--.--.-- *--*

梅雨と梅干し

2008.06.21 *Sat*
このところ蒸し暑い日が続いておりますね。
私、不快指数100を軽く突破しそうな勢いでございます(ーー;)
この調子で、まだまだ雨の日が続くらしいですね。
洗濯物もカラッと乾かないし、うっとおしいです!!



夕飯


またまた長女が夕飯を作ってくれたのですが、この蒸し暑さで、
珍しく食欲もなく(^^;)あまり食べられないのが残念。
でも、暑い中、作ってくれてありがとう♪^^

食欲のない時は、梅干しが良いらしいですね。
私は体調が悪い時くらいしか食べませんが・・・。

ところで、今日の新聞で知ったのですが、梅干しの種を「天神様」と言うらしいですね。
「天神様」というのは、学問の神様の菅原道真のこと。
この菅原道真が梅の花や木が好きだったことから、名付けられたとか・・・。

明日は梅干しを食べて、頑張ろうかな~♪^^

COMMENT

「天神様」??
初めて聞きました~
相変わらず、娘さんお料理美味そうですね~
うちの娘、たぶんこんなに作れないと思います(><)

梅雨・・マジに嫌ですね~
沖縄は梅雨明けして高校野球も予選が始まりました
今年も夏の甲子園を見に行く予定です(^^)

2008/06/21(土) 22:02:28 | URL | クラウド #- [Edit
こんばんは~♪
こちらは、気温はたいしたことがないのですが、とにかくもの凄い湿気!!!
何年たっても、梅雨は道産子の天敵です(>_<)

梅干し、体に良いし、第一おいしいよ!
ベルニナさんは、毎朝、欠かしません♪
一日の元気の素!と思って、nakatugawaさんもぜひぜひ(^^)
2008/06/21(土) 23:15:01 | URL | ベルニナ #- [Edit
 蒸し暑いですね。
 夜から雨が本降りになるらしいので、少しは涼しくなるかと雨を待っているのですが・・・・・雨が全然降りません ^^;
2008/06/21(土) 23:41:43 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
梅雨真っ只中の今日この頃・・・
鬱陶しさと言ったら半端じゃないですね。

こういう時期こそさっぱり感のある梅干が助っ人です。
お弁当の真ん中に一つ。そう日の丸弁当です。(死語?)なので梅干は欠かせません。

梅とシソの相性もばっちり!和風パスタもグーv-218
「天神様」とは知らなかった・・・
一つお利口になりました。
2008/06/22(日) 16:19:29 | URL | のりっぺ #- [Edit
またまたおいしそうなゴハンですねぇ~、お腹がすいて来ました...。

梅干しは、ピロリ菌対策にもいいらしいですよ。
ちなみにわが家では、梅干しの種の中に入っている、白いシワシワしたものを”天神様”と言うてました。
だもんで、「天神さまとは、白くてシワシワした人なんやなぁ~」と子供心に思ってました...。
2008/06/22(日) 21:08:46 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>クラウドさん♪
天神様、私も知らなかったです~。
この先も多分意識することはないでしょう^^;
長女の料理、上手く出来る時と、そうでもない時があります。
でも一生懸命に作ってくれています。
ま、花嫁修業の真似事みたいなものですね(笑)
クラウドさんの娘さんもその気になったら、出来ますよ。
能ある鷹は何とかって言うでしょ?

へ~毎年甲子園に?!
大阪に住んでいても、滅多に行きません。
春の甲子園を何年か前に見に行ったなぁ(笑)

2008/06/22(日) 21:55:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
今日も蒸し暑かったですが、夜になってちょっと涼しくなった気がします。
ほんとですね、北海道出身の方には、梅雨は堪えるでしょうねぇ。

そうですかぁ~ベルニナさんは毎朝梅干しを食べて頑張っていらっしゃるんですね~。
私も、ベルニナさんにあやかって、これからは梅干しを毎日食べて頑張ろう!!(^^)
2008/06/22(日) 22:00:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
ほんとに蒸し蒸しジメジメ嫌になりますね。
昨日の夜はジャンジャカ降りましたね。
おっしゃるように、お陰でちょっと涼しく感じるようになったみたいですね♪
まだまだこのジメジメは続くのでしょうか~。
私は暑いのも苦手なので、これからしばらくは我慢の季節です(笑)
2008/06/23(月) 21:08:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
のりっぺさんはお弁当を持って行かれるのですね~。
この時期は食欲もそうだけど、気を使いますね。。。
梅干しは、臭みを取るのにも効果がありますよね。
ご飯が余った時なんか、梅干しを入れておいたりしますよ。
なるほど、梅干しの和風パスタ、おいしそうですねぇ♪
良い事を聞きました。
今度やってみよう!!
2008/06/23(月) 21:14:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
ありがとうございます~♪
そう言っていただけると長女も喜びます(笑)

梅干しがピロリ菌対策に効果があるんですねぇ。
私のお腹には、もういないと思いますが、またいつやってくるかわからないので、
予防に食べたほうが良さそうですね。
食べ出したら食べるのですが、すっかり忘れておりましたわ^^;

天神様、sakumiさんのお家では、普通に使っていたんですね~。
さすがですねぇ♪^^
菅原道真さんは白くてシワシワした人だったのかもしれませんね~(笑)
2008/06/23(月) 21:20:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
食欲が無いなんて心配だわ~~!
金沢は昨日今日と寒いくらいですよ
ちょっと遊びにいらっしゃいませんか~♪
あちこちで梅の木に鈴なりに梅の実がぶら下がっております。マーケットにもいい香りの梅の実が並んでおります。
昨日は羽咋に行ってきて、グミをたらふく食べてきました。
食欲ないのなら、アイスでも何でも食べて
元気出してねー!!

梅干しの種が「天神様」ですか?
わぁ~お! いつも粗末に扱っていたから
こんなアホになってしまったのね~ 私!
2008/06/23(月) 21:28:08 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
心配してくれてありがと♪
でもね~食欲がなかったのは、この日だけたったかも・・・^^;
暑いとのどが渇くので、お茶とかジュースとか、がぶ飲みしちゃうので、
ご飯を食べる頃にはお腹がいっぱいになってるのかも(苦笑)
今日はちょっと涼しかったので、ちゃんとたっぷり食べましたよ~。
私の体格を思い出してごらん(笑)
少々食べなくても、日頃蓄えているから大丈夫なのよ~^^;

グミも懐かしいわ~。
小さい頃、よく木からもいで食べたよ~。
2008/06/23(月) 21:52:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
主人が梅干しが好きでね、良く食べるから、我が家は常に美味しい梅干しを仕入れています。
家族で食べるから、消費量は多い方だと思いますよ。

昔、年賀はがきの2等だか3等だかに当たって、ふるさとプレゼント(?名前は不確かです)で頂いた梅干しが美味しかったので、そのお店から(和歌山です)取り寄せたりもしてるんですよ。

梅干しは、体にいいですよ~ 
酸味のあるものは、夏場の献立には欠かせんませんね。
今年も さっぱりメニューで夏を乗り切りましょう!
2008/06/23(月) 23:44:18 | URL | ニッシー #- [Edit
あら、美味しそう…
なのに、食欲が無いとは…。
体力付けとかないと余計にバテますよ…。
でも、10kgの米2つ持てるくらいだから大丈夫かな…。
梅干し食ってスッキリしてくださいね~。
あと、この時期、ゴーヤの苦味もスッキリします。
酢の物もいいかな…。
今朝はトマトのオムレツを作りましたが、さっぱりしていて、あれもスッキリ…。
しかし、もうじき私もきっとバテる…。
毎年のことだから…。
2008/06/24(火) 11:07:09 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>ニッシーさん♪
私も食べ出したら食べるのですが、この頃忘れていました~^^;
風邪を引いて、ほんとに食欲がない、でも食べなきゃいけない時、梅干しが欲しくなります。
ニッシーさんのところは、いつも食卓に並んでいるんですね(^^)
和歌山の梅干しは、高いですよねぇ~。
一、二度家で作ってみたことがあるんですが、塩辛くて美味しく出来なかったなぁ(汗)
昨日くらいから、ちょっと涼しくなって、食欲も戻ってきましたよ♪

2008/06/24(火) 21:21:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
私はしんどくても食欲がないなんてことは、今まであまりなかったのですが(笑)
このところの蒸し暑さに閉口しておりました。
でも、昨日くらいからちょっとマシになっていますね。
助かりました♪^^
食欲がないと言っても、飲み物とか菓子パンをかじったりしておりますので、
結局、ちゃんと食べていると同じくらいのカロリーは摂取しております。
そもそも普段が食べすぎなのですね(爆・・・)
がんさんは、ちゃんと食事にも気を使ってらして偉いですね。
夏バテ・・・今年は大丈夫なようにお祈りしております。
夏の暑さに慣れる頃には秋になったりしますよね(苦笑)
2008/06/24(火) 21:29:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
