竹の子ぜんざい

2008.05.06 *Tue*
この時期に長岡天神に行ったもう一つの目的・・・
それは[竹の子ぜんざい]を食べることでした。

長岡天神八條茶屋001

八條茶屋さんで、この時期でしか食べられないということで、とても楽しみにしておりました。

長岡天神八條茶屋002

ちょうど3時・・・。(実際には一分ほど過ぎた頃でしたが)
この店の看板の上に可愛らしいもうひとつのお家の扉が開きます。
(30分ごとに、こうっやって開くらしいです)

長岡天神八條茶屋004

すると真っ赤なツツジを背景に、わらべたちが
と~りゃんせ通りゃんせ~♪という歌とともに踊り出します。


長岡天神八條茶屋003

こ~こはど~この細道じゃ~♪
行きは良い良い帰りは恐い・・・♪

「帰りは怖いらしいで・・・高いんか?」とアホなことを言いながらも店内に入って行きました。

ところで、このとおりゃんせの歌詞、ほんとうは怖い意味があるらしいですね。


 ①.天神様に七五三のお参りに行くときの歌。関所を通る時の
通関の厳しさを歌った歌とも言われる。

 ②.「細道」が「産道」で、「ご用」が「生きる意志」、「行き」が「産まれる」、
「帰り」が「死ぬ」とい意味で、母親の腹から産まれる時の歌。

 ③.7歳になった子供をお札と一緒に天神様に連れて行く人身御供の歌。
 天神様の領域には生贄である子供しか入れず、用の無い大人は入れなかった。
 だから、行きはよいよい帰りは怖い(行きはあっても、子供には帰りは無い)

 ④.飢餓でひもじい思いで死ぬのなら、いっそう親の手で殺してしまおうとする
親の子殺しの歌。
 神社には天神様がおり、迷うことなく天国に導いてくれる。
最後の「行き」は「逝き」で、「帰り」は「甦り」(黄泉帰り)の意味

 ⑤.埼玉県川越の三芳野神社発祥らしい

 ⑥.「行きはよいよい 帰りはこわい」=帰りは疲れる、しんどい(方言)
  



本当に怖いというか哀しい意味もあるみたいですが、単純に考えたら、
ここは学問の神様、菅原道真を祀ってあるところ。

合格もち01

とおりゃんせというのは試験にとおりゃんせという意味ですね♪
よ~できてるわ(笑)

あ、そうそう肝心の竹の子ぜんざいを忘れそうになっておりました(苦笑)

竹の子ぜんざい01

竹の子入りのぜんざいというものが、どんなものかとワクワクドキドキでしたが、
焼餅も入って普通に美味しいぜんざいでした。
そこに竹の子が三切れほど入ってる感じ。
思ったほど違和感はありませんでしたが、やっぱりお餅のほうがおいしかったかな・・・。

竹の子御飯01  竹の子最中01


ここのお店は4時で閉店。
3時にお店に入った時にはもうお食事はできないというので、せめて・・・ということで
お持ち帰りの竹の子ご飯を買いました。(なぜか店内で食べてはいけないと念をおされる・・・謎?)
境内にはいろんな出店が出て、喜久春さんの竹の子最中を見つけました。
竹の子の形をした最中の中に、これまた竹の子が一切れ入っております。
今が旬の竹の子、竹の子三昧の一日でした♪^^


| 京都 |

COMMENT

ぜんざい、好きですが竹の子なんて入れたら
味が落ちるでしょうに?
先日、大きいあずきの缶詰を買って
インスタントぜんざいを作りましたが美味しかった。
疲れたときは最高です。
2008/05/06(火) 22:07:20 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
時計は、からくり時計ですね~
むかし流行りましたが、ここの人形はスゴイ
リアルでいいかも~^^
竹の子ぜんざい・・あんまり聞かないですね
クラウドも、下の筍ごはんがいいです(^^
2008/05/06(火) 23:06:27 | URL | クラウド #- [Edit
あらぁ~、近くにいながら「竹のこぜんざい」知りませんでしたぁ。
珍しい取り合わせだけれど、あの辺りは竹の子の名産地ですからね、最中にも入っているというのは頷けます。
でもぉ、私はお汁粉・善哉は苦手なので、あんまり味わいたくはないなぁ。
ご紹介いただいた写真で堪能しておきます(笑)

わらべ唄には、いろんな解釈があるようですね。
他にも奥深い意味があるようなことを聞く唄は沢山あるようです。
こんなの調べていったら面白いでしょうね。
nakatugawaさん、まとめてみたらどうですか?


2008/05/07(水) 09:21:34 | URL | ニッシー #- [Edit
詳しいことは忘れましたが
「かごめ」の歌詞は意味深であるという話は聞いたような気がします。
「かごめ」模様がイスラエルの国旗にも使われている「ダビデの星」と同じというのも何やら不思議な感じが…。
長岡天満宮にお参りしたときに八條茶屋を見かけましたが、このようなカラクリがあったとは…。
たけのこご飯を店内で食べてはならない理由は、ゴミが出て処分が面倒臭いからかな…?
それとも、蓋を開けた途端にボ~ンと煙が出て、お婆さん(お爺さん)になってしまうとか…。
2008/05/07(水) 15:20:31 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
こんばんはー
この歌、③ってのは唯一知ってましたが、いろんな意味があるんですねー、しかも、どれも不吉よいうか怖い意味、、、これを子供が口ずさむっていうのはねぇ。。。ゾクっ

たけのこゼンザイにモナカっすか、四季を重んじる日本には時として不思議な旬モノが生まれるもんですな。笑
2008/05/07(水) 18:50:44 | URL | motti #- [Edit
こんばんは~♪
プチごぶさたです(^^ゞ
ぜんざいに竹の子。んー...イマイチ味が想像できない(笑)
やっぱり下の竹の子ご飯がいいなぁ~(^^)

↓の霧島ツツジ、見事ですね~!
見てみたいなぁ...
天使ちゃんとのツーショットもいい雰囲気ですねv-221

P.S. 掲示板でまたしてもブログの宣伝させてもらいました~(^^ゞ
2008/05/07(水) 22:18:00 | URL | ベルニナ #- [Edit
>山彦さん♪
ほんと疲れた時って甘いものが欲しくなりますよね!
私もあずきが大好きなので、よくお饅頭とかおはぎとか食べます。
特に好きなのはデニッシュパンに挟んであるアンコ。
トーストにマーガリンを塗ってあずきを上に乗せて食べるのも最高です♪^^
こりゃあ太るわ(苦笑)

この竹の子ぜんざい、私も怖いもの見たさという思いもあったのですが、
意外に竹の子は邪魔にはなっていなかったです。
自然に受け入れられましたよ♪
2008/05/07(水) 23:14:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>クラウドさん♪
実はこの時計、何週間前だったかに初めて見ました。
何度か行ってても、こんな細工がしてあるとは知らなかったんです。
開く時間にたまたま通らないと気が付きません。
とっても可愛らしいです。

次女が長岡京市に住むようになって、長岡天神にも行く機会が増えて、
ネットでこの竹の子ぜんざいをたまたま知ったのですが、私は是非食べてみたいと思いました。
美味しいかもしれないとかいう期待はまったくなかったですが、意外と美味しかったですよ(笑)
竹の子ご飯ももっと美味しかったですが^^;
2008/05/07(水) 23:24:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
あらっ!!ニッシーさんはお汁粉、善哉が苦手ですか~?
竹の子なんて入っていたら論外ですね(笑)
私ね、去年の暮にこの長岡天神の近くの商店街の竹の子専門店に竹の子ぜんざいの
缶詰でもないかと思って聞いたことがあるんですが、
この店の人も「竹の子ぜんざい?」と不思議な顔をされておりました。
この八條茶屋さんのオリジナルかもしれませんね。
最中にも入っているなんていうのは今回初めて知りました。
あずきと竹の子は案外ミスマッチじゃないかも・・・。

わらべうたにこんな隠された説があるとは知らなかったです。
私は、ほぉ~!と自分で思ったことを、ただ書いているだけですから、
まとめるなんてとんでもないです(笑)
知っている人から見れば、何だこんなこと常識じゃん・・・てなもんですから。
2008/05/07(水) 23:40:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
童謡や童話には、本当かどうかわからないいろんな怖い説があるようですね。
聞いていて嫌なのは流産を意味するとか処刑を意味するとか残酷な話。
作り話であってほしいです。
でも子供たちが純粋に遊ぶ歌や本にこんな話を無理やりくっつけて面白がっているのなら
やめてほしいとも思いますね。
あ~怖い怖い・・・^^;

このカラクリは私もたまたまその時刻に行ってなかったら気付かなかったです。
一分くらい遅れて動きだしましたよ(笑)

店内で食べるなと念を押された時、何でだろう?と思っても、ここで食べる気持ちは
最初からなかったので、聞かなかったのですが、ほんとに何でだろう???
そうかぁ~お婆さんになってしまうところだったか~開けなくて良かった!!
(もうなってるし^^;)
2008/05/08(木) 00:05:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
 京都には、いろいろなぜんざいがあります。

 私が、試しに頼んでみて、おいしいかも。と思ったのが、「抹茶ぜんざい」。
 結構、いけます。
 だから、「竹の子ぜんざい」ってどんなんよ?と思いながら、多分普通に食べられるんだろうなとは思いました(笑)

 でも、ちと食べて見たい気がします(^_^;)
 
2008/05/08(木) 00:09:57 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>mottiさん♪
ほんとにゾクッとするようなことばかりですよね。
私が小さい時はこういう歌を歌って遊んでいたものですよ。
実はこんな意味があったとは・・・。
作り話ですよね?ねっ??

このへんの農家では採れた竹の子が売られていたりするんですよね。
竹の子ぜんざいも最中もそれなりにおいしかったですよ。
2008/05/08(木) 00:12:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
私も竹の子ぜんざいが想像できなかったので、食べてみたいと思ったのですよ~。
みなさん、反応がイマイチ・・・。
食べてみたいと思うのは私だけか??(笑)

霧島ツツジ、見頃は済んでいたとはいえ、まだまだ綺麗でしたよ♪
今日は牡丹を見にいったのですがほとんど終わってしまってました。
ここ最近の暑さで終わりも早かったようです。
花の命はほんとうにはかないものですね。。。
天使ちゃんとのツーショット、いい感じでしょ?
後姿ですからね・・・ふりむ~かないでぇ~♪なんて歌がありましたね(笑)

うちの掲示板で宣伝になるかどうかわかりませんが(笑)ありがとうございまぁ~っす!!
2008/05/08(木) 00:23:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうなんですか?京都にはいろんなぜんざいが?
抹茶ぜんざいですか~ぜんぜん有りですね(笑)

お~っ!!やっと肯定派が♪^^
食べてみたいと思いますよね?竹の子ぜんざい。
一年越しの願いが叶ったんです私。
その割にフツーでした^^;
拍子抜けするほど違和感がなかったので。。。
2008/05/08(木) 00:31:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ぜんざいにタケノコ!???
タケノコ自体にあまり味がないので、違和感がないのかな?
やっぱり、違和感ありそうな...。
わたしは、タケノコご飯のほうがいいなぁぁ。

”喜久春”さんを、勝手に”木久蔵”さんと読み間違えました..。
2008/05/08(木) 22:35:40 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
童話でも童謡でもよく聞くと怖いものがありますよね・・・
子供の時には全然わからなかったけど。
意味もよくわからないで刷り込まれています。
大きく広げて考えると・・・・教育は大切ですねー!
(はい、中国の事です。今日のニュースで「私は日本が大嫌い」とインタビューに答えていた若い方を見て思った次第です)

タケノコぜんざい・・・・?
では、竹の子ケーキも・・・あり??
2008/05/08(木) 22:57:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>sakumiさん♪
私も昨年これを知った時はびっくりしまして、とても合うとは思わなかったのですけど、
実際に食べてみると案外合っていたように思います。
でもいっしょに入っていたお餅のほうがず~っとおいしかったです^^;
ぜんざい自体が薄い感じがしたのも気になりました(笑)
竹の子ご飯はとっても美味しかったですぞ~♪

木久蔵というのは、あの笑点の木久蔵さんですかぁ?
木久蔵と聞いたら木久蔵ラーメンを思い出しましたわ^^;
2008/05/09(金) 20:49:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
こんな意味が隠されていたとは思いもよらないことでしたね。
童謡や童話は、もっと純粋な意味であってほしいと思いますね。
これを見ていて思ったのですが、大人の解釈で勝手に意味をつけているのではないかと・・・。
そうであってほしいという願望ですけどね(笑)
確かに子供の時に教えられたことというのは素直であればあるほど、
刷り込まれて根付きますからね。
中国の子供たちも何も知らないうちから間違った刷り込みが行われていたのですね。
お互いに非の部分は隠したりしますからね。
教育というのは怖いですね~。

竹の子ケーキもあるかもしれませんね。
見たことないけど~。
2008/05/09(金) 20:59:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
竹の子を使った料理は定番しか思いつかなかったけれど
あるものですね・・・
でも普通ぽいところがいいな~ぁ(笑)
大体の味の感じは分かりますよ。

からくりの時間が来るとみんな集まってくるんですね。
大人が見ても楽しめそうですね。
2008/05/09(金) 22:59:52 | URL | のりっぺ #- [Edit
>のりっぺさん♪
竹の子を使ったアイデア商品ですね~♪^^
食べてみるとそれほど違和感がないから不思議です。
のりっぺさんは味の想像がつくんですね?
たぶん合ってると思いますよ(笑)

このからくり時計、3時ちょうどになっても始まらなかったので、今回はお休みかな?
と思って店に入りかけたんですが、一分ほど遅れて始まって慌ててまた戻ったんですよ(笑)
お店の人が「ちょっと遅れるんですよ・・・。」と、申し訳なさそうに言っていました^^;
お年寄りの方も楽しそうに見ていらっしゃいましたよ。
いいものですね~♪
2008/05/10(土) 20:39:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・