--.--.-- *--*

女性専用車両

2008.03.08 *Sat*
この間、たまたま阪急電車の女性専用車両に乗りました。
乗り込んで席に座り、ウトウトしていたのですが、目が覚め、ボ~っとした目で前を見ると
ドアの横の壁に「女性専用車両」と書いたピンクのステッカーが貼られていました。
ああ・・・そうか・・・この車両は女性しか乗っていないんだ・・・・・。
更にボ~っとした目で前の席を見ると、白髪交じりの短髪いがぐり頭。。。。。
えっ?!イガグリ??
私は、ピンクの「女性専用・・・」のステッカーと、その頭と、周りの女性の反応を見まわし、
周りの女性の反応があまりにも無関心だったため、後姿しか見えない、
そのイガグリ頭の持ち主を想像してしまいました。

もしかしたら、ハイカラなおばちゃんが、そういう頭にしているかもしれない。
でも・・・あの頭は絶対におっちゃんだよ・・・。

このおっちゃんは、間違っているのを気づかないのか、それとも開き直っているのか?とか・・・
眠気も吹っ飛んで吹き出しそうになりながら、楽しんでおりました。

携帯で、この頭と、あのステッカーと入れた写真を携帯で撮りたい衝動に駆られたけど
この静けさで写真を撮るとシャッター音が響きわたる・・・。
それこそ私は変なおばちゃんになってしまう。
・・・ということで、現場写真はなし^^;


女性専用車両は男性の協力と理解のもとに成り立っているということですから、
男性が乗っていたとしても、それを禁ずる法的拘束力はないのだということです。
今では定着した感じのあるこの女性専用車両ですが、戦前にも「婦人専用車両」というものが
日本で最初に設けられたらしいですが、短期間で廃止されたそうです。
この当時は男性と女性が一緒の車両に乗るのは好ましくないという理由だったようですが。。。

痴漢に遭った経験もない私は、なんとなく女性専用ということになぜだか居心地の悪さを感じます。
でも朝のラッシュなんかで若い女性などは、こういう安心して乗れる車両が必要なんでしょうね。



COMMENT

毎朝、東京駅で降りるため、日本で1番混む山手線乗ります(><)
女性専用車両は、ありますがラッシュ時間帯は見ないなぁ~
無いようですよ~
こちらは圧倒的に男性が多いようでラッシュ時間帯は、ないのかな??
nakatugawaさん1度山手線乗ってみます??^^死んじゃうかも~(><)
2008/03/08(土) 23:57:52 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
イガグリ頭の男性を想像しちゃいました(笑)この方の真相が気になるところです。
わたしのところは都会ではないので専用車両は導入されていないのですが、痴漢行為で困っている女性はいるはず。そう思うと安心して乗っていられるこうした車両が求められるのでしょうね。
でも安心し過ぎて足を開かないように(笑)
2008/03/09(日) 00:34:25 | URL | のりっぺ #- [Edit
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1197188993/
2008/03/09(日) 16:14:49 | URL | ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■ #- [Edit
>Cloudー☆さん♪
そうですか、山手線にはないですか。
あまりにも混んでると、そんなことを言っていられないのかも・・・(?)
ラッシュ時の山の手線・・・想像だけにしておきたいですっ^^;
2008/03/09(日) 21:25:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
そういえば、私、後頭だけ見てて、降りる時に顔を確かめるのを、
すっかり忘れておりました(笑)
テレビなんか観てると、電車の中の痴漢行為を隠し撮りして
捕まえるのとかやってますよね。
ああいうのを見ると、こういう車両は必要だろうなと思うのですが
だからと言って、安心しすぎて女の我ままが出ないようにしたいですね。
私の乗った車両では、普通に乗ってる人ばかりでしたけど(笑)
2008/03/09(日) 21:31:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
電車通勤や通学をしたことがないので、女性専用車両のことは知ってはいても、その実態はイマイチ分かりません。
女性にとっては、あると嬉しいものなのでしょうね。
以前、主人と阪急電車に乗った時、女性専用車両だと知らせるステッカーを見て主人に告げ、車両を移ろうとしたら、とあるおじさんが「休日は女性専用車両じゃないんですよ。平日だけです」って教えてくれたけど、本当なのかしら?
nakatugawaさんが乗ったのは平日だったのかな?な~んてちょっと思ったり・・・
2008/03/09(日) 21:35:42 | URL | - #- [Edit
>ニッシーさん♪
たぶん、ニッシーさんだと予想して・・・間違ったら教えてください(笑)

私が電車に乗るのは、平日が多いです。
この時も、次女の家に行って、その帰りの夕方でした。
阪急電車の通勤快速です。
だいたい毎回同じような時刻に乗るし、通勤快速のほうが早いのです。
階段を降りたところに近い車両にのると、女性専用車両に乗ることになります。
そうか~平日だけなんですねー♪
2008/03/09(日) 21:53:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ずぅ~~っと田舎暮らしなので,ラッシュアワーの電車の体験はないのですが
「女性専用車両」は必要だと思いますね~
テレビで見るだけなんだけど,あんなすし詰め状態で知らない男性とぴっちりくっ付かなければならないと思うと
辛すぎる!
う~~ん,田舎バンザイ。
私はきっと,「女性専用・・・」という以前に「都会のラッシュアワー」がだめなんだわ。
しかし、nakatugawaさんが乗った車両
何となくほのぼのとした雰囲気が漂っているような・・・・
ほとんどの人が気がつかないか,気が付いてても何も言わないんでしょ?
平和でよろしいなぁ~♪
2008/03/09(日) 21:55:09 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
私もね~大阪に来た当初は人に酔っていましたよ。。。
目がぐるぐる回って息がつまりそうだったの。
でも、もうこっちに来てからのほうが長くなっちゃった(笑)
しかしながら田舎者はいつまで経っても田舎者^^;

七尾線もね、夏の行楽季節はとんでもなく混みますよ。

この女性専用車両の中、そうですね、知ってて知らん振りだったのかなぁ。
いくら大阪でも、なんでもかんでも言いたい放題ということはないんですねぇ(苦笑)
2008/03/10(月) 21:03:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
若かりし頃は、満員電車の中の痴漢行為にずいぶん悩まされたものですが・・・
女性専用車両があると、安心ですが、女性が全員そこに乗れるわけではないので、それ以外に乗った場合に・・・と考えると、区別することがいいことなのかどうか・・・・
今は、そういうこともなくなりましたので、平穏な暮らしですが^^
2008/03/10(月) 22:02:08 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
わたしは普段、普通電車(各駅停車)にしか乗らないので、女性専用車両はないのですけど、あっても、知らずにたまたま乗ってしまった時以外は使わないような気がしますわ~。

イガグリ頭のおっちゃん(?)も、きっと気が付かずに、たまたま乗ってしまったのでは??
2008/03/11(火) 19:35:46 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>hisaさん♪
私は満員電車に乗って通勤、通学をしたこともなければ痴漢に遭った経験もありません。
hisaさんは、悩まされたのですね。
とても魅力的だったのですね♪
(いや!もちろん今でも魅力的!油断してはいけませんよ!)

女性専用車両はもちろん全員が乗れるわけがありませんよね。
経験がないので残念だけど、朝のラッシュ時に乗らないといけない人の気持ちに
なってあげられないのでわかりませんが、少なくともこれで助かってる人はいると
思いたいです。
2008/03/11(火) 21:41:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうか~普通電車にはないのですねぇ。
私もたまたま乗った時くらいしか意識しませんよ~。
乗る時間帯が割合空いてる時だしあの時間、女性専用にする意味があるのかどうか。
なんだか男性が気の毒な気持ちになりますわ。
そういう意味では、このイガグリ頭のおっちゃんも結構気の毒でした(笑)

2008/03/11(火) 21:45:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
