--.--.-- *--*

ぶらり金沢駅

2008.01.28 *Mon*
能登からの帰り、金沢に降り立ち、少し時間もあったので、小一時間ほど散策してきました。
金沢駅はここ数年、行く度に顔を変えて、その変化には目を見張るものがあります。
ただでさえ方向音痴なnakatugawa、もう西も東もわかりません(笑)



金沢03
金沢駅東口
これは何なんでしょうねぇ・・・?
すんごく目立ちますよ、これ。
鼓をイメージした「鼓門」というものだそうです。
そーだそーだ!そう言われてみれば鼓の形してます(苦笑)


金沢02
おや・・・こんなところに洒落た噴水が・・・。
時刻を知らせたり、「ようこそ金沢へ」などと、変化する掲示板・・・

金沢04
・・・と驚くなかれ、これ水ですよ!
一体どんな仕組みになってるんでしょうねぇ・・・。



金沢12
ちょっと戻って金沢駅側から上を見上げます。
この骨組みガラス張りが、物凄く広い空間を覆っています。
建築中も見たのですが、何なんだろう?一体どんなビルが建つんだろう?と、
見上げていたのですが「もてなしドーム」という空間らしいです。
なるほどぉ~ドームかぁ♪もてなし空間がまた広い!!



金沢13
これ地下街に降りるエスカレーターと階段。
大阪海遊館のエスカレーターには負けますが、とっても長いです。

金沢06
あまりにも長いからか、途中で一休みするように平たくなっているところがあります。
お恥ずかしい話、私、エスカレーターに乗るとき、ちょっと怖いんです。
下りる時も上るときも、足がスッと出ず、必ず一段見送ります^^;
こういう平たいところが途中にあると、何故か固まってしまいます(笑)
いらんことせんと、スッとそのまま連れてってほしい。。。
ほんなら階段使えって?ご尤もでございますーー;
あらっ?!あそこに見えるは足袋ネコさんにメールしている
nakatugawaおばさんじゃございませんか?^^;

金沢01
「北鉄 金沢駅」です。
三年ほど前に、うちの次女が仕事の都合で三ヶ月ほど、この北陸鉄道浅野川沿線に
住むことになりました。
その時初めて金沢に「北陸鉄道浅野川線」なるものが存在することを知りました。
乗った感じは、京都の叡山鉄道と、ちょっと似た感じでした。


金沢14
地下街はまだただの空間でしかないようでした。
これからいろんなお店ができるんでしょうか?

この日の金沢は、そんなに寒くなくて、夕方なのに歩きやすかったです。
でもちょっと雪の金沢を見たかったなぁ・・・。
この次の日の金沢は雪化粧したらしいですが・・・。
| 金沢 |

COMMENT

 金沢駅って随分とおしゃれなんですね。
 京都駅と張り合えるかも(笑)

 私も金沢興味あります。
 ここも歴史のある街ですから、いろいろと興味深いものがありそうですが、まずは兼六園、行ってみたいですね(*^^)
2008/01/28(月) 22:23:23 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
金沢は、昔々姉がいたので、何度か訪れていました。
金沢駅って記憶に残ってないけど、古い建物だったような・・・
今はこんなに洒落た駅になってるんですね。
次行くのはいつになるか分からないけど、ゆっくり探索してみたいですねぇ・・・
2008/01/28(月) 23:12:11 | URL | ニッシー #- [Edit
あら♪ nakatugawaさん,そんな所で私と交信してらしたの~(笑)
金沢の駅は,多分京都駅を意識して造られたんだと思います。
だって,金沢は小京都。
この駅も京都駅のミニチュァ版です。
地下はイベントホールなので,お店が出店するとはきいていませんが
どうなることやら。
このガラスドームのガラスは,小さいロボットがするする動いてお掃除するんです。
2008/01/28(月) 23:36:33 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
おぉぉぉ~、ものすごくお金がかかってそうな駅ですわねぇぇぇぇ。(と、すぐ金額を考えてしまうのが大阪人のイヤラシいところ...反省..)
わたしもこんな空間で、もてなされたいもんですわ~。
いいな~あ。

それで、足袋ネコさんにはお会いになったのでしょうか~??????

2008/01/29(火) 20:21:45 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>RKROOM さん♪
京都駅・・・田舎に帰るときに、ホームから見た黒光りした壁に度肝を抜かれました。
京都駅構内は、あまり知らないけれど、普通だったような^^;
金沢駅も構内は、まあ普通かも(笑)
昔の京都駅と金沢駅も何となく似たところがあるかもしれません。

今回、兼六園までは行けませんでした。
近くにあった時は、そうでもなかったけど、今なかなか行けない場所になると
その存在がありがたく貴重なものに見えてきますね。
京都とはまた違った良さが金沢にはあると思います。
是非、福井から足を伸ばして行ってみてください(笑)

2008/01/29(火) 21:22:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシー さん♪
そうですか~お姉様が金沢に住んでいらしたんですか?
そうですね・・・昔は古かったし、分かりやすかったです(苦笑)
外に出たら、すぐにタクシー乗り場、バス乗り場だったし(笑)
今は、昔見向きもされなかった西口が開発されて、
これからどんな風に変わっていくか楽しみです。
構内も、お土産売り場とか食堂街とかいろいろと昔と全く違った雰囲気になっていますよ。
金沢独特のお土産品を見るのも楽しいですよね♪
2008/01/29(火) 21:30:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
あはは♪この時はね、たぶん『もう帰るよ~』とメールしてるとこですわ(笑)
そうかぁ・・・京都を意識してるのかぁ・・・。
私、ちゃんと京都駅を見てないかもしれない。
良く似てるのね。
今度、比べてみよう!
地下はイベントホールなんだね。
どうりでガランとしてたわけだ。
ローラースケート禁止の立て札があって、そりゃあ、こんだけ広かったら
遊びたくなるわなぁって笑っちゃったけど^^;
ガラスドームを掃除するロボット、見てみたいわっ!!
2008/01/29(火) 21:38:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
sakumiさん、ご安心ください♪
私も、どんだけ金かけてんねん!って、思いましたから(笑)
昔の金沢駅を知ってる私にしたら、いつまでも昔の残像があって、
行くたびに浦島太郎状態ですわ(いい加減に慣れろよ^^;)
あの鼓門、初めて見たときは、「なんじゃこりゃ?!」の松田勇作でした(爆笑)

足袋ネコさんとは時間もないし、会えませんでしたわ(泣)
私が急に「金沢駅にいるよ」メールしたのでビックリされておりました(^^)
それでもメールにお付き合いくださいまして、楽しい時間を過ごさせていただきましたよ♪

2008/01/29(火) 21:47:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー(^^)/
へぇ~~~...金沢駅って今こんなふうになってるんですね♪
よーく考えてみると、金沢駅へ最後に行ったのは、もう10年以上前になります。
金沢へはここ数年何度も行ってるし、去年の夏にも行ってますが、「金沢駅」には行ってないんですよねー。
去年は(能登の帰り)車だし、仕事で行った時は、羽田から小松空港へ飛んだし。
ドームの雰囲気、なんだか京都駅みたいですね。
水の時計、これ見たことありますよ。
(愛知万博だったかなぁ?)
それにしても、鼓の門?、すごいですね(^^;)
見てみたいです♪
2008/01/31(木) 00:21:49 | URL | ベルニナ #- [Edit
金沢は
随分昔に横浜から車で行ったきり…。
なので、駅のことは全く知らないのです。
こんなになっているんですね。
足袋ネコさんの仰るように、京都駅に似ていますね。(「鼓門」はガンダムのシャア専用ザクを思い浮かべてしまいました…)
当時輪島の曽々木海岸で見た満天の星や御陣乗太鼓が懐かしいです。
母がまだ元気なうちにもう一度能登を巡ってみたくなりました。
2008/01/31(木) 08:42:16 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>ベルニナ さん♪
そうですかー。
ベルニナさんは、新しい金沢駅、知っていらっしゃると思っていましたが。
空港からレンタカーとか、車で直接行くとかすると、案外金沢駅って
素通りしちゃいますもんね。
私もここのところ、車が多かったので久しぶりだったのですが、
金沢駅前もすっかり変わっていました。
まだまだこれから新しくなっていくんでしょうね。
京都駅を意識してるそうですね。
私、京都駅前は夜に一度行ったっきりなので、ドームは覚えていません^^;
東京に住むベルニナさんまで知っていらっしゃるのに(笑)
今度、ちゃんと見てこなくちゃ!
鼓門は、とても大きいです。
ビックリしますよ!!(^^)

2008/01/31(木) 21:38:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
昔の金沢駅を知ってる人なら、ここ数年の変化に驚くはず・・・というか
私のように若い頃、よく金沢に遊びに行って、思い出も多い者にとっては
まったく違う街になったようで、面白くもあります。
私、このドームを見た時は、なんという無駄な・・・^^;などと思いましたが
そうですか・・・京都駅もそうなんですね(笑)
やっぱり今度、見てこよう!!

曽々木海岸は、何度か行きましたが、御陣乗太鼓は生で見たことがありません。
がんさんは見られたのですね。
ひょっとして、旅館でですか?
満天の星空・・・能登の星空はほんとうに綺麗ですね。
冬・・・道も凍る今の時期なんて、空がとても近くて、星もキラキラしてて
感動ものですよ。
夏の夜空も流れ星がコロコロ落ちて、いいですね~♪
是非、また能登にお出かけください(^^)
2008/01/31(木) 21:53:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
金沢駅って立派ですねー!!びっくりしちゃいました。
広いしきれいだし、おもてなしドームなんて、一瞬パリの有名な美術館かと!
あー、また行った気になりました♪
で、足袋ネコさんにお会いしたんですかー?♪
2008/02/01(金) 00:36:33 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>akimさん♪
またまた行った気になっちゃいましたかぁ♪^^
金沢駅・・・立派といえば、そうなんですが、とにかく東口の広場だけ
目立ってるみたいな感じかなぁ(苦笑)
足袋ネコさんにお会いしたかったけど、急に思い立ってメールしたもんだから
会えなかったのです~。
またチャンスはあると思いますが。。。
でも、メールで金沢の情報を伝えてもらってましたよ♪^^
2008/02/01(金) 21:29:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
