インフルエンザ

2008.01.13 *Sun*
息子が39度の熱を出して寝込みました。
アイスクリームを持っていってやったのですが、しばらくして様子を見に行くと
アイスは一口食べたくらいで、そのままだったので片付けようと、差し込んであったスプーンを
舐めた瞬間・・・いやぁ~な予感が・・・。

次の日に病院に行った息子。
どうやらインフルエンザだったようです^^;

私はというと、スプーンを舐めた時に感じたいやぁ~な予感が的中し、その時から
悪寒が続きフラフラ状態でした。
息子がインフルエンザなら、それがうつった私もインフルエンザ?
残念ながら、医者に診てもらってないのでわかりません(笑)

息子は約一日寝込んで熱も下がり、私も一日フラフラ・・・ぼ~っととしておりましたが、
なんとか悪寒は治まりました。
相変わらず、医者いらずのnakatugawa・・・最近はそうでもないが・・・^^;

昨日の晩の食事の時、「うつるから、息子の食事は別にせなあかん!」と
言っていた主人は、今、しんどいと言っております(苦笑)

長女も咳をしてるし、家の中を菌が駆け巡っているようです。

          生姜入り煮込み01
そんな中、長女が頑張って作った、生姜とニンニクたっぷりの創作料理「和風ハンバーグ煮込み鍋」

見た目はイマイチだけど、お陰さまで身体がホカホカと温まりました(^^)
これで明日から頑張れるぞっ♪
| 家族 |

COMMENT

三船美佳さん、大丈夫!!?
夢はいいよね^^

でも、マジで大変! この料理で元気になったかな?

天使ちゃんはほんとに可愛いね(^-^)
もっともっと画像や動画を出してね♪
2008/01/13(日) 21:57:50 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
 わっ、家族皆さん、大変そう・・・・・(;一_一)
 医者嫌いもわかりますが、医者に行かないとダメですよ~。
 (そういう私も、滅多に医者には行きませんが・・・・・)
2008/01/13(日) 22:45:39 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
インフルエンザ??
高熱が出て、体もだるくとても辛いですよね。
息子さん、若くて体力あるんですね。
1日寝たら良くなるなんて。
ご家族皆さん、お大事に!

生姜とニンニクたっぷりの「和風ハンバーグ煮込み鍋」、体に良さそうだし、美味しそう。
いいなぁ~♪ 優しい娘さんがいらして。


2008/01/14(月) 08:25:26 | URL | ニッシー #- [Edit
あちゃ~ぁ 大変でしたね。
でも医者いらず・・・とは。
と言うわたしも以前までは医者いらずでしたが気付けば診察券はいつもお財布の中に常備しています(^_^;)

子どもに囲まれた職場なので予防接種済みですv-221

体が弱っている時は通院以外には
たっぷりの睡眠とたっぷりの栄養満点の食事に限りますよね。
お鍋の中でグツグツに煮込んだハンバーグが美味しいそうです。
温まってきっと治りますよ。
お大事に~
2008/01/14(月) 10:43:42 | URL | のりっぺ #- [Edit
肉団子ではなくて、あえてハンバーグなところがいいですねぇぇ。
創作料理ということは、何かを参考にしたとかではなくて、思いついたのでしょうか??
すばらしいです。v-354
2008/01/14(月) 15:57:03 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
nakkatugawaさん、ツオイ!
どーしてインフルエンザに勝てるの?
私だったら3日3晩苦しむはず・・・
そして息子さんも強いですね!

・・・・男 ちゅーもんは「熱」と「痛み」には弱いからね~

なんか駆け巡っているようですが
「菌」ではなく「金」が駆け巡りますよーに!
皆さん,お大事にね。
2008/01/14(月) 23:20:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ひめちょろ さん♪
はいは~い♪
ツッコミありがとっ!(^^)
夢だからねぇ・・・見るだけなら自由でしょ(苦笑)

実を言うと、この記事を書いた日は、調子良くなったと思ってたんだけど、
次の日にまた熱が出てきてしまって、もう大変苦しい思いをしました。
今は熱も下がっていますが、まだまだ気だるい感じです。
やっぱり歳とると抵抗力が弱ってくるんかなぁ(笑)

天使ちゃん、動画で見るより もっともっと可愛いです*^^*
(いいもん!ババばかって言われても^^;)
もっと出していいですかぁ?
でもね、今はインフルエンザがうつるから会えないのが寂しいのよ~(泣)


2008/01/16(水) 21:32:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
はい!行ってまいりました!!
また熱が出て下がらなくて、どうしようもなくなって、フラフラになりながら
調べてもらうまでもなく、息子が土曜日に行ってインフルエンザと診断されているので、
間違いないだろうと検査しなくてもいいくらいだったけど、一応検査もしました。
お医者さん曰く、息子さんの薬を飲んでも良かったのに・・・と(苦笑)
(やっぱりなぁ)とは思いながらも、(それでいいのか?)と心の中で突っ込んでた私・・・。
タミフルは、症状が出て早めに飲めば効き目が早いんだそうですよ。
でもねぇ・・・実際、インフルエンザと診断されるまでは、あんまり飲みたくないですよね。

2008/01/16(水) 21:45:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
はい・・・辛かったです。。。
私は、一旦調子が良くなってから、また熱が出て、それからが大変でした。
娘が代わりに買い物に行ったり、ご飯を作ってくれるので甘えてしまってます。
怠け癖がつきそうです^^;
息子は確かに一日寝込んだら、「もう大丈夫」とは言っていました。
今回三連休だったので、助かりましたが、それでも連休明け一日は休んでいました。
インフルエンザは治ったと思っても二日間くらいは人にうつす危険があるそうですね。
ニッシーさんも、人に会う職業ですから、くれぐれもお気を付けくださいね!
2008/01/16(水) 21:59:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺ さん♪
私もね、今までは医者いらずだったんですよ・・・。
だから、今回も(あらっ!治っちゃった!♪)って、まだまだ若いのかなぁ?って
喜んでいたのもつかの間(笑)次の日の朝、熱を測ると38度を軽く超えてる^^;
(以前なら熱を測った時点でシンドクなるから絶対に測らなかった)
そのまま熱は高温が続き、連休中のことで、お医者さんもお休み。。。
連休明けても熱が下がらなかったので、お医者さんに行きましたよ。。。

しかし・・・身体がシンドイ時に医者に行くって辛いですね。。。
余計な病気になりそうだわ~。
・・・って、人にうつすかもしない私が言うのも何ですが(笑)
案の定、検査結果を待つ間、別室に隔離されました^^;

2008/01/16(水) 22:11:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
たぶんですけど、これは一応何か参考にして、その通りにならなくて・・・というか、
余計なものを足したり引いたりして(笑)自分で創作料理にしたんだと思います。

今までは風邪を引いても、しんどくても私が作らなければ代わりに作ってくれる人が
いなかったのですが、今回は長女にとってもお世話になりまして、有難いと思っております。
他にも蜂蜜にゆずを漬け込んでお湯に溶かして飲ませてくれたりしましたよ。
2008/01/16(水) 22:20:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコさん♪
私も一日で熱が治まった時はツオイと思ってた(笑)
ところがどっこい、そうは問屋がおろさなかったわ。
ヤツは手強かった!!
丸二日間、熱は出っぱなし、ほとんど寝っぱなし!!
えらい目に遭いましたわ。。。
シンドカッタァ~~~。
早めに息子の薬を飲んどきゃ良かったわぁ~。

症状が酷かったのは、結局私と息子だけみたいでした。
(私が一番酷かったかなぁ・・・)

「金」が駆け巡る・・・さすが面白いですねぇ♪^^
これはいつでも突然降って湧いてくれていいんですけどね(笑)


2008/01/16(水) 22:42:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。
出遅れベルニナです~(^^ゞ
皆さん(nakatugawaさんも)大丈夫ですか?
インフルエンザが猛威を振るってますからね。十分すぎる位気を付けないと。
天使ちゃんもいるしね(^^)
(↓の動画見ましたよー!大きくなりましたね!!)

こっちでもようやく初雪が降りました。
寒いわけです。
が、わが故郷・旭川では、今朝はなんと33.3度まで下がったとか!
あ、もちろん、氷点下ですよ(^^;)
2008/01/17(木) 21:58:20 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
ありがとうございます~♪^^
もう随分良くなっています。
インフルエンザってキツイですねー。
今回のように誰かが貰ってきた時は、マスクをするとか近づかないようにするとか^^;
充分に配慮すべきだったんですね。
きっと、疲れが溜まっててそこに付け込まれたんでしょうね。
油断してました。
今までだったら、一日か二日横になってたらケロッとしてたのに、
やっぱり抵抗力も落ちてるんですね。。。
いやぁ・・・参りました。

それにしても寒い日が続いていますね。
旭川が33.3度?暑っ!!・・・と思ったらなんと氷点下ですか??
むむむ・・・想像もできません。。。。
ベルニナさんて、きっと寒さに強いんでしょうねぇ。
2008/01/18(金) 21:28:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
レシピ希望♪
・・・スプーン舐めただけで感染するんだ・・(無知)
でも本当は、恋人が石原良純ってのが、まずかったんじゃないの~(笑)ま、まぁ、熱が出なくてよかったですよ、ほんと。
和風ハンバーグ煮込み、元気になったらレシピ教えてくださいよ~。
食べたいっす!本気と書いてマジっす!
2008/01/20(日) 00:04:54 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
毎度のことですが出遅れてすいません
もうよくなられましたか?
あの辛さはかかってみないと分かりませんよね

インフルエンザは自力では治らない!
私も4年前に実感済みです
5日間がんばったんだけど
さすがに仕事がやばくなったので 6日めにようやく医者へ…

初期で飲まないと効かないんだけど…といって渡されたタミフルでしたが
2回飲んだらすっかり元気に^^;
あのころはタミフルさまさまだったけど 
今は危ない薬になっちゃいましたね
2008/01/20(日) 15:51:26 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>akimさん♪
普通は空気感染らしいですね~。
でも、私がお医者さんに行ってスプーンを舐めたと言ったら、
間違いないやろうという顔をされたので、たぶん感染するんだと思いますよ^^;
私もよ~わからんのですが。。。
やっぱりね~石原良純の顔を見た後は寝覚めが悪かったですわ(笑)

なんと!このごちゃ煮のレシピが知りたいと?!
私が作ったわけではないのでよーわからんのですが、よーするにハンバーグを焼いて、
いろんな野菜とにんにくと生姜を入れて和風に味付けすればいいかと・・・(苦笑)
これは更にえのき茸と糸こんにゃくが入っておりました。
こんなもんで参考になりましたでしょうかぁ?
ご健闘をお祈りいたします(^^)
2008/01/20(日) 21:28:40 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのん さん♪
私もね、少々しんどくても医者に今までは行かなかったのですよ。
でも、この頃は流石に歳には勝てないのか自力で回復できなくなってきてるみたいです^^;
タミフルは私も今回初めて飲みましたが、初期に飲むとすぐに効くらしいですね。
息子のを飲もうかと思ったりしたのですが、実際にインフルエンザと確認したわけでもないので、やっぱり躊躇してしまいましたよ。
お医者さんに「飲めば良かったのに・・・」と言われた時は、なんだか知らないけど
力が抜けちゃいましたね。
だってね~異常行動とかそういうのを聞くと、やっぱりね・・・怖いですよね。
あれは若い子だけなのかなぁ?
ほのんさんは、そんなに遅くに飲んだのにすぐに効き目があったんですね!
私はその後一日ダメでしたねぇ。。。

2008/01/20(日) 21:38:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
その後、如何でしょうか?
私は昨年の今頃、インフルエンザA型に罹り、一週間寝込んでしまいました。(タミフルも飲みました)
免疫力が落ちているのか、治り難いんですよね。
普通の風邪でも大抵発熱するし、熱が出たら何日も下がらない…。
なので、最近は予防のためにマスクしてます。
帰宅したら、まず手洗いとうがい。
それでも罹るときには罹るんですけどね…。
私も昔は医者など絶対に行かなかったのですが、最近は諦めて行くようにしてます。
2008/01/21(月) 09:15:58 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
ありがとうございます。
なんとか生きております^^;
熱は二三日で下がってるんですが、咳とか出ていまして、イマイチ調子が出ませんでした。
今日あたりは咳も治まっております。
嫌な予感からもう10日になります。
いやぁ・・・長かったです。
こんなに調子が出ないのは初めてではないかと思うくらいです。
やっぱり体力も落ちているんでしょうかね。。。
がんさんも昨年やられちゃいましたか?
予防してても来るときには来ますからね。
辛かったでしょうね。
何と言っても、疲れが溜まらないように気をつけてこの冬を乗り切ってくださいね♪
2008/01/21(月) 21:29:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・