--.--.-- *--*

ゴーヤちゃんプルっ♪^^

2008.08.14 *Thu*
日々慌しいなか、もうお盆になりました。
オリンピックに甲子園などなど、熱い熱い夏が続いておりますね♪
北島選手の二冠!凄かったですね!!
ヤワラちゃんも頑張った柔道、フェンシング、体操、バトミントン、いろんな選手が頑張ってますね。
笑顔あり、涙あり、感動を分けていただいています♪

暑い暑い!とボヤいているうちに、日々が過ぎていくのも早いと感じる夏。
もう秋もすぐそこに来ているかも・・・。


7月に植えた(いや6月だったかな?忘れた^^;)ゴーヤの種。
どんどんどんどん伸びて順調に育ってきて花もいっぱいつけていたので
枯らさないように一生懸命にお水もやっていたのです。
2~3日前、ふと見ると、こんな可愛い実をつけていました。

ゴーヤ01

その横には更に小さな赤ちゃんが!
ゴーヤの赤ちゃん04

nakatugawaのぶっとい指と比べてみてください。

ゴーヤの赤ちゃん02

昨年も植えたのですが、植えっぱなしの放ったらかしで育て方もいい加減だったので
花もあまり咲かず、実もつけず、惨敗だったのです(泣)
今年はちょっと気合いを入れて、ツルを巻きつけるネットも100円ショップで買って来て
「ゴーヤちゃん、ここに這っていくんだよ♪」と語りかけておりましたら、ちゃんと言うことを
聞いてくれて、「伸びすぎ!」っていうくらい天に向かって伸びていきました。

正直、実をつけてくれるかどうかは、期待していなかったのですが、こうやって実をつけて
くれているのを発見すると、暑さもぶっ飛ぶ喜びです(笑)

しかし、2~3日経ってもあまり大きさは変わらず、なんとなく嫌な予感。。。
これがどれくらい大きくなってくれるものなのか、実際にゴーヤチャンプルにして
食べられるのか、ちと不安です・・・・。



COMMENT

あ~~らこんな事書いちゃって・・・
いよいよ大きくなっても 愛おしくて食べられなくなっちゃうよ~
ほんでも・・・可愛い
やっぱりですね,語りかけると
どこにあるか解らない耳でちゃぁ~んと聞いて大きくなってくれるもんね。
ぶ太い指だなんてちがいます!・・・観音様の指だよ~ん!
2008/08/14(木) 22:06:07 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
こんばんはー。
オリンピックに甲子園、毎日テレビ漬けです(^^ゞ
昨日は、北北海道代表(駒大岩見沢)が、智弁和歌山にボコボコにされたのですが(泣)、でも、夜にはわが旭川出身の上野雅恵選手が柔道で見事金メダル(連覇!)を勝ち取ってくれたので、まぁよしとしようと一人納得しておりました(^^;)

へぇ~...こんなふうに実が成るんですね。
花から実へ変わる様子が面白いでしょうね。
せっかくここまで来たので、これからも
「ゴーヤちゃん、ちゃんと大きく育つんだよ~♪」
と、朝昼晩話しかけてあげてくださいね(^^)
続きを今から楽しみにしております~♪
2008/08/14(木) 23:57:25 | URL | ベルニナ #- [Edit
可愛いゴーヤーちゃんですね♪
nakatugawaさんの語りかけに反応するだなんて・・・なんて素直で良い子ちゃんなんでしょうね
少し栄養(肥料)もあげると良いのかもね。

たくさん出来て、美味しいチャンプルが作れるといいですね
その日記を期待して待ってますよ~
2008/08/15(金) 20:42:25 | URL | ニッシー #- [Edit
>足袋ネコさん♪
あらん♪^^観音様の指だなんて、無理のあるお世辞言っちゃってぇ~(笑)
観音様の指はスラ~ッと長くて細いのよ。。。
あんな指なら堂々と出せるけど、こうやって自分の指を眺めてみると、つくづく短くて太い!!
恥ずかしいくらいだわ~~~^^;

愛おしくて食べれない?!
食べることだけ考えておったので、そんなこと考えもしなかったわよ。
これ以上大きくならなかったら、愛おしくて食べれなかったということにしておきましょうかね(笑)
そう・・・大きくなってないの~~~!!(涙)
2008/08/15(金) 20:46:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
そうそう駒大岩見沢、残念でしたね。
勝つと思っていたのにねぇ。。。
でも、智弁和歌山も強いし勝つと思っていました~(どっちやねん!!^^;)
そうですか上野雅恵選手は旭川出身なのですね。
良かったですね~~~♪
柔道も見てるとヒヤヒヤしますね!
さっき見ていたんだけど塚田真紀選手が負けた時は、「あらら~」と溜息が漏れました。。。
でも選手たちは精一杯頑張っているんですよね。

うちのゴーヤちゃんも頑張ってくれているとは思うんですけど、あれから観察していても一向に大きくなっていません。。。
大きくなれ大きくなれと激励しているんですけどねぇ(笑)
2008/08/15(金) 20:56:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
オリンピック・・野口みずき出れなくて残念ですが、
頑張ってますね~星野ジャパン金をとり感動したいです^^
先週甲子園ナマ見ましたが、超興奮^^
初めてアルプススタンドでの応援は、埼玉出身と
言ったら父母会の方が是非応援してくれと・・必勝うちわまで頂き楽しかったです。

ゴーヤ育つといいね!^^
2008/08/15(金) 21:03:03 | URL | クラウド #- [Edit
>ニッシーさん♪
そうなんですよね~追肥しないといけませんね。
今日もそう思っていたんだけど、暑さに負けて水をやっただけで退散いたしました(笑)
明日は肥料をやってみます♪^^
今年のひまわりちゃんは、葉焼けしてしまってお水をやっても追肥しても、結局咲かず仕舞いでした。
去年は咲いてくれたのに・・・。
一緒に種まきしたゴーヤちゃんが、こうやって健気に実をつけているというのに、根性なし!!(笑)

ゴーヤ、いっぱい生ってくれて大きくなったら、ゴーヤチャンプル作りますよ~♪
ニッシーさんにおすそ分けできるくらい出来たらいいなぁ~。
いらないか?^^;
2008/08/15(金) 21:06:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
クラウドさん、埼玉出身だったんですね~。
それで浦和学院の応援席にいたのですね♪^^
なんでだろう?って思ってたんですよ(笑)
甲子園もいよいよ大詰めですね!
あ~~~なんで近代付属じゃなくて大阪桐蔭って書かなかったんだろう!!!(笑)

野口みずきの棄権はほんとに残念ですね。
本人が一番感じてるんだろうけど・・・。
星野ジャパンも最後のオリンピック頑張って欲しいですね!

ゴーヤちゃんも頑張れっ!!(笑)
2008/08/15(金) 21:14:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
オリンピックも安心して見られる競技が少ないなか
水泳の北島だけが見応えありました。
柔道が情けない!ですね。

ゴーヤの表面は気持ち悪くないですか。
滋養があるから食べたいけど・・・無理かな~
2008/08/15(金) 21:20:30 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん♪
確かに北島選手は凄かった!
安心して見ていられましたね♪
それより引退報道には驚きました。
考えてみれば、水泳選手の寿命が短い中、2大会連続二冠は素晴らしいですよね。
次も見たいと思うのは贅沢なのかもしれないですね・・・。
柔道は残念な試合がありますけど、この大会、結構日本選手、
頑張っていると思って見ていますよ♪^^

ゴーヤのイボイボですか?
気持ち悪いとかあまり考えたことないですけどね~(笑)
確かに言われてみれば、そう見えないこともないけど、食べるときは細く刻んでしまうし~。
以前は私もあまりゴーヤは食べなかったんですけど、食べだしたら結構くせになります。
2008/08/15(金) 21:45:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさんにおすそ分けできるくらい出来たらいいなぁ~。
>いらないか?^^;

いります、食べてみたいですぅ~~♪♪
以前、友達に作り方教わって作ってみたんだけど、あんまり・・・の出来だったんですよ。
だから、nakatugawaさんの美味しいゴーヤーチャンプル、是非味わってみたいで~す!
2008/08/16(土) 09:04:38 | URL | ニッシー #- [Edit
高校野球ついにベスト4が決まりましたね。
オリンピックも一週間が過ぎましたし…。
私も毎日感動をいっぱいもらってます。
選手の涙をみると一緒に泣いたり、と忙しいですけどね(^^;

ゴーヤは食べたことないんですけど、あの苦味がやみつきになるみたいですよ。

いま沖縄のことに興味があって、歌、食べ物、言葉とかいろいろ本を読んだり、詳しい方に聞いたりしてます。
無事にゴーヤチャンプルが食べれるといいですね。
私も食べてみたいなぁ~(^-^)
2008/08/16(土) 18:52:04 | URL | サムスン #- [Edit
ゴーヤは、朝と夕方にたくさん水をあげると大きな実が実ると、親戚のおばちゃんが言うてました。
でも、親戚のおばちゃん情報なので、ほんまかどうかは不明です.....。

2008/08/16(土) 19:42:49 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
色々な暑い夏!!
いやいや暑い夏ですね、 高校野球にOlympic熱い戦いの中、列島は連日の猛暑日、暑いですね、 このような暑さにはサッパリとゴウヤのサラダなんかは最高ですね!! ゴウヤの栽培は案外簡単なように聞きますが、いざ自分で栽培してみると難しいのでしょ~ね、 私も先日、ゴウヤを近所の方に頂きまして、薄くスライスして生のママ鰹と醤油をかけて食べたり、サラダにしたりして食べています、少し苦味があって美味しいですね、あなた様の処もかなりの収穫があるのでは!! 苦味の嫌いな方は半分に割って白い綿状のものを殆ど取り除くのがポイントですかね、
2008/08/16(土) 20:20:11 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>ニッシーさん♪
そーですか~?
まだまだ大きさはあまり変わっていないんですけど、今日、種を頂いた人に聞いたら、
だいたい10~15日で収穫したらいいらしいです。
もう一週間くらい様子を見てみます♪
他にも出来ていないか見てるんですけど、なかなか見つかりません。。。
期待しないで待っていてくださいね~♪^^

えっ?!ゴーヤチャンプルにしてから?!(・。・;)
2008/08/16(土) 21:07:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>サムスンさん♪
チラッと見ていたんですけど、今日の常葉菊川と智弁和歌山の試合、凄かったですね。
13-2から13-10まで追い上げて、あと少しだったのにね~。
どの選手も精一杯頑張ってますね!!
明日も楽しみです~♪

ゴーヤは私も食べだしたのは、ここ2~3年です。
苦いと聞いていたから、恐れをなしていたけど、一回食べてみると、案外イケました。
苦味も、白い部分をこそげ取って、薄く切って水にさらしておくと、マシみたいですよ。
味付けも中華風にしたり、お醤油と少量のお砂糖を入れたり、工夫次第で美味しくなります。
この間、うちの三女が「お豆腐を入れて」というので、新もめん豆腐を水を切って入れたのですが、
べちゃべちゃになってしまいました・・・^^;
豆腐って入れたことがなかったのですが、木綿のほうがいいんでしょうかね?

自分で作ったゴーヤの味はどうなんでしょうねぇ・・・?
楽しみなような、怖いような~(笑)
2008/08/16(土) 21:26:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
確かにたくさん水をあげると元気になるみたいですね~。
今年は日差しがキツイのか、日中はいつも葉っぱが萎れています。
慌てて水をやるんですが夕方になるとちょっとシャキっとします。

親戚のおばちゃんの情報は、経験者のお言葉ですから、きっと当たってると思います♪^^
いっぱい水をやってるつもりでもまだ足りないのかも~~~^^;
時々忘れたりしてましたからねぇ(笑)
2008/08/16(土) 21:32:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>シェフさん♪
ほんとに、これでもか!って言うくらい暑いですね~(笑)
オリンピックも連日楽しみに見ております。
今日は女子レスリングの吉田が金!!
カッコ良かったですね~♪^^
卓球の愛ちゃんも頑張っていますね。
卓球の動きは物凄く早いんですね!!
普段、見ないスポーツもオリンピックのお陰で見られて、素晴らしさを再確認できますね。
暑い夏に、更に熱気が伝わってきます。

ゴーヤって生で食べても美味しいんですか?
それはいい情報を頂きました!!
サラダも美味しそうですね♪^^
うちで育てているので、スーパーで買っても安く売ってるのに、ちょっと我慢しているんです(笑)
たくさん生ってくれるといいんだけど・・・最近ちょっと花が少ないような気がするので、期待できません。
2008/08/16(土) 21:41:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
何て可愛いゴーヤちゃんなのでしょう・・・
スーパーで売っているゴーヤちゃんは大きいから
一度では食べきれず冷凍しています。
なのでこのように可愛い(小さ過ぎ?)のがいいわ~

実が成るものは我が子を育てるようで愛情がこもりますね。nakatugawaさんの囁きが効いたのね。
2008/08/16(土) 22:52:14 | URL | のりっぺ #- [Edit
ゴーヤはいつのまにか、あちこちで見るようになりましたね。
私の田舎(鹿児島)ではニガゴイと言ってました。

いつのまにか沖縄ブームで都会へ全国区へ。
南の方にしかない野菜だと思っていたんですが・・・
違うんでしょうか?
関西にも、それからnakatugawaさんの実家の北陸にも
ありました?

しっかりとニガいのに育ってくれるといいですね!

2008/08/17(日) 05:20:20 | URL | hawaiian #- [Edit
>のりっぺさん♪
自分で育てて、実をつけたのは初めてだったので、これくらいになるまで気づきませんでした(笑)
小さくても一人前の顔をしてるでしょ?(苦笑)
目に見えて大きくなる感じはしないんですが、もう少し辛抱強く待ってから収穫してみます。
今のままだったら、中は真っ白な気がするので、たぶん食べれないでしょうから。。。
スーパーで売ってるような立派なゴーヤは望めませんが、せめて10センチ以上にならないと・・・。

今も愛情込めて叱咤激励しておりますが、なかなか噴気してくれません(泣)
2008/08/17(日) 20:53:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
そうですね~私の田舎にもあったかどうか覚えておりませんねぇ・・・。
瓜はよく食べていましたが・・・。
ただニガウリという言葉は知っていたので、あったかもしれませんが、あまり食べた記憶はありません。
鹿児島ではニガゴイというのですね。

沖縄ブームの影響は確かにありますね。
ゴーヤチャンプルもよくテレビで紹介されているので、食べてみたいと思われる人も多いんでしょうね。

しっかりニガいゴーヤはいらないのですが、そこそこのニガさなら歓迎です♪^^
昨年、この種をくれた人が育てたゴーヤを頂いたのですが、そんなに苦味はありませんでした。
目標はそのゴーヤです(笑)
2008/08/17(日) 21:01:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
