--.--.-- *--*

長岡天満宮の霧島ツツジ

2008.05.03 *Sat*
♪まっかっかっか 空の雲~お猿のお尻も まっかっか~♪(←下品^^;)

真赤なのはお空の雲ではなくて、長岡天満宮の霧島ツツジでございます。

霧島ツツジ006


この日は、とても暑い日で、歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。

長岡天神カメ01

八條池の亀さんたちも集まって甲羅干し。
気持ち良さそうですね~♪^^

霧島ツツジ007

遠くからでもはっきり分かる見事な通り抜けの霧島ツツジ。

霧島ツツジ008

まるで燃えているようです。

長岡天神0001

三週間前はこんな感じだったのですよ。

霧島ツツジ005

一転して緑から赤へ・・・・。
南向きのツツジはもう終りかけ、北向きのツツジは今見頃という面白い現象が見られました。


霧島ツツジ004

これは北向きかな?

霧島ツツジ003

池の周りにもたくさん植えられていて・・・

霧島ツツジ001

ほんとうに綺麗でした。

4月24日に満開を迎えたらしいです。
行ったのは4月の終わり。
今はもう散りかけているかもしれませんね~。

・・・おまけ↓



長岡天神001

「ほら、梅の木に実が生ってるよ♪天使ちゃん(^^)」
| 京都 |

COMMENT

長岡天神のつつじは本当に真赤ですよね。
あの見事な赤には、いつも圧倒されます。
今年はまだ行ってないので、ここで見せてもらえて嬉しいです。

今日はまた暑い日となりましたね。
阪神も快勝したし・・・こちらの応援も熱かったぁ(笑)

天使ちゃん、スクスクと成長されてるんですね。
ご両親はもとより、じい様ばあ様にも可愛がってもらえて、幸せなお子様ですね♪
お健やかな生育、お祈りしま~す。

2008/05/03(土) 20:18:06 | URL | ニッシー #- [Edit
>ニッシーさん♪
写真でしか知らない霧島ツツジ、今年初めて見れたんですが、ちょっと見頃は過ぎていたものの本当に綺麗でした。
どうしても北向きと南向きで差があるようですが、それも味になってる気がします。

お~阪神快勝でしたか~♪^^
飛ばしてますね~。
これからますます熱が入りますね(^^)

この日の天使ちゃん、暑かったからか眠かったのかあまり上機嫌ではありませんでした。
喜んでるのは、この私のほうで^^;
あちらのご両親もせっせと通っていらっしゃるみたいで、ほんとうに幸せな子です~♪
2008/05/03(土) 21:23:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見事な程までの赤一色のツツジですね。
初めて見ました。
本当に燃えているみたい・・・
亀ちゃん達も甲羅干しして気持ちよさそうですね。
亀ちゃんの気持ちがちょっと分かる・・・(笑)

天使ちゃんもすくすくと育っていますね。
微笑ましい2ショットです。
2008/05/03(土) 22:39:25 | URL | のりっぺ #- [Edit
素晴らしい場所ですね。
真っ赤なつつじ・・・燃えているようです。
天使ちゃんを抱いている後姿、誰やろ?
2008/05/03(土) 22:42:00 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
す・・すごいキレイですね~
もうビックリ~
赤が冴えてます~^^

クラウドも北鎌倉に散策してきました~
2008/05/03(土) 22:47:01 | URL | クラウド #- [Edit
>のりっぺさん♪
霧島つつじは私も今回が初めてでした。
写真では見ていたのですが、実際に見ると凄いですね~♪
お~のりっぺさんは亀さんの気持ちがわかりますか~(笑)
私はこの日、暑かったので今年の夏が思いやられるなぁ・・・なんて思っておりました^^;
暑さにはトンと弱いものですから。。。
でも、こんな風に日向ぼっこしてのんびりとしたいですね♪
この写真、知らないうちに長女が撮っていてくれたものですが、気に入っています。
顔が分からないところがまた良いでしょ(笑)
2008/05/04(日) 20:51:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>山彦さん♪
ほんとうに燃えているという表現がピッタリと合う景色でした。
この通り抜けのつつじの数には圧倒されます。
でも通り抜けのつつじより八條池のほとりのつつじのほうが生き生きしてたように思えました。

天使ちゃんを抱っこしてるのは・・・娘・・・のはずもなく(笑)私です。
2008/05/04(日) 21:01:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
綺麗でしょ?
私も実際に見れてとてもうれしかったです。
ツツジももう見頃を過ぎましたね。
この暑さで花も生き抜くのが大変です(笑)
近所のアパートが解体することになって、そこに咲いていたツツジを頂いたのですが、水に挿してあっても次々と開花して、それはそれは綺麗でした。
こうして楽しませてくれるお花っていいですね~。

鎌倉・・・いいなぁ~♪
ず~っと昔に友達と行きました。
2008/05/04(日) 21:07:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
見事なツツジですね。
♪真っ赤に 燃えた~ぁ♪って歌も思い出しました...。

天使ちゃん、お手手がぷくぷくしてて、かわゆ~い♪♪

亀さんたちも、”のどか”で良いですわ~。
2008/05/04(日) 21:12:12 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumi さん♪
>♪真っ赤に 燃えた~ぁ♪
おお、その歌もありましたねぇ(笑)
暑い日にこの真っ赤なツツジの間を歩くと燃えそうになりましたわ^^;

むふっ♪ぷくぷくでしょ?
ついでに私のお手手も・・・・ぷくぷく・・・じゃなくてしわしわか?(苦笑)
なんだかねぇ~ここへ来ると、のんびりとほんわかした気分になりますわ。
暑くなければねぇ^^;
2008/05/04(日) 21:29:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おおっ!見事なつつじ
ほんとに真っ赤、真っ赤っ赤!

ところで霧島つつじの霧島って、あの霧島?
鹿児島の・・・あの霧島。

ま、この後、ネットで調べてみます。

ところで、最後の写真はもしかして
最愛の関係にあるお二人?
2008/05/04(日) 22:50:44 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiianさん♪
ほんとに真っ赤でしょ?(笑)
霧島、そうなんじゃないかと思いますが、私も知りません。
http://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/mCf2qZuPNErhkRodd57s.TthpvTh/125/
ツツジと言ったら街中でよく見かける、あのピンクと白のしか思い浮かばないのですが・・・。
ツツジにもいろいろあるようで、奥が深いですね♪
他の花同様、いろいろと品種改良されて、少しずつ違った種類があるんでしょうね。

最後の写真ですか?
たぶん私の片思いでしょう^^;


2008/05/05(月) 20:53:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ん?・・・片思い?・・・その通りっ!

ウマイっ!

その冴え、座布団5枚!
2008/05/05(月) 23:13:54 | URL | hawaiian #- [Edit
見事なツツジですねぇ~~!
どうやったら、こんなふうに咲かせられるのかしら?
我が家のツツジは今年も咲かないかも(涙)

天使ちゃんといる時間が至福の時ですね。
今のうちだから、どんどこ押し掛けていって
「二人の時間」を堪能して下さいませ(笑)
天使ちゃんには何の事かわからんでも
いろんな事を教えてあげてね~♪
2008/05/06(火) 09:35:51 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>hawaiianさん♪
えっ?!座布団??
もしかして、「肩重い」?
単純な片思いなので、冴えてるわけでもなんでもないのでした(笑)
hawaiianさんのユーモアに、一本取られちゃいましたね♪^^
2008/05/06(火) 20:56:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
咲かないツツジもあるのね・・・。
いつかきっと綺麗に咲いてくれる日が来ますよ♪
そういえば、うちのお花たちも他所のお家に比べて元気がないのよ(泣)
どうしたらあんなに綺麗に咲かせられるのかしら。。。

そうそう天使ちゃんが遊んでくれるのは今のうち。
大きくなれば相手にされないのは目に見えてるし(笑)
物を知らない私が教えてあげられることなんてないんだけど、
私が遊んでもらえるうちは、せっせと通いますわ。
そのうち、逆にいろんなことを教えてもらうんだろうなぁ^^;
2008/05/06(火) 21:03:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
