--.--.-- *--*

淡路島国営明石海峡公園

2008.07.07 *Mon*
国立明石海峡公園03
明石海峡大橋を降りてすぐ近くにある国立明石海峡公園です。

紫陽花01
入場する時、綺麗で優しそうでホンワカした雰囲気の受付のお姉さんが、
「今は紫陽花が綺麗ですよ^^」と言うてはりました。
見頃は、ちょっと過ぎていたようにも思いますが、なかなか綺麗でした。
種類も多く、数も半端じゃないです。

赤く丸い物体

入ってしばらく歩くと、赤く丸い物体が見えました。
何だ?海坊主か?とか言いながら回ってみると・・・

たこ

なんと目玉が!!
お花(たぶんベコニア)で形成されたタコだったのです(笑)
「タコトピアリー」というらしいです♪^^
「トピアリー」とは何ぞや?!と思って調べると
『植物を人工的にまた立体的に形づくる造形物』だそうです。
なぁ~るほどぉ~♪

火の鳥01

他にも、やっぱりお花で出来た不死鳥、「花火鳥」が目を引きます。
阪神・淡路大震災からの再生と復活の祈りが込められているそうです。

カモ
他にも、こんなアヒルの花人形が・・・笑えます♪

ミツバチカー01

2000年の淡路花博で活躍していたらしい(行ってないからわかんない^^;)
 「夢ハッチ号」が出発を待っていました。
・・・というより、今から思えば私たちが乗るかと思って、しばらく待っていたのかも^^;
乗ってみたかったけど、これには乗らずに、ひたすら歩く(笑)

スワンボート01

そのかわりにスワンボートに乗りましたよ~♪
小さい頃乗ったかなぁ?乗った記憶が殆どないほど乗っていない(笑)
売店のおじちゃんが「メチャメチャおいしい!!」というので、そんなに美味しいのかと
とっても期待した牛乳ソフトクリーム。
ソフトクリーム02 ソフトクリーム01
私ね、ほんとはケースに入ったアイスぢゃなくて、
クルクル巻いて欲しかったのですよーー;
それに、値段が260円!!正直目玉が飛び出そうになったけど、
食べたらほんとうにメチャメチャおいしかったから、まぁ許す(何様?^^;)

スワンボートペダル
スワンボートのペダル(いらんか^^;)
結構いい運動になります♪
マガモ01
ここにいるマガモは、人慣れしているのか自ら寄ってくるんですよ。
マガモ02
何か文句ある?!

月のテラス
「月のテラス」というところです。

月満ち欠け
足元に、こんな素敵なお月様が♪^^
そういえば、今日は七夕ですね。

淡路島オブジェ
淡路島の地図。
「北はあっちか?」「こっちか?」と、揉めておりました(苦笑)

ポプラの丘
ポプラの丘です。
ポプラなんて、北海道でしか見られないと思っていたので感動しました(笑)
ここは、春にはチューリップやいろんなお花で彩られるようですよ♪
桜の苗もいっぱい植えられていたし、春にまた来れたらいいなぁ~。

ご苦労様♪
とても広い空間、綺麗なお花を拝見しながら歩けるのも、
こういう人たちのご苦労があるからですね。
お蔭様で楽しかったです。。ありがとうございます!
| 淡路島 |

COMMENT

のどかですねぇ~ ・・・ゆったりした空間、空気が美味しそう
 
ほんわかしてますねぇ~・・・トピアリー、なかなかグー♪です

癒されましたぁ(^ ^)/・・・行ってみたいです

牛乳ソフト食べるべし・・・メモメモ^^
2008/07/07(月) 23:43:01 | URL | ニッシー #- [Edit
 あああああ、行きたいっ。
 お金かかるけれど(笑)、行きたいっ!!!!

 素晴らしすぎる。
 楽しそう。



 ・・・・・そういえば今月、ボーナス月でした。
 賞与の明細を渡されるまですっかり忘れていた自分。
 さらに、未だに実感なし(笑)


 いっちゃおーかなー(笑)




 そういえば、これらの写真って、もしかしてこの前言っていたフィルムの写真ですか?
 楽しそうな雰囲気が、十分に伝わってきますよ♪
2008/07/07(月) 23:49:09 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
いやあ~いつみてもnakatugawa.さんの日記はキレイで
いほのぼの・・癒されます(^^)
高校の修学旅行に、小豆島、高松栗林公園は行きましたが、淡路島~イイとこですね~行ってみたい
それに、鳥好きにはたまらない画像ですよ~
2008/07/08(火) 00:03:41 | URL | クラウド #- [Edit
>ニッシーさん♪
いいところでしたよ♪^^
久しぶりに旅行した気分でした。
京都からだったら、ちょっと遠いかな?

ここは、まだまだいろいろな施設があって、時間もないのでソソクサと帰ってきましたが、
もっとゆっくり遊んだら、もっと楽しかったかも。。。
でも、体力的には丁度良かったかな(笑)

もし行くことがあったら、ソフトクリームは是非食べて♪^^
ほんとに牛乳がたっぷりって感じでした。
2008/07/08(火) 21:53:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
ここ、ほんとにおススメ(笑)
あ・・・もし、行く時はご一報を。
RKROOMさんの助手席に便乗いたします(笑)
写真はそうですフィルム写真が大方です。
デジイチのも入ってますが。。。
私は・・・RKROOMさんのように、一枚の写真で物が語れる作品が撮りたいのです!!
(力説!!!笑)
2008/07/08(火) 22:00:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
お~コメントありがとうございます♪
ま~癒されるだなんて、うれし恥ずかし♪♪^^

私は小豆島へは行ったことがありません。
今度、甲子園にいらしたついでにでも時間があれば是非行ってみてください。
いいな~甲子園♪
暑いだろーなー(笑)
2008/07/08(火) 22:03:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
タコトピアリーが面白い!
いい被写体ですね。
2008/07/08(火) 22:39:29 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
えっ?ここは全部同じ敷地内にあるの?
「ポプラの丘」は一瞬北海道?って思っちゃいましたよ。
それにしても広大な敷地内に色々な表情をした
展示物?なんかあったりして子どもから大人まで楽しめそうですね。
タコもアヒルも可愛いね。
見て歩くだけでもいい運動になりそうです。
2008/07/08(火) 23:16:47 | URL | のりっぺ #- [Edit
こんばんは♪
こういう公園があるのですね。花博の会場跡地?なんですか?
タコも不死鳥もなんか可愛いなぁ~(^^)
みなしごハッチじゃなくて夢ハッチ号に乗ってあげればよかったのに!
スワンボートの写真で、ちょっとタイ風の建物を日本風にしたような(って分かりにくいですね(^^ゞ)屋根が写っていますね。
2004年(だったかな?)に浜名湖花博っていうのに行ったのですが(静岡の浜松)、そこにもやはりそんな建物が水辺にあったのを思い出しました。
それにしても、淡路島にポプラがあるとは意外でした~。
よく暑い夏を乗り切れますね...(^^;)
5月半ば頃(かな?)に行くと、ポプラの白い綿毛(種なんです)で地面がきっと真っ白になっていると思います(^^♪
2008/07/09(水) 00:07:59 | URL | ベルニナ #- [Edit
綺麗で優しそうでホンワカした雰囲気の受付のお姉さんに
逢うてみたい…。
いいですね~、広々と開放感があって。
やっぱ、一度淡路島にも渡ってみなければいけませんね。
できれば、その後四国に渡って、道後温泉にも入りたい…。
2008/07/09(水) 08:45:34 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
淡路島の写真は、このあいだの食べものの写真だけで終わるのか??と思ってたらば、ちゃんと続きがあったのですね。

とってものんびりゆっくり出来そうな公園ですねぇ~。
わたしも行って、牛乳ソフトクリームをたべようかな~、と思いました。
(と、わたしも食べものの話ばかり...)
2008/07/09(水) 16:09:42 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>山彦さん♪
大きなタコでした♪^^
人間の背丈よりずっと高いです。
いったい、どうやって造るんだろうと感心してしまいました。
花が枯れたら、また違う花で造るんでしょうね。
普通に植えても枯れさせてしまったりするのに、どんな植え方をするのか。
水やりはどうやっているんでしょう。
こういうのを上手く撮れればいいんですけど、なかなか・・・。
2008/07/09(水) 21:17:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
とっても広いです。
一応一通り見て回ったつもりですが、まだまだ周っていないところがあるかもしれないです。
季節によって、いろいろな花が見られ、風景もその都度違うのも、
また行ってみたいという気にさせられますね。
ポプラ、いいでしょ?
私もね、北海道に行って見てみたいな~って思っていたので、
こういう風景に出会えて幸せを感じました。
淡路島には、まだまだいろいろ施設があるようで、何度も行きたい所です。
2008/07/09(水) 21:25:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
そうですね、花博の跡地みたいですよ。
私も今回、こういうところがあるということを初めて知りました。
こういう施設は後々、人があまり来なくて潰れてしまうところが多いですが、
残って欲しいですね~。
ほんとうにのんびりできますし、お花の管理が行き届いていますから、とても癒されます。
それなりにご苦労があるとは思いますが。

ボート乗り場の屋根、私も写真で見て、こんな立派だったかと見直しました(笑)
さすが洋館好きのベルニナさん、目の付けどころが違いますね♪
ポプラの白い綿毛、見てみたいです!
ベルニナさんのところで、ポプラを拝見しましたよね?
5月ですね。
覚えておきます♪
2008/07/09(水) 21:35:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
入園料は自動販売機でしたが、中から出てきてくれて、説明してくれました。
混んでいる時は自動販売機が活躍するんでしょうね(笑)
こういうところで働いていると、自然と一体化されていくのでしょうか・・・。
なんとなく、そんな気がするほど、ピュアな感じがしたお姉さんでした。
がんさんも一度、逢うてみておくんなさい(笑)

私は、道後温泉の湯に浸かってみたい。。。。
2008/07/09(水) 21:40:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
私もたまには食べ物だけじゃなくて、風景にも癒されたりするんです^^;
せっかく淡路島に行って、いくらなんでもタマネギカレーだけでは寂しすぎますわ(笑)
まだたぶん続きまっせ。
なんせ、ネタがないもんで・・・。
忙しいsakumiさんも、こういうところで牛乳ソフトクリームでも食べて寝っ転がれたらいいねぇ~♪
2008/07/09(水) 21:45:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
なにもベゴニアの花で「たこ」を作らなくても・・・・
と思うのは私だけでしょうか???
私なら・・・・「白雪姫の毒リンゴ」を作ります(笑)
そのリンゴの周りで,白雪姫になったつもりで
寝転がってお昼寝なんてオツじゃないですか~~♪
えっ!? マズいですか??

スワンボートに乗っている時に近づいてきたカモさん
「わしらの苦労がわかったやろ~~」
って言いにきたんですよ、きっと。
水面下で涼しげに足を動かすって大変なのよね~
2008/07/10(木) 22:33:12 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
毒リンゴですかぁ~^^;
白雪姫がそれを食べて仮死状態になるんでしょー?(笑)
おおおお・・・それは・・・まぁ~マズいかなっ?e-330
「タコ」なのは、やっぱり明石がタコの名産地だからかな~・・・。
淡路島もタコが美味しいのでしょうかね?!

カモが言いたかったのは、そういうことだったのね~(笑)
私は、ここのカモは観光客に餌を貰い慣れてて、寄ってくるんだと思ってました。
ソフトクリームを食べてたけど、やらなかったもんね~♪
あまりにも食べるのに夢中になりすぎて、
「キャプテン、岩にぶつかります!」
「いや・・・ソフトクリームが溶ける。。。」
ゴツン!!!
「まあ~いい・・・私の腹は痛まない^^;」
なんてことを二三度繰り返しておりました。

そういえばボートを足漕ぎする度に、ギッコンギッコンいうてて、
ホンマもんのカモのようには動きませんでしたねぇ~。
足袋ネコさん、スルドイですな(笑)

2008/07/11(金) 21:10:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
いいな~
いい公園ですね!
絶対に行ってみたいと思える公園なんですけど、我が家からは遠い・・・・
タコトピアリー、ほか、楽しいですね。
2008/07/13(日) 02:02:02 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
ポプラ!
淡路島にポプラ並木があるなんて!
びっくりしました。
あるんですね、本州も西の方の淡路島に。

その前の写真(月のテラス)に、それらしきものがあるから
目が釘付けになっていたのでしたが、
やっぱりポプラだったんですね。

樹木の名前はトンと知らないので
以前、札幌の写真(中島公園)を投稿したときに
nakatugawaさんに教えてもらったのでした!
この樹、いいですよね。
まっすぐに空に伸びている。

♪ポプラ並木を♪
唱歌「牧場の朝」でしたっけ?
ということは、信州とか、そういうところにもあるんでしょうかね。
2008/07/13(日) 02:12:07 | URL | hawaiian #- [Edit
>hisaさん♪
そうですね~hisaさんのところからでは、ちょっと遠いですねぇ~。
関西にお越しの際は、京都もいいですけど、淡路島も結構楽しいと思いますよ♪
お花を見て歩くだけでも、目の保養になります。
こういうところで、孫を歩かせたり、ボートに乗っけたり思っただけでも楽しい。
今度は孫を連れて行ってみようと思いました。
2008/07/13(日) 21:43:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
ほんとですよね~。
私もポプラを見た時はビックリでした。
ポプラの木って、よくあんなに真っ直ぐに伸びますよね。
hawaiianさんの写真を見て、北海道に行けていいなぁ~って、羨ましかったんですが、
私も見ましたよ~(笑)
この風景は大好きです♪
北海道ではなくても、結構本州にもあるみたいですよ。
今度はポプラの白い綿毛が見たいと思っています。
hawaiianさんも、また北海道に行くことがあったら、見れるかもしれませんね。
2008/07/13(日) 21:49:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
