--.--.-- *--*

ポリバケツの中の青春

2008.08.25 *Mon*
先月の祇園祭宵山に行った次の日から、膝が痛みだし、一か月余り経ちます。

一度クリニックに行った時はレントゲンでも何ともないと言われ、飲み薬と電気治療で
様子を見ましょうということだったので、何でもないのなら自然治癒を待とうと、
そのまま日々を過ごしていたんですが、やっぱり痛みが取れなくて、
眠れない日もあったり・・・。
そのうち少し腫れてきたような気がしたので誕生日の日に病院で診てもらいました。
田舎へ行く前々日でもあったし・・・。

結果は関節の隙間が狭くなっていて、擦れると水が溜まるらしく、
私は今回、その水が溜まってしまったらしいです。。。

「お薬を(注射器で)入れますから」と言われ、ついでにそのまま水を抜いたらしく
「あっ!」とか「うっ!!」とか言ってる間に注射器で吸い取り、
見せてくれた水は黄色く、ちょっと血が混ざり、
50ccはあるかのように見えました。
(実際は20~30ccかも・・・)

こういう症状は年齢を重ねたオバサマ達がやっぱり経験豊富なのか、先日田舎へ
行った時もいろいろとアドバイスを受けました。
水は溜まっても、あまり抜いてはいけないとか、お風呂に入ったときに浮力がかかった状態で
屈伸運動をするのがいいとか・・・。

人が膝の水を抜いて、とっても痛かったという話を聞くたびに、(自分はそうなるまい!)と
心で誓っていたのに、いつの間にかわが身に降りかかってきてしまいました^^;

二回目の注射を今日、打ってもらい、以前と比べると随分マシになってきています。

あ~歳は取りたくない。。。。

前置きが長くなりましたが、今回咲いてくれたホテイアオイ。
一株100円で売られておりました。
先日、一輪だけ花が咲きました。
ホテイアオイ05


次の日にはもう萎れてしまいましたが、とっても綺麗な色で楽しませてくれました。
ホテイアオイ01

実はこれポリバケツの中^^;
ポリバケツ&ホテイアオイ
なぜか・・・?それはそこにポリバケツがあったから(笑)


COMMENT

どほほ~、美しいホテイアオイさん。
ポリバケツの中で青春してはりましたか...。v-356
うちは、今年も睡蓮鉢に何かの水草を浮かべようと思っておったら、ある日、誰かが車でもぶつけたか、粉々に割れてはりました...。(泣)
ポリバケツなら、割れる心配がなくていいですよねぇぇぇ~~。

お膝、お大事に~。
広々としたお風呂で、屈伸運動がんばってくださ~い。
2008/08/25(月) 22:31:33 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
 ・・・・・大丈夫ですか?
 でも、原因がわかってよかったですね。
 原因が分かれば治療方法も。。。。。。

 ホテイアオイ、小さい頃は家にもたくさんあったのに、その頃はまったく花を見た記憶がありません。。。。。。 ^^;
2008/08/26(火) 06:12:58 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
綺麗なお花は 心和ませてくれますね。
「ポリバケツの中の青春」だなんて・・・なんてキュートなタイトルなんでしょう♪
nakatugawaさんのセンスに脱帽!

膝の痛み、水が溜まってるって? う~~ん、辛いですね。
整形外科通院、しばらく続けることになるかも・・・
注射、痛いでしょ? 通院介助で高齢ご婦人の付添してたから 待ち時間などに 
いろいろ話を聞きましたよ

早くスッキリ治したいですね。お大事にね (^ ^)/
 
2008/08/26(火) 09:36:52 | URL | ニッシー #- [Edit
>sakumi さん♪
はい♪^^青春でした(笑)
瑞々しくて、はち切れんばかりの若さがみなぎっておりました。
あらら~睡蓮鉢、割れちゃったんですか~。
あのぉ~犯人は私ではありませんので、念のため^^;
ほんとはね、睡蓮鉢みたいな洒落たものが欲しかったのですが、
なるべくお金をかけない主義なので、たまたま花にやる雨水を貯めておいた
ポリバケツの空間が勿体ないので、何か浮かべたいなぁ~と思っていたら、
花屋さんにホテイアオイが売られていたので、喜び勇んで買ってきました♪

お風呂で屈伸運動頑張りますわ~♪^^
まだちょっと調子が出ませんが、ま、そのうち治るでしょう。。。
2008/08/26(火) 21:53:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
ご心配ありがとうございます~♪
RKROOMさんに心配していただくと、娘に心配されているようで、涙が出てきます(笑)
実の娘は、心配してくれませんから~^^;
不死身の母とでも思っておるようでありますからして。。

このホテイアオイ、10月くらいまで咲くそうなのですが、この一輪咲いた後は、
何の変化もございません。
近所の家のホテイアオイは、茶色に変色しているので、うちのは、
まだまだ元気だと密かに(勝った!!)と、ほくそ笑んでいる私でございます(笑)

膝はそのうち治るでしょう~。
とっても楽観的・・・あ~痛い痛い^^;
2008/08/26(火) 21:58:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ポリバケツの中で、青く輝いて、そこだけ春が来たように見えたので、
「青春」ということで・・・ちゃんちゃん♪♪^^

注射は痛いです(笑)
でも、我慢の子です!!
それでいっぺんに痛くなくなれば、言うことはないんですが、
なかなか思うようにはいきませんね。。。
ニッシーさん、お仕事柄、こういうことには詳しいでしょうから、また教えてくださいね!!
私も介護してもらわないといけない歳になったみたい(笑)
2008/08/26(火) 22:02:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは!
おやおや、どうかお大事にしてくださいね。
人間、誰しも必ず年をとるものです。

「年を重ねるってことはさぁ、本当に素敵なことなんだからっ!」
と、桃井かおりお姉様がおっしゃっていました。
(ワタクシ、中学生の頃から桃井かおりの大ファンです(^^ゞ)

ところで、nakatugawaさんとこのホテイアオイ、
花の色がちょっと薄めで、しかも花びらがスリムですね♪
こういうのは初めて見たような気がします。

で、掲示板の方に、(以前、自分のブログにアップした写真なんですが)ごく普通の(笑)ホテイアオイの写真をアップしておきました。
見てね~(^^)
2008/08/27(水) 00:04:57 | URL | ベルニナ #- [Edit
昨夜(深夜)、何気なくテレビを見ていたら
なにやら、膝に効くという運動やら薬の紹介の番組が。
確か、プールでの歩行運動が良いとか言ってました。
(何の番組だったんだろう、多分、通販食品?)

お風呂で屈伸・・・おんなじですね。

私も温泉に行くと、広い湯舟を歩いています。

2008/08/27(水) 01:31:45 | URL | hawaiian #- [Edit
ホテイアオイの花も綺麗ですよね
もうじき明日香でも見渡す限りのホテイアオイが見られることでしょう。
膝の具合、その後如何でしょうか?
以前、母を整形外科に連れて行った折、隣の診察室から『このままでは歩けなくなりますよ』という声が聞こえて『え゛~!』と思ったことがあります。(患者さんも『え゛~!』と言ってました)
私もそうですが、年を重ねると持病なども出て来ますね。
くよくよしても結果は同じ。
どうせなら、そいつと上手く付き合って行く方がいいですよね。(と分かってはいても、たまにくよくよ…)
2008/08/27(水) 08:26:57 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
水は安易に抜かないほうがいいですよ。
軽い運動で自然治癒を待ちましょう。

2008/08/27(水) 22:15:37 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
膝は大丈夫ですか??
水が溜まる?
清原がやはり水が溜まり苦労してますね~(><)
クラウドも以前、膝の裏側の軟骨を痛め、階段の昇りは
平気なのに下りは超痛くて苦労した時期ありました

整体行って見てもらったら、運動不足もあるようで足首に1キロの重しをつけ、上下左右裏側まで足の上げ下げを毎日20回1週間ほどで痛みはなくなり、現在に至ってます。
2008/08/28(木) 10:38:58 | URL | ☆クラウド♪ #- [Edit
>ベルニナさん♪
桃井かおりって歳取りませんね~。
いつだったか、うちの娘も桃井かおりを見て綺麗やな~この人♪って言っておりました。
私よりお姉様とは、とても思えません(笑)
おや、ベルニナさん、桃井かおりのファンでしたかー?
確か、宝塚出身の女優さんもそうでしたよね・・・えっと誰だったっけ?


私もこのホテイアオイを間近で見たとき、(あれっ?こんなんだったっけ?)って思ったんですけど。。
たぶん、栄養が足りないか、もしくはこれ撮ったのがお昼過ぎだったので、
萎んできてたのかもしれないですね~^^;
実際にホテイアオイを見るのはこれが初めてなので、どういうものかもはっきりしないんですよー。
早速、普通のホテイアオイを見せていただきに行きます~。
ありがとうございます♪♪
2008/08/28(木) 11:10:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
私、膝に水が溜まったというショックで、もう人生も終わりくらいの思いでおりましたが、
昨日テニスに行ったら(行ったんです!!^^;)溜まる人は牛乳瓶一本分くらい
溜まる人もいるという話を聞き、水が溜まりだすと癖になるとか・・・誰しも経験しているようであります。
水を抜かないで治そうと思ったら、やっぱりそういう運動を意識してやらないと駄目ですね。
何となくですが、曲げる時の痛みが和らいできたように思います。
2008/08/28(木) 11:23:19 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ブログを通じてホテイアオイの美しさに惹かれ、売っているのを見たときには、
思わず買ってしまっていました。
姫睡蓮も欲しいんですけどね・・・(笑)

医者から、歩けなくなるなんて言われるとショックですよね!
私も痛い時は、このまま歩けなくなるんじゃないかと悲観的になってしまいます。
いろいろと話を聞いていると、回復力はまだありそうだし、前向きに頑張っていくしかないですね。
適当に運動をするのもいいらしいし、筋肉も必要なんですよね。
2008/08/28(木) 11:29:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
そうらしいですね。。。
私の場合は、お医者さんが「薬を入れておきます。」と言われて横になっていたら、
いつの間にか抜かれていたのです。
まあ、溜まったら抜くと痛みが治まるかと思いますけど、そんなにすぐには
痛みは治まりませんでしたね。
水を抜かないで自然治癒を待つと、自然と腫れは引いていくのでしょうか・・・?
2008/08/28(木) 11:33:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>☆クラウド♪さん♪
そうなんですか~!
クラウドさん、根性ありますね。
痛い時にそんな重りをつけて運動するなんて。。。
私にできるかな~。
できるだけ動かさないようにするんじゃなくて、動かして治すんですね♪

階段はおっしゃるように、のぼる時よりも下りる時のほうが痛いですよね。
2008/08/28(木) 11:39:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
可憐な花の命は短くて!!
足の関節に水が溜まると痛くて大変らしいですね!!私は経験がないのですが、 接骨院の先生曰く、水が溜まる原因を追究して、その治療をしないと、また溜まります、なぁ~んて、それくらいの事はどの医者も言わはりますよね、私も長年スキーをしていますので、よく膝を使いましたからボチボチ若い頃のつけが出て来そうな気がします、 あなた様も好きなテニスが出来ないのと違いますか(泣)、ホテイアオイの花ですか、ちっちゃくて可愛花ですね!! なんでポリバケツやったのですかぁ~(笑)
2008/08/28(木) 20:33:15 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>シェフさん♪
水が溜まるから痛いのだと私も思っていましたが、今回は痛い状態が続いてて、
それから後に膨らんできて水が溜まっていたという感じでした。
一回目に診てもらった時には、そんなに大袈裟なことではないと思っていたので、
そのうち治ると甘くみていたのが悪かったのかもしれません。
水が溜まる原因は、間接の隙間が狭くなっているので、そこが擦れると
溜まってくるんだそうで、今のところ、お医者さんにお任せするしか方法はありませんね。
シェフさんは立ち仕事だから、結構足に負担がかかるのでは?
スキーをなさるんですねっ♪
それで鍛えられているのかもしれませんね!
テニス、どうしようかと迷ったんですが、痛いな~と思った時は休ませてもらって、
ぼちぼちとやりました(苦笑)
休んでしまうと、それっきりできなくなるような気がしますからね。

ホテイアオイは可愛かったですよ♪
なんで?って^^;入れ物がポリバケツしかなかったんです~(笑)
2008/08/28(木) 21:50:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
遅くなってしまって…すみませ~ん(((^_^;)

膝に水が溜るのはよく聞きますけど、かなり痛いんでしょうね。
私は仕事がら重い物を持つことも多いので、腰が悪くて・・・
寒くなると膝が悪くなることもあったので、冬だけはサポーターをやってることもあります。

今はどうですか?
だいぶ良くなってますか?
お大事に~♪

ホテイアオイってホテイ草のことですか?
水槽の中に入れる・・?
そこにポリバケツがあったから・・・
グゥ~ですねぇ~(笑)
2008/09/04(木) 18:14:56 | URL | サムスン #- [Edit
>サムスンさん♪
コメントありがとうございます♪^^

月曜日から整骨院で、つぼマッサージを受けるようになりました。
私の体は、どこを押しても、とても硬いそうです。
腰も相当悪いそうです(><)
人間も長い間使っていると、あちこちに歪みが出てきますね。
若い頃に無理した箇所が、今頃になって痛みだしたりするんだそうです。
水も溜まったから痛いとかじゃなくて、痛い痛いと言ってるうちに
関節が擦れて溜まってきたという感じでした。
今は、少しずつ良くなってきています。
サムスンさんも、無理をしない程度に、身体を労りながらお仕事してくださいね。

そうですね、ホテイ草のことですね♪^^
金魚鉢に浮かべたりするらしいですね。
上手く育てられたら、もっと洒落た器に入れてみたいです(笑)
2008/09/04(木) 21:29:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
