--.--.-- *--*

ド~ンと鳴った花火がきっれいだな♪♪

2008.08.10 *Sun*
昨日はなにわ淀川花火大会でした。

最近の花火大会は、年々見物客が増えてきて、困るので、(警備の人件費、周辺への迷惑など)
何万発とかいうPRをしないそうな。
そうした効果があるかどうかはわからないけれど、今年は始まる寸前になんと集中豪雨が!!

どうなることかと思いきや雨天決行ということで、大雨の中、ど~ん!ど~ん!!と
雷か花火か分からない音の中、始まりました。
花火師さんも、根性がありますねっ(笑)

花火01

私は最初から、現地には行かない(行けない^^;)ので、いつものように家の二階から
部屋を真っ暗にして、アイスクリームを食べながら、見物しました。

花火02

窓のガラスがビビビ~ン!!と響くくらい、近いのです。



花火03

花火大会を楽しみにしていた姪っ子一家や、次女一家も大雨で現地に行けないので
一緒に窓をスクリーンにして、「きゃ~綺麗~~~♪」と、言いながらワイワイと
見ていました。


その後、お寿司で宴会。
楽しく忙しい一日が終わりました。

COMMENT

アイスクリームを食べながら撮ったの?
それなりに撮れてるね。
褒めてるのですよ。
2008/08/10(日) 22:11:28 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
家の2階から見えるなんてサイコーじゃないですかー
私なんぞ,バイクで行きましたがな・・・
旦那は自転車・・・・
花火の残骸が沢山振ってきて
前の人Tシャツに黒い点々ができてました。
花火は遠くで見るのも おつ ですが
近くで見ると・・・クセになりまする。
2008/08/10(日) 22:29:25 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 いいなぁ~~~~~~~~~~~~、自宅からこれが見れるとは羨ましい。
 私は、この日仕事でしたので、普通に帰宅しました(笑)
 にしても、あの雷雨にはびっくりしましたけれど ^^;
2008/08/10(日) 22:44:17 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
綺麗に撮れてますね 
花火・・・今年はネットでしか見てないんですよぉ

雷雨がすごかったようですね。家で見られたなんて、羨ましいわ~

花火の後の宴会、楽しい一時でしたね♪


2008/08/11(月) 08:08:15 | URL | ニッシー #- [Edit
♪空いっぱいに広がって~
しだれ柳がキレイだな~・・・でしたっけ??^^
昔のうた・・不思議と覚えてます^^

しかしながらキレイに撮れてますね~
nakatugawaさんと、またも一緒^^
バッチリです!
2008/08/11(月) 09:35:33 | URL | ☆クラウド♪ #- [Edit
おぉぉぉ~、やっぱり川向こうから見る花火は、ずいぶんとでっかいですねぇぇ~。
家の窓からの見物だと、びしょ濡れにならなくていいし、特等席ですね♪
(今年はたくさんの人が、せっかくの浴衣がずぶ濡れになってはって、かわいそうでした....。)

来年はnakatugawa家にオジャマしたい気分ですが、この日、うちはどえらい忙しいので、無理ですわぁぁ~。(というか、お呼びじゃないですかね.......)
2008/08/11(月) 17:42:02 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>山彦さん♪
アイスクリームを食べながら撮ったのではありませんよ~。
これでも一生懸命に集中して撮ってました~(笑)
花火って撮るの難しいですね。。。
ほとんどが光が走ってしまって、これがまあまあ見れるかな?っていう画像です。
実を言うと、私の撮った写真はイマイチなので載せられず、これは長女がデジイチで撮った画像です。
ムービーなら、もうちょっといい画像が見れますけどねぇ。


2008/08/11(月) 20:40:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
は・・・花火の残骸が降って来るぅ?!!!
どんなところで見てるの~?
そーいえば、私、田舎にいる時、七尾の花火大会を楽しみにしていました。
残骸は降って来なかったけど、ず~っと見上げてると首が痛くなったのを覚えておりますわ。
家の二階は特等席なんだけど、やっぱり電線やらマンションやらの隙間から見るんであります。
マンションが建つ度に、花火の見える空間が少なくなっていきます。
それと仕掛け花火なんかはまったく関係ないもんねぇ。。。
足袋ネコさん、バイク乗れるんですねー。
すごいねぇ!
私なんか、恐くて乗る気もしないし^^;
2008/08/11(月) 20:47:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
この花火大会が始まったころは、見物人も少なくて、河川敷の木のベンチに仰向けに寝転がって見れました(笑)
それが年々すごい人が増えてきて、もう行く気にもなれません。
うちの屋根の上に上って見ていた事もあります。
今は昔とは方角が微妙に違ってきて、二階の窓から丁度いい加減に見えます♪
RKROOMさん、お仕事だったんですか?お疲れ様でした!
梅田からでも見えるんでしょうけど。。。
電車、混んでいませんでしたか?
この日は駅周辺も近寄れない感じですよね。
雨も急に降り出したから、せっかく浴衣を着ておしゃれしていた若い子も可哀想なくらいビチョビチョ。。。
もう笑うしかないって感じでしたね。
2008/08/11(月) 20:58:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
花火はムービーのほうがいいです。。。
自分で撮って、デジカメで確認した時にいい感じに撮れたと思っても、PCで見るとまったくダメ。
難しいですね~。
この花火大会は、ほんとに近いので毎年親戚の子たちが見にきます。
私にとって、この日は暑い、なにかと忙しい(個人的心境)という一日でもあります。
いつもはひとりで部屋を真っ暗にして見ているのですが今回は賑やかに見れて良かったです♪^^
いつの間にか、自分の子供たちではなく、孫世代が中心になっているのですねぇ^^;
時の流れの早いこと。。。
2008/08/11(月) 21:09:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
そーですそーです♪その歌です。
なんていうタイトルでしたっけ?
調べているんだけど、あんまり古いからか検索に引っかかってこない^^;
私ねぇ~長いこと生きてるからか、口をついて出てくる歌が古いんですよね(笑)

綺麗な花火でしたよ~♪
バタバタしていて、じ~っと落ち着いて見てはいられなかったんだけど、十分に楽しめました。
最後の連発はいつも見事です。
あれを見れれば、もう満足満足♪
私と一緒ですか?
しだれ柳なら、そうかも~^^;
2008/08/11(月) 21:21:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
お~~~っ!!sakumiさんと一緒に是非見たいですわ~♪
おっきく見えますが、これはズームアップしてるからでありまして、ビルや電線が写らないようにしているのすわ。
まぁ~sakumiさんのところから、どんな風に見えるかは、行ったことがないのでわかりませんが、こちらのほうが近いから大きいでしょうね~。
ぜひぜひ一度来てくださりませっ!!
お寿司を用意してお待ちしております。
どえらい忙しいお店は他のスタッフに任せて。。。。
てなわけにもいかないかなぁ~(笑)
2008/08/11(月) 21:28:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
唱歌 「花火」
あのぉ~、お呼びじゃないかもしれませんがぁ・・・

知っていたので検索したら、歌詞も出てました♪

http://momo-mid.com/mu_title/i_hanabi.htm
2008/08/11(月) 23:15:40 | URL | ニッシー #- [Edit
いいですね~
二階の窓からこれほどの花火が楽しめるなんて、羨ましいです。
我が家からは、あちこちの花火が見えますが、どれも皆小さくて・・・・
近くまで行く元気もないので、最近は、音だけ楽しむ花火大会が多くなってしまいました。
夏の風物詩、やっぱり、たまには近くで見たいのですけどね・・・・
2008/08/12(火) 03:56:00 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
こんにちは!
いいなぁ~...こんな間近で見ることが出来るんですね!
近場の花火大会は、わが家の窓からも一応見えるのですが、ずいぶん小さく見えます(^^;)
会場へ行くのもいいのですが、帰りがもう大変で。。
一度懲りているので、もう絶対にいかないことにしてます(^^ゞ
2008/08/12(火) 14:14:03 | URL | ベルニナ #- [Edit
夏の風物詩
そぉ~ですか!!家の二階から花火が見えるのですか、それもアイスクリーム食べながらなんて優雅ですね、 最近は家の周りに高い建物が立ちナカナカ見られなくなってきましたね、 で・お腹に響く位の距離ですか、舞台で言う一等席ですね(笑)、私も京都、大文字の送り火は家の二階のベランダから大文字が良く見えたのです、それこそアイスクリーム食べながら(笑)、今は近過ぎて(木が成長し過ぎて)見えなくなって来ましたが・・・、火が消えますと、私の家は寿司宴会ではなく、スイカの食べ放題です、今年は残念ながら仕事が入りまして、送る事ができないねです。無念!!
2008/08/12(火) 20:06:30 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>ニッシーさん♪
おおっ!!さすがはニッシーさん、ありがとう~~~♪
確か「花火」という曲名だったと思ってはいたのですが、検索してもわからなかったので
「ドンとなった花火が綺麗だな」と入力していました^^;
・・・で、またあとで考えておりまして「花火が・・・」ではなくて「花火だ・・・」
やったかもしれないと気付いたのでした(笑)
ニッシーさん、お若いのに、この歌ご存じだったのですねぇ♪♪^^
なんとなく引っかかっていた疑問が解けたようで、うれしいですわ(笑)
2008/08/12(火) 21:15:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
ほんとうは近くで見れれば迫力があってもっといいんでしょうけど、ビルの谷間からでも、
これだけ見れれば、わざわざ あの人混みの中へ出向かなくてもいいか♪ていう感じです。
子どもたちが小さい頃は、見せてやりたくて連れていったりしましたが、
だんだんと人が多く集まるようになって、早くから場所取りをしないといけなくなり、
それができないと後はどこで見ても家の二階で見るのとあまり変わりないような感じです。
私は昔から花火が好きなのですが、もう、会場に行く元気がありません(笑)
2008/08/12(火) 21:23:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
歩いて行っても、5~6分で会場に行けますが、おっしゃるように
一旦あの人混みの中に身を置いてしまうと、ちょっと家に戻ろうにもトイレに行こうにも、
人の足や手を踏んずけないと歩けないというのを経験してから行っていません^^;
昔はあまり人もいなくて、首が痛いので寝転がって見ていたのが信じられないくらい
有名になった花火大会。。。
当日は駅周辺にも近寄れません(笑)
花火は好きなのですが、もう若くないので、これで十分です(苦笑)
2008/08/12(火) 21:33:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>シェフさん♪
お~~~っ!!大文字の送り火、見たいなぁ~~~♪♪
夜とはいえ、暑い京都の夜に立って見るのも何ですから、シェフさんのお宅で・・・。
それまでに木を切っておいてもらわないと(笑)
・・・そーですか・・・お仕事ですか・・・それは残念ですねェ~~~。

うちも今のところは、ビルの隙間が空いていますが、目の前にいつビルが建つか
わかりませんからね。。。
優雅に椅子に座ってアイス付き特等席がいつまで続くか・・・(笑)
若い人は会場へ行って、その雰囲気を味わうのが良いみたいですけどね。
今年はたまたま気まぐれにお寿司を頼んだだけで、毎年ではないのですが、
子どもたち世代が小さい子を連れてきてくれると賑やかでいいですね♪^^
2008/08/12(火) 21:43:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
さっそく飛んできました
かなり近いんですね 写真からも迫力が伝わってきます
そういえば去年だっけ?動画で見せていただいたような…
窓がスクリーンなんて贅沢だなあ

やっぱり花火は大勢でワイワイ言いながら お酒やアイス?片手に見るもんですよね~
暗いベランダで独り言言いながら カメラ越しにひとり寂しく見てたかわいそうなσ(^◇^;)
2008/08/13(水) 21:54:15 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
ご無沙汰してます。

2階から花火見物があんなに見事に見えるとは、
しかもアイスクリーム付きで!
特等席じゃありませんか?
行きや帰りのことを心配しなくていいし、疲れないし。

良く撮れてますね。
被写体が花火、難しいんじゃないですか?
音が聞こえて来そうです。

そういえば、以前、音付きの映像があったような・・・

今週、会社は休みの人が多くて、のんびりムードです。
そういう時こそ出社して・・・のんびりしてます!
2008/08/14(木) 00:57:08 | URL | hawaiian #- [Edit
>ほのんさん♪
ありがとうございます~~~♪^^
近いけど、それでも歩いて行ったら5~6分くらいありますよ~。
障害物がなければ、ほんとに素晴らしい眺めなんでしょうけどねぇ・・・。
電線やらビルやらが邪魔をしてるんですよ・・・これでも^^;
今年も動画を載せようかと思ったのですが、今年は写真で勝負(?)をしようかと・・・(苦笑)
なっていませんね・・・勝負に。。。。

いつもの年は、子供たちが会場に行ってしまってるので、私もひとりでブツブツ独り言を言いながら、
寂しく見てるのです。
ほのんさんとおんなじですよ~♪
2008/08/14(木) 20:26:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
今年はバタバタとしていたので、あまり写真を撮る事に集中していなくて、
何枚か撮った写真も出来が悪くて、これはいっしょに撮っていた長女の写真です(笑)
私は動画も撮ってたのですが、今年は載せませんでした。
ほんとは動画のほうが、雰囲気は伝わるんですけどね。
なんだか今年は余裕がなくて、体力も限界にきているかも~^^;

世間はお盆ですね。
お休みの人が多い中、hawaiianさんはお仕事ですか?
頑張りますね!お疲れ様です!!
2008/08/14(木) 20:33:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見事な花火だったんでしょうね。
写真、綺麗に撮れてますね(*^^*)

うちも同じ日に花火大会だったんですよ。
土手沿いに家があるので、行かなくても我が家の二階からバッチリなんです(^-^)
アイスクリームを食べながらの花火もいいですね(笑)
私も来年はそうしたいと思いま~す(*^^*)
雨の中でも花火って大丈夫なんですね…。
2008/08/16(土) 18:30:40 | URL | サムスン #- [Edit
>サムスンさん♪
は~い、とっても綺麗な花火でしたよ♪^^
写真はほとんどがボツ・・・。
ちょっとでもブレると駄目ですね。。。
だから窓の桟に置いて撮っていました。
あまりいい写真ではないとは思っているのですが結構褒めていただいているので、うれしいです♪♪
・・・って、娘が撮った写真なんですけど~^^;

お~サムスンさんのお家のほうが近そうですね~!!
土手沿いにあるなんて、ほんとうに特等席ですねっ。
うちは近いと言ってもそんなに近くではありませんので、電線やビルの隙間から見るんです~。
アイスはいいですよ~♪必需品です(笑)

雨でも火はつくんですね~。
しかも土砂降りだったんですよ!
傘でも差して点火したんでしょうかね~?不思議です~。

2008/08/16(土) 21:02:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見る限り豪雨とは思えませんね。
まるで花火のシャワーのようです。

この地方も毎週何処かで花火が打ち上げられていました。その花火ももうそろそろ終演です。
暦の上ではもう秋・・・ですね。

☆nakatugawaさん、お誕生日おめでとう~v-274
これからも素敵に年を重ねてくださいね。
2008/08/16(土) 22:59:45 | URL | のりっぺ #- [Edit
>のりっぺさん♪
始まった時は、ほんとうに凄い雨でしたが、途中から止んできました♪^^
雨でも晴れても花火には関係ないみたいですね(笑)
問題は点火ですね~。
今でもどういう方法で点火したのか不思議でなりません。
花火のシャワー・・・上手い表現ですね♪♪
最高の褒め言葉です~~~v-218
今夜の大阪は、ずいぶんと涼しく感じられます。
秋は確実に近づいていますね。
今年は息つく暇もないほど暑い夏で参りましたが、したが、いよいよ終わりそうですね。

いよいよと言えば、私も明日はまた一つ歳を取ります^^;
お祝いのお言葉ありがとう♪
年々、身体の衰えを感じつつありますが、せめて気持ちだけは若くありたいと思っておりますー(笑)
2008/08/17(日) 20:45:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
