--.--.-- *--*

今日は何の日?

2008.05.14 *Wed*
昨日、とある用事で病院に行ったらば、「5月12日は看護の日です」と大きく書かれておりました。
ちょうどその横にいろんな花が置かれてあって、カーネーションもあったので
そうかぁ~母の日だから看護の日なんだなぁ・・・と、良く考えもせずに感心していたのですが
よーっく考えたらば、今年の母の日は5月11日でしたねぇ。。。

なんで5月12日が看護の日かというと、あのナイチンゲールの誕生日なんだとか。

日本にはいろんな記念日があるようで、日本の記念日一覧というのがあり、こういうのを見ていると
一年を通して意味のない日はないような気がしてきました。

一日一日を大切に行きようっと!!(ちとオーバーかな^^;)

ちなみに私の生まれた日は高校野球記念日(笑)

カーネーション
次女夫婦が贈ってくれた深紅のカーネーション。
鉢植えなので、次から次へと花を咲かせてくれそう♪

COMMENT

うちは毎日が母の日
みたいなものなので、特に何も…。
ていうか、逆に浴衣と帯を買って貰う始末…。
ま、それも母の喜びなら親孝行なのかもと勝手な思い込み…。
しかし、私の誕生日は「春一番名づけの日」、「コマーシャルフォトの日」って何なんでしょうね~。
空いた日を無理矢理記念日にしようとするとこんな感じになるんでしょうね…。
2008/05/14(水) 11:10:17 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
ホントだ、これは面白い!!
毎日が記念日なんですね~
こじつけも、かなりあるんでしょうが・・^^
ちなみにクラウドは、日本初飛行の日・・になってますが調べたが、内容分からず(。、)

2008/05/14(水) 11:58:08 | URL | ☆クラウド♪ #- [Edit
ナイチンゲールさんに因んで「看護の日」なんていうのは良いですね。
でもぉ、見てたらこじつけとしか思えないものも・・・

私の誕生日はね、”ビキニデー、マーチの日、行進曲の日、豚の日 ”ですって。
つながりが分かんないなぁ。。。
2008/05/14(水) 21:00:06 | URL | ニッシー #- [Edit
綺麗なカーネーションですね♪
がんばって育ててぴょ~ん♪

ちなみにわたしの誕生日は、日中国交正常化の日だそうな。
2008/05/14(水) 21:22:48 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>がんさん♪
ほんとに、がんさんのお母様は、お幸せですね♪^^
なかなか、そんな親孝行な息子には巡り合えませんよ。
子供の喜ぶ顔を見るのも親の喜びですからね、それも立派な親孝行です(笑)

日本の記念日を見てると、面白い日がありますね。
誰が考えたのかわかりませんが、何かのきっかけで当てはめられたのでしょうね。
春一番という名前が決まった日というのはわかるとして、「コマーシャルフォトの日」というのは・・・
どういう日なんでしょうねぇ(?)
2008/05/14(水) 22:44:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
車に乗るとナビが「今日は○○の日です」なんて言うでしょ?
あれ聞いてると、笑っちゃうことが多いんですけど、これと同じことを言ってるのかなぁ?

何だか個人情報が飛び交ってる感じもしますが(笑)
クラウドさんの「日本初飛行の日」の記念日、ここにその理由が載ってましたよ♪^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%8819%E6%97%A5
2008/05/14(水) 22:59:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
あれ見てたら、何でもありですよね^^;
何のこっちゃ!っていう日も少なくないし(笑)
だからどうなの?っていう感じもするし・・・(爆)

ニッシーさんのお誕生日は「ビキニデー、マーチの日、行進曲の日、豚の日」でしたか。
「豚の日」以外は(ハツラツ)ニッシーさんにピッタリですね♪(笑)
豚の日ってどういう意味だろう(??)
2008/05/14(水) 23:07:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
いっぱい蕾があるんですけど・・・次から次へと咲くかと思いきや・・・なかなか咲いてくれませんわ。。。
日中お天気のいい日は、お日さまに当てているんですけどねぇ。。。
私にかかるとみんな元気を失っていきそうで、この頃凹んでおります~^^;
これはせっかく記念日にくれたカーネーションなので、枯らさないようにしないと!!

sakumiさんが生まれた日は「日中国交正常化の日」ですか。
sakumiさんにぴったりですね。
何となくですけど、sakumiさんは中国と縁があるような気がしますね~。
ところで中国の大地震、連日報道されていますが、エライことになっておりますね。
2008/05/14(水) 23:26:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 そのまま、すべての記念日を祝日にするとか(笑)

 あ、一年の中から記念日をチョイスして自分で祝日を決めれるなんて制度があったら面白いかも(笑)
2008/05/15(木) 00:43:49 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>RKROOMさん♪
お気持ちは、よーくわかりますです(笑)
しかし一年中が祝日だと、そのうち飽きますよ^^;
記念日をチョイスして祝日に当てる・・・そのうちそういう制度ができるかも・・・なんて(笑)
2008/05/15(木) 20:47:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
○○の日
朝 出勤時に車のエンジンをかけると、ナビから、今日は○○の日です・・・というお知らせがあります。毎朝それを聞いては、ん?なんで?と思うことが多いのですが・・・
いろいろな理由があるようですが、知らないと、本当に何でだ?っておもうだけですよね。
私の誕生日は検疫の日だそうで、へ?なんですが・・・・
夫の誕生日は、なんと、nakatugawaさんと同じ!
この日に高校野球が始まったのでしょうか?
2008/05/16(金) 00:26:25 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
こんにちは
私は110番の日?^^;
カーネーション、いいな~ うちの息子は母の日は何もなし・・・
クリスマスはあるのにねぇ~
クリスチャンじゃないけど
2008/05/16(金) 16:47:42 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>hisaさん♪
ナビの「○○の日です」も笑っちゃうこと多いですよね♪
ダジャレとしか思えないのもあって、なかなか楽しいです(笑)
あれって、この記念日と同じなんでしょうかね。
今度、聞いて確かめてみようっと(笑)
hisaさんは「検疫の日」でしたか。
いろんな日があるんですね~。
私とhisaさんのご主人の誕生日が同じでしたか♪^^
それはそれは光栄です~~~!
共に暑い最中に生まれたものですねぇ・・・。
ご主人によろしくお伝えください!!

2008/05/16(金) 20:47:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
お~!ひめちょろさんは「110番の日」ですか♪^^
語呂合わせですね(笑)
その日は遠慮なくおまわりさんを呼べますねぇ^^;
うちも息子からは何もなかったですよーー;
去年は長女といっしょに花をくれたけど・・・。
クリスマスも、もちろん何にもなし。。。
三女に至っては、「母の日っていつだったっけ?」で終わり(怒)
そんなもんです(笑)



2008/05/16(金) 20:53:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
母の日はカーネーション・・・・とか言わないで
どんなお花でも良いのにしてくれないと
「カーネーションだけがお高い日」 になってしまうわよねぇ。
私の誕生日・・・調べてみたら「ヒゲの日」・・・はぁ? なんですけどー!
以前は「デブの日」だったので少しはましかなぁ~~
2008/05/16(金) 21:54:09 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
私もそう思っていましたよ~。
母の日といえばカーネーションが高い日なんてね^^;
今までの母の日は、他の花をもらったことはあっても、ちゃんとしたカーネーションは
もらったことがなかったんですよね。
子供たちもその辺はわかっていたのでしょうかぁ(笑)
でもやっぱりカーネーションも嬉しいもんですわ。

足袋ネコさんは「ヒゲの日」ですか♪^^
何なんでしょうねぇ~~~ヒゲが伸びてくるんでしょうかねぇ。
そーいえば、私、アゴに一本だけいっつも伸びてくるヒゲがありますわ(・。・;)
そうそう思い出したわ~~~「デブの日」!!
強烈でしたねぇ~~~(爆笑)
でも足袋ネコさんは、スレンダーだから関係ないよねぇ♪
2008/05/17(土) 21:19:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
日本の記念日一覧、参考になりました。
いろんな理由をつけて記念日にしてますが、
調べようとする気持ちが素晴らしい。
雑学の勉強家ですね。
2008/05/17(土) 21:55:55 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
>山彦さん♪
いえいえ・・・勉強家なんて言ってもらっては穴があったら入ってしまってます(笑)
調べようとしたのではなく、偶然に見つけて面白いなぁ~って思っただけの話です^^;
いろいろと知らないことが多すぎて、知ってて当たり前のことも知らなかったりするので、
恥をなるべくかかないように・・・って感じかな~。
2008/05/18(日) 21:29:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
