--.--.-- *--*

ゴーヤちゃんのその後

2008.08.29 *Fri*
先日、せっかく実ってくれたゴーヤちゃんも、それから大して大きくもならず、
もう我慢も限界か・・・と思っておりましたら、なんとなく黄色くなってきたので
これはアカン!ということで、急いで収穫いたしました。

スーパーで100円で売っていたゴーヤと比べると、ほんとにちっちゃい(笑)

大きさ比べ

結局、ゴーヤらしく育ったのは、これだけ・・・。
何が原因かというと、きっと苗を欲張って植えすぎたせい。
ゴーヤは根が張るので、30センチくらい間隔を空けなくてはいけないらしいのに
せっかく育った苗・・・間引きするのが忍びなく、そのまま育ててしまったから^^;



まぁ仕方が無いので、とりあえず割ってみました♪^^
・・・・ギョッ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

割りました♪
ショッキングな色!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


食べられないこともないらしいのですが、食べる気が・・・・しない。。。
種を取って来年に備えるか。。。

来年、再々チャレンジ頑張るぞっ!!

COMMENT

がっかりしないで来年は頑張って立派なゴーヤを作りましょう。

収穫したゴーヤ、それにしても可愛いな~
2008/08/29(金) 22:41:55 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
可愛いゴーヤーちゃんでしたね。

来年は、大きく逞しく育ってくれるよう、ニッシーパワーを送りましょう!

で、種、取れたんですか??
2008/08/29(金) 23:10:55 | URL | ニッシー #- [Edit
ホントだぁ~
ちっちゃくてカワユイ~^^

とても食べる感じではないですね(><)
2008/08/29(金) 23:38:43 | URL | ☆クラウド♪ #- [Edit
ウッ・・・
こ、これがゴーヤの中身?

最初は中をくりぬいて、詰めものをしたのかなと思いました。
(何せ眼鏡なしでは文字は読めません)
何だろう?
プリンにいちご?さくらんぼ?パイナップルも入ってる。

ところが・・・

ところで、ホンモノのゴーヤの中はどうなってるんですかね。
きゅうり状態か、なす状態か、それとも色違いであんな状態?

話は変わって、昨夜、温泉の広い湯舟で歩き回りました。
いつもより多めに。
そしたら、今朝、心なしか調子いいですよ。


2008/08/30(土) 09:51:56 | URL | hawaiian #- [Edit
おっ♪ 上手にグラタンにしたのねー
って思ったらちがっていたノネ・・・・
そ~ね~~ 野菜とか果物類は間引きが大切みたいですね。
実家の「グミ」は間引きなんかしなくても 全部立派に熟していたけど
りんご、なし、ももは 間引きしていたみたい
(義弟作る人、私食べる人)
そうそう~! 来年!
ビギナーズラック ってあるけど
苦労して研究してできたものは味が違うもの。

↓ ポリバケツの中の青春・・・・味あるネーミング
思いっきり30ん年前に記憶が飛びました
ながい ながいいっぽん道・・・・あぁ~チューリップ
2008/08/30(土) 11:31:12 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
なるほど~、ゴーヤって間引きをしないとアカンのねぇ~。

完熟ゴーヤのデザートって載ってましたけど、どうでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/423846
2008/08/30(土) 16:59:14 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
ちは。
え?何これ? ゴーヤ!?!? ちょっと気持ちわるいね。。。なんか熱帯のヤバメな植物の実?ですか?って感じですなぁ。。。。
2008/08/30(土) 17:10:26 | URL | motti #- [Edit
>山彦さん♪
何にせよ勉強不足・・・。
ネットで調べたりしていても、実際にやってみないと分からないことってありますね。
今年の経験を踏まえて来年こそは頑張ります!
来年は、大収穫とはいかなくても、今年より少しでも進歩していたらそれで満足です(笑)

この可愛いゴーヤちゃんは、不甲斐ない私へのささやかなプレゼントだと思って。。。
来年こそ頑張れと言ってくれているようです^^;
2008/08/30(土) 20:50:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ニッシーさんのパワー頂きました♪^^
これで鬼に金棒です(笑)

ニッシーさんにゴーヤチャンプルをお届けできなくてごめんなさいね~。
来年こそは「もういらんっ!!」って言われるくらい出来たら・・・いいのにな~(^。^;)

種は取りあえず、赤い部分を洗って取ってあります。
9粒ほど取れました。
これを蒔いても大丈夫かなぁ~?
2008/08/30(土) 20:56:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆クラウド♪さん♪
こんなに可愛いのに、中身はドキッ!とするほどエキサイティングでございました(笑)
もっと待っていれば、ゴーヤがパックリと割けて、中の種が飛び出るみたいです。
食べる気はしないけど、食べれるんだそうですよ。
2008/08/30(土) 21:01:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
やっぱり、この赤は強烈ですよね(笑)
さくらんぼかイチゴのデザートなら良かったんですが、熟れすぎるとこうなっちゃうんですよね。
丁度いい食べごろのゴーヤの中身は種が白い綿のようなものに包まれています。
きゅうりもそうですが、きゅうりよりもフカフカした感じです。
そうそう、ナスの中のフカフカした感じに似ていますね。
そのフカフカした綿が熟すと、こんなドロドロしたショッキングな赤になっちゃうんですね。

hawaiianさんも膝が痛かったんでしたっけ?
やっぱりお湯の中で歩いたり屈伸したりするのは効果的なんですね。
屈伸はしているんですけど、何だか頼りない感じがして、これで運動になっているのかな~?
と思ったりしていましたが、続けなければ意味がありませんね。
知らないうちに治ってくれないかなぁ。。。


2008/08/30(土) 21:11:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
足袋ネコさんはグラタンに見えてしまいましたか(笑)
実は私、これを割る時はちょっと勇気がいりました。
きっと中身はまともじゃないだろうと予測できたからです。
予想をはるかに超えたオドロオドロしい色に仰天いたしました。

間引きという言葉も使いたくないほど、間引くということに抵抗感がある私^^;
でも、思い切って選ばなければいけない果実や野菜作りの非情な現実(オーバーな)
来年は鬼になって間引いてやるっ!!

そうそう私たちの青春は、ついこの間のことだった・・・って思っていたら、
いつの間にか遠い昔のことになってしまっていたのです。。。
気持ち的には今も青春の真っただ中!!
長い一本道も手繰り寄せるパワーを持っておりまする(笑)


2008/08/30(土) 21:27:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
え~~~っ!!!知らんかった~~~。
あの赤いドロドロは甘いのですか?!
見るのが少し遅かった・・・・。
今日、種を取るのに洗って流してしまいましたわ(泣)
でも、ひとつ賢くなったので、来年は熟すのを待って、食べてみたいと思います。
sakumiさん、ありがとう!!
2008/08/30(土) 21:32:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
なんとなく絵面的には、あまり良くありませんねぇ~^^;
熟してしまうと、こんなになってしまうのですよ。
気持ち悪いけど、sakumiさんの教えてくださったサイトさんでは甘いという情報が。
知らなかったとはいえ、捨ててしまった、おバカな私(笑)
2008/08/30(土) 21:36:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 あらまぁ、栄養不足 ^^;

 でも、失敗は成功の母っ。
 来年リベンジ、どうぞ~~~~~~~~~~~~~。
2008/08/30(土) 22:37:25 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
かわいいゴーヤが実ったんですね^^

ゴーヤは黄色くなると皮がやわらかくなって
食べやすくなると聞いたことがありますが
中身がこんなふうにカラフルになるとは知りませんでした
種が赤くなってるのかな?
でも割ってみてこれじゃ ぎょっとしますよね^^

P.S.)取りだしたサクランボの利用法を娘さんに教えてもらいたいです^^;
2008/08/31(日) 15:07:36 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
なんかで見た記憶が・・。
ゴーヤは完熟するとデザートにつかえるとかなんとか。
この赤いルビー色の部分が実は甘いとか?
とはいえ、ぜひともひざをお大事にしつつ、来年のリベンジを頑張ってください!
あ、でも無理はしないでね。ぼちぼちいきましょ♪
2008/08/31(日) 17:34:14 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>RKROOMさん♪
ゴーヤというのは、夜の間に成長するらしいです。
このゴーヤちゃんも、ある朝、突然現れた感じでした。
教訓として、ゴーヤはある程度大きくなって現れ、
その後はそんなに大きくならない・・・・かもしれない(笑)
赤ちゃんゴーヤも、そのまま黄色くなってしまってました。
来年こそ大きなゴーヤを目指します!!
ありがとー♪^^
2008/08/31(日) 21:30:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのんさん♪
赤い部分の中には、ちゃんとした種がありました。
赤いドロドロは、どうも甘いらしいのですが、知らなかったので、洗い流してしまいました(泣)
皮の部分は、どうしようかと思いながら冷蔵庫に入れておいたのですが、
今日、千切りキャベツと一緒に食べました。
一緒に食べると何が何やら味がわかりませんでした^^;

さくらんぼは、私もどうしようかと思っていたんですが、ジャムなんかいかがでしょうか~♪
うちの娘も利用法なんか知らないと思います(笑)
てか、利用法すら考えていないと思います。。。聞いてないけど(苦笑)
2008/08/31(日) 21:37:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
我が家も頂き物のちょっと小ぶりのゴーヤがあったのですが、他にもあったためにそのままほったらかしにしていたら、だんだん色が薄くなって・・・・
ある日、破裂して中から赤い種が・・!
知らなかった私は、貰ってきただんなに
「あそこにおいてあったのは、ゴーヤじゃなかったんだ~!」といったら、笑われてしまいました。
熟すと、種は赤く大きくなるんだよ~!って・・・
ふかふかのわたに入っていた白い種を見ていたから、とても同じものとは思えませんでした
知らないってことは・・・・汗
2008/08/31(日) 21:38:47 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
〉akimさん♪
ゴーヤというのは、そんな利点があったんですね~。
知らないから、気持ち悪いとか思っちゃって、ゴーヤちゃんごめんなさい!
って反省しております(笑)
赤い部分は、捨ててしまったけど、また来年作ったら、熟すまでとっておいて、
ぜひ食したいと思っております。
それまでに、デザートのレシピも学んでおかなければっ!!
膝は今でも痛いけど、ぼちぼちと身体を労らないといけない信号だと思って、
長く付き合っていきます~。
ありがとうございます、akimさん♪^^
2008/08/31(日) 21:44:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
ゴーヤって、収穫した後でも、黄色くなって破裂するんですね!!
買ってきたゴーヤが、そんな風になるのを見たことがなかったので、ビックリしました。
黄色に、あの赤は強烈ですよね。
私もゴーヤを育ててなければ、調べもしないだろうし、中身が赤くなるなんて知らなかったです。
しかも、あの赤いのが甘いなんて!!
hisaさん、今度赤くなったら、デザートだと思って、食べましょう(笑)
2008/08/31(日) 21:49:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
種でしたか!!
植物を育てる難しさ、まして実の成る食べ物を育てるなんかはナカナカ素人では難しいですね!! サラリーマンをしていて定年退職後は田舎で百姓でも・・・なんてよく言われますが、ナカナカ大変ですからね、 私もゴーヤなんて育てた事は全くありませんから、何とも言えませんが、あの中身の赤いのは種でしたか?? まぁ~なんと想像を絶するもんですね、それではあの種を来年まで残して置いて再チャレンジですね、私の知り合いにも上手に栽培される方が居てますので聞いておきます。今年は百円で買いましょ(笑)
2008/09/01(月) 09:04:33 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>シェフさん♪
種を蒔いた時は、立派に実ったゴーヤを信じて希望に満ち溢れていても、
成長過程で顔色を伺い、日々恐々として、生るはずの実がなかなかつかないとわかると、
絶望に打ちひしがれる。。。
現実はこんなものです(笑)
ゴーヤは、比較的作りやすいはずなんですけどね・・・。
花でも野菜でも、何でもそうなんですが、やってみないとわからないことってありますよね。
ゴーヤの熟れ過ぎた種は写真では見たことがあったんですが、実際に見ると強烈でした。
スーパーで100円で売ってるのを見るたびに、こんなに安いのに、
わざわざ苦労して作らなくても。。。なんて思ったりしますが、
作る喜びも味わいたいと思っちゃうんですよね♪
来年は頑張ります!!
ところで、シェフさん、写真お待ちしております^^;
2008/09/01(月) 20:44:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは。

お家で大事に育てたお野菜は、小さくても美味しく頂けますね。
やはり間引きは必要なようですね。
切ったゴウヤ、驚きですね!赤い!!
2008/09/01(月) 22:17:23 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
あら、可愛らしいゴーヤだこと
ミニミニゴーヤですね。
折角だからなんとかして食ってやりたいところですが、小さすぎますかね…。
中が赤いのはたまにありますけどね。
最初から成功するのは希なこと。
何でも失敗を重ねて上手くなって行くんですよね。
さて、私の明日のお弁当はゴーヤチャンプルーだな…。
2008/09/02(火) 08:38:34 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>京花さん♪
小さくても、初めて実ってくれたゴーヤなので、やっぱり嬉しいし、
しばらく取っておいたのですが、せっかくなので食べました♪^^
種は結構たくさん頂いていたので、一応全部蒔いて、
なるべく生かそうと思ったのが間違いだったようです。
間引きというものが、こんなに大切なことだったとは。。。
土壌も、もちろんのこと、何がいけなかったのか、
何度か経験してからわかることもあるんでしょうね。
これ以上熟れると、破裂したようになって、もっと凄いことになってしまいます(笑)
2008/09/02(火) 20:45:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
何とかして食いました(笑)
ちょっとしかないので、どこにあるのかわからないくらいになってしまいました。
ゴーヤの育て方を見ていると、初めて植えたという人が、
ちゃんと立派なゴーヤを収穫したという話も載っていました。
そういう希な人も中にはいらっしゃる。
そんな話を聞くと、焦ってしまいます^^;
がんさん、ゴーヤチャンプルー作りますか?
さすが、マメですね!!
2008/09/02(火) 20:51:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
本当にちっちゃくて可愛いですね(^-^)
来年に期待ですね。
私も来年は野菜作りに挑戦してみようかなって思ってます。
と言っても、きゅうり、茄子、トマト、ピーマンぐらいですけどね。
わりと作りやすいですよね。
お互いに頑張りましょうね(^-^)

で、ゴーヤちゃんはどうなったんですか?
2008/09/04(木) 18:32:43 | URL | サムスン #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 19:25:01 | | - # [Edit
>サムスンさん♪
こちらにもありがとう♪^^
そうなんですか!サムスンさんも野菜を作ってみますか?♪
>きゅうり、茄子、トマト、ピーマン・・・
凄い!!そんなにいっぱい??
作りやすいんですか?
ゴーヤも作りやすいと言われていますけど、やっぱり私のようなド素人は、
一度や二度の挑戦ではできませんね。。。
サムスンさん、収穫したら、見せてくださいね♪^^
それと、いろいろ教えてください!!
2008/09/04(木) 21:36:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>鍵コメさんへ♪
そうでしたか~。。。
おかしいですね・・・。
私も一回試しにやってみたんですが、「新規スレッド」から入って、
『タイトル』『名前』『メッセージ』『編集パスワード』を入れて、
『画像等を添付する』にチェックを入れて「投稿」をクリック。
それから、画像はメールを送る要領で添付して送る。
(この場合、宛先とかメール文章は省いていいです)
そうすると出来ましたが。。。
お手数おかけして申し訳ありません。
またそのうちチャレンジしてみてくださいね♪^^


2008/09/04(木) 21:45:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんにちは~♪
野菜作りド素人の私にできたんですから、大丈夫ですよ。
きゅうり、ピーマンは特に作りやすいと思います。
トマトはプチでなくて桃太郎にしたんですけど、初めてにしてはよくできたと思います。
・・・って、自分で誉めてしまいました(^^;

収穫できたら写メ送りますね~♪
nakatugawaさんもガンバですよ~(^-^)/
2008/09/05(金) 16:10:54 | URL | サムスン #- [Edit
>サムスンさん♪
今年、すでに作られていたんですね♪
初めてなのに、サムスンさんはちゃんと出来たんですね!!
うんうん、自分で褒めてあげて正解です(笑)
私なんか、やっぱり今年も駄目かぁ~って、落ち込んでるばかり。。。
サムスンさんからエールを貰ったから、来年は気合を入れ直して頑張ります!
写メ待ってま~~~す♪
2008/09/05(金) 21:45:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
