--.--.-- *--*

サボテンの花

2008.07.31 *Thu*
先日、淡路島の奇跡の星の植物館へ行った時に買ってきたサボテン。

サボテン


ふと見ると、お花の蕾がニョキニョキと出てきていました。


咲きかけのサボテン

もう咲くのかな~♪と、思っていたら、二日後くらいに、ちっちゃな花を咲かせていました♪

開いたサボテンの花


まだまだ大きな花になると思って、ちょっと様子を見ようとしていたら

しぼんだサボテン
あらら~夜になると萎んでしまうのですねぇ~。

次の日、お昼くらいに見た時は、まだ萎んだままだったので、もう咲かないのかな?
と、寂しく思いながらも、その日はお出かけしたので観察はできなくて
戻ってきた時には、やっぱり萎んだ状態で、ああ~もうサボテンの花は観れないのかと
思っていたら、その次の日のお昼過ぎにはまた開いていました!

開いたサボテンの花02

買ってきてから、水やりも、なぁ~んにもしていないのに、こんな綺麗な花を咲かせてくれて
とってもうれしいです♪
私のところに来てくれてありがとう!って感謝したいくらいです(笑)
チューリップの「サボテンの花」という歌を思い出しました。

君が育てたサボテンは
小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで
恋は今終わった
この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬が終わるまで



あれは冬の歌みたいだけど、今は暑い暑い夏ですね^^;
あと何日、咲いてくれているのかな~。

COMMENT

また、奇跡の星の植物館に行ったのですか。
猛暑なのにお元気ですね。 ちょっと元気頂戴。

サボテン可愛いね。
あまり、水をやったら駄目ですよ。
2008/07/31(木) 22:39:10 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
こんばんは~♪
おー!咲きましたねー!
うちにもサボテンがいくつかあるのですが、
やっぱり、夜になると花はしぼむようですよ。
しばらく咲いていますよね♪

チューリップの「サボテンの花」は、
一時期気に入っていてよくカラオケで歌ってました(^^ゞ
2008/07/31(木) 22:54:58 | URL | ベルニナ #- [Edit
咲きましたね~
嬉しいでしょ? 
可愛いですもんね。

NAKATUGAWAさんのコレクションが また増えそう・・・
サボテン見つけたら 素通り出来なくなりますよ(笑)


2008/08/01(金) 09:00:42 | URL | ニッシー #- [Edit
こんちは。
サボテンの花。けっこう強引に伸びて咲くんですねぇ。きれい。

「サボテンの花」。ドラマの主題歌になってたんで、その歌を聴くと江口洋介を思い出すなぁ。知ってる?ノリピーとか福山雅治とかが出てたドラマ。。。
2008/08/01(金) 18:36:43 | URL | motti #- [Edit
おぉぉぉ~、咲きましたねぇ~。
とても可愛らしい花ですねぇ。

奇跡の星からやってきたサボテンちゃんの花。
nakatugawa家にも、あっと驚く様な奇跡が舞い降りるかもしれませんねぇ~♪
2008/08/01(金) 18:38:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
サボテンもいいですね~
うちにも観葉植物に混ざり3つくらいあります
棘が邪魔してて、触れそうで触れない(><)
nakatugawaさんと一緒~^^
まるでキレイな女性のようですね(笑)
2008/08/01(金) 20:19:22 | URL | クラウド #- [Edit
花の命は短くて!!
あのイガイガの茎に似合わず、可愛い花ですね!! 砂漠の植物ですから、水をやり過ぎない方が良いみたいですね、 私の家にも孔雀サボテンがありまして、大きな花を咲かすのですが3日でしぼんでしまいます、あまりにも短命ですから写真にとって皆さんに見てもらっていますが、そして蕾~開花する瞬間に何とも言えない良い香りを漂わします、おもわず鼻(花)歌がでますね(笑)、ってな事で又・来年を楽しみに、可愛がってあげてください。
2008/08/01(金) 20:23:15 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>山彦さん♪
いえいえ、これはこの間行った時に買ってきたサボテンなのですよ(^^)
でも、実を言うと二日前にまた淡路島に行ってきちゃいました~^^;
「奇跡の星の植物館」には入らなかったのですが、外で孫を
滑り台や浅いプールで遊ばせておりました♪
暑い暑いと言いながら、私も無駄に元気ですね(苦笑)
なんちゃって・・・ほんとは、そんなに元気でもないので、
出かけた後はヘトヘトになっております~。

サボテンは水を一回もやっていません。。。
もうそろそろかなぁ~なんて思っておりますが、
そうすると何か変化がありそうで怖い。
2008/08/01(金) 21:20:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
私は今回、はじめてサボテンを買ったので、そういう性質を知りませんでした。
しぼんできた時は、咲いた時以上にビックリしました(笑)
でも、また開いてくれて、安心♪^^
しばらくは大丈夫なのですね。

ベルニナさん、カラオケ行くんですねー♪
私は数えるくらいしか行ったことがありません。
で、この「サボテンの花」という曲はいいですよね。
ベルニナさんに似合う歌という感じがしますよ(^^)
聴いてみたいなぁ~♪♪
2008/08/01(金) 21:24:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ニッシーさん!咲きましたよ~♪
蕾がニョニョニョ~っと出てきた時は、おおっ!!って驚いたのですが、
その後、すぐに咲いてくれました。
しぼんできた時は心配で、ニッシーさんに聞いてみようかと思ったりしていました。
・・・で、ニッシーさんのところの日記を読み返し、夜には萎んでまた開くと書いてあったので
安心したのでした(笑)
今までサボテンには目が行かなかったのですが、ニッシーさんおサボテンを見て、
興味が湧きました。
ありがとうニッシーさん♪^^

2008/08/01(金) 21:30:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
「ひとつ屋根の下」でしょ?
知ってますよ~♪
何度も再放送していましたもんね。
私も「サボテンの花」の曲を聴くと、あのドラマを思い出します。
考えてみると、チューリップが歌う「サボテンの花」・・・結構笑えます(ファンに怒られるかな?^^:)
実際のサボテンの花って、可愛い花ですよ。
カラカラのサボテンから、あんな可愛いお花ができるって不思議です。
なんの手間もかからないのがまたいい(笑)
2008/08/01(金) 21:35:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
可愛いでしょ~♪^^
まるで、私みたいでしょー?(あほっ?^^;)
おおっ!このサボテンちゃんが我が家に奇跡を?!
だとしたら、このクソ暑いのを何とかしてくれへんかな(笑)
それと・・・この不景気も(ぼそっ。。。)
2008/08/01(金) 21:39:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
そーですか~クラウドさんのところにもサボテンがあるんですね♪
私は、サボテンを買ったの初めてなので、もう嬉しくて楽しくて・・・。
サボテンって、なんの変化もないと思っていたので、いきなり咲いてくれて、ほんとに驚きました。
これからドンドン大きくなるんでしょうか~?
まるで私みたいに(爆笑)
このサボテン、花が咲いたと言っては持ち歩いておりますが、案外棘に刺されません。
私も棘は出さないようにしておりますが^^;
2008/08/01(金) 21:46:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>シェフさん♪
いろいろなサボテンがあるんですね。
大きな孔雀サボテンの花、見てみたいです♪
ついでに香りも(笑)
そーですか・・・3日で終わるのですね。
うちのサボテンも、咲きだして4日目。
もうそろそろ終わりかな?
また来年も私が何もしなければ、生きていると思います^^;
変化がないと忘れそうな勢いです(苦笑)
毎年、咲いてくれることを祈ります。
2008/08/01(金) 21:50:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
サボテンの花,見事に咲きましたねー♪
我が家にもよくわからんものがありますが
ひょろろ~~んっと咲いたっきりで どうなる事やら
東京に長期出張した娘が心配して
サボテンの写メを要求します。
そんな心配なら,サボテンを東京に
送っちゃルゾ~~~!
2008/08/01(金) 22:05:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 お、開花。

 サボテンの花って、きれいなものとか、かわいらしいものとか多いですよね。

 あのげとげとからは想像もつかないほど(笑)
2008/08/02(土) 00:05:00 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>足袋ネコさん♪
は~い♪咲いてくれましたよー。
育て方の紙がついていたのを思い出し、見てみたら夏場の水やりは
ひと月に2~3回と書いてあったので慌てて今日水をやりました^^;
なんだかドキドキ・・・。
今のところ、変化はないみたいだけど、来年も無事に咲いてくれるか今から心配(笑)
足袋ネコさんのところのサボテンも娘さんが心配するほど可愛がられているんですね♪
娘さん、まだ東京にいてはるんですね~。
ほんとにサボテンちゃんを送ってあげたら?
寂しさが紛れると思うけど・・・。
2008/08/02(土) 20:46:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
なんとか咲いてくれましたよ♪
今までサボテンというものを育ててみたいと思ったことなかったのです。
というか、私が育てられるとは思わなかったというのが正解(笑)
だから、サボテンがどんな花を咲かせているのかなんて、知らなかったのです。
でも、こうやって我が家で咲いてくれると、毎日観察できるし、とっても癒されます。
ほんと、可愛いお花を咲かせてくれますね♪^^
RKROOMさんもお部屋の片隅にどーですか?
手間がかかりませんよ(苦笑)
2008/08/02(土) 20:51:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おおお!!
サボテンの花!!
結構かわいい~~~♪
こんなに手がかからないんだったら、チャレンジしてみようかな~?と思わず買いそうです。
でも・・これでサボテン買ってきて万が一速攻で枯らせちゃったら・・ある意味伝説になるな・・
ちょっと怖いな~・・
nakatsugawaさんとこのサボテン見て、育てた気になるかな?やっぱ。
2008/08/02(土) 23:56:25 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
サボテンの小さな花を見たことがありますが
こんなに大きな花びらを見たのは初めてです。

サボテンのイメージとしては緑のままじゃないですか?
(わたしだけかな?)何となくミスマッチぽさが
いいですね~ぇ。

もちろんわたしもサボテンの花・・・と言ったら
チューリップに江口ですよ。
今でも口づさんじゃいます。v-266
2008/08/03(日) 17:07:37 | URL | のりっぺ #- [Edit
こんちわ~♪
写真を見た瞬間
ほんのちいさなー できごとがぁーー
  と歌っていました
暑くったって さむくったって 
パワフルなnakatsugawaさん!
2008/08/04(月) 10:15:33 | URL | miekoro #- [Edit
>akimさん♪
そーですかぁ~♪
またまた気分だけ味わいますか^^;
でも、サボテンってこんなに可愛いお花を咲かせるなんて思わなかったでしょ?
一回くらい試してみてもいいかもですよー。
存在を忘れちゃった頃に、こんなお花が咲いたら、結構うれしいものですよ♪^^
ゴンちゃんとピーちゃんも喜ぶかも~~。
2008/08/04(月) 20:59:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
私はあまりサボテンに縁がなかったので、以前は、お花が咲くなんて思わなかったです。
サボテンといえば、手が曲がった感じの、メキシコをイメージするような大きなサボテンしか
思い浮かばない。
のりっぺさんの言われるように、緑だけって印象ですよね。
でも実際、こんなに可愛いお花が咲くんですよねぇ。

チューリップの「サボテンの花」は名曲ですよね。
そして江口の「シシシ・・・♪」って笑い方ね!(笑)

2008/08/04(月) 21:07:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>miekoroさん♪
あはは♪^^
私はパワフルじゃないですよ~。
もうそんなにスタミナは残っていません。。。
連日の暑さで、もうボロボロになっています(泣)

「サボテンの花」は、誰でも自然に口ずさめるほど、ポピュラーな曲になっていますね。
あのドラマの効果も大ですよね。
2008/08/04(月) 21:12:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
タイトルを見てすぐにチューリップ思い出しました
いい歌ですよねぇ~
思わず聴き始めちゃいました(笑)

サボテンってすごく大きくなるんですよね。
買った時は小さくてホンとに可愛いかったんですけど、今は何かで支えてやらないと倒れそうになってます

小さな可愛い花がいっぱい咲いてました
もう咲かなくなりましたけど

今日はチューリップの歌を聴きながら寝ることにします
特に「青春の影」が好きなんですよ~
では、おやすみなさ~い
2008/08/05(火) 01:37:32 | URL | - #- [Edit
ごめんなさ~い、いつもの癖で絵文字を使ってしまって^^;

絵文字が化けてますね…。
次から気をつけますので(^^)
2008/08/05(火) 01:47:06 | URL | - #- [Edit
サボテンの花も
綺麗なものですね。
こうして健気に咲く様子に人は心惹かれるものを感じるのでしょう。
サボテンといえば、むかしむかし、近所に沢山のサボテンを愛し育てている方がおられました。
あろうことか、当時子供だった私はその方が大切にサボテンの鉢を並べていた木箱に誤って尻餅をついてしまったのであります…。
無数に刺さったトゲが痛いやら、大変なことをしてしまったと焦るやら…。
むかしむかしの記憶が蘇ってしまった…。
2008/08/05(火) 11:29:28 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
名前を入れるのを忘れた方へ♪^^;
たぶん・・・サムスンさんかな?
違ったらごめんなさいm(_ _;)m
絵文字大歓迎です♪^^
化けてるように見えないけど~。
私は絵文字を入れるの慣れていないので、パッパと入れられないんですよ。。。
みなさん凄いですよね!

サボテンって、そんなに大きくなるんですか?!
じゃあ、植え替えしなくちゃいけないのかなぁ・・・?

チューリップのCD持ってらっしゃるんですね?
この間、夜中にチューリップの特集をやっていましたけど、聴きながら、
何だか涙がでそうなくらい懐かしい気持ちになっていました。
私としては、若い頃、チューリップをあまり聴いた思い出はないんですけどね・・・何でだろう?
きっと、私の年代がちょっと上だからかも^^;なんて。。。。。
青春の影もいい曲ですよね。
知ってるんですよ!一応(笑)


2008/08/05(火) 21:32:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
サボテンの花・・・・綺麗ですよね♪^^
色も桜色で、とっても愛らしい・・・。
こういうのって自画自賛っていう?(笑)

でも、がんさん・・・サボテンを見ると、きっとその昔の痛い痛い思いが蘇るのでしょうね。。。
お尻に刺さった無数のトゲを抜くのも大変だったのでは?^^;
想像しただけで、私は失神しそうです~。。。
ん?!想像したら、漫画みたいだなぁ~って笑ってしまいました(ごめんなさ~いe-466
2008/08/05(火) 21:40:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
きれいに咲いてますね~!
うちは何年もなるけど、花は咲いたことない・・・
でも、子供はたくさん出来て、どうやっていいかわからずそのままです。
勝手にどうにかなっていくみたい^^;
2008/08/06(水) 16:45:03 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
は~い私でした。
さすがnakatugawaさん、よ~くわかりましたね(*^^*)
…って、こんなドジは私ぐらいでしょうね^^;
慣れてないのでまだまだいろいろやりそうですけど許してくださいね。

ウチのとはサボテンの種類が違うような気がします。
小さな花がいっぱい咲いてましたので…。
ウチは植え替えましたよ。
可愛い花でした。

チューリップのCD持ってま~す♪
よく聴いてます。
ちょっと思い出があるので、聴いては涙になることも…。
昔の歌はみんな詩がいいので聴きながら涙になってることが多いかな~

またまたドジると思いますけど、よろしくお願いしますね(*^^*)
2008/08/06(水) 20:23:18 | URL | サムスン #- [Edit
>ひめちょろさん♪
サボテンもいろいろ種類があるみたいですから、花の咲くのと、そうでないのとがあるんでしょうかね~。
しかし買って来て一ヶ月も経たないうちに花が見れるなんてラッキーです♪
この種類はいくつか売っていて、花が咲きそうになっているのもあったんだけど、
わざわざ蕾が小さいのを買ってきました。
ちょっとでも自分で育てた感じが味わいたかったから。。。
(実際にはなんにもお世話していないんだけどね^^;)
そーかー、子供ができるのかぁ~。
鉢がいっぱいいっぱいだから、そのうち植え替えしないといけないのかなぁ・・・。
放っておいても何とかなる?!
2008/08/06(水) 23:02:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>サムスンさん♪
お~やっぱりサムスンさんだったのですね~♪
こちらこそ、ごめんねぇ~m( __ __ )m使いにくいでしょ?ブログだから。
これに懲りずに、よろしくお願いしますね♪^^

やっぱりサボテンは大きくなったら植え替えしたほうが良さそうですね。
またその時は教えてくださいねー。

チューリップ、しみじみとひとりで聴いていると、当時の思い出が蘇ってきたりしますよね。
あ~あの頃は若かったな~とかね^^;
私はかぐや姫とかアリスとか吉田拓郎とか小椋佳とか・・・。
時代が・・・やっぱり古いですね(笑)
2008/08/06(水) 23:16:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
