--.--.-- *--*

半ドン

2008.10.09 *Thu*
ご承知だとは思いますが、半分残ったドンブリではありません^^;

今日整骨院の先生と話をしている時、半ドンの話が出て

せんせ「えっ?!今頃半ドンなんて若い人に通じませんよ~^^;」
   私「どーせ若くありませんよ・・・--;」


   私「なんで半ドンって言うんでしょうね~?」
せんせ「昔太鼓を叩いてたとかなんとか・・・・。」
   私「えっ?!半ドンのドンって鈍いの鈍ではないんですか?」
せんせ「違うでしょ!カタカナだと思いますよ。」
   私「私、ず~っと半鈍だと思っていました。。。そーかードンドコドンのドンなのか・・・。」
せんせ「よくわからないけど、確かそうだと思いますよ。」
   

   私「じゃ~調べてみますよ~♪」

てことで調べたら、いろんな説がありました。

①江戸時代末期、長崎県出島よりオランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が伝わり、訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。この「ドンタク」の語の名残が、福岡市で行われる祭り「博多どんたく」である。
②明治時代より太平洋戦争中にかけ、時報に午砲(空砲)を撃つ地域があり(東京丸の内等、主要都市には午砲台が設置されていた)、正午の大砲の「ドン」という音より一日の半分が休みなので「半ドン」と呼ばれるようになった。
③明治時代において半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが徐々に「半ドン」と言われるようになった。


『ウィキペディア(Wikipedia)』引用

せんせ・・・太鼓ではなくて大砲でしたね(笑)

昔、田舎に「どんたく」というスーパーがあって、なんとなく不思議な響きの名前だな~って印象に残っていたんですが、日曜という意味だったんですね~。

それにしても、なんで私、ドンを鈍だと思っていたんだろう~。
たぶん、鈍行の鈍から想像しているんだろうけど・・・。
ほんっとに何も知らない奴・・・とほほ。。。

COMMENT

落語のような会話、読んで大笑いです。
半ドンのこと、雑学の一頁に加えさしてもらいます。
それにしても、nakatugawaさんは熱心で雑学博士ですね。
2008/10/09(木) 22:45:57 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
 おお~、勉強になりました。

 そういえば、今って「半ドン」って言わないんですか?
 意味がわかってしまう私って。。。。。。 (-_-;)
2008/10/09(木) 22:55:07 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
子供の頃から半ドン~

使ってました^^
もちろん

半分休みの土曜日と言う意味~

だと思ってましたよ!!^^

nakatugawaさんも先生も面白すぎ!!
2008/10/10(金) 08:46:11 | URL | ジャック #- [Edit
小学校のとき、先生が「半ドン」って言うてましたよ~。
たしか、「空砲」の方の説明をしてはりましたわぁ。

「どんたく」が日曜日は、初耳です。
勉強になりました~~~♪
2008/10/10(金) 17:07:17 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんわ。
半ドンって使ってますよ、今でも。ウチの事務所は忙しくないときは土曜は昼半ドンにしてますから。「今日は半ドンにしてメシでも食いに行くか」って普通の会話なんですが、今の子は知らないのかなぁ。。。。いっそのこと広めたくなるなぁ。
2008/10/10(金) 19:08:57 | URL | motti #- [Edit
私は、ドンタクがそれっぽいような気がしますね
どうでもいいけど、土曜出勤くらい半ドンにしてくれ~!
2008/10/11(土) 12:47:58 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
半ドン…あまり考えたことなかったですけど、確かに若い子にはわからないみたいですね。

どんたくが日曜だということも初耳です。
たぶんこれから半ドンになったんでしょうね?
1つ賢くなりました。
ありがとうございました(*^^*)
2008/10/11(土) 18:29:10 | URL | ポラリス #- [Edit
>山彦さん♪
雑学博士だなんて、とんでもないです!
読んでいてわかるでしょ?(笑)
知らないことが多すぎて、笑っちゃいますよ。。。
若い子だったら、「知らない、わからない」って言っても可愛いかもしれないけど、
この歳になってもわからないことが多すぎるなんて言ってること自体、ただのお馬鹿さん。
ええ・・・自覚しております~(涙)
2008/10/11(土) 20:49:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
うちの長女に半ドンって知ってる?って言ったら、「半分休みのことやろ?」って
一応知っていましたよ(笑)
半ドンという言い方を日頃使ってるかどうかって言えば、使ってないでしょうね~♪
午後から休みだとか、お昼まで仕事だとか、そういう言い方をすると思います。
長女がまだ小学生の低学年くらいまでは土曜日は午前中授業だったと思います。
RKROOMさんは、きっとうちの長女と歳がそんなに違わないと私は思っておりますが~(笑)
2008/10/11(土) 20:57:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ジャック さん♪
お~さすがはジャックさん♪
③番の説を知ってらしたんですね~!!
小さい頃から半ドンという言葉を普通に使っているのに、この認識の差は
いったいどういうことだろう・・・^^;
ドンくさい私は、やっぱり発想が鈍いから「鈍」なのねぇ~やだわ~こんな自分が・・・。
2008/10/11(土) 21:03:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうですか~先生が説明してくれていましたか。
私ももしかしたら先生が説明してくれたのかもしれないけど、
昔っから物覚えが悪いので忘れているのかもしれませんねぇ・・・。
今は、昔のことはおろか、さっき聞いたことまで覚えていないという、
情けない状態でございますわ^^;
「どんたく」が日曜日だというのは私もお勉強になりましたけど、
またしばらくすると忘れてしまうのではないかと思っております(笑)
2008/10/11(土) 21:08:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
今は完全週休二日制が当たり前になっていますからねぇ~。
関係のない私には羨ましい限り。。。
うちの息子なんか、週に五日しか働いていないのに、
月曜日にはもうシンドイと言ってますからね~。
もっと働け!!って言いたいです~^^;
学校からして、(私立はどうか知らないけど)週に五日しか授業をしない。
春、夏、冬の長期休みもあるのにね~。
半ドンという言葉は死語化しつつあるのかも・・・。
2008/10/11(土) 21:13:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
いろんな説があるけど、これ!というものがないと、想像するしかないですよね。
どれもそれっぽいし・・・。
がんさんは「どんたく」だと思うのですね?(クイズみたい^^;)
土曜日なのにフル出勤お疲れ様でございます~。
休んでいる人がいると思うと、余計に疲れますね(笑)
でも・・・関係なく働いている人もいるわけで・・・そう考えれば不満も軽減される?
・・・なんてわけないか^^;
2008/10/11(土) 21:18:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ポラリスさん♪
うちの子供たちが小さい頃は土曜日も隔週休みだったりしたわけで、
一応は経験しているわけです。
半ドンという言葉は使っていなくても(笑)
これからはもう使う人も少なくなっていくんでしょうね。
会社も週休二日が当たり前みたいになっているし。

ポラリスさんも「どんたく」からに一票ですね♪^^
しかし、どんたくがオランダ語からきている言葉とは!
私も昔から何の意味かわからなかった「どんたく」という
言葉の意味がわかってうれしいです(笑)
2008/10/11(土) 21:26:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは!(^^)/
nakatugawaさんとせんせの会話、面白すぎ♪

でね、僕も手元にある「新明解 国語辞典」(三省堂)で調べてみました。

【半ドン】
〔半日だけドンタク〈=休日〉の意〕制度として、午後は勤務の無い日。(狭義では、土曜日を指した)

なるほど~。ドンタクなんですね(^^)

で、「ドンタク」を引いてみると...

【ドンタク】
〔オ zondag (=日曜日)の変化〕「日曜日・休日」の意の、明治時代語・方言形。「博多-」(=五月三、四日に行う博多の港祭り)

と、あります。
ほぉ~。
どんたくって、そういう意味だったんですね~。

で、明日からその博多へを皮切りに九州へ出稼ぎに行ってきま~す(^^)/
2008/10/12(日) 16:04:28 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
そーですか~?面白いですかぁ・・・。
今回はそういうコメントをくださる方が多いので、ちょっと驚き(笑)

ほ~国語辞典ではどんたくが一押しなんですね!!
調べてくださってありがとうございます~♪^^
ベルニナさんは、物知りだから、もうとっくに知っていらっしゃると思っておりました~。

明日から博多ですか?
あれ?この間も九州に行かれましたよね~?
東北、北陸、九州と、ほんとうに全国飛び回っているベルニナさんですね!!
うらやましいな~♪♪

2008/10/12(日) 21:53:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
7、8年前まではわたしも実際に土曜日は半ドンでした。よくその頃は半ドン、半ドン・・・って言っていましたよ。今では若い人には通じないでしょうね。(笑)

そしてわたしもドンは太鼓だと思っていました。
早速メモしなきゃ。( ..)φメモメモ
一つお利口になりました。m(__)m
2008/10/13(月) 11:38:08 | URL | のりっぺ #- [Edit
はいはい、「どんたく」ってありますよねー
なんのこっちゃ? と思っていましたが
休日のことだったとは・・・
私は漁業関係の言葉かな なんて思っていましたので
教えてもらって良かったです~~♪
ほっんと 何も知らんヤツ・・・私も仲間入り。

半ドン・・・若い子は知らないんですか??
ほぇ~~~ 
娘に聞いてみよっと。
2008/10/13(月) 17:36:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>のりっぺさん♪
今はのりっぺさんも週休二日でしょうか?
今でも、土曜日は半日というお仕事もないことはないと思うのですが、
少なくなっているんでしょうね。
半ドン、普通に使っていましたか(笑)
半ドンという言い方が、今の若い人には使われないということでしょうね。

太鼓だと思っていました?
やっぱり私よりも、ちゃんとした考え方をしていらっしゃる!
私なんか、「鈍=ドン」ですからね~。
よーするに何にも考えていないのですわ^^;
2008/10/13(月) 21:08:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
えっ?!「どんたく」知ってる?
昔、七尾に通っていた時に、よく下着を買いにいった(笑)小さなスーパー。
チェーン店だったのぉ~?
知らんかった。。。
え?もしかして下着は置いてない?違うスーパーと間違っているかも^^;
とにかく、「どんたく」という名前だけは鮮明に覚えております。

たぶんね、足袋ネコさんとこのお姉ちゃんは知ってると思うよ。
使ってるかどうかといえば、使ってないと私は思う。。。
今時、半日だけ仕事っていうの珍しいし^^;
2008/10/13(月) 21:16:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
