--.--.-- *--*

再会

2008.02.04 *Mon*
先日、法事で、またまた能登へ。

約25年ぶりに再会した従妹も来ていて、小さい頃よく遊んで大好きな従妹だったので、
懐かしくて涙が出そうになりました。

私にはたくさんのいとこ達がいます。
私の兄弟を含め、とても仲が良いですが、大人になって、それぞれの生活ができると、
こういう機会でもないと会えません。

その従妹の父親は、その子が2歳の時に亡くなっているので、
私の実家のお墓に入っています。
なので、今回、先日亡くなった私の長兄の四十九日、私の父、祖父と祖母、
そして、その叔父さんの法事も兼ねていました。
なかなか出来なかった法要が済んで、私の母も肩の荷を下ろしたことでしょう。

従妹は結構大きな商店に嫁いだものの若くして夫が亡くなり、子供がいないということで
実家に戻され、さらにお母さんが突然亡くなったりといろいろと辛い経験をしてきました。
そういうこともあり、20年以上も疎遠になっていました。
3年ほど前に大きな子供が三人いる人と結婚したらしいですが。

一緒にお墓参りに行き、手を合わせていると、感慨深いものがありました。
今回、この法事で会えたということは、私の父や長兄や叔父さんの魂が力を貸してくれたような
そんな気がしました。

おっと・・・なんだか感傷に浸ってしまいました^^;



今回さらに嬉しかったこと・・・

金沢駅で、足袋ネコさんに会えたこと♪^^
ほんの一時間ほどでしたが、お話できました。
足袋ネコさんとは、一度京都でお会いしているので、今回は久しぶりの再会!
不思議ですね~もう何だか旧知の友に会うような感覚でした。
息もつかずにお話してると、あっと言う間に時間は過ぎてしまいました。



金沢01

足袋ネコさんから思わぬプレゼントが!!
なんと、金箔入りのコーヒーと食用金箔♪♪


金沢03
早速、入れてみました♪
さらに金箔をふりかけてみました!
ほろ苦くて、とっても美味しかった~♪
なんだかお金持ちになった気分でした。
・・・もったいないから、ちょっとずつ使おうっと(笑)
足袋ネコさん、ありがとうございました♪♪

COMMENT

 法要って、離れ離れになっていた一族が顔を合わせる、数少ない機会ですよね。
 実は、私も、私自身の身内と随分疎遠なんです。
 私自身が一人大阪にいることが原因なんですが、一年ほど前、叔父の葬儀で久々に会った従兄達の顔と名前が一致しませんでした。

 ちょっとこの先、不安になりましたね。
 あと何年かしたら、自分の従兄達がどこでなにをしているのか、わからなくなるのではないのかと・・・・・。


 ま、そのときのことは、そのとき考えましょう。
 金箔入りのコーヒーをいただきながら。


 ・・・・・あ。
 ・・・・・nakatsugawaさま、ディスプレイから、コーヒーが取り出せません(;一_一)
2008/02/04(月) 22:17:36 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
能登半島~石川さゆりのカラオケでもいったのかと・・・(笑)~失礼~

イイお話でした~(^^)
それにしても、金箔コーヒー~リッチな気分になりますよね~
飲んでみたい~
2008/02/04(月) 22:45:50 | URL | Cloudー☆ #- [Edit
残念な事だけど,そんな「法要」でもない限り
親類が顔を合わせるってなくなりましたねー
私も,何年も会っていない従兄弟がいっぱい(笑)
たまに会うと法要でもお祭り気分になって
大声でしゃべる人(私の旦那!)がおり
無言で頭から湯気を出している私です(笑)

金箔・・・食用と言っても腐るものではないので
じっくりと楽しんでくだされぇ~~♪
金沢駅は娘が仕事でよく来るところなので
いろいろレクチャーしてもらいました♪
で,やっぱり・・・金沢=金箔っと。
まだまだ気の利いたものがあるはずなんですけど・・・わかりません(汗)
娘も私も,まだまだ修行がたりませんな。
2008/02/05(火) 09:13:48 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
お従姉妹さんは、なかなかに苦労されているんですね。
再婚されて家族も増え、幸せな生活を送られてるといいなぁ、と思います。

冠婚葬祭での久々の再会・・・しみじみと嬉しく、時の経つのを忘れますよね。
一時期仲良く遊んだ従姉妹というのは、格別です。
実家の母の係累は、いとこ会というのをしています。ちょっとリッチな会食付きで・・・いいもんですって♪

金箔入りの珈琲、粋なお土産ですね。
高級感漂っていて、香りも良さそう。
味わってみたいものです (^ ^)/





2008/02/05(火) 18:43:48 | URL | ニッシー #- [Edit
>RKROOMさん♪
そうなんですよね・・・実家と遠く離れて暮らしていると、なかなか行けないし、
行ったとしても会えるチャンスは誰かのお葬式か法要くらいなものですね。
いとこにもいろいろいまして、私も名前がうろ覚えのが何人かいます^^;
それは歳が離れているとか、小さい時にそんなに遊ばなかったからかなぁ。。。
それとね、人によっては大人になると別人のように顔が変わってたりすると
『あれ、誰?!』てなことになります(苦笑)

もうね、私くらいの歳になるとどこで何をしてるのか分からない人も
いっぱいです(どんだけおるねん?^^;)

コーヒー・・・それはそれは残念なことで・・・(笑)
私も飲ませてあげたい気持ちは山々なれど~^^;
2008/02/05(火) 21:07:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>Cloudー☆ さん♪
能登半島→石川さゆり・・・さすがですねぇ(笑)

金箔入りのコーヒー、格別でしたよ♪
金沢ではこういうのをみんな飲んでるのかなぁ?(^^)
実際は金箔に味はないのですが(笑)
リッチな気分は味わえましたよ~!
2008/02/05(火) 21:15:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
私もね、これまでそんなに会う機会もなくなっています。
会うとしたら、お葬式か法要か結婚式くらいですよね。
旦那さんの気持ちはよ~くわかります♪^^
お葬式でも、悲しい気持ちと懐かしさはまた別物。
それくらいは許してあげて~(笑)
昔ね、うちの母も自分の旦那の姉と妹と、とっても仲が良くて、
この三人、お葬式でもなんでもお構いなしに笑い転げておりました^^;
それでも、故人を惜しんで泣いていたり、忙しく、かしましいおばちゃん三人組でしたわーー;

金箔・・・ほんとにありがとうね~♪♪
やっぱり金沢=金箔ですよね!
金沢城に行った時に10㎝四方の金箔を買って、何かに張り付けたのを思い出しました。
もうキンキラキン♪^^
何年もかけて使わせてもらいます!
家宝にでもしようかと思っております!!
2008/02/05(火) 21:28:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ありがとうございます。
従妹に「あなたもいろいろ苦労したね。。。」って言ったらしみじみと
「うん・・・。」と言っておりました。
今は、平凡な幸せを手に入れたように感じられて、私もうれしかったです。
ほんとうなら、その子のお父さんが亡くなった時点で疎遠になってても
おかしくないんですが、うちの父親とか兄が迎えに行ったりして、
事あるごとに連れてきてくれたり交流を持っていてくれたので
こういう付き合いができたと今から思えば感謝しております。

お母様のいとこ会というのも凄いですね~。
そういうの、いいですね。
なかなかできませんね。

金箔は金沢ならではという感じですよね。
美味しかったですよ♪^^
2008/02/05(火) 21:35:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ほんとにそれぞれの生活が出来上がってくると、こんなことがないと会う機会がなくなりますね。
でも、おしゃべりが出来てよかったね~♪
それに足袋ネコさんとの再会も!!
金箔 金箔♪
この前食事にいった時に料理に金箔乗ってたから、足袋ネコさん思い出しちゃった^-^
コーヒー、美味しそう
2008/02/05(火) 21:50:52 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
私にも
従兄弟(従姉妹)が沢山おりますが、最近は疎遠で…。
私はひとりっ子なのですが、おかげで子供の頃に寂しい思いをしたことはありません。
お互いに年を取って、会う機会があっても葬式とか…。
毎年お墓参りのために帰郷はしてますけどね。
しかし、今回は足袋ネコさんにお会いになれて良かったですね。
金箔入りのコーヒーが目立っております。
2008/02/06(水) 08:35:05 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>ひめちょろさん♪
ほんとですね~。
寂しいけど仕方ないですよね。
今回、久しぶりに会えて、話せて、嬉しかったので、ついつい感傷的になってしまいました。

田舎に帰るたびに、足袋ネコさんに会いたいなぁ・・・会うチャンスはないかな?って
考えていたので、今回会うことができて、本当にうれしかったです♪^^
相変わらずキュートな笑顔で迎えてくれましたよ。
なんだか若くなってた気がする(笑)
足袋ネコさん、よく金箔使ってますからね(笑)
金箔見たら思いだしますよね♪^^
2008/02/06(水) 21:03:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
小さい頃の事を思い出すと、必ずいとこ達が出てきます。
寝てるところに、いとこ達が遊びに来たのですが、その時ちょうど金縛りにあったのか
起き上がろうとしても身体が動かないのです。
その時の情景を何度も思い出します。
ひとりっ子のがんさんも、いとこさん達の存在は大きかったのですね。
今はそれなりに歳を取っても、会えば昔に戻って話もできる・・・
今回は、本当にうれしい再会でした♪

足袋ネコさんとも、嬉しい再会でしたよ♪^^
あの方は、とても可愛い人で、それに人格者でもあります。
知り合えてほんとに良かったと思っております♪


2008/02/07(木) 00:21:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
今度は足袋ネコさんに会えはったんですねぇ~。
金箔づくしのお土産もすてき~♪♪

従姉妹さん、幸せになられたようで、良かったですネ。
うまいコメントが見つかりませんが、nakatugawa家の皆々様が、健康で幸せでありますように~♪
2008/02/07(木) 17:19:36 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>sakumiさん♪
はい♪^^会えましたよ~。
会えるだけでもうれしかったのに、こんな豪華なものまで頂いちゃいました^^;
話に花が咲いて、帰ってからもコーヒーに金箔が咲いて二重の喜びでございました♪

ちょっと話題が重かったですかねぇ~(苦笑)
ごめんなさいねー。
歳を取ってからしみじみと話すというのもいいですよね。
それなりに幸せそうにしてましたから、大丈夫ですよ~♪
2008/02/07(木) 21:54:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
nakatugawaさん

例の一件で^^;
こちらにも随分ご無沙汰してました。
相も変わらずのまとめ読みでしたが、
あちこち旅させて貰った気分になり感謝です。

>今回、この法事で会えたということは、私の父や長兄や叔父さんの魂が力を貸してくれたような
そんな気がしました・・・

本当にそうですね。
コメントされてる皆さん然り、
ご先祖さまや亡くなった故人が普段なかなか会えない親戚縁者を結び付けてくれるような
気がします。

昨年の夏、姉のように思ってた従姉妹が乳癌で亡くなった葬儀で
私も15年ぶりに東京の父に再会できたのも、
従姉妹のおかげであったようにも思っています。

これからも又お邪魔しますね。

蛇足ですが・・
読み損ねてた2006年秋、神戸市立美術館でのオスカー美術展の日記、
読ませてもらいました。私も行ったので懐かしく読みました。
美術館前の(居留地区の?)喫茶店でケーキとお茶を飲みましたよ。
同じトコだったかな?と思いながら^^;
今頃でごめんなさいです。
2008/02/08(金) 01:06:13 | URL | 雅子 #- [Edit
すみません^^;
↑のコメント、
オスカー美術館、じゃなくて
オルセー美術館でした~!

恥を忍んで失礼しました^^;
2008/02/08(金) 01:11:29 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
ありがとうございます~♪
稚拙な過去の記事まで読んでいただいて、恐縮です。

久しぶりの再会って、誰でも経験ありますよね。
それぞれの心の片隅に思っている人が必ず。
会いたくてもなかなか会えないから、思いがけずに会えると
嬉しさ懐かしさでいっぱいになります。
歳を重ねると、また会える可能性も少なくなるし・・・。
それだけに会わせてくれた(と信じてる)兄や父に感謝したくなりました。

オルセー、雅子さんも行かれましたか~♪^^
喫茶店は、美術館のすぐ前にありました。
きっと同じところですよね!
なんだか不思議~♪^^

度々行こうと思って年間チケット買ったのに、結局一度しか行けなくて、
期限切れになっちゃいましたが^^;

2008/02/08(金) 22:00:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
田舎
帰省・・・
学生時代は、それこそ夏、冬、春の休みの度に帰っていました。
「スカイメイト」で飛行機を利用するまでは「国鉄」の寝台特急や急行で。
ほぼ1日を費やす。
20時間超の間、一体、何を考えていたのか。

就職してから田舎に帰るのは親族の結婚式。
従兄弟も何人もいたから、華やかな席を幾度も楽しみました。

そのうち、結婚式もなくなり、鬼籍に入るおじさん、おばさんが出て来る。
帰省の理由はほとんどが葬式に替わります。

何年か前に、父母の○○年忌を一緒に行ったのが、最後、
ポツン、ポツンとあった葬儀も、少し離れた親戚筋になるから欠席がちに。
もう、帰ることもなくなりました。

賀状は交換するけど、もう、会うこともない従兄弟になるんだろうか、
そう思います。

あの家は○人兄弟、何番目の人はどこそこに住んでいるそうだ。
全然、帰って来ないけどね・・・
そんな近所話を子供の頃に、聞いたことがあります。

へえ、そんな人がいるんだ・・・
全く帰ってこない、他所の土地の人になった人に、
ちょっとだけ関心を持ったことがあります。
年を取るということは、そういう風になってしまうことなんだなあなと、
妙に感心してしまいました。
学校と家族と近所しか知らないから、そんなことは全く想像もつかない。

田舎は適度な近さにないとダメですね。遠すぎると・・・
おっと、これは心がけの問題かもしれません。

nakatugawaさん、今回は、ほんとに良かったですね。
(感傷を抱いてしまうお話だったので、つい、長くなってしまいました。)
2008/02/09(土) 13:30:48 | URL | hawaiian #- [Edit
こんばんは~♪
そうですねー。たしかに、なかなか親戚と会う機会はなくなってきてますね。
田舎が遠いからってこともあるのでしょうが、いざ近所にいても、病気のお見舞いとか、そんな時しか会わないような感じです(^^;)

金箔入りのコーヒー♪なんかすごいなぁ~(^^)
さすが、金沢ですね♪
僕も金沢へ行くと、ついついいろんなものをお土産に買ってしまいます(^^ゞ

今日は大阪でも大雪だったみたいですね!
雪に霞む大阪城をニュースで見ましたよ~。
(こういう風景、写真に撮りたい...)
2008/02/09(土) 20:58:04 | URL | ベルニナ #- [Edit
>hawaiianさん♪
どうもありがとうございます♪
私もね、この記事書くときに、いろいろと感じる事があって、
気持ちのままに綴ると、とんでもなく長くなりそうだったので
適当にカットしたんですよ(笑)
個人的なことだし、なんだかそのまま書いてしまうというのも、
自分の従妹の身の上話を暴露してしまうようで嫌だったのかも。
でも、思うままに綴るのもいいかなぁ~なんて思ったりしています。
小さい頃、大人の事情なんてわからないまま無邪気に遊んでいたけれど
今にして思えば、私の周りの大人たちは優しかったな~と思います。

話を聞いてみると、結構みなさん、同じ思いをしていらっしゃるし、
そこにいろんなドラマがあるんですね。
それがわかっただけでも、この記事を書いて良かったと思っています。
2008/02/09(土) 21:50:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
そうそう・・・遠いところにいるから、なかなか会えない。。。
そうかと言って、近くにいても何か用事がなければ、わざわざ会う事もないでしょうね。
そういうものですよね・・・きっと。
私なんか、たまにしか行かないから、みんなが良くしてくれるし
いい思いしかしていないんでしょうね^^;

金箔入りのコーヒーがあるなんて、今回貰って初めて知りました。
金沢には、まだ金箔入りの○○なんてのがたくさんあるんでしょうね~♪
今まで、お土産屋さんでお菓子類ばっかり見てたので知りませんでした(笑)
金沢の笹ずしなんか、すごく美味しいですよ♪

とうとう大阪にも雪が積もりましたよ~♪
もうベチャベチャですー(苦笑)
たぶん、午前中、降りしきる雪の中だったら、いい写真が撮れたかも。
しかし・・・寒かったー!!
外に出る気がしない(笑)
2008/02/09(土) 22:00:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
