--.--.-- *--*

携帯使う手、あなたはどっち?

2008.06.02 *Mon*
ある知人との会話で、ひょんなことから携帯操作の利き手の話になりました。

私は右利きなので、何の迷いもなくメールとかする時は右手で操作していたのですが、
その人は左が一般的だというのです。
それは左利きだからじゃないの?と言うと、「いやいや右利きです。」と言う。
右手にペンを持ってメモるということをする時に、必然的に左手に携帯を持つということに
なるらしいのです。
その人の友達にも聞いたら、やっぱり左だったので、みんなそうだと思っていたと言う。

メモる時は左手に携帯を持ったほうが便利だけど、メールしながらメモることは滅多にないと思う^^;
確かに、私も電話する時は、左手に電話を持つ方が多いかなぁ~。

ちょっと検索していたら、こういうのがあって、アンケート取ってるんですね(笑)

やっぱり、右利きの人は右で操作してる人が多いけど、それでも三分の一の人は、利き手と
反対の手で操作してるという不思議な現象。

どうでもいい事だけど、面白いですね(笑)

COMMENT

右利きの私が携帯を操作するのは・・・
私は右利き、だから右手で操作しているはず・・・

ところが、実際に手に持って試してみたら、事実は左手でした!
もちろん、右手でも不自由なく操作できる。
けど、左手の方が、何だかスムース、そして速い。

左手の方が自然だったなんて、意外!
何なんでしょうね。
そして、どうやって使い分けているのか?

想像するに(自分のことながら!)
しっかり操作したい時、例えば出張先で目覚ましをセット、
そういう時はゆっくりと右手で操作しているような・・・
(ホンマカイナ?!)
でも、いつのまに左手を特訓したのか・・・自分では、記憶はないっ!

何とも不思議な問いでした。
そして、自分のようなタイプは27%、やや少数派とか。
イヤハヤ、おもしろい話題でした。
2008/06/02(月) 22:21:47 | URL | hawaiian #- [Edit
クラウドも右利きですが、仕事がら株式の情報を
とったりするんで右手には必ずペンを持つし、
携帯は左手で持ちます^^
返って右手ではメールは打ちづらいです

ライブ日記の延長??  ^^

わたしの
わたしの彼は~~~左きき~~(笑)
2008/06/02(月) 22:56:17 | URL | クラウド #- [Edit
こんばんは~。
ほんと、どーでもいい話(笑)なんですが、
ワタクシめも、左手でケータイを持ち、操作しています。
(もちろん、右利き)

もともと電話の受話器は左手で持っていました。
左の耳が利き耳(ってあるのかな?)のような感じだし、
電話で話しながら右手にペンを持ってメモったりと、仕事ではそんなふうでした。
ちなみに、目も左が利き目です(^^;)
カメラのファインダーは、必ず左目で覗いてますよ。
皆さんはどうなんでしょう??
...って、それこそ、どーでもいい話でした~(^^ゞ
2008/06/02(月) 23:48:29 | URL | ベルニナ #- [Edit
右利き、右手で携帯使用で~す (^ ^)/
急いでメール打つ必要もないもんで、のんびり右手で書いてますよ。

でもね、左手に持って試しに書いてみたら、意外とスムーズにできるんだわぁ^^
左手打ちで右手も使えたら便利ですよねぇ。。。
ちょっとした発見で、ハッピー気分になりましたぁ♪
2008/06/03(火) 09:25:00 | URL | ニッシー #- [Edit
試したことあるけど、左だと時間かかって・・・すぐにめげるひめちょろでした(笑)
でも左で操作すると右脳によさそう!?

お店ブログはfc2にはおまけ画像を入れてます。
よかったらそちらへどうぞ
2008/06/03(火) 11:00:22 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
私も右利きですが、携帯はほとんど左で操作しています。たまに両手を使ったりもしてますが、左のほうがスムーズな感じです。
普通の電話が左で持つことが多いからそのまま・・・だったのかもしれませんね。
考えてみると、面白いですね
2008/06/03(火) 14:16:16 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
面白いですね。この話題・・・

わたしは右手が利き手、でもメール打つ手はいつも左です。一度何気に右手で打ったら打ちにくいこと、打ちにくいこと・・・
右手と同時進行することはないので完璧左手ですね。
そうそう^^両手でメールを打ってみましたが
う~~~ん、無理!(笑)

あと腕の組み方や、手の合わせなど右脳左脳が関係しているようですよ。
2008/06/03(火) 16:46:59 | URL | のりっぺ #- [Edit
>hawaiianさん♪
そうですか~面白いと言っていただけて、なんだか嬉しいです♪^^
意識はしていないけど、実際は利き手と逆の手で使ってることってあるんですね。
私も、左手で操作してみたら案外使えるものだと認識いたしました(笑)
というか、意識していないけど、時々左手でもやってることあるということも思い出しました^^;
確か、握力も左手のほうが強い。
これはたぶん、左手でカバンを持つことが多いからかも。
重いものを持つ時も左手のほうが持ちやすいという気がする。
hawaiianさんも、左手を知らず知らずに鍛えているんですね♪^^
2008/06/03(火) 21:08:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
クラウドさんは左手なんだ~。
私、意識していなかったけど、メールの時は左手に本体を持って、右手で操作していました。
か弱い女なので(あれっ?^^;)片手でやってると手がだるくなって落としそうになるんですわ(笑)

そうそう麻丘めぐみ・・・・記事書きながら思いだしておりました♪^^
2008/06/03(火) 21:15:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
どーでもいい話だけど、「どーでもいい」を、そんなに繰り返されると、ほんとにどーでも良くなって、どーでもいい話のカテゴリーがどんどん増えていく私のブログはいかに普段から
どーでもいい話をしていることが多いかということで・・・・(ああ、ややこしい^^;)

ベルニナさんはカメラのファインダーを左目で見るのですか?
私はどうかと思ってやってみたら、右目で見てました。
左目で実物を確認しているみたいです。
左目で見ると、顔がカメラで隠れちゃうじゃないですか!
それもやっぱり利き目ということでしょうか~?
2008/06/03(火) 21:24:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
左手でも違和感なく案外スムーズに使えますよね。
私もそう思いました。
うちの娘なんか、両手打ちしてますけど、そんなに早く打つ必要もない、
むしろその早さについていけない目と頭を持つ私は左手に本体を持って、
右手で操作していますねぇ(笑)
みなさん、意識はしなかった利き手と逆の手を見直していらっしゃるみたいですね♪
2008/06/03(火) 21:34:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
いいよ~めげなくても~(笑)
慣れということもあるしね。
私も左手だと時間かかるかもー。
というか、左手で操作することを考えもしなかったし。

おまけ画像、なんだろう?
お店ブログ、楽しみに行かせていただきま~す!

2008/06/03(火) 21:38:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
hisaさんは左手なんですね~。
私も電話は左手で持つことが多いですが・・・。
この違いはなんなんでしょうね。
お仕事の関係かなぁ?
左手の方が、右手が空いて便利かもしれないですね。
練習してみようかなぁ。
2008/06/03(火) 21:42:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
ムムム・・・ますますわからなくなってきた。。。
のりっぺさん、右利きなのに右では打ちにくいと!!
最初に使い始めた時にどうして左手になったか知りたいですね。
やっぱりこれって、右脳左脳が関係しているんでしょうかね。
私は以前、右脳タイプの人間だと言われたことがありますが、
右脳だと左手を使うイメージがあるけど違うのかなぁ?
2008/06/03(火) 21:47:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私は右手、
車に乗ったら運転中と違っても左手です。

2008/06/03(火) 22:11:28 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
私は右利きだけど、携帯は左手で操作しますよ。
右手だと何となくやりにくいから・・・・不思議だぁ・・・
では、どうでもいい事つながりで
小刀で鉛筆を削る時、小刀は右手? それとも左手?
私はどちらでもするけど、どちらかというと左手で小刀を持つ方が楽。
2008/06/03(火) 23:43:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 効き腕ではなく、「耳」じゃないでしょうか。

 仕事で電話を撮ることがある人は大概左で電話取ると思います。
 必然的に、左の耳に当てます。結果、左の耳で電話の音を拾うことが慣れてしまって・・・・・私は右の耳に受話器を当てると、違和感を感じます。


 すると、次も、次も、その次も、電話は左で取る。
 その習性が、携帯にも波及しているのでは・・・・・?
 (要は、電話を持ちなれたほうの腕で操作をしてしまう・・・・と)
2008/06/04(水) 00:01:50 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>山彦さん♪
山彦さんは右手で操作されるんですか?
運転中は左手???(^^)
運転中は危ないですよ~(笑)
2008/06/04(水) 21:47:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
へぇ~、足袋ネコさんは左手なのねぇ・・・。
なんだか左手で操作してる人って、仕事人間って感じがするわ。
仕事をバリバリこなしている人って、能率的に左手を使ってるような・・・。
小刀で鉛筆を削る時、私はやっぱり右手で小刀を持ってますねぇ(^。^)
そして左手の親指で小刀の背を押しています。
右手はただ持っているだけ、実は左手で鉛筆と小刀を操っている
・・・ふふふ・・・(そんな大層なことか?^^;)
今の若い人って、鉛筆を削るなんてするのかなぁ?(笑)
2008/06/04(水) 21:56:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
なるほど~!
そうなのかもしれないですねぇ。
電話を取るときは私も左がしっくりきます。
でもね、私は携帯をただの電話として見てるのではなくて、例えば保存された写真を見るとか、
メールを見るとか打つとか、「聴く」対象よりも「見る」対象になってるのだと思います。
最初に手にした時に、この物体を理解することから始めた。
だから、電話の延長線上ではなかったので、右手で操作することになったのかなぁ・・・?
と、RKROOMさんのコメントを見て思いつきました(笑)
かなり強引?(笑)
2008/06/04(水) 22:04:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
