--.--.-- *--*

桜と花見団子と手編みのベスト(?)

2008.03.17 *Mon*
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は春分の日の三日前、彼岸の入りですね。
もっとも今年は彼岸の入りより前から、とても暖かい日が続いておりましたが。

もうすぐ桜も見頃を迎えますね。

桜の名前の由来というのをご存じでしょうか?
「咲く」に複数を意味する「ら」をつけたものだそうです。
もっとも他にもいろんな説があるようですが、意外と面白いですね♪

桜の種類はたくさんありますが、大きく分けると2つ。
山桜(野生種)と里桜(栽培種)。
山桜は12種類、里桜は300種類超えているそうです。
いろいろと人が手を加えて増え続けているんでしょうね。

一般的な「ソメイヨシノ」や、「八重桜」は意外にも里桜(栽培種)だそうですよ。

お花見につきものの花見団子・・・あのピンクと白と緑の餅が串刺しになった団子。
この色にも意味があって、ピンクは桜、白は雪、緑は新緑の葉、つまり
「雪が溶けて桜が咲き、桜が散って緑が芽生える・・・」という意味なんだそうですよ。

あ~花見団子を食べながらうららかな春の日に桜を眺めたいです~♪^^

しかし・・・歳のせいかちょっとタイミングが遅れ気味のnakatugawa。
このくそ暖かくなってから、うちの天使ちゃんに毛糸のベストを編みました。
手編みで服を作るのは10年ぶりくらい。
こんなちっちゃなベストなんて3日もあればできると思って編み始めたら
やり直しを繰り返し、なんと10日近くもかかってしまいました。

薄着で育てている次女に「もう暑くて着れないよね?^^;」と言ったら
それでも「肌寒い日もあるから・・・。」と言ってくれて、
「そう言ってくれるなら♪」と張り切って編みあげました。


080317龍くんベスト


着せるのが楽しみだなぁ♪♪

COMMENT

あ~花見団子を食べながらうららかな春の日に桜を眺めたいです~♪^^

まだ、そんなお年じゃ?ないでしょうに。
お母さんに優しいお嬢さんですね。

天涯孤独の某には羨ましい。
2008/03/17(月) 22:40:06 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
可愛らしいベストが出来上がりましたね。まだまだ肌寒い日がありますから、これから重宝することでしょうね。おばあちゃんの愛情たっぷりのベストは、きっと天使ちゃんも嬉しいと思いますよ。
私は、自分の子供にはせっせと編んだのですが、我が家の天使ちゃんにはまったく・・・
ただ、買うのみでごまかしてます(汗)
2008/03/17(月) 22:51:43 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
ベスト上手じゃないですか~^^
クラウドのも作って!(笑)
さくらの季節ですね~関東も一気に
温かくなったので、来週にも開花しそうです
2008/03/17(月) 23:49:06 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
 そうそう、春とはいえ、まだ肌寒い日もありますから。

 それにしてもかわいらしいベストです。
 子供用の服を見て、「昔は自分もこんなのが切れるほど小さかったんだよなぁ・・・・・」と思うと、かなりフクザツです(笑)
2008/03/18(火) 00:22:53 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
ステキなベスト!
可愛いベストが出来上がりましたね!
色も何だか春めいて・・・
これだと、ちょっと肌寒いGWの頃まで大丈夫。

お上手です!

それから桜とお団子の豆知識は勉強になりました。
こんな風に頭にすう~っと入る情報は何故だか気持ちいいものです。
ホント、どうしてでしょうね。
ストレスなく、賢くなれて・・・感謝!



2008/03/18(火) 01:28:11 | URL | hawaiian #- [Edit
博識なnakatugawaさんのページを訪れるのは楽しみです♪
「さく」+「ら」・・・うんうん、納得!

手作りの可愛いベスト、いいなぁ、素敵です♪
こういったものを作れる方々が羨ましいです。私はからっきしダメでして・・・(汗;)

花見団子の話で、よもぎ餅が食べたくなりましたぁ。 
2008/03/18(火) 08:50:17 | URL | ニッシー #- [Edit
こんちは。
「さくら」の「ら」が複数形ってのは知らなかったなぁ。「僕ら」の「ら」ってたしかに複数形だもんなぁ。それで「咲く」+「ら」かぁ。。。う~ん、妙に感心。。。

天使ちゃんにベスト!可愛くできてますよ♪編んでいる時間中、天使ちゃんのことを考えてたんでしょ~♪
2008/03/18(火) 15:05:45 | URL | motti #- [Edit
おぉ~~! 縄編みの変形が混ぜ込んでありますね♪
昔,大好きな旦那様に縄編みのセーターを編んだのでございましょ? うしし。
でも,天使ちゃんのお洋服ともなりますと,倍以上の熱がこもるんですね。
だって・・・編み直すのは結構勇気がいります。
ともあれ,娘さんの優しい言葉に
足袋ネコ,思わず胸が熱くなりました。

さく+ら なるほど~~♪
2008/03/18(火) 16:14:16 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>山彦さん♪
えっ?!それなりに・・・あの・・・その・・・^^;
花見団子を食べながら花見をするって発想が年寄り染みてるのかな?
そうかも~(笑)
知らない間にオバン臭くなってしまってる!
気をつけなくっちゃ(苦笑)
次女もマイペースな子でしたが、お母さんになってから変わりましたね~♪^^
2008/03/18(火) 20:46:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
ほとんど自己満足な物でして・・・(笑)
これがほんとのお仕着せですね~(意味が違うか^^;)
私も子供たちに編んでいましたよ♪
でもすぐに着なくなっちゃうし、私の手編みよりも既製品を好むようになって
いつのまにかやめてしまいました。
今も編んでる時は楽しいのですが、目が疲れ、肩が凝るようになっていましました。
hisaさんもちょっとしたものをいつか編んであげたら喜ばれるかもですよ♪
2008/03/18(火) 20:56:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>Cloudー☆さん♪
ありがとうございます~♪
小さいものなら編む気にもなるのですが、もう根気がなくなりました(笑)
でもサイズを教えていただければ編みますよ~♪
こちらも暖かくなって、いつのまにか公園の木蓮も開花し始めました。
木蓮が終わったら桜の季節です。
2008/03/18(火) 20:59:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> RKROOMさん♪
今着せなかったら、もう着れなくなっちゃいますから、無理やりでも着せます(笑)

RKROOMさんに言われて初めて私にもこんなのが着れる時があったのだと
気付かされました^^;
そうそう・・・そうなんですよね!
私にも可愛い時があったんだ。
初めからおばちゃんじゃなかったんだっ!!!
・・・って、当たり前だよ(笑)

2008/03/18(火) 21:04:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
何か編んであげようと思いながら冬が過ぎていってしまいました(笑)
GWのころまで大丈夫でしょうか?^^;
色もね、ほんとは写真よりももっと綺麗なんです。
暗く写ってしまいました。
豆知識・・・ほんとそうですね。
でもほんとかどうかわかりませんよ(笑)
そこらへんにあった小雑誌に書いてあったことです。
でも、結構面白いなぁ~って思いました。
重い内容じゃないから、す~っと受け入れられるんでしょうね。

2008/03/18(火) 21:10:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
博識?!
ああ・・・とんでもない誤解をされている・・・(笑)
私は物を知らないことで有名です(誰に?^^;)
これも雑誌に書いてあったことを丸写ししただけですから(苦笑)

編み物は小学校の頃に興味を持ちまして、近所のおばちゃんに
教えてもらってマフラーを編みました。
縫い物はまるでダメなんですが、編み物は好きだからなんとかできるんですね~。
よもぎ餅もおいしいですよね~♪
甘いものを食べて疲れを取りましょう(^^)
2008/03/18(火) 21:15:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
考えてみれば、なぜに桜だけ「咲く」+「ら」なのか?
何の花でも「咲く」のにね(笑)
でも、桜はやっぱり「さくら」ですよね。(意味不明だっ!)
先入観かもしれないけれど、ぴったりの名前だと思います。

編んでる時はもちろん、いつでも暇さえあれば考えています(笑)
ほとんど病気だと言われています(あはは♪)
2008/03/18(火) 21:19:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
お~編みましたぞっ!大好きかどうかは知らないけれど(笑)
大作がフィッシャマンセーターでした。
毛糸が五色くらいあって、あっちこっちこんがらがってエライ事になっていました。
次女もほんと、お母さんになってから優しくなりましたね。
あの我が子を見るときの優しい目というのは、家にいた時に見たことがありません^^;
2008/03/18(火) 21:27:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お疲れ様です。
色といい柄といい、可愛らしいベストができましたね。
奈良公園にはまだ梅が美しく咲いておりますが、桜も綺麗なんですよ。
特に奈良八重桜(ならのやえざくら)と九重桜は余所(奈良以外)では見たことが無いし、小ぶりな可愛い花なんです。
吉野の山桜も見事だし、奈良は桜の名所が多いです。
2008/03/21(金) 09:08:56 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
はい♪^^ありがとうございます~。
着せてみたんですが、これが良く似合うんですよー(笑)
へ~九重桜というのもあるんですか?
いつかは奈良にも桜を見に行きたいですね~。
これからがんさんのブログでも綺麗な桜が見れそうで楽しみにしております(^^)
2008/03/22(土) 21:32:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
