1円に泣くヤツは、10円に笑う事も・・・あるのです。

2008.02.25 *Mon*
くだらない話は今日も続きます^^;

私は買い物に行った時、レジで打ち終わるのを待つ間に小銭を用意します。
払いやすいように100円玉から1円まで順番に手のひらに並べます。
昨日、いつものように並べようとして1円を落としてしましました。
どこへ転がったのか見当たりません。
キョロキョロしていると、私の後に並んでいたおじさんが、自分の足元を指して
「ここにあるよ。」
と言ってくれました。
(そのおじさん、急いでいたみたいで、早く自分の番になってほしかった様子・・・。)
でも、落ちていたのは10円玉。
(あれっ?!)
と、思ったけど、私の勘違いで10円だったのかな?と思い(ものすごく都合のいい性格^^;)
「どうもすみません・・・」
と、拾いました。

私はプチ家計簿をつけています。
プチというだけあって、とてもいい加減なものです。
合わなかったら、合わせます^^;

その日、家に帰って早速、計算をしてみました。
私の勘違いで落としたのは10円だったことを証明するために・・・。

結果、9円多かった(・。・;)

やっぱり勘違いではなかったようです。。。

ああ・・・神様・・・笑ってゆるして・・・くれるよね?
(どこまでも自分に都合良く考えるやつーー;)

COMMENT

今度、10円を落としてみたら、100円が見つかるかもしれませんねぇぇぇ。
その次は、100円が1000円に....1000円が10000円に.....。
気が付いたら、長者になってたりして~~。(笑)
2008/02/25(月) 21:53:11 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
nakatugawaさんと一緒でレジで前もって小銭を並べてしまいます~(笑)
持ち運びジャラジャラして重い感じするしね(><)性格似てるかも!?(^^)V
逆に500円落として5円拾わないようにね(爆)
2008/02/25(月) 22:37:33 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
 それはですね、nakatsugawaさまのプチ家計簿が9円間違っていたんですよ(笑)

 ・・・・・それでいいじゃないですか。
2008/02/26(火) 00:16:42 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
一桁の誤差まできっちり出るなんて、立派な家計簿です。そして、この9円のプラスは、多分、今までに出てきただろう多くのマイナス分で帳消しになるはず^^
私は、家計簿をつけなくなってからずいぶんたちます。こうやって、きっちり出来ている方を、凄い!と感心してしまうのです・・・・
2008/02/26(火) 01:13:24 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
nakatugawaさんも家計簿つけてるんだぁ~・・・私も♪
レジで小銭を用意して待ってるって・・・私もぉ♪
なんか、嬉しいなぁ (^ ^)/

でも、落とした金額の確認まではしないなぁ・・・ちょっと反省^^ (笑)

お金は天下のまわりもの! 今度、10円落として1円拾いましょう!!(爆)
2008/02/26(火) 08:03:16 | URL | ニッシー #- [Edit
許す!
しかし、家計簿つけているとはエライ!
うちなんか、何に幾ら使っているのやら…。
赤字にならなきゃいいやって感じで…。
私はお賽銭用の5円玉をもらえるように計算して支払います。(頭の体操にもなるし)
おかげで小銭入れの中は5円玉がザクザク…。
2008/02/26(火) 09:56:28 | URL | 神じゃ #rrddTEsY [Edit
>sakumiさん♪
お~それは思いもよりませんでした~♪^^
10円くらいでビビっていてはいけませんね~。
それにしても一万円まで行きますかぁ(笑)
さすがに一万円ともなると、神様がお許しにならないでしょうから・・・。
てか、一万円がスーパーで落ちているとは思えません^^;
誰か持て余してる人がばら撒いてくれないかしらん。
そうでもない限り、長者なんて夢のまた夢でございますわ(苦笑)
2008/02/26(火) 21:09:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>Cloudー☆さん♪
おお!そうですか。
クラウドさんも、並べますか(笑)
私もね、小銭が溜まるのが好きじゃないんですよ。
一円玉が4枚以上あるのが嫌なんですよ~(細かい^^;)
せっかく並べても、一枚足りなくて結局札を出して
返って小銭が増えちゃう時がありますけどね~(苦笑)

身体に似合わずちっちゃな手のひらなので(笑)よく落としそうになります。
ほんと500円落としたら、笑えないわ^^;
2008/02/26(火) 21:16:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
プチ家計簿、足りない時はよくあるんですが、今回のように増えてる時って
落ち着きませんね~(笑)
そうそう、私が間違ってたの。。。
そう思うようにして忘れます~♪^^
2008/02/26(火) 21:19:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
いえいえ・・・私の家計簿は元金からレシート金額を引いて
残金と合わせるだけなので、家計簿と言えるかどうか・・・^^;
これをつけ出したのは、ごく最近。
遠い昔もつけていたけど、つけると足りなくなるような気がして止めて、
またパソコンでもつけていたりした時期もあり・・・。
今回は月末になるとお金が無くなって困ったのがキッカケで3回目・・・。
いつまで続くか・・・(苦笑)
だから、きっちりしてるなんてとんでもない誤解です~。
2008/02/26(火) 21:30:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ニッシーさんも同じですか♪
お金を並べて待ってる人って、結構いらっしゃるんですね~。
スーパーではあまり見かけないので、珍しいかと思いましたが・・・。
ああやって待ってると、支払が早く済みますから便利なんですよね。
家計簿に関しては、いつも三日坊主なので、いつまで続くかわかりません^^;

10円落として1円拾う・・・それは嫌だなぁ~(笑)
2008/02/26(火) 21:42:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ビックリしたぁ!!(笑)
天の声が聞こえたのかと思ったら、がんさんでしたか♪^^
家計簿はいつも三日坊主、今回は訳もなくお金の減りが早いので
つけて見て原因不明の出費を
確かめようとつけ出したのです^^;
レシート金額をまとめて足すだけだから、何にいくら使ってるかなんて
私も把握しておりません(苦笑)

へ~っ!お賽銭の5円を貯めていらっしゃる!!
さすがはがんさんですね~。
お賽銭さえケチる私には思いもつきません。。。
これからは精進して見習いたいです(笑)

2008/02/26(火) 21:50:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
顔が恐いのではなく,美人のnakatugawaさん,こんばんは♪
私は,家計簿つけても付けなくても減るのは一緒・・・・と諦めた人間です。
お札の向きを揃えてもどんどこなくなっていくの~~!
私のお財布は小銭が出しやすいように「パカッ♪」っと口が大きく開きます。
だから手の平に並べなくてもいいんだけど・・・・・そうかーーーーー
だからお金が出ていきやすいのねー!
2008/02/26(火) 22:22:01 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコさん♪
あはは♪^^今度会う時はメガネをかけてちゃんと見てくださいね~v-394

家計簿、私も挫折を二回経験しております。
これが三回目でござんす^^;
つけなくなると、とことん面倒臭くなる怠け者なので、
いつまで続くかわかりませんの・・・(笑)

実を言うとね、私の買い物用のお財布は、ペンケースのような入れ物なのよ。
それを引っくり返して小銭だけを手の平にジャラッ!と出すの^^;
子供たちに、もう汚いし格好悪いからやめろとヤイヤイ言われておりますが
これが使いやすくて捨てられないの(苦笑)
2008/02/27(水) 21:54:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
sakumiさんの意見に1票!!^^;
でも、ちゃ~んと残高まで出してるんですね~!!
きっと、ちゃんと家計簿を付けてるご褒美が9円だったのでしょう(笑)
そして、落とした出あろう1円は誰かが得したのでしょう!
nakatugawaさんがだれかいいことをした人に1円ご褒美をあげたということで・・
2008/02/28(木) 12:20:46 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろさん♪
残高までって・・・^^;
うちの場合そのためにつけてますからねぇ(笑)
ちゃんとつけていれば足りなくなる原因がわかるかも~なんてね。
そーかー♪家計簿をつけているご褒美が9円だったか(^^)
そう考えると、やめられないかも。。。(苦笑)
もうそろそろ飽きてきちゃったし(早っ!!)
そうね~私の落とした1円はどこに行ったんでしょうね~。
考えもしなかったわ(笑)
ちょっと少ないけど、誰かのご褒美になってたら、気が楽になりますねぇ♪
2008/02/28(木) 21:24:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おもしろい話でした。
自分に都合のいい方向への勘違いは、あるものですよね。

読んでて、そうそう、アルアルって、
身につまされてしまいました。

でも、その後、家計簿で確認するところがnakatugawaさんらしいです。
勘違いだったのか、そうでなかったのか、
調べておきたいという気持ちもよ~くわかる。

ま、金は天下の廻りもの。
たとえ、勘違いが100円でも、千円でも、
この後、世のため、人のためになると思う時に、同じ額を拠出すればいい。

そういう機会がなかったら、どこか神社に行った時にお賽銭箱に入れればいい。
それで神様のご利益を受ける人が現れたら、そのお賽銭のおかげ。
ご利益は拾ったお金の100倍も1000倍もの価値になっているでしょうね。

金は天下の廻りものとは、良く言ったものだと思います。

ハワイでチップをテーブルの上に置く時に思いつきました。
そうか、あの子の可愛い笑顔とサービスは、他の旅行客のチップのおかげかも。
だったら、ここで自分のチップでお返ししておこう。
それにまた明日、この店に来るかもしれないし・・・と。

ところで、私は時々、ゴルフのショートコースへ出かけます。
一人でプレイします。
郊外や山の中のコースだと、ゴルフボールがなくなったら藪の中に分け入ります。
何をするかと言うとボールの補充のため。

で、必ず見つかるのです。他の人が打ち込んだボールが!
無心に探すと目指していた数より余計に見つかる。
でも、それは帰るまでに、ちゃんと藪の中に打ち込んでおくんです。
(正確にいうと、そっちへ飛んで行く!)
ボールは貰ったものだし、同じような人が使うかもしれないし、共有財産!

ほら、やっぱり天下の廻りものってあるんですよね。

え!違う?
それとこれは別。
単にゴルフが下手なだけだって?

・・・nakatugawaさん、言いそう。
2008/03/02(日) 03:16:50 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiianさん
今回は得してたから笑い話になってるけど、これが逆だったら
とっても落ち込んでいると思います(笑)
私は、hawaiianさんのように賽銭箱に100円とか増して1000円なんて
放り込める根性はありません^^;
多く放り込んだからと言って、神様が優先的に願い事を叶えてくれるとも思えないし(苦笑)
金は天下の廻りもの・・・いっこうに廻ってくる気配なし(笑)
9円家計の足しになったからと、ニンマリしているのが自分らしいとも思えます。
でも・・・きっと気付かないうちに、どこかで誰かに奉仕しているんでしょうね(笑)

ゴルフボールに関しては、拾えるものは拾って、どんどん使うのがいいと思います。
だって、結構ボールって高いでしょ?(笑)




2008/03/02(日) 21:19:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・