--.--.-- *--*

秋の味覚

2008.09.13 *Sat*
相変わらず、いつまでも暑いのですが、巷ではもう秋の味覚がチラホラ出回ってきているようですね。

先日、足袋ネコさんが『BBS*3*』のほうに、石川県の五郎島というところの写真を
投稿してくれたのですが、石川県に五郎島というところがあるということを、知らなかった私。
そこで採れる五郎島金時というサツマイモが美味しいのだとか・・・。

すると、いつも『BBS*2*』のほうで、とっても面白いお話をしてくださっているcimaさんが
「阪急百貨店にGOKAN(五感)というお菓子屋さんがあって、そこで売られている、
スイートポテトがとっても美味しい」との情報をいただきました。
しかもそのスイートポテトには石川県の五郎島金時が使われているそうです♪

これは食べてみなくては!!
息子も買ってきて♪って言うし、可愛い息子のためならエンヤコラ(笑)
・・・で、早速行って買ってきました。

収穫栗・収穫芋
わかりにくいのですが、「五感」というだけあって、箱が五角形です(笑)
とっても可愛いのに、一個315円!!
自分で食べるに買うには、とっても贅沢^^;
でもせっかく買うためにわざわざ阪急まで来たし、エイッ!という気合を入れて
10個買っちゃいました(貧乏人~

パイ
気合入れついでに、店頭に並んでいたプチパイも買ってしまった。
他にも焼きたてのパン、和風弁当etc・・・ふふん~♪
お腹が空いている時に百貨店に行ってはダメですね(笑)
やっぱり食欲の秋は確実に来ているようであります。

スイートポテトは、丹波産黒豆、大分県産の早生栗なども入っており、とってもほっこりとした
いいお味でございました。
これでもうちょっと値段が安ければ、いっぱい買ってお腹いっぱい食べるのに・・・。


COMMENT

五郎島金時というサツマイモ~
超美味しそうですね~

商品名も、収穫芋、栗なんてナイス!!
食べてみたいなぁ~

そうそう、買い物もお腹空いてるとあれもこれも・・・
たくさん買ってしまうよね(><)
2008/09/13(土) 22:36:23 | URL | ジャック #- [Edit
一つ350円のお菓子...。わたしなら「エイッ」と気合いを入れても5つしか買えないかも...。
でも、百貨店の食料品売り場って、だんだんと値段の感覚が麻痺して来るんですよねぇぇ。
スーパーや商店街だったら、絶対この値段で買わへんわ~と思う物でも、なんだか買ってしまうんですよね..。

でも、このお菓子、説明を読んでると、めちゃめちゃおいしそうです。
プチパイが、これまたおいしそうですわぁぁ~。
2008/09/14(日) 17:36:00 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ジャックさん♪
五郎島金時のスイートポテトは、とっても美味しかったので、一度、五郎島金時そのものの味を確かめてみたいと思ってしまいました♪
この時期のサツマイモや栗は旬ですから格別美味しく感じますね。

近所のスーパーとかなら、お腹が空いていていろいろ買っても知れていますが、百貨店となるといくら食品売り場でもアッという間にお財布の中身が減ってしまって調子に乗って買ってしまうとエライ事になってしまいます^^;
だから私は結局、帰って近所の安くて美味しいものでも買おうとソソクサと帰ってきます(笑)
2008/09/14(日) 20:47:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
私にしたら、あまり変わらないんですけど、一個315円です(笑)
315円でも、ビックラこいた私・・・だって小さいんだもん。。。
こんなものは贈答用にしか買えない!
でもね、買うときにケーキも一個買えばそのくらいするからと自分に言い訳をしておりました^^;
いつもなら私も5個くらい買って、分けて食べようと思ったかもしれないけど、
この日は天使ちゃんのところに行くので、そこにも半分分けてあげるのに、
思い切って10個も買ってしまいました。
プチパイは、ほんとに美味しかったです。
値段も189円でまだ許せます(笑)
sakumiさんも、機会があれば是非一回食べてみてください~~~♪
2008/09/14(日) 20:55:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
秋ですねぇ~  食べ物が一段と美味しくなる季節・・・

>お腹が空いている時に百貨店に行ってはダメですね(笑)
ホント、その通りです! 味覚に訴えるディスプレイが上手いから、つられてツイツイ・・・

今度梅田へ出た時には、namatugawaさんお勧めのお菓子、ちょこっとずつ買ってみますね
うちは 仲好く半分こして食べようっと!(笑)

2008/09/14(日) 21:44:19 | URL | ニッシー #- [Edit
>ニッシーさん♪
ほんと、栗やサツマイモはもちろん、果物も美味しいし、
ちょっと涼しくなってくるとついつい食べすぎちゃって・・・(笑)

なんで百貨店ってあんなに買い物欲をそそるんでしょうね^^;
でも私は財布の紐はガッチリと締めている・・・はずが、この日は
このスィーツを買うために行ったので、ビビリながらも買ってきました(笑)

うんうん、一度食べてみてねぇ~♪
半分こで丁度いいと思いますよ~~~。
いろんな種類が食べれるしね。
私はきっと自分用にはもう買わない^^;
2008/09/14(日) 21:55:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
食欲の秋がやって参りましたね(*^^*)
恐怖の・・(^^;
何でも食べ過ぎてしまうので。

それにしても美味しそうですね(^q^)
315円は…う~ん・・ちょっとお高いですけど、私も食べてみたいですね。

私も滅多に行かないデパートに行った時はアレもコレもといろいろ買っちゃいます。
いっぱいあるので目移りしてしまいますけどね。
久しぶりに行きたくなりました~。
2008/09/15(月) 17:41:03 | URL | サムスン #- [Edit
こんばんは~。
おー!1ヶ315円のお菓子を大人買いっ!!(笑)
五郎島金時...そういうのがあるんですねー。
梅田に行く予定はしばらくないのですが、
来月、金沢へ行く予定はあるのです(←出稼ぎです(^^ゞ)
金沢では売ってないのかなぁ...
もっとも、金沢なので、和菓子には事欠かないとは思うのですが(^^;)
2008/09/15(月) 20:53:11 | URL | ベルニナ #- [Edit
>サムスンさん♪
サムスンさん、同じ仲間ですね~(笑)
涼しくなって気持ちのいい季節、美味しい旬の食べ物、食欲がわいて困っちゃいますね^^;
たかが315円くらいでビビってどーする!って実は思っていませんかぁ~v-356
だって、10個買ったら3150円ですよ(笑)

私も滅多に行かない百貨店。
行ったら、買いたい衝動を抑えるのに一苦労。
買いたいのに買えないジレンマでジタバタしてしまいます。
2008/09/15(月) 21:56:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
こういうのも大人買いって言うんでしょうかー(笑)
百貨店なんかに行くと、凄い人出じゃないですか~。
この人たちは、こんなに高いものをどんだけ買ってるんだろうと、いつも行くたびに思います^^;

お~金沢に行かれますかぁ~。
金沢に、このお店、あるのかなぁ?
でもどこかの市場に五郎島金時は売ってるかもしれないですね。
五郎島金時は私も是非買いたいです。
金沢の駅で、いっぱい美味しい和菓子を売っていますよね。
楽しんできてくださいね!
・・・あ、お仕事ですよね(笑)
2008/09/15(月) 22:01:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 阪・急・百・貨・店?

 明日私も寄ってかえろーかなぁ。
 売り切れでなければいいんだけれど(笑)
2008/09/15(月) 23:39:15 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
う~む、
食欲の秋…。
なんだかんだ言いながら、女性は冬に備えて脂肪を蓄積する季節ですな~。
しかし、これは上等なお菓子。
秋の訪れを感じながら、こういうお菓子をいただいてほっこりするのもよろしうございます。
2008/09/16(火) 08:48:46 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
こんばんわー。
食欲の秋、開幕ですね。しかも、開幕ダッシュじゃないですか!笑
たしかにお腹が空いてるときに百貨店の地下に入ってはいけませんよね、ウチもよくヤリますわ。笑
しかし、1個315円は贅沢なお菓子ですなぁ。。。
2008/09/16(火) 18:52:52 | URL | motti #- [Edit
>RKROOMさん♪
は~い♪買って食べてみてください~。
無くならないうちに~(笑)
一度食べたら病みつきになる・・・・かな?^^;
2008/09/16(火) 21:49:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ほんと、罪な季節がやってまいりました(笑)
食べたい衝動を抑えられないんですよね・・・特に甘いものは・・・。
季節限定とかいうものにも弱いんです・・・私♪^^
2008/09/16(火) 21:52:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
そうなんです!私にしてみたら、猛ダッシュ!!(笑)
もう息切れしております~^^;

315円でビビっていたら、笑われますよね~。
でも、このくらいの大きさだったら150円くらいで売ってて欲しい(笑)
手間がかかっているから美味しいんでしょうけどね。

お腹が空いている時の百貨店地下売り場はさっさと逃げ出さないと駄目ですね!
2008/09/16(火) 21:59:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
秋と言えば・・・なし、くり、かき、きのこ、いも・・・
と,芋ずる式に美味しい物が出てくる季節です。
ツライですなぁ~ あ~~んなに食欲が無かったのに
今はどうですか・・・見た物全部食べたい!
お菓子は手間ひまがかかっているので
そんなお値段よねと納得です。
ほんでも,お芋さんをそのまんま蒸したりしても美味しいのよね~
2008/09/18(木) 09:08:24 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
やっぱり、息子の為?なら元気が出て買い物行けますね~(^-^)
しかもそんなにたくさん ^^;

鹿児島はさつまいもはさすがに種類が多くて、いいですよ
でも、台風がきた・・・(何の関係??)
2008/09/18(木) 13:12:59 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>足袋ネコさん♪
そ~なのよね~。
あんなに暑くて暑くて、もう食べるのもシンドイと思っていたのに(ほんまか?!^^;)
まだ暑さは残っていてもやっぱり秋・・・美味しいものが目白押し。
今食べないと、いつ食べる?って感じで、もう胃も活発になって喜んでいるようです(笑)
それにしてもなんで一日で一キロ以上も太るの~?!(いえ、こっちの話^^;)

このお菓子も手間隙かかっているのはわかるんです、はい。。。
一個ならさすがの私も迷うことなく買える。
でも、食べさせたい人がいっぱいいるとなると・・・(ぶつぶつ)

五郎島金時、今度田舎に行ったら、聞いてみるわね~♪
ほんで、一度蒸して食べてみるわ~。
2008/09/19(金) 21:26:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
息子がこういうスイーッを「買ってきて♪」なんて言うのも珍しかったので、
飛んで行きましたよ~♪^^
この日はこの後、天使ちゃんのところに行ったので、おすそ分けするつもりで
たくさん買ったのですよ~。

鹿児島のサツマイモは有名ですからね~。
私の認識ではサツマイモ=鹿児島ですよ(笑)
種類ってそんなにあるんですか?!
そーいえば、むらさき芋もありますね~。

台風、被害はなかったですか?
ニュースを見ながら、ひめちょろさんとこは大丈夫かなぁ~って思っていました。
毎年のことながら大変ですね。
大阪もかすめていったけど、ちょっと雨、ちょっと風が時折強かっただけで、
なんとなく台風の影響だな~って思うくらいでした。
2008/09/19(金) 21:34:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
