--.--.-- *--*

カニの身

2008.07.24 *Thu*
ちょっと前のある日、私の兄からズワイガニが送られてきました。
私はカニといえば、殻の裏側のちょっと薄いところを包丁で削り取って、
取り出しやすくして食べるというシンプルな食べ方しか思い浮かばなくて
今回も一度目は、そうしようと思って包丁で削ろうとした瞬間、
包丁がいきなり滑って左手の指に激突し、人差し指を結構深く切ってしまいました。
血を流しながらも指を輪ゴムで巻き、血を止めて、健気にその作業を続けたのであります。
涙無くしては聞けない話?・・・なんてネ(笑)

その日は結局、子供たちがいなくて食べる人がそんなにいなかったため一杯だけにして
次の日もカニと格闘することに・・・。

カニ01

ふと、ず~っと前にテレビでやっていた知恵袋を思い出しました。
関西の人は知ってると思うけど、『ミヤネヤ』という番組。
カニの足の太いところの上下を切り取り、細い方を持ってブンブンと振ると、
身が簡単に飛び出てくるという・・・。

カニ02
やってみると、ほんとうに簡単に、キレイに身が出てきました♪
中には、勢い余って、飛んでいってしまうのもいました(苦笑)

カニ03

一日目は酢醤油で頂きましたが、二日目はカニクリームスパゲティーに・・・。
写真を載せようかと思いましたが、あまりおいしそうでもなかったので、やめました^^;

イカ
こちらはイカのお造り、紫陽花仕立て(?)生姜と一緒にさっぱりと♪

昨日、次女のところ(京都)に行ってきましたが、京都もジリジリと焼けつくような暑さ!
大阪だけが暑いのかと思っていたのですが(そんなわけないか^^;)
想像以上の暑さにビックリ!!
大阪はまだマシかと思ってしまいました・・・。
まだまだこれからなんですよねぇ~(もうウンザリ・・・ーー;)

毎日暑いので、イライラしてしまい、「気が立ってるねん」と言ったら、主人が
「そ~ぉ?じゃ横になり・・・。」
そ・・・そういう問題じゃない気がするけど~。

COMMENT

カニと格闘~痛い思いして災難でしたね~
~ご苦労様でした~
カニは美味しいですよね~スーパーでは食べやすいように切ってあるので関心なかったですが、実際捌く方は悪戦苦闘なんですね~(><)
イカざしもキレイなお造りで美味しそう(^^)
いつもは、関東が暑いのですが今年は京都が暑いみたいだね!
来月熱闘甲子園行くんで、かなり暑さ心配です
2008/07/24(木) 22:31:11 | URL | クラウド #- [Edit
カニの美味しい季節は丹後の民宿に行くのが
楽しみでした。

暑くて、イライラするのは私も同じですが、
トラに当たるので迷惑がっているようです。
2008/07/24(木) 22:41:56 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
指の怪我、大丈夫ですか? しっかり消毒しとかないと! お大事にね。

蟹に烏賊・・・ええもん食べてはるぅ。それが到来物だなんて、羨ましいですぅ♪

京都の灼熱地獄、半端じゃないですよぉ~ 特に市内のビルに囲まれたアスファルトジャングルでは、熱風でくらくらします。

首にタオル巻いて、そのタオルの中には保冷剤を凍らしたものを入れて、帽子・手袋・長袖シャツ・・・チャリ漕ぎの必需品で~す! 


2008/07/24(木) 23:35:26 | URL | ニッシー #- [Edit
その後、
指の方は如何でしょうか…?
水につけると傷の治りが遅くなるそうなのでお気をつけください。
カニといえば冬だと思っておりましたが、真夏にもいただけるんですね…。
数年前にわざわざ福井県まで越前ガニを食べに行ったことを思い出しました。
私は世界で一番美味しいものはカニだと思っているので、写真を見ただけでごっくん…。

P.S.
紫陽花の葉には毒があると聞いたことがあります。
どうなんでしょ…?
2008/07/25(金) 08:35:19 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
あはは~、気が立ってる時に横になったら、気も横になりますかぁ~。おもしろいわぁ~。

蟹、おいしそうですね♪
わが家では、いつも蟹は丸ごと食卓に出て来たもんで、各自が歯でガシガシしたりと、格闘しながら食べてました..。

イカに大葉を敷いて紫陽花に見立てはるとは、なかなか風流ですね~。
こちらもツヤツヤとしておいしそうです♪

指、お大事にぃ~。
2008/07/25(金) 13:20:57 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>クラウドさん♪
そーなんですよ~。。。
いざ!と向かって初っ端からですからねぇ・・・。
ちょっと凹みましたよ(笑)
今まで、あぶなっかしくても、切ったことはなかったので油断してたんでしょうねぇ。。。
あ~そうかぁ~スーパーなんかで売られているのは、ちゃんと切ってあるんですね。
その方がいいですよ。
痛い目に遭っても、食べる身は少ないしねぇ(笑)
いつだったか生で送られてきた時は、茹で時間がわからなくて往生しました^^;
関東も暑いでしょうけど、京都はほんっとに暑かったですー。
いつも昼日中に外に出ることはないので、余計にそう思ったのかもしれないけど・・・。
甲子園は気温以上に応援の熱気が凄いんでしょうね。
でも、きっと風があるから大丈夫なのでは?
クラウドさん、暑さには強いんだから、頑張れっ!(笑)
2008/07/25(金) 21:32:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
いいですね~♪
私もカニの美味しい季節に、そういうところでカニ三昧楽しんでみたいものです。
上げ膳据え膳で持て成してもらいたい!!

こう暑いと、誰にでも当たりたくなってしまいますよね(笑)
大阪は道を歩いていても、自分がイライラしているせいか、道を歩く人も何となく
イライラしているような気がします^^;
いい加減、ちょっと一休みしてほしいですね。。。
2008/07/25(金) 21:39:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
指の怪我は結構深かったか、ヒリヒリジンジンと痛みが2~3日続いておりました。
でも、その痛みが治まると、もうバンドエイド無しで使ってました。
バンドエイドをしていても、すぐに取れちゃうんですよね。。。
今はもう痕がちょっと残っているくらいで、再生しかけています。
ご心配おかけしました~v-356


蟹もイカも送ってくれたから食べれたので、買ってまでは食べません。。。
イカなら時々食べていたけど、こんなにたくさん贅沢ですよね♪^^
有難いことです・・・。

天使ちゃんの予防注射に付き合いました。
長岡は、結構高いビルがないので、その分、お盆に行った田舎を思い起こすような、
暑さがありました。
ビルの間を歩く暑さとはまた違った暑さ。。。
次女に聞いたら、「いつもこんなもんだよ。」と。。。
もう堪りませんねー。
ニッシーさん、いつも外の移動、ほんっとにお疲れ様!!
日焼け予防、熱中症対策をしていても、大変だと思います。
どうぞお体に気をつけて!!!

2008/07/25(金) 21:51:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
はい、ありがとうございます!!
水を触らずに日常を過ごせればいいんですけど、こればっかりはね(笑)
幸い、若いからか(冗談ですよ^^;)すぐに傷は良くなりました。
もう完治しかけております。

私もカニが送られてきた時は、この暑いのにカニ?!って思いましたが、
結構、身はずっしりと入っておりました♪^^
夏にカニを食べるのも、いいものですね。
せっかくのカニ、もっと美味しく食べる方法はないものかと考えましたが、
シンプルに食べるのがやっぱり一番かもしれません。

紫陽花の葉、そーいえば、この間、聞いたことがあります。
料理屋さんが彩に紫陽花の葉をつけたら、それを食べたお客さんが重体になったとか・・・。
食べたら毒なんですね。。。
ちなみに、写真は大葉です(笑)
2008/07/25(金) 21:59:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
sakumiさん、微妙なギャグ、分かっていただいてありがとー♪^^
あれを聞いた時は力が抜けて、しばらくは笑が止まりませんでしたわ(笑)

私も小さい時はコウバコガニという、小さなカニを歯でガシガシとちぎっては食べました。
めんどっちいので、食べるのが嫌になるほどでありました^^;
イカの造りの紫陽花は、偶然の産物です(笑)
でも、結構紫陽花に見えるでしょ?

ありがとう!!もう良くなっておりますよ~~~。
2008/07/25(金) 22:04:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 かにっ、おいしそうっ!!!
 しかし、nakatsugawaさまの指が傷ものに・・・・・。
 大丈夫ですか?


 最近、じりじりと暑い日が続いていますね。
 ・・・・・でも、きっと多分。
 京都よりかはマシです(笑)
2008/07/26(土) 01:19:09 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
主婦はケガをしても包丁を持たなくちゃイケナイから ヤです。
私なんて1度貧血を起こしそうになって
情けないったらありゃしない(笑)
ラップをぐりぐり巻いて密閉すれば治りが早い
って聞いた事ありますよ,お大事ねー!

気が立つ・・・nakatugawaさん元気だなー
私はひたすら気を横にして
だれんこ、だれんこしております。
2008/07/26(土) 13:58:15 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>RKROOMさん♪
確かに、おいしかったです(笑)
夏に食べるカニが、こんなに身をつけているなんて!知らなかった・・・。
傷だらけの我が身・・・指が傷ものになるくらいで大騒ぎはしません^^;
しかし・・・結構傷は深かった・・・。
あんなに止まらない血を見たのも久しぶり・・・。
今はもう、うっすらと痕が残っている程度。
再生も早い!!(笑)
いらぬご心配をおかけいたしまして、申し訳ありません。。。

そうそう・・・京都の暑さは時折耳にしておりまして、夏には行かない方が身のためだと
思ってはいましたが、ほんっとうに暑い!!
京都市内ではなくて、長岡京市なんですけど・・・。
だからかなぁ~・・・。
大阪も暑いけど、おっしゃるとおり、まだマシです。

2008/07/26(土) 21:39:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
ひ・・・貧血ぅ~~~?!
そんなに血が出たんですか???
調理中に指を切っても、血が料理に入らない事だけ考える・・・その結果が輪ゴムでした。
紫色になる前にはずさないと、腐ってしまうかなぁ~なんて考えたりして(笑)
案外、その処置が良かったかして、その後、血は止まりました。
ラップか~次は試してみよー(笑)

もうね~最近は気が立つのを通り越して、壊れかけております^^;
足袋ネコさん、人間が出来ているから、イライラしないのね。
私なんか、未熟なものですから、吐き出してスッキリしておりますの(ほほっ♪)
2008/07/26(土) 21:46:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
大変でしたね、指はもう大丈夫ですか?
実は私指を切るの得意なんです(^^;

スライサーで指も一緒にスライスしたこともあります(>_<)
年とってもドジは直りませんね。

カニは冬ってイメージですけど、夏のカニのほうが身が詰まって美味しいんですね(^q^)
初めて知りました。

イカのお造りも本当に紫陽花って感じですね。
いいですねぇ~(^q^)

お嬢さん、京都におられるんですか?
息子が来月から京都の職場になるんですよ。
暑いんでしょうね、息子に堪えられるか心配ですけど…。
残暑も厳しいんでしょうね?
今年は特に・・・
2008/07/28(月) 16:45:19 | URL | サムスン #- [Edit
>サムスンさん♪
コメント、どうもありがとう♪♪

わわわ~スライサーで!!痛そう!!v-12
私もスライサーでタマネギなんかをスライスしてると切りそうになるので、
最後の方は包丁でやってます。
私の指はもう大丈夫(^^)痕はまだ残ってるけどね。
心配してくれてありがとう。

夏のカニのほうが身が詰まってるかどうかは知らないんだけど^^;
夏にカニって(??)って思いますよね。
でも、思ったよりも普通に美味しかったです~♪

うちの娘は京都市内ではないんですけど、大阪に近い長岡京市なんですよ。
その日によるのかもしれないけど、ほんっとにヤケドするかと思うくらい
チリチリと日差しが突き刺さりました。

息子さん、京都に来られるんですね♪
離れて暮らすのはご心配でしょうね。。。
暑さ・・・若いから、大丈夫でしょう(笑)
うちの娘も、毎日こんなもんやで!って、平気な顔してましたからe-278

2008/07/28(月) 21:30:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
夏のカニもグゥ~
ご無沙汰です、久々にメール致します、毎日暑いhot熱いですね、動物も植物も人間様もまいったぁ~ですね、 で・食べ物の話で久々に首を突っ込もぉ~かと、夏のカニなんですね、冬でも夏でも蟹は美味しいですな、魚屋さんに言わしますと夏の蟹の方が値段も手頃だし、味は冬蟹と全く変わらないし、っと言う事ですよ、夏蟹の方が正解ピンポ~ンかも知れませんね、で・指を切られたらしいですね、大変大変ですやん!! 我々も包丁を持って仕事をしていますが、指を切りますと厄介な事でして、直ぐに止血をしないと仕事になりませんからね!! バンドエイドを3~4枚患部に巻きてけて、ビニール手袋をはめて作業を再開始しますが、厄介ですね、 案外・手指を切らない方法は、よく切れる包丁を使うことが秘訣の様に思いますが、如何なもんですかな!! では今日はこのへんで、
2008/07/29(火) 09:47:40 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>シェフさん♪
おおっ!シェフさん、お元気でしたか~♪
ついこの間、Nちゃんからメールがきたので、『シェフさんお元気?』って聞いてたんですよ~。
もう連絡が行ったんですねっ(笑)
あっつい日が続いていますね~。
昨日、今日の雨で、すこ~しマシになりましたが。。。
私も暑さにやられて参ってました^^;

そーですか、夏の方がお得なんですね。
しかも、冬とお味が変わらない。
現場のシェフさんのお言葉は、いつも大変参考になります。
有難いと思っております♪^^

シェフさんでも指を切ることがあるんですか?!
切れる包丁ね・・・それを言われると少々お恥ずかしい。。。
時々は研いでいるんですけど、やっぱりその辺は素人。
上手くいきません。。。
でも今回の場合、キレキレの包丁だったら、もっと深く切れていたかも・・・なんて、
想像して自分でゾゾ~ッとしております(苦笑)
また時々、覗いて見てくださいね。
お待ちしています~~~。
2008/07/29(火) 21:27:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
