--.--.-- *--*

ある日の夕飯

2008.05.24 *Sat*
この頃、長女が夕飯を作ってくれたりしまして、私は時々、楽をしております(笑)

買い置きのミンチがあったので、「それで何か作って♪」と言いましたら
「じゃあ、ドリアを作ろう。」

ドリア
出来あがったミートソースを乗っけたようなドリア。
向こう側はインゲンマメともやしの炒め物。(・・・ちと見た目が悪いか?)

とっても高カロリーっぽいので、半分くらいでやめておこうかと思いましたが
これが結構おいしかったので、結局全部食べちゃいました(笑)

おまけにデザートまで作ってくれまして、これがもう素晴らしくおいしかったです♪^^

デザート

人から教えて頂いたそうなんですが、後味スッキリで、何個でも食べられそうでした(笑)

牛乳400ml、お砂糖80gを熱してゼラチンでゆるく固め、冷めてから生クリーム100gを
加えたものらしいです。
上に缶詰のミカンと汁を乗っけてます。(この酸味が甘い味を引き締めてくれてました)

とっても簡単そうだから、お暇のある人は一度お試しを♪^^
作ってない私が勧めるのもどーかと思うけど(笑)

さ、この高カロリーを消化しないと後が怖い。。。

COMMENT

いやぁ~夕飯を食べたのに美味しそうに見えるのは
やっぱ、お料理が上手なんですよ~^^
ちなみに、うちの長女はお料理何もできず(><)
情けない娘です・・・
デザートも美味しいんだろうなぁ~~
匂いが出てくると最高なんですが~(笑)

2008/05/24(土) 23:18:35 | URL | クラウド #- [Edit
よいですね~~ って我が家も作ってもらったんだっけ。
これからどんどん娘に任せてさぼろうじゃないですか!
もうン十年作り続けてきたんだから
楽してもバチなんかあたりません。
食べた事がないような物を作ってくれますから
(外のお店で食べたのを真似て作ってくれる)
おどろき!(なんじゃこれ?)、もものき(食べられるんかいな?) で食べるんだけど
案外美味しいものですね~
2008/05/25(日) 18:33:43 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
冒頭の一文、すごく、すご~く羨ましいと感じる母です。
でもぉ、「今夜は帰りが遅くなる」と連絡したら、お汁だけは作っておいてくれました。
「何か作っておいてね」と言えば良いのに、遊びに出かかた時はデパ地下で買い物してくるのが定番になってるもんだから・・・
いけませんねぇ、娘教育が全然出来てないと、nakatugawaさん見てて反省しきり、です。

今日のお出かけ・・・甲子園でしたぁ♪
勝ったわよぉ~ 逆転勝ちで興奮しましたぁ!!
2008/05/25(日) 21:52:58 | URL | ニッシー #- [Edit
 うんうん、ジャンジャン楽をしましょう(笑)

 それにしても最後のデザートおいしそう♪
 作り方も簡単そうですね。
2008/05/25(日) 21:55:31 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>クラウドさん♪
見た目ボリューム感満載ですが、食べ出したらスルスルと入っちゃいました(笑)
いつも結構不思議なものを作ってくれますが、今回は見た目も味も大合格でしたね~。
私は作ってくれたものは「おいしい♪おいしい♪」と有難く頂きます。
ご機嫌を損ねて作ってくれなくなると困りますから^^;
クラウドさんの娘さんもその気になればできますよ。
お母さんがお料理上手だから、出番がないのかもね♪
2008/05/25(日) 21:57:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
ほえ~っ!足袋ネコさんとこのおねえちゃんはとてもお料理上手そうですね~♪
外で食べたものを再現するなんて、経験がなけりゃ作れませんよ?
うちの娘はネットで検索して作るのですが、無い材料はないまま、ある材料で代役にするので
???の料理もよくありますです^^;
おだてて木に登らせて作らせておりますが、将来の旦那様が気の毒になることもしばしば(苦笑)
でも、今回はヒットでしたよ~♪
2008/05/25(日) 22:03:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
最近、流行りの言葉、メタボリックは小生にも見事に当てはまります。
こちらのメタボは妊娠6ヶ月!

昼はソバにしているのですが、効果はありません。
小腹が空いた時に甘いものを食べているからかもしれません。

ドリアも美味そうでしたが、あのデザート!
カロリーなんかどうでも良い、と思えてしまうような・・・

ミカンの酸味が甘い味を引き立てる?
意外とカロリーが少なかったりして・・・
ますます羨ましい!
2008/05/26(月) 01:53:53 | URL | hawaiian #- [Edit
ファミレスのメニューでは
ドリアとかグラタンのカロリーは思ったほど高くないんですよね。
で、私もファミレスではドリアをいただくことが結構あります。
私は寒天を食前に食べると食後の血糖値の上昇を抑えられるというので、ブルーベリーを寒天で固めたものを毎日弁当と一緒に持参しております。
寒天は海草から作るのは知っていますが、ゼラチンの原料って何なんでしょうね…?
デザートのフルーツってただ口直しに食ってるだけかと思っておりましたが、ちゃんと意味があるんですよね。
今朝はリンゴでした。
2008/05/26(月) 10:40:51 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
あ~いいな~
私も食べたい!!!
デザートまで食べたのならwii fit で頑張らないとね^-^
2008/05/26(月) 20:49:41 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ニッシー さん♪
そうですかぁ?うらやましいですか?(笑)
長女も、もういい歳ですからねぇ・・・それくらいはしてもらわないと・・・
って、自分の時間のある時だけってか、やる気のある時だけですけどね。
ニッシーさん、反省しなくても大丈夫です(^^)
うちの次女も家にいる時は、食事が出来上がるまでなぁ~んにも手伝わない子でしたが
家庭を持った今では、親顔負けのお料理を作ってます。
私も娘の時は何もしませんでした。
案外そんなものですよね^^;
娘さんも日頃、ちゃんとニッシーさんの背中を見ていますから、やる時がきたらきっと
ニッシーさんが驚くような美味しいお料理を作ってくれますよ。

そうそう!昨日は阪神、劇的な逆転勝利だったようですね♪^^
ニッシーさん、見に行かれたんですね!
良かったですね!!!
2008/05/26(月) 20:50:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
はい♪時々楽してます(笑)
もうねぇ・・・いい加減作るのに飽きてきてますからねぇ~^^;
このデザートは美味しいですよ(^^)
今日もイチゴバージョンを作ってましたよ♪
RKROOMさんも一度作ってみます?
そんな暇ないか・・・(笑)
2008/05/26(月) 20:59:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
そうなんですか?妊娠6ヶ月メタボ。。。たいしたことはないです(笑)
私もいつも小腹が空いてなくても甘いものを食べてます^^;
このデザートはちっちゃい入れ物に入ってますから、一口で食べてしまえるほどです。
私もカロリー計算なんてできませんから、食べている時は考えないようにしています(笑)
食べておいしいと感じるのは生きてる証拠♪
どんどん食べましょっ!(とっても無責任^^;)
2008/05/26(月) 21:07:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
優しい娘さんで幸せですね。
私なんか望めそうもないから羨ましい。
2008/05/26(月) 21:15:55 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>がんさん♪
そうなんですか!そんなにカロリーが高くないんですね?
それを聞いて安心しました♪^^
たっぷりチーズが乗せてあったので心配していましたが、その日の夜の体重は
ちょっと減っていたのでおっしゃるように、そんなにカロリーは高くなかったのかもしれませんね(笑)
がんさんはブルーベリーを寒天で固めたデザートをご自分で作られるのですか?
健康の事を日頃からちゃんと考えておられるのですね。
デザートは食前に食べたほうがいいのでしょうか・・・。
まぁ・・・いつも作る前に何かしら食べているので、そういう効果も知らず知らずに表れているかも~(笑)

ゼラチンは動物の骨や腱、皮で作られるそうですよ。
驚きですね。↓
http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060928.html
2008/05/26(月) 21:19:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
wii fit、一応毎日頑張ってるよ~♪
バランス年齢、最高は29歳でしたぞっ!!(笑)
驚いちゃうねぇ~まったく。
この調子でいくとどんどん若返っちゃうかも~なんて考える自分が怖い^^;
ま、平均は40歳前後だな・・・。
2008/05/26(月) 21:24:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 21:25:37 | | - # [Edit
>山彦さん♪
そうですねぇ~幸せといわれればそうなんですよね。
娘がいたらいたで、心配ごとや悩みもついてきますからね。
山彦さんにもトラちゃんという息子さん(?)がいらっしゃいますやん♪^^
お料理は作ってくれないだろうけど(笑)

追伸・・・
そうだったんですね♪
ず~っとというのは、ちとオーバーかも(笑)
2008/05/26(月) 21:30:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見た目からして美味しそうですよ。
実際美味しかったんですよね。
食べることも好きなのでしょうね。
わたしは作るのは苦手・・・
デザート付きとは憎いセッティングですね~
いいお嫁さんになるね。
高カロリーのことは今回は目をつぶって・・・
明日からダイエットしましょう~(*^_^*)
2008/05/26(月) 22:28:31 | URL | のりっぺ #- [Edit
誤解を招く表現でした…
フルーツなどのデザートは食後に限ります。
寒天はデザートの意味ではなく、食前に食物繊維の豊富な寒天を食べておくことによって食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。
因みに、始めにサラダなどの野菜を食べるのにも意味があるそうで、食べる順番も大切なんですね。
2008/05/27(火) 11:12:04 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
おいしそうですねぇ~。
このドリアと似たようなメニューが、うちにもありますわ。(ちなみに、人気メニューです。)

デザート、おいしそう~♪
今度作ってみようかいな~。
2008/05/27(火) 17:17:14 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>のりっぺさん♪
のりっぺさんも食べるの好きでしょ?(笑)
見た目よりおいしければそれでいいですよね♪(*^^*)
うちの子は食べるのはもちろん作るのも結構好きみたいで、
楽しんで作ってくれるので助かります。
やるのはお料理だけで、あとの家事はまったくしないので、
将来いいお嫁さんになるかどうかは疑問ですね(苦笑)
食べたいものは我慢しないで食べて、明日からダイエット!
というパターンが続いております。。。
2008/05/27(火) 20:54:35 | URL | nakatugawa #GDZWZCVU [Edit
>がんさん♪
あ・・・私の方こそややこしいことを言いましてすみません・・・。
食前にデザートを食べることによってダイエット効果があるのかと勘違いしておりました。
食後の血糖値の上昇を抑えられるということなのですね♪
食べる順番は普段は意識してないですからねぇ。。。
がんさんは普段から健康に関して気をつけられているんですね。
2008/05/27(火) 21:03:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
sakumiのところは何食べても美味しいですよ♪^^
私もまだまだ若いのか^^;チーズがたっぷりのピザとかグラタンとか大好きなのですわ。
子供の頃はチーズってあんまり食べられなかったのですけど・・・。
デザート、是非一回お試しくださいませ~♪
・・・て、私は一回も作っておりませんが・・・^^;
2008/05/27(火) 21:06:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんわ。ご無沙汰です。
ドリアかぁ、、、たしかにカロリーがねぇぇ、好きな食べ物ですが、長らく食べていないような。
下のゼリー?は美味しそうですねー、生クリームとみかんの相性が良さそうだなぁ、ヨメにリクエストしてみるか♪
2008/05/28(水) 19:06:03 | URL | motti #- [Edit
いやいや、お料理が上手な訳がありませんがなー
私の娘ですよ~~ ありえません!
切りました、混ぜました、ドレッシングかけました・・・
みたいなお料理ですがな。
2008/05/28(水) 22:22:47 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>mottiさん♪
ドリア、若い頃に初めて食べた時は、もうおいしくて病みつきになりそうでしたわ(笑)
歳を重ねると、段々とこういうこってり系は見ただけでお腹いっぱいになる気がしますね。
もちろんmottiさんは、そうなってはいないとは思いますが~。
このデザートは小さなカップに入れてあるので、一口二口くらいで食べれます。
後味もすっきり爽やかですよ。
是非、奥様にお願いして作ってもらってね~♪
2008/05/28(水) 23:25:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
>切りました、混ぜました、ドレッシングかけました・・・
いやもう最高ですわ~♪^^
変に凝ったりするより、そういうのが一番おいしかったりするんですよね(笑)

私だって、レシピ見るのも面倒なので(見えないとも言う^^;)、結局自己流になってしまってるし、
いっつも同じような料理作ってるし。

外で食べた物を真似て作るという気があるというだけで充分期待が持てますよ。
お料理に興味があるということは、美味しいものを作ることに繋がっていますね~。

2008/05/28(水) 23:35:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
