--.--.-- *--*

雪(今更ですが^^;)

2008.03.13 *Thu*
随分と暖かくなってきましたね。
もう厚手のコートは邪魔になってきました。

それでも、この近所では灯油販売の車が 『ゆ~きやこんこん、あられやこんこん・・・♪』 
と今年最後であろうと思われる商売をして通って行きます。
その音楽が聞こえてくると、どこの子供か知らないけれど、大声で歌いだしました。

『ゆ~きやコンコン♪あられやコンコン♪♪降っても降ってもまだ降りやまず、
や~まもお空もカタボシかじり・・・』

ぼくぅ~、たぶん間違ってるよぉ~^^;
山も お空もカタボシは かじらないよー。
ほんとの歌詞はねぇ・・・・と、考えていたのですが、
その男の子の歌詞が強烈にわたしの頭の中を支配しはじめた為、
元の歌詞がなかなか出てこなくて困った困った(笑)


間違ってると言えば、「こんこん」も私が思っていた意味とは違うみたいで・・・
ほんとは「こんこ」と歌うらしい。

「こんこ」の正確な意味・語源は不明だが、
「来む」(来い = 降れ)と関係がある言葉と思われる。

「来む来む」(降れ降れ)
「来む此」(ここに降れ)
の2説ある。
「来む来む」説の場合、語源的には本来は「雪やこんこん」であったことになる
(歌詞として正しいかは別問題)。

俗に、雪が降るさまのオノマトペと思われているのは、本来は誤り。
しかし、水が湧き出るさまのオノマトペ「こんこん」との混同もあり、
この誤解が広まったため、辞書に「こんこん」の意味として載っていることがある。

以上 引用 Wikipedia




①雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
 降つては降つては ずんずん積(つも)る。
 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
 枯木(かれき)残らず 花が咲く。

②雪やこんこ 霰やこんこ。
 降つても降っても まだ降りやまぬ。
 犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
 猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

「こんこ」=「ここに降れ」という意味だったのですね。
てっきり「こんこん」と降る雪の様子だと思っていましたが・・・。

「ここに降って、どんどん積り、山も野原も真白になって、まだまだ降り積もったら
犬は大喜びして、猫は寒くて縮こまるだろうなぁ・・・・」

なんて歌だったのですね。


でもやっぱり「こんこん」と降る雪のほうがピンと来るのですが(笑)


COMMENT

勉強になりました~
クラウドもてっきり、こんこ・・
雪の降る様子かと思ってました(><)
君が代にしろ、昔の言葉は難しいね!

原油価格も上がり、まだまだ灯油もガソリンも値上げしそうですよ!><
2008/03/13(木) 08:41:43 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
先日は、名無しの権兵衛で失礼しましたぁ (^ ^)/
文面もちょっと変でしたね・・・ごめんちゃい

唱歌、耳に心地よいですね。
私は人前では歌えない音痴なんですが、高齢者を援助する仕事で、
時として一緒に歌うことがあります。
先日も認知症のおばあさんと歌いました。

幼き頃歌った童謡などは意外と覚えてらして、その時々の季節感あふれる歌を口ずさむと、一緒に歌ってくださるんですよ。
歌も手遊びも、いいリハビリです。
な~んて言いながら、私が遊んじゃってるんですが・・・
2008/03/13(木) 21:34:16 | URL | ニッシー #- [Edit
雪やこんこ・・・は最近知りました,私も。
こんこんと水が湧き出る・・・という表現がありますが
水が涸れる事なく永遠とも思われるくらいの雰囲気で湧き出てくる様を言うのだと思いますが
北陸の雪の降り方を見ると、こんこんと降る・・・という表現でもいいかなーと思いますよ。
今はそれほどでもないですが
一晩で70~80センチの積雪ともなれば
降り方もスゴイですからねぇ・・・・

>その男の子の歌詞が強烈にわたしの頭の中を支配しはじめた為、
元の歌詞がなかなか出てこなくて・・・
とってもわかーる!
私も出てこなかった(笑)
2008/03/13(木) 21:53:31 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 わたしも「こんこん」だと思っていました。
 で、「こんこん」と歌いながら、キツネを連想(笑)


 でもこの歌、「犬は喜び 庭駈(か)けまはり」とありますが、うちの実家のイヌは、寒さで震えていましたよ(^_^;)
2008/03/13(木) 23:40:30 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
こんばんはー。
へぇ~~~。そういうことだったのですね~。
「こんこん」じゃなくて「こんこ」だった、というのも、わりと最近知りました(^^ゞ

話は全然変わりますが、とあるチャンネルで、昔の「ドリフ大爆笑」の再放送をやっていて、毎週楽しみに見ているのですが(笑)、それで、ジュリーが変な外人に、この歌を教えていましたよー。(無理矢理日本語でね)
ジュリーも、「こんこん」って言ってたようでしたよー(^^;)
2008/03/14(金) 00:31:33 | URL | ベルニナ #- [Edit
ええ、ええ、もちろんわたくしも「こんこん」と降るって思ってました。
へぇ~ボタン、バンバンですよ。いやー、知らなかったなー。勉強になるわ~、このブログって~♪
で、本当に猫は寒いとまぁるく寝るんですよ。ホットカーペットの上ではあったかいので、だらしなく伸びきってますけど(苦笑)
2008/03/14(金) 02:07:16 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>Cloudー☆さん♪
童謡も歌う機会がめっきり減ってしましましたが、たまに思い出して歌うと
懐かしい気分ですね。
しかし・・・長年思い込んでいた歌詞のイメージというのは、なかなか修正できず
やっぱりこんこんと降る雪を連想してしまいます(笑)
君が代にしても、小さい頃に覚えた歌というのは、
意味もわからず歌っていたということですよね。
ガソリン、また値上げしそうですか?
灯油はもうそろそろいらないけれど、ガソリンはキツイですね~(><)
2008/03/14(金) 21:19:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
いえいえ~名前がなくてもニッシーさんだとわかりましたよー^^;
唱歌はお年寄りはみなさんおぼえていらっしゃるし一緒に歌いやすいでしょうね。
お世話している人が楽しそうだと、お世話する側もうれしいでしょうね。
ニッシーさんが遊んでいるという気持ちになれるということは
お年寄りの方も楽しんでいらっしゃるということですね♪^^
ニッシーさんのやさしい気持ちが伝わってきます。
2008/03/14(金) 21:27:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
私もね、「こんこ」という歌詞だということを聞いたことがあるような気がするんですが
頭に「こんこん」とインプットされているために、どうしても「こんこん」と歌ってしまいます^^;
今は能登のほうもそんなに積雪しないかもしれないけれど
昔、私が小さい時はやっぱり「こんこん」と夜中に降り続けていましたね。
あれは「しんしん・・・」というほうがぴったりかなぁ。

思い出せないことは、これだけじゃないんですけどね^^;
同年代だから(足袋ネコさんには失礼だけど^^;)わかることもあるよね?ね?!

2008/03/14(金) 21:35:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうですか~RKROOMさんも仲間ですね♪^^;
私はキツネは連想しませんが、そう言われると今度から私も連想しそうだわ
(どんだけ影響されやすいねん笑)

犬にも寒がりさんはいるんでしょうね~♪
私もね、雪が降って大喜びしている犬なんて見たことありませんわ(笑)
2008/03/14(金) 21:41:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
私も、今回そう言われてみれば「こんこ」だったかもしれないな~って
思ったんですが、もう完全に歌う時は「こんこん」になってました(笑)
へぇ~ベルニナさん、ドリフが好きなんですか?
私の子供の頃はドリフなんか見てたら親がうるさくてね。
だから見なかったの・・・(なんてウソ・・・だめだこりゃ^^;)
ジュリー・・・懐かしいですね~。
私、若い頃ジュリーのコンサートに行ってたくらい好きだったんですよ(笑)
ま~友達の影響ですけどねー。

2008/03/14(金) 21:47:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> akimさん♪
>ボタン、バンバン・・・
って何ですか?(笑)
まあ~勉強になると言ってもらえると嬉しい限りですが
本人は「こんこ」でも「こんこん」でもどっちでもいいと思ってるんですけどね^^;
ネコは寒いと丸くなるってホントだったんですね!!
いや~お勉強になりました♪^^
2008/03/14(金) 21:50:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
「こんこん」の正確な意味、
勉強になりました。

よく調べましたね。
2008/03/16(日) 22:44:14 | URL | 山彦 #2AuWRls6 [Edit
おはよう。

意外にいい加減に歌って、好きに解釈していることが多いですね。
ここに降ってという意味でしたか!勉強になります。
2008/03/17(月) 09:03:52 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>山彦さん♪
調べると意外なことって、割とありますね♪^^;
まだまだ知らないことだらけで、知らないままで終わってしまうことが多いのでしょうけど
こうやってブログを通して少しずつでも知ることができるというのも
いいものだなと思います。
2008/03/17(月) 21:48:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花さん♪
私もいっぱい降ってるイメージで歌っていたんですけどね~^^;
子供のころに覚えた歌って大人になって意味を考える時、
なんか変だな?っていうのありますよね(笑)
長い間意味を知らずに歌っていたということですが、それはそれでいいかも・・・
なんて思ったりしてます(苦笑)
2008/03/17(月) 21:51:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
