--.--.-- *--*

千里浜

2008.08.21 *Thu*
お盆から遅れること一週間、ようやく帰省してお墓参りに行ってきました。

車も空いているし、涼しくなっているし、今回は快適な帰省でした♪

天使ちゃんも一緒だったので、久しぶりに千里浜に寄ってみました。

夏の盛りには、この砂浜を自動車がたくさん往来して、海水浴客は一般道路のように
右見て左見て注意して、更に焼けた砂浜に「あちちっ!!」と言いながら
海へと向かわなくてはいけません(笑)

千里浜

この日は風が強くて、砂が舞い、顔や目を直撃し、目を開けていられないくらいでした。
それでも、暑いよりかはマシ。

千里浜01
何人かの海水浴客が浜辺で遊んでいましたが、お盆を過ぎると波が高くなるので、
泳いでいる人はほとんどいません。

千里浜02
服を着たままの人がポツンと・・・。
きっと、アサリでも獲っているんでしょうね。

初めての砂浜
さぁ天使ちゃん、初めての砂浜で、第一歩!!
微妙な笑いを浮かべているので、喜んでいるのかと思ったら
しばらくして大泣きしておりました~(笑)
| 家族 |

COMMENT

千里浜・・・海も空も綺麗ですね。
 
天使ちゃんの砂浜デビュー、大泣きしたのは 微笑ましい思い出になりますね。

どこへ行っても、何を食べても 初○○って言うんですね。初々しいなぁ・・・
2008/08/21(木) 22:12:37 | URL | ニッシー #- [Edit
千里浜~
砂浜を車で走れるなんて珍しいですね~
初めて見ました^^
それに、海がキレイなこと~nakatugawaさんとまた一緒!^^v
2008/08/21(木) 22:19:06 | URL | ☆クラウド♪ #- [Edit
 (笑)

 天使ちゃん、初めて見る海でびっくりしたんでしょうか。

 それにしても、お盆を過ぎたら急に涼しくなりましたね。
2008/08/21(木) 22:27:56 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
可愛いですよね・・・こんな格好みれば尚更ですね。
も一人の女性も、お孫さん?娘さん?

千里浜のドライブは楽しいですね。
数回、能登には行ってますが朝市と千里浜のドライブは欠かせません。
2008/08/21(木) 22:48:00 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
おはようございます(*^^*)

可愛い天使ちゃんですね。
息子たちのことを思いだしました。
初めて海に行った時は二人とも大泣きだったんですよ。

綺麗な海ですね。
・・・千里浜…聞いたことはあるんですけど、どこなんですか?
ごめんなさいm(__)m
2008/08/22(金) 07:30:44 | URL | サムスン #- [Edit
初めての海、天使ちゃんの目にはどう映ったんでしょうかね~ぇぇ?
きっと目だけでなくて、耳や鼻や肌やなんかの全身で”海”を味わって、それはそれはびっくりしちゃったんでしょうねぇ。
2008/08/22(金) 19:34:54 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ニッシーさん♪
ここは私が子供のころは毎年海水浴に行っていました。
海水の綺麗さは、やっぱり岩場の海水浴場のほうが綺麗なんですが、
遠浅で子供も遊びやすいです。
うちの子供たちも、小さい頃はここへ連れてきて、浮き輪でプカプカと
浮かせて遊ばせました。
プカプカと浮いてると波に流されて、いつの間にか見失いそうになって
慌てたことも懐かしい思い出です^^;

天使ちゃんも、今連れてきても、将来覚えているかどうかわからないけど、
私の楽しかった思い出としては忘れないです。
ほんと、天使ちゃんは何でも初めてがつきますね♪^^
2008/08/22(金) 21:33:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆クラウド♪さん♪
そうなんですよね~珍しいでしょ?
私としては、小さい頃から車で走ってもらってるので、当たり前みたいになっていますが、
近年は子供たちも大きくなったので、ここにも寄ってなかったんですよ。
今回は車で大阪から行ったのですが、海岸は走りませんでした。
ちょっとの時間しかなかったので、駐車場に停めてすぐそばの海でちょこっと遊んだだけ。
それだけでも、天使ちゃんにしてみたら大事です(笑)

写真で見ると海も綺麗に見えますが、結構濁っているという記憶が・・・^^;
私と一緒?(笑)
2008/08/22(金) 21:40:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
天使ちゃん、海だよ~~~♪って言っても、何のことやら・・・的な反応(当たり前か^^;)
波が荒いので、急にザッブ~~~ン!!と、波が押し寄せ、後ろ向きの天使ちゃんは
ビックリするどころか、またまた何のことやら(笑)
・・・で、何でもない時に急に泣き出しました(変なやつーー;)

ほんと、涼しくなりましたね~。
こんなに急に涼しくなるものでしょうかね。。。
2008/08/22(金) 21:44:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
急に思い立って、天使ちゃんに海を見せてあげたいと行ってきました。
覚えていてくれるかなぁ~?
ほんとは水着になって入れれば良かったんですが、波も高いし、時間もなくて残念でした。
一緒に写ってるのは三女です。
いくら私でもこんな大きな孫はいません(笑)

そうですか~山彦さんも何度か行かれているのですね!
今回はここは走りませんでした。
慣れていないし、車を傷めると怖いので、歩いただけでした。
輪島の朝市まで?!
私は一回行ったことがある程度ですが・・・。
奈良からだと、輪島までは遠いでしょう・・・。
凄いですねー!
2008/08/22(金) 21:51:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>サムスン さん♪
さすがサムスンさん、息子さんたちが初めての海で泣いたことを覚えていらっしゃる!!
私は自分の子が海で泳いでいる姿は思い出しても、泣いたことまで覚えておりませんでした(笑)
泣かなかったのかなぁ~?
4人もいると、誰がどうだったかまではいちいち覚えていなかも(苦笑)

千里浜は石川県羽咋市にあります。
遠くからでも結構遊びに来られるみたいですよ♪^^
2008/08/22(金) 21:55:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
今回は海を見せてあげる目的だったので、肌で感じてくれたかどうかはわかりませんが
、エライ風が強いところやなぁ~くらいは感じたかもしれませんねェ(笑)
波が急に来て、三女の膝くらいまで濡れてしまったのですが、
その時はびっくりしすぎちゃったのか、何の反応もなかったんですよ。
それなのに、なんだか知らないけど、急に泣き出しちゃって・・・。
たぶん、砂が当たって痛かったのかなぁ~?

次があるとしたら、今度は海に入れてやりたいと目論んでいる私でございます~。
2008/08/22(金) 22:00:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~♪
出稼ぎから帰って参りました!
青森や函館は肌寒いくらいでした。
が、関東だって立派に秋モードです(^^;)
(なんなんだ、この涼しさはっ!!)

で、千里浜ですね~(^^♪
去年行ってきましたが、ちょうど今ごろでした。
天気が良いと、ここは本当に気持ちの良いドライブウェイですよね!
ハマグリもおいしいし(笑)
また能登に遊びに行きたいなぁ~。

天使ちゃん、大きくなりましたね(^^)
2008/08/22(金) 22:53:59 | URL | ベルニナ #- [Edit
大昔、子供を海水に浸けると
その年の冬は風邪をひかない と誰かから聞いたので
生後半年の娘を連れて海水浴に・・・
裸ん坊にして海水にぽちゃ
海水浴というより 浸からせただけ
写真に残っていますが
ものすごーく ご不満! な顔をしています
おやの心子知らず・・・
そして・・・親の心 孫知らず

千里浜・・・昨年行ったきりだわ・・・
砂浜も狭くなったよねー
2008/08/23(土) 18:27:11 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ベルニナさん♪
蒸し暑かった大阪も、ここのところ薄気味悪いくらい涼しくなってきています。
今回は青森と函館でしたか~♪
夜になるとコートが欲しかったのではないですか?(笑)
しかし、早いですね~。
この間まで、暑くて暑くてどうしようもなかったのに、なんだか身体がついていけませんね。
この調子では、今年の紅葉はどうなんでしょう?
まったく予想がつきませんが・・・。
また教えてくださいね~♪

この千里浜、車で走ると気持ちがいいですね。
そうだっ!思い出した!!
免許取立ての時(とっても若い時^^;)友達の車を運転させてもらって、ここを走り、
釘を踏んでしまい、タイヤをパンクさせてしまったことがあります~(笑)
その友達の落胆した顔が忘れられません^^;

焼きハマグリ!懐かしい!!
貝の口が開いた時、中の汁が出てしまうと「あ~勿体無い!」となるので、
真剣にその口が開く瞬間を見つめておりました(笑)

天使ちゃん、大きくなりました。
でもまだ歩けておりません・・・。
2008/08/23(土) 21:33:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
そうなの?風邪を引かないの?
私は、あせもは海水に浸けるといいということを親からきいたように思います。
実は、この天使ちゃん、今年、あせもが物凄かった!!
手と足、おしり・・・もう目を覆いたくなるような感じでした。
見た時は、可哀想で、涙が出ました。
この時は、もう随分キレイになっていましたが、ほんとうは海に浸けてやりたかった。。。
小さい時は、海も何もわかっちゃいないから、本人は何のことやらなんでしょうね(笑)
親の心なんて、結局親の自己満足なんでしょうね^^;
ご不満な顔の写真が残ってるの?
うちも、昔、海に行った時の写真をもう一度見てみようかな。

そうか~千里浜は狭くなってるのか・・・。
ちょこっと寄っただけではわかんないかなぁ~。
確かに、車が悠々と走るだけの広さはなかったようにも感じたかも。。。
2008/08/23(土) 21:43:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
初めての海で
波が怖かったんですね、きっと。
母の話では、始めて私を海に連れて行ったときにはキャッキャッと喜びながら海に向かって走っていたそうです。
海はいいですよね。
何も考えず、ボーッと眺めていたい…。
先週末、奈良では子供のお祭り、「地蔵盆」が行われておりました。
そちらはどうでしたか?
2008/08/25(月) 11:27:58 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
そうかもしれませんね~♪
でも、最初は何の反応もなかったんですよ(?)
きっと時間が経ってようやく自分の置かれている現実が理解できたんでしょうねぇ~。
鈍いのかな~~~^^;

がんさんは好奇心旺盛なんですね昔から(笑)
お母様としても連れて行った甲斐があったことでしょう。
たまに海が見たくてたまらなくなったりする時があります。
今見たいに人が少なくなった時に、何も考えずにボ~ッと眺めるというのもいいですね。

23日、24日は地蔵盆ですね。
こちらでも、お地蔵さんのある場所、あちこちで地蔵盆が行われます。
地域によってやり方が違ったりするのも面白いですよね。
2008/08/25(月) 21:01:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんわ。
砂浜で服を着た人が独り海へと向かって!?もしや、、、入水××!? ビックリしましたよ。
天使ちゃん、これから初めてのことがいっぱいですね!あー、素直になんでも反応するんだろうなー、かわいいね。(あー、素直な自分に戻りたい!笑)
2008/08/25(月) 21:25:44 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
あはは♪そんな風にも見えますね~。
写真を見たら偶然に写っていた人です^^;
だから、何をしようとしていたのかは、正直わかりません。
あまりいないと言っても浜茶屋はあるし、そこそこ人がいたので、
そんなところで入水××はしないでしょう(笑)

そうそう天使ちゃんに何でも体験させてみたいというババ心^^;
反応を見るのがとっても楽しかったりするんです。
失ってしまった自分の純粋な心を取り戻すかのようでしょ?(苦笑)
2008/08/25(月) 21:59:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
