--.--.-- *--*

味覚狩り

2008.09.19 *Fri*
ぶどう01
大阪、堺市にある南楽園へ梨狩りとぶどう狩りに行きました~♪

ぶどう園01
残念ながらちょっと遅かったのか、もうほとんど狩り採られている状態でした。。。
なんとかベリーAという品種は、辛うじて食べれたかな^^;

ぶどう04
こうやって見ると美味しそうに見えるでしょ~?(笑)

梨園
梨は豊水と長十郎は食べごろって書いてあるんですが・・・

梨01
やっぱり時期が遅く、ほとんど長十郎・・・それもぶら下がっている袋はあるものの
中に梨はナシ(なんちゃって^^;)
やっと食べれそうな梨を見つけても、これが可愛い大きさ・・・。
結構キツイ斜面に植えられていて膝の痛い私は足を踏ん張らないと、
トトト・・・と、転げ落ちそうになるので堪えるのに汗だく^^;

実際、梨を取って落っことして、おむすびころりんのように坂をころころと
転がっていくのを追いかけても追いつけない(笑)

結構若い女の子たちやカップルが何組か来ていました。
若い子って、こういうところにも来るんですねぇ~。

栗02
ひな鳥の口を思い起こすイガグリ♪^^
この農園の人たちが収穫した美味しそうな栗がたくさん箱に入れられていましたが・・・

栗の木01
栗拾いはもう少し先のようですね。

みかん02
みかんも、まだ先のようです~。

それでも子供たちが小さい頃、保育園の遠足で行ったっきり、こういう味覚狩りは
ご無沙汰だったので久しぶりに楽しめました~♪

アヒル01
ここで飼われているアヒルは、とてもおしゃべりさん♪^^
ガ~ガ~クワックワッ!やかましい!!
話し声も邪魔される勢いなので「うるさいな~」と言ったら・・・

アヒル02
不思議なことに人の言葉がわかるのか、鳴かなくなりました~(笑)




| 大阪 |

COMMENT

こんばんは~

充分に美味しそうに撮れてますが、ベリーA (><)

味はどうでした??
nakatugawaさんと一緒で美味しい!?(^^)V

いまどき長十郎もあるんですね~最近スーパーでも

ほとんど見なくなりました~

もう少し早く9月の上旬がよかったようですね^^

2008/09/19(金) 23:19:21 | URL | ジャック #- [Edit
nakatugawaさん、あちこち精力的に行かれてますね~
いっつも いろんな情報を頂き、感謝しています ありがとうね♪

アヒルちゃん達が 黙ったのは、言葉が分かったんじゃなくてぇ・・・nakatugawaさんの 
お怒りの迫力に負けたんじゃぁ・・・? 
失礼申しましたぁ(笑)

2008/09/20(土) 17:15:01 | URL | ニッシー #- [Edit
やっぱり食欲の秋ですよね~v-218
わたしは去年バスツアーで桃、なし、ブドウ狩りに行きました。「食べごろ」に焦点を合わせるのは難しいですね。お花の見頃と一緒で・・・

わたしは特に梨好きなんだけど美味しい梨になかなか
出会えません。安物買いはダメね。
2008/09/20(土) 21:26:31 | URL | - #- [Edit
↑のりっぺでした・・・
2008/09/20(土) 21:28:19 | URL | のりっぺ #- [Edit
>ジャックさん♪
そーでしょ~?美味しそうに撮れているでしょー?(笑)
・・・ベリーAは何とか美味しかったんです^^;
梨が・・・期待していたんですけどね~。
ここだけの話、ちょっと残念な味でした。
残念なnakatugawaと一緒・・・・(放っといて!!^^;)
長十郎って、昔は梨の終わりくらいに出てきてましたよね?
その次は二十世紀だったかなぁ~。
今はいろいろな品種があって、もうわかんなくなりました・・・。
長十郎って、実が柔らかいイメージだったんだけど、ここでは「実が固い」って説明されていました。

9月の上旬に行けば、もっと美味しい梨にありつけたかもしれないけど、まだまだ暑い盛り。
とてもとても私には無理です~(笑)




2008/09/20(土) 21:46:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
そーですか~?どこかに行くのは久しぶりなんですよ~(笑)
でもね、残り時間が少ない身の上なので(笑)今行っておかないと、
いつ歩けなくなるかわからないですからね^^;

アヒルちゃん、そうかも~♪^^
そんなに大きな声で「うるさい」と言ったわけでもないんだけど・・・。
そうか・・・私の顔を見て、ビビッたのかぁ~!!
2008/09/20(土) 21:51:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
そうですね~。
タイミングって大切ですね。
だいたいこんなものかと思えばいいんでしょうけど、期待が大きかったので、
正直拍子抜けでした。
子供の遠足で行った時のマスカット狩り、あれは見事にキレイなマスカットが
いっぱい生っていました。
あれを思っているから、今回はちょっと残念でした。

梨は毎年田舎から送ってもらったりするのですが、豊水だったか幸水だったか、
とっても美味しいですよ~♪
2008/09/20(土) 21:57:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 楽しそう、味覚狩り♪

 でも、笑ってしまったのが、騒がしいアヒルさん。
 人の言葉、わかっているのかな?(笑)
2008/09/20(土) 23:51:48 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんは~♪
nakatugawaさんって、アヒル語も話せるんですね(^^)v
(こんど教えてね)
お店では梨やブドウやリンゴなどたくさん並んでいて、さすがに収穫の秋~♪って感じですよね。
6月頃に行った山形では、ちょうどさくらんぼの収穫期で、駅にもたくさんのさくらんぼが並んでいました。
が、先日やっぱり山形へ行ったのですが、今度は、洋なし(ラフランス)でしたよ(^^)
早いもので、もうお彼岸。
月日の流れがどんどん加速しているようです(^^;)
クリスマスもあっという間にやってくるのかなぁ...

。。。って、なんか取り留めもない(ジジクサイ)コメントになってしまいました(^^ゞ
2008/09/21(日) 01:04:08 | URL | ベルニナ #- [Edit
>RKROOMさん♪
そ~ですね~♪
楽しむ気持ちがないと、楽しめない・・・そんな感じもしました(何のこっちゃ^^;)
要は、いっぱい鈴なりに実が成っていて欲しかった~!(笑)
まぁ、そこで食べないと量り買いしなけりゃいけないので、食べるにも限度がありますけど^^;

あのアヒルさんは、ほんと不思議でした。
ここの人たちの会話を聞いて、話す言葉を覚えたのでは?!って思えるタイミングでした~(笑)
良く飼い慣らされておりますー♪
2008/09/21(日) 21:13:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あらら~、こういうことってあるんですねぇぇ~。
団体さんでも来て、食べ尽くされた後だったんでしょうかぁ?

わたしも、ベルニナさんと同じく、nakatugawaさんってアヒル語をしゃべれるんだ~、と思いながら読んでました。
すばらしい才能をお持ちですねぇぇ。
2008/09/21(日) 21:15:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ベルニナさん♪
そーなんです~。
「ツ~」と言えば、「ガ~♪」って答えてくれました(ほんまかいな^^;)

今、果物が美味しい!!
私も誘惑に負けて、数種類の果物を買って食べております~。
キノコ類も美味しい季節ですよね~。
でも、マツタケは買いません(買えません^^;)

山形のさくらんぼ食べた~い♪
甥が山形にいた時、一回だけ送ってもらったさくらんぼは、ほんとうに美味しかったです!!
スーパーなんかと比較になりませんでした。
今は山形にいないのが残念無念!!
ラフランスってあまり食べた記憶がないんですけど、美味しいですか?(笑)

ほんとうに月日の流れは早いですよね。
それはベルニナさん以上に感じておりまする。。。
あ~やだやだ。。。
あっという間に、お正月ですよ^^;
2008/09/21(日) 21:23:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
何なんでしょうね~?
あれで満足するかしないかは、個人の気持ちの持ちよう?なのかなぁ。。。
私が子供たちと保育園の遠足でマスカット狩りに行った時は、どれにしようか迷うくらい、
キレイな実がたくさん生っておりました。
あれくらいでないと、お金を取って収穫させる価値がないと思いますが。。。
主婦ってヤ~ネ・・・損得でものを考えるから(笑)

日本語も満足に話せない私がアヒル語を話せるはずがございません~^^;
きっと、私の顔を見て、これは黙っといたほうが良さそうだと思ったのではないかと・・・(笑)
2008/09/21(日) 21:29:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ぶどうに梨・・・今、一番お世話になっている果物です。
温泉に行った折、買って帰ります。
(ぶらっと立ち寄る日帰り温泉なのに、なぜか買って帰っています!)

甘いものが欲しくなったときは、果物はいいですよね。
ぶどうの甘さには外れがないし、
梨は水っぽいからジュース代わり(!)です。
ただ、梨の甘さは期待はずれのときがありますね。

いかがでした?お味は。
写真ではぶどうも梨も甘さたっぷりのようでしたが。

それにしてもアヒルはどうしたんでしょう。
nakatugawaさんって、迫力あるの?!
2008/09/22(月) 01:10:20 | URL | hawaiian #- [Edit
実りの秋ですね~
昨日、電車で京都へ行く途中、柿が色付き始めているのが見えました。
私は味覚狩りというのはしたことがないのですが、楽しいのでしょうね。
ブドウと梨はちょっと残念…。
またいいことありますよ、きっと。
膝の具合は如何でしょうか?
ご自愛ください。
2008/09/22(月) 09:12:36 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>hawaiianさん♪
私も今、巨峰にハマっています♪
今、とっても美味しいですよね~。
ついつい食べすぎちゃって、食事の支度をしながらでも食べてしまったりするので、
肝心な食事の時は、もうお腹いっぱい^^;

梨は8月の下旬に田舎から送ってもらってメチャ食べたので、
もう食べ終わった感じがしていました(笑)
金沢、加賀の梨(豊水)は、とっても美味しいです!!

・・・・残念ながら、ここの梨のお味は、金沢の豊水に負けていました(苦笑)
時期的な要因もあるんでしょうけど。
ぶどうも、ベリーAが、なんとかいつも食べているぶどうの味だっただけで、
後はムムム・・・(笑)

アヒルを圧倒する迫力が私に・・・?
それはアヒルさんに聞いてみないとわかりません(笑)
2008/09/22(月) 21:17:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
柿ですか~♪
暑い暑いと思っていたけれど、確実に秋は来ていますね!
スーパーで売られている果物や野菜ばかり買って食べている身としては、
たまにこういうところに行って、作る人のご苦労を感じるというのも大切なことだと思いましたね。。。
梨とぶどう・・・今回はちょっと残念でしたが、現実はきっとこういうものなのでしょうね。。。
あの広い園内を管理されているお仕事も大変なものですね。

膝は、まだ完璧ではないのですが、なんとか以前よりマシになっています。
たぶん元は腰・・・。
整骨院に毎日通っています~^^;
2008/09/22(月) 21:29:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
投稿したコスモスを気に入ってもらってありがとうございます。
般若寺に咲いています。
2008/09/22(月) 22:07:16 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
我が家にはなぜかリンゴとバナナがいつもありますよ。
たまーに,梨が登場するけど
いつの間にか無くなっておるのです。
金沢の梨は美味しいからねぇ~♪
○○狩り というのは行った事がないのですけど
やっぱり元を取る為にはひたすら頑張らなくてはならないのでしょうねー
普段隠しているイヤシい根性丸出しにして
袋の中に入らなくなったらポケットだの懐だので
ポンポコになるまで穫りまくるんだろーなー、わたし。

膝,まだ痛いんですか?
困っちゃうよねー
水泳っていいって聞くんだけど・・・
2008/09/23(火) 14:13:43 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>山彦さん♪
こちらこそありがとうございます♪^^
般若寺、コスモスで有名なのですね。
奈良にも行きたいと思っております~。
思いながら、なかなか行けないんですけどね。
また素敵な写真を見せてくださいね。
2008/09/23(火) 21:15:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
りんごは長持ちするし、冷蔵庫に入れておくと、他の野菜類にも
いい影響があるとか聞いたように思います。
うちも2~3個いつも入っています~♪
バナナも夏場は腐りやすいから冷蔵庫に保管。
すると、色は悪くなっているのに、中は固いまま^^;

金沢の梨はほんとうに美味しい♪♪
毎年楽しみにして食べております~。

○○狩りというのは、お持ち帰りは別料金なので、元を取ろうと思うと
お腹いっぱいに食べないといけません。。。
うまい具合にできております~。
だいたい元を取ろうという根性がいけない?^^;

水泳ですか~。
長女が夏の間、時々プールに泳ぎに行っていて、誘われたんだけど、時間がない。
歩くだけでも違うんでしょうけど・・・。
水着になるという勇気・・・ありません!!
2008/09/23(火) 21:23:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんわんわー
葡萄に梨、栗、へぇー、美味しそうな味覚狩りだなー、、、え?アヒル狩りっ!?!と、ちょっと焦りましたよ。笑
2008/09/24(水) 18:44:30 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
美味しそうでしょ~?(笑)
自分で収穫の経験を味わうのも悪くないですよ。
ただし!!アヒルは狩ってはいけません^^;
なぜか・・・それは・・・やかましいからっ!!(爆笑)
2008/09/26(金) 21:14:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
