St. Valentine's Day

2008.02.14 *Thu*
先日の私の願いが天に通じたのか、昨日の大阪は空から
サラサラの雪が降ってきていました♪^^
それもかなりの勢いでしたので、積るかと思いきや、うっすらと白くなったと思ったら
あっという間に消え失せました。

それでも、降っては止み、また降って・・・。
あの雪が風でコロコロ転がる感じが、たまらなく良かったですね♪

ところで今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーなんて、あまり興味もなく、何の関係もないと思っていた私ですが、
三女に手作りケーキ教室に誘われ、チョコレートのケーキを作ってきました♪^^
しかも、なんと無料です!

ここは以前パンを作りに行った ことがあります。
やっぱりタダで^^;

いつもすみませんねぇ~○○○Cooking Studioさん^^;

今回はバレンタインデーが近いということで、若いお姉さん方が多く、
気合が入っていましたね(笑)
作るケーキは「ショコラハートケーキ」

バターを練って、お砂糖を加え、ハンドミキサーで混ぜ混ぜして、
小麦粉と溶かしたチョコレートを加えよく混ぜ合わせて生地が艶やかになるまで練り、
オーブンで焼いたら・・・

ケーキ02
        こんなん出来ました~♪

思っていたよりも、小さいなぁ~と言うと、「贅沢言うたらアカン!タダやねんからーー;」
と三女に言われました。
まあ、そりゃそうだ。。。

上をハート型に切り取り、チョコを流し込み、ナッツを飾り付け、
シュガーパウダーを振りかけたら・・・

ケーキ05
こんな可愛いケーキが出来上がりましたよ~♪^^

先生が結構お手伝いしてくださったので、とっても綺麗にできました(苦笑)

真ん中に光っているのは金箔です~。


セント バレンタインデー♪
みなさんにお届け~~(^^)


COMMENT

どぉもぉ~~~♪
キュートで人格者でずっこけおばちゃんの足袋ネコでーす。
まぁ~ 私にいただけるんですか?
美味しそうですねぇ~~! 食べたいですねー!
作るの嫌いだけど食べるのは無条件に好き。
(私が作るとね、スポンジがスコーンみたいになるのよ!)
あぁ~見ているだけでも幸せ~
nakatugawaさん、ありがと。
えっと・・・ちょこっとリンクさせていただきました♪
2008/02/14(木) 12:15:42 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
うん、素晴らしい出来!^^
悪いね~住所は・・・(笑)
うちは、月曜日に長女から頂き、
2女は、昨晩必死に作ってたからきょうあたり貰える予定です^^
材料代もかからないなんて、スゴイね~
2008/02/14(木) 12:41:07 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
可愛いチョコケーキ、出来ましたね♪
素敵なご主人へのプレゼントですね。

我が家はおめでたいことがあったので、天神さんにお礼参りして、
デパートへも寄って、ちょっとリッチなチョコケーキを買ってきましたぁ^^

おやつの手作りは作ろうともしない、ダメ主婦で~す(笑)
2008/02/14(木) 19:43:03 | URL | ニッシー #- [Edit
美味しそうに出来上がりましたねぇぇぇ。
中央の金箔は、足袋ネコさんとこからの貢ぎ物でしょうか??
豪華ですわねぇぇ♪♪
2008/02/14(木) 20:26:03 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
ありがとうございます!
早速、金箔ケーキ(笑)、頂きました~(^^♪
金箔って体に良いよって言いますよね。

以前、金箔入りのお酒をもらったことがあるんですが...
飲んだ後、舌がキラキラしていないかな??って鏡を見ましたが、
何にも変わってませんでしたv-16(←バカ)
2008/02/14(木) 21:30:39 | URL | ベルニナ #- [Edit
 ゴチになります。

 ・・・・・なぬ?ホワイトデーは10倍返し!?
 ふ。ただより高いものはないと、よく言ったものだ(笑)
2008/02/15(金) 00:11:52 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>足袋ネコ さん♪
はいは~い♪
ずっこけても、とってもキュートで私の尊敬する足袋ネコさん、こんばんはぁ*^^*
このショコラハートケーキ、昨日食べたんだけど、ふわふわとはしていなかったけど、
しっとりとして、ちょっと固めで(^^;)それでもとてもおいしかったです~♪
私もスポンジケーキを昔焼いたことがあるんだけど
なんだか本物のスポンジみたいに噛み切るのが困難な代物ができちゃったな~(笑)
こういうのは、また自分で作ろうとしたら、その通りにできないんでしょうねぇ。

リンクありがとー(^^)/
お陰さまで、その日のアクセスが急増しておりましたよ~♪^^
2008/02/15(金) 20:56:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>Cloudー☆さん♪
そうでしょ~♪^^素晴らしいでしょ?
だって、先生の言う通りにしたんだもん(苦笑)
でも残念・・・送れないですね~^^;

材料費も無料なので、ほんとに得しちゃいました♪
これは教室の会員勧誘が目的なんですよね。
三女は会員なんですが、私は通う暇もないので、
その気がないというと勧誘もしてきませんでした(笑)

おお~やさしいお嬢様たちで、お幸せですね♪♪
やっぱり娘さんから貰うのが一番ですよねっ!



2008/02/15(金) 21:08:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> ニッシー さん♪
はい♪とっても可愛くできましたよ~(^^)v
お父さんも大喜び!
昨日、息子の帰宅を待って、家族で分けて食べました(笑)
息子は貰えないと思っていたんですが、今日数個の義理チョコを発見。
職場の女性たちからでしょうね~。
それでも母としては一応一安心*^^*
私もご飯作りに手いっぱいなので、おやつまでは滅多に作りませんよ。

お~ニッシーさん宅に御目出度い事が?!
それはそれはおめでとうございます~!!

2008/02/15(金) 21:16:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
思ってたよりも可愛く美味しそうにできましたねぇ(自画自賛^^;)

貢物って・・・(苦笑)
この金箔はですね~教室で先生が乗っけてくれました♪
帰ってきてから三女が誰かに持って行く分に、足袋ネコさんから
貢いでもらった(^^;)金箔を更にふりかけましたです~(笑)
そしたらもっとゴージャスになりましたですよ~♪
2008/02/15(金) 21:20:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
いえいえどういたしまして~♪
ベルニナさん、チョコでアップアップしませんでしたかぁ?(笑)
そうなんですか?金箔って身体にいいんですか?
私も昔、金箔入りのお酒を貰ったのを見たことがあります。
子供だったので、飲んではいませんが、あれって身体の中に入ったら
どうなるんだろう?って思った覚えがあります(笑)
そういえば、この前、金箔入りのコーヒーを飲んだけど、
胃の中がキンキラキンになっていないかなぁ・・・?(←Wバカ?^^;)
2008/02/15(金) 21:27:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
お粗末様でございます(笑)
ホワイトデー?
そんなものは気になさらずに~♪
ま~どうしてもと言われるなら、ショートケーキ10個でも20個でも
喜んで貰い受けます♪
(やっぱりケーキかい^^;)
2008/02/15(金) 21:37:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
素晴らしいですね。おいしそうです!

こういうケーキがお店のショーケースの中にあると
つい、目が行ってしまいます。

○○○Cooking Studioって、ABC?
おじさんクラスを探して入ろうかと思ってるくらいです。
リタイア後のために!

ケーキ作りのプログラムも要チェックですね。
人生が楽しくなりそうです。

そっか・・・ケーキ作りという世界も残ってるんですね。
いいことに気づかされました。

2008/02/16(土) 18:31:25 | URL | hawaiian #- [Edit
> hawaiian さん♪
そうですか~?(^^)v
お店に売ってるみたいですか?(えっ?!そういう意味じゃない?^^;)
そうです、ABCです(笑)
hawaiian さん、行こうと思ってたんですか?
おじさんコースってあるのかなぁ?
私が行った時は女性ばかりでしたが、あるのかもしれませんね。
是非是非、頑張ってケーキ作りを習得してください!
リタイア後のことを考えると、ケーキやパンもいいですが、
やっぱりちょっとしたおかず作りにも挑戦するべきかもですね~(笑)
2008/02/16(土) 21:11:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
立派な
ケーキができましたね。v-315
タダってのがまたよろしうございます。
ケーキは兎も角、パン焼きを教えてくれるんだったら私も行きたい…。
小麦粉が30%も値上がりする前に。
2008/02/18(月) 09:35:27 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
はい、ありがとうございます♪^^
立派なケーキ。
自分で作ると、こうはいきません(笑)
たぶん、今の時期は新会員勧誘のため、無料のお試し教室をやっているんだと思いますよ。
がんさんもこの時期にいかがですか?(^^)
がんさんなら、きっと上手にパンを焼かれると思います♪

小麦粉、買いだめしないといけないのかなぁ~?^^;
2008/02/18(月) 21:10:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんちはー おひっさしぶりです!
Wao!立派なケーキっすねー。こんなのは独身の頃にも貰ったことないぞー笑
う~ん バレンタインなんてのはスッカリ過去のイベントだぜ ガックシ。。。ハハ
2008/02/20(水) 17:35:14 | URL | motti #- [Edit
>motti さん♪
お忙しいのにコメントありがとうございます!
私も、独身の頃は、バレンタインにチョコなんて恥ずかしくて
渡したことないんです~(笑)
まして手作りチョコケーキなんて作ったこともないです。
でもバレンタイン、ケーキは貰わなくてもmottiさんならきっと、
独身の頃にはチョコでアップアップしてたのではないでしょうかぁ♪^^

2008/02/21(木) 20:54:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・