑)
応援ありがとう!
根性なしの男の子なのですが、いずれは歩くということで辛抱強く待っております。
もう抱っこは重いので身が持ちません(苦笑)

顎を外したのは、覚えている限り、あの時一回だけです(笑)
それからしばらくは、時々カックンカックンとなって、ちょっとビビっておりました・・・。
実はその後、友達が乗っていたブランコに前歯を直撃されまして、
幸いに前歯は折れなかったのですが、血がポタポタ・・・。
ほんまにロクな事やってませんな~^^;

はい!お餅だけは慌てないで、しっかりと噛んで食べるように気をつけます!!!
2008/10/23(木) 00:29:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆ポラリス☆さん♪
おお~やっと同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいました~♪^^
あるでしょ?喉に詰まる経験が一回や二回(笑)
原因は良く噛んで食べないことにあるみたいですね~。
貧乏暇なし→早く食べないと時間が勿体無い→噛む時間が勿体無い・・・・なんてね^^;
あ・・・あくまで私の場合ですから!

結構気合を入れて作ったムービーなんで、ポラリスさんにも見て欲しいなぁ~♪^^
機会があれば観てね~。
2008/10/23(木) 00:36:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
天使ちゃんもまだあんよが・・・
我が家の未来予想の楽しみ君も歩かないそうです。
のんびりでいいよ~
と、長男夫婦にアドバイスしています。
でも、親とすれば、少しでも早く・・って思ってしまいますよね。私もそうでしたから。
そのうち、まだ歩けないうちのほうが楽だった・・・なんて思い始めるんですけどね。

それにしても、nakatugawaさん、なかなかすごい幼少時の経験がおありのようで・・・
きっと天使ちゃんも、おばあちゃまの血を受け継いでいるかと・・・
2008/10/25(土) 13:08:35 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
こんばんわー
かっわいいですねー、天使ちゃん!ふにゃ~ってなるのがプリチーですなぁ。まぁ、ちょっと遅くたっていいじゃないですか。マイペースを見守ってあげましょう。なんともホンワカとあったかい動画をありがと♪
2008/10/25(土) 18:50:20 | URL | motti #- [Edit
>hisaさん♪
「未来予想の楽しみ君」♪いいな~そのネーミング(笑)
hisaさんも、私に負けず劣らず○゛○゛バカですからね~♪(失礼^^;)
hisaさんとこの「未来予想の楽しみ君」♪は、今一歳過ぎたところですよね?
まだまだ余裕で見ていられますよ~!
いくら歩くのは遅いほうがいいとか言っても、さすがに一歳も4~5ヶ月過ぎると
「まだ~?」って聞きたくなっちゃいますよ(笑)
個人差は確かにありますけどね~。
ま~放っておいてもいつか歩く日が来るんでしょうけど。
この間、私ひとりで連れて歩いたら、翌日筋肉痛で、もう大変でした。

>おばあちゃまの血を受け継いでいるかと・・・

確かに食べっぷりは似ているかも・・・(笑)
2008/10/25(土) 21:42:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
このくらいの時って、何してても可愛いですよね~♪
憎たらしいことをしゃべりだすと、こんなことを言ってられないんでしょうね^^;
このまま大きくならないで欲しい・・・なんて思うこともあります(笑)

こちらこそ見ていただいてありがとうございます~♪
2008/10/25(土) 21:46:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見ました・・・もう少し!がんばれ!

新しい携帯が威力を発揮していますね。
nakatugawaさんのことだから
多分、大胆な使い方をされているんでしょう!
(なんせ、アゴを元に戻しながら走ったことがあるんだから)

そう、いい写真と動画を見せてもらえれば
文句はいいません!

ウチの場合は、いつ歩けるようになったかなあ
全く忘れてしましました。

直に、そんな心配もしてたっけ、ってことになりますよ。
2008/10/26(日) 17:25:33 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiianさん♪
応援ありがとうございます~~!!

皆さまの気持ちが通じたか、私の念力か(笑)一昨日から数十歩普通に
歩き出したと次女から報告がありました♪
うちの子たちの時は息子が9ヶ月で歩いたのが一番早く、三女が一年4ヶ月でした。
なので、この一ヶ月が勝負だと思っていたのですが、
歩きだすとやっぱり早いのでしょうね。
これで、正直ちょっと安心しました~♪

性能がいいとはいえ、やっぱり携帯動画は限界があるのかな?(撮り方が悪いのか?^^;)
今のところ、携帯で写真を撮る機会があまりなくて、そんなに活用しているとはいえません。
おっしゃるとおり、壊さない程度に、これからどんどん使っていきたいと思っております~(笑)
2008/10/26(日) 21:48:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
