--.--.-- *--*

長女VS次女 おせち対決!!^^;

2008.01.05 *Sat*
なんだか、あっという間に終わってしまったお正月三が日です。
皆様はどう過ごされたでしょうか?

今年のお正月、お客様も来られるかどうかわからなかったのですが
長女がおせちを作ると言ったので、まあ一応作るかと大晦日の夕方
年越し蕎麦の用意と共に、二時間程かけて二人で作りました。
私は煮物と、年越し蕎麦用の出汁と、お揚げさんとシイタケの甘辛煮と、
かき揚げを作っていたので、後は長女にお任せ。

ネットで調べていろいろと工夫して作ってくれました。
とは言っても、毎年作りすぎて余ってしまうので、量はほどほどに・・・。

元旦に家族だけでボチボチと食べ始めると、これがなかなかイケました。

二日には5家族の親戚が集まってくれて、賑やかなお正月となりました♪


【我が家のおせち】
おせち08
今年はお重に入れずにタッパに入れたまま、元旦には家族でそれを食べました。


三日に来た次女夫婦と天使ちゃんでしたが、次女の手には紫の風呂敷に包まれたお重が!
なんと、次女は大晦日と元旦に、二日がかりで作ったおせちの力作を持ってきたのです♪

 
【次女が持ってきたおせち】
おせち09
こちらもネットで調べてチマチマと作ったんだそうです。
いつも、おままごとの様なお料理しか作らないと思っていた次女が
いつのまにか、こんな事もできるようになっていたのですね~。
二日には嫁ぎ先にこれと同じものを持って行ったらしいです。 

昆布巻き以外は全部手作りだとか。
うちは田作りも黒豆も買いました^^;

どうやら今回の軍配は次女に上がったようでございますなぁ~。
| 家族 |

COMMENT

お嬢様がお二人もおられると、流石に立派なお節になりますね~。
うちはくわいの煮物とお雑煮を母が、私はブリを焼いただけで、あとの海老の塩焼きとか黒豆とかにしんの昆布巻きなどはお店で買ったもの…。
簡単なものでございます。
ともあれ、まずまずのお正月でした。
幸せな一年になりますように。
2008/01/05(土) 21:26:16 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
あけましておめでとうござます。
ムム!【我が家のおせち】も綺麗だけど、こりゃぁすごいっすね、【次女が持ってきたおせち】。気合が伝わってきますよ。こんな本格的ってのは珍しいのではなかろうか。。。。う~ん、ちなみに私にも女兄弟(姉)がいてますが、ついぞ、こんな本格おせちにはお目にかかったことはないぞ。笑
2008/01/05(土) 22:01:05 | URL | motti #- [Edit
素晴らしい!

娘さんがいると、こういうことになるのですね。
彩りも鮮やか・・・実においしそう。
ご家族、楽しいお正月になったことでしょう。

羨ましい。
nakatugawaさんも、予想しない展開だったのでは?
・・・ごちそうさまでした。
2008/01/06(日) 02:09:20 | URL | hawaiian #- [Edit
おいしそう!
おせち料理の対決、とても美味しそうですね。羨ましいです~!
我が家は、まだまだ私が用意しただけのおせち料理でした。
きっと、ずっと、そんな感じだろうな~・・・・・トホ
2008/01/06(日) 02:13:39 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
うわぁ~! 豪華ぁ~~!!
いいですねぇ、嫁いで初めてのお正月に気合いを入れておせち料理を作るなんて! 
天使ちゃんもいるのに、頑張って作られた力作ですねぇ。感服致しました。

長女さんと作られたというお話も、羨ましい・・・
うちは私だけがしこしこと頑張って作りましたぁ。
いろいろと教えたいし、手伝っても欲しいのに、いないんだもの。
「美味しいわぁ~♪」って食べるだけの娘、先々困るぞよ!(笑)

2008/01/06(日) 09:16:52 | URL | ニッシー #- [Edit
 明けましておめでとうございます。

 おお、おせちだ。おいしそう♪
 うちは、「作ってもあまるから」と言う理由で、私が小学校中学年くらいのときから造らなくなりました。
 それまでは、母が作っていたのですが・・・・・。

 お蔭様で、私、おせちの中身がわかりません。
 どんなおかずがあるのか、全然(笑)

 ヤバい・・・・・将来嫁ぎ先のお母様に怒られるかも。
 腰低くして、「教えてください、お母様~」といっても、許されないだろうなぁ・・・・・。

 ええと、代わりに、「教えてください、nakatsugawaさま~」


 本年も、よろしくお願いいたします。
2008/01/06(日) 14:14:45 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
おぉぉぉぉ~、おいしそうなお節ですねぇぇ。
わたしは毎年、かずのこの皮むきと、野菜の皮むき、等々の皮むき担当です。

気が付いたらば、今日は”七草がゆ”の日。
疲れた胃をいたわらなくてはねぇぇぇ。
2008/01/06(日) 18:07:21 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>がんさん♪
はい、ありがとうございます♪
そろそろ娘もいい歳になっていますから、お料理くらいはやってもらわないとね(笑)
今までも少しは手伝ってくれていましたが、今年は自分で計画してやってくれたので
私はフォローするだけ。
気持も身体も楽ができました。
驚いたのは次女のおせち。
飾り切りした人参やレンコン、里芋はお見事でした。

がんさんも、マメになんでもなさいますね♪^^
お母様との、まったりとしたお正月が感じられて、とってもいいですね。
がんさんにとってもお母様にとっても、素晴らしい一年となりますように!!
2008/01/06(日) 21:10:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
mottiさん、今年もよろしくお願い致します♪

次女も家にいる時は、食べるだけの人でした。
学生時代にサークルの集まりに「肉じゃが」を作って持っていったことはありますが・・・
やっぱりお嫁に行き、食べてくれる人ができると違ってくるんでしょうかね。
これだけの事ができるとは私も驚きでした。
ただ、これが長続きするかどうか・・・^^;
2008/01/06(日) 21:21:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> hawaiian さん♪
ありがとうございます♪^^
長女は家にいるので、暇があると夕飯も作ってくれます。
食事の支度だけじゃなくお菓子も作ってくれたりします。
こういう時って、女の子を産んでおいて良かったと感じますね~♪
いつもの年は、大部分はひとりでてんてこ舞いして作っていましたが
今年は楽ができて、しかも次女のおせちが見れるという、サプライズ付き!
加えて、天使ちゃんの顔も見れて、幸せでございました(笑)
2008/01/06(日) 21:30:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
お~~~~~~すばらしい!!!
さすがですねぇぇぇ
うちのとは大違い^^;
女の子がいたらこうなるのかな~(^-^)

私もおよばれしたい~♪
2008/01/06(日) 21:30:43 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>hisa さん♪
hisa さんのところのお正月も賑やかだったことでしょうね♪^^
私もね、今までは少しは娘たちが手伝ってくれていましたが、今までは
ひとりで作っていましたよ。
食べる頃には飽きちゃってしまってました(苦笑)
hisa さんのところも娘さんがいらっしゃるし、可愛いお嫁さんもおられますから
これから楽ができますよ~♪
2008/01/06(日) 21:36:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
流石ですね~
どれも心がこもっていて軍配付けがたいですよ。
幸せ者ですね。nakatugawaさんは。
2008/01/06(日) 21:40:41 | URL | のりっぺ #- [Edit
>ニッシー さん♪
何をおっしゃいますかぁ~♪
写真で見ると、良く見えてるだけですよ(笑)
ニッシーさんの家のおせちはもっと本格的で豪華だと私は思っておりますよ!

ここだけの話、次女は案外器用に何でもするのですねぇ・・・
(家にいる時はそうでもなかったけど)
長女は私に似て、大雑把なので、少々の形は気にしないのです^^;

親の背中を見て、子は育つと言います。
ニッシーさんの娘さんも、ちゃんとニッシーさんの背中を見て、
きっと将来立派なおせちを作ってくれると思いますよ♪
2008/01/06(日) 21:46:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
大丈夫です!
最近はネットで何でも調べられます(^^)
実際、うちの次女も長女もネット参照です(笑)

作らなくなったお母様のお気持ち、よ~くわかります!
私も毎年一生懸命に作っても、大量に余ったりすると、もう作る気を失いかけました。
実際、昨年は作っておりません^^;
今年も作ろうか、どうしようかと思ったのですが、長女がやる気になってるので
作ってもらいました。
ひとりで作ったおせちよりもおいしかったです♪

近頃はおせちを作る家も少なくなっているかもしれないですね。
だから、嫁ぎ先のお母様に怒られるということはないと思いますよ。
てか、怒られないところにお嫁に行ってくださいませ^^;

今年もよろしくお願い致します!!
2008/01/06(日) 21:54:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
sakumiさんはお料理上手ですからね~♪^^
下ごしらえは、お料理の基本!
大事なお仕事ですね(笑)
かずのこ・・・うちではあまり食べないので、そのまま食べたらいいのを
ちょっこっと買ってきました。
皮をむくなんてことはしておりませんの~♪^^

七草粥は、明日ではなかったですかぁ?
いつもは作らないのですが、明日は作ってみようかと思っております~♪
2008/01/06(日) 21:59:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
いえいえ~!ひめちょろさんのおせち、とってもおいしそうでしたよ♪^^
何と言っても、本場のがめ煮は素晴らしいです。
私もご馳走になってみたいです~(^^)

確かに男の子は、こういう時、何の役にも立ちませんね~^^;
でも、昨日も長女と話していたのですが、お産以外は何やらせても
女は男に敵わないらしいですよ。
一回、息子さんに作らせてみてはいかがでしょうか~♪(笑)
2008/01/07(月) 14:14:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
ありがたいお言葉です~♪^^
ちょっとでも見栄え良くしようと苦労した甲斐がありました(笑)
実を言うと、うちのおせちはほとんど食べた残り物でして、
タッパの中から、無傷のものをピックアップして誤魔化しております^^;

幸せ者と言われてみれば、確かにそうかもしれないですねぇ(苦笑)
これで私も、隠居生活が安心して迎えられますでしょうかね~♪^^
いや・・・こういうのが毎年続くとは考えにくいにで、そうでもない気がします。

2008/01/07(月) 14:21:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おぉぉぉ~、そうなんですよ~。
わたしは昨日が7日だとずっと思ってまして、帰ってから6日だということに気が付いたのですわ...。

だもんで、七草は今晩やりますぞ~。
2008/01/07(月) 14:48:03 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
まぁぁぁ~すばらしいおせち料理!
彩りも何もかもよろしくて,画面の中に飛び込んで
いろいろいただきたくなっちゃいます~
たった2時間で出来るのですか?
私はたいしたものも作っていないのに
延べ2日もかかりましたぞ~
やはり,要領の悪さ,段取りの悪さは治りません。
これらはすっかり,娘らに遺伝しております(涙)
それにしても今回のおせちの材料(かまぼことかお肉とかレンコンとか)
特別高かったようにおもうわ~。
2008/01/07(月) 16:48:57 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
すばらしい!!
お嬢さんふたりのおせちが食べられるなんて幸せ者ですね~♪
どっちもとってもおいしそうだし 盛りつけ方のセンスも(^-^)g""グー
こういうお嫁ちゃんがうちにも来てくれないかしら^^;

今年は楽しいこと、うれしいことがたくさんある一年になりますように…
今年もどうぞよろしくお願いいたします
2008/01/07(月) 19:51:22 | URL | ほのん #uBfUABJ6 [Edit
>sakumi さん♪
あはは~♪^^今回はあわてん坊さんでしたねぇ(苦笑)
でも、ちゃんと気がついて良かったですわねぇ。
私も今日は朝から七草がゆを炊きましたよ~♪
いつもは、しないのですが、sakumiさんに感化されて、昨年くらいからやり始めました。
シンプルでヘルシーなお味でおいしかったですわぁ!
ありがとうございます~~~♪
2008/01/07(月) 20:40:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
二人で作ると早いのですわ~。
その代り、ガスが二個しかないので、戦場のような慌ただしさでございました(笑)
今年は手間のかかることはしていないので、素早く切り上げて後はのんびりできましたよ。
私も二日かかって作っていたこともありますし、お正月元旦のお昼ごろから夜まで
立ちっぱなしで作り続けていたこともあります。
さすがにその年はお正月が終わった途端に寝込みました(泣)

レンコンはですねぇ・・・高くなることを予想して、普通の値段の時に早々と買っておきました。
少々色が悪くなっても中身はまずまず大丈夫でしたよ♪
かまぼこは、いっつもアホみたいに高いので、できるだけ安いのを探しました(苦笑)
スギヨさんの超高い高級品なんか、とても手が出ません。。。
2008/01/07(月) 20:56:15 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ほのん さん♪
ほんとね~♪
食べるだけだった娘たちも、作る気になる時がくるんですね。
これからきっと、母にダメだしすることも多くなってくるんでしょうかね^^;

おおっ!そ~ですかぁ♪
ちょっと歳食っていますが、うちの行く遅れ長女なんかいかがでしょう?(笑)
若いのが良ければ、ちょっと身体は大きいけど、三女もいますがぁ^^;
あ・・・あれはワガママなお子ちゃまだから、これから修行させます!
・・・イケメン息子さんが嫌がりますわねぇ(苦笑)


はい、今年も笑って泣いて、ほのんさんにもお世話になると思います~♪
こちらこそよろしくお願い致します!
2008/01/07(月) 21:08:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
