--.--.-- *--*

三つの顔を持つ女

2007.12.29 *Sat*
先日、メガネを作りました。
若い頃は、頭と顔は悪いけど、目だけは良かったnakatugawa。
メガネをかけている友達を見て珍しく思い、メガネに対する憧れのような感情を持っていたのですが、
目が良かった分、目の弱りも早く(決して老眼とは言わない^^;)ある日突然意外と早く(30代後半)
やってきたヤツ(老眼?)に戸惑いを隠せず、こんなバカな話があるかと意地を張っていたのですが
それも受け入れるしかない状態となり、作ったメガネをかけ続けること○年。。。
意外と長持ちしたのですが、ちょっと度が合わなくなってきたなぁ・・・と思ってる最近無くしまして
メガネ屋さんに行きました。
そこのメガネ屋さん、とっても見極めが早いので、物の2~3分で、
はい!普段かけ用はこれ、PC用はこれ、本を読む時はこれ!
と、テキパキとレンズを決めてくれました。

そうです・・・私はメガネが3つ必要らしいのです。
フレームは自分で好きなのを選ぶのですが、3つともなると、しまいにはもうどうでも良くなって
適当に選んでしまいます。

普段掛け用がこれ
メガネ03


PC用がこれ
メガネ04
今までめっちゃ見えにくく眉間に皺が4~5本刻まれていたと思うのですが
お陰さまでハッキリクッキリ良く見えます♪^^

細かい字用(本・新聞)
メガネ01
ちょっと画像が暗くてよく見えませんね~^^;

顔は少し派手目らしいのですが、性格は至ってジミ~な私でありますので、
今回のフレームはちょっと冒険してみました。
いかがでしょうかぁ?
なんと、これ3つで一万円ポッキリ(苦笑)
たぶん、10年以上は使い続けることになるでしょう。

とはいえ、生活するのに、3つも掛け替えるなんて、こんな面倒なことはない!
(主に使うのはPC用だったりします 笑)

小さい頃の憧れはどこへやら、もうポンコツになりつつある自分の目に
哀れみさえ覚える始末でございます。。。

さてさて、今年も残すところ2日になりましたね。
大掃除も中途半端だし、何かやり残した感が拭えないのですが、(いつものこと^^;)
今年は長女が暇があれば夕飯を作ってくれたりして、協力してくれていますので
例年よりはパニックにならずに助かっております。

二年連続して身内を亡くすという事が続き、悲しい思いをしましたが、
来年は笑って過ごしたいと心より願っております。

皆様にも大変お世話になった一年でもありました。
うれしい時、悲しい時、ネット上のお付き合いとはいえ、
共に喜び、親身になって心配してくださってありがとうございました。

できれば来年もくだらない事を書き続けていこうと思っておりますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいね。

COMMENT

来年もヨロシク~
メガネを三つ! さすがぁ~大物!!(笑)
私も目はず~~っと良くって、メガネは必要なかったんですが、今はしっかりお世話になってま~す。

2年続けてのご不幸・・・お悔やみも送ってよいものか、悲しみの最中にかえってご迷惑かと思いつつ、年末になってしまいました。
年賀メールは控えますね。

どうぞ良いお歳をお迎えください。
そして、新年も宜しくお付き合い下さいね。
2007/12/29(土) 23:10:23 | URL | ニッシー #- [Edit
どれも素敵なメガネだこと。
わたしは中学3年の頃から目が悪くなってそれ以後コンタクトとメガネを並行して使い分けています。
よく考えるとかなり長い付き合いです(笑)
今でもメガネは何本も持っています。
でもフレームの流行があるから、流行遅れのものもあります。
伊達メガネもね(笑)もちろん○○メガネもね。

3つの顔を上手に使い分けてね。


来年こそいい年になりますように。
又のお付き合いよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
2007/12/29(土) 23:23:02 | URL | のりっぺ #- [Edit
三つで一万円とは、お安いですねぇ~。わたしもそろそろ眼鏡を買い替えたいと思ってるのですけども(近眼)、そこで買おうかいな~。

およよ…そうですね…喪中でしたね…。
うっかり者のわたくしは、年賀状を投函してしまいました…。すびませんです…。
(;>_<;)
2007/12/30(日) 00:44:57 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
 私も二つのメガネを使い分けていますよ~。

 仕事用(PC用)と、車運転用と。
 二つのメガネで、メガネの度を変えているのです。
 なので、会社の健康診断でその目が目をかけていくと、必ず所見蘭に一言(^_^;)

 ちなみに、コンタクトは、撮影用と、撮影用があるときの車運転用。

 ・・・・私にも、三つの顔がありますね(^_^;)


 さて、今年も、お世話になりました。
 来年もまた、よろしくお願いします。

 良いお年をお迎えください。

  
2007/12/30(日) 05:55:04 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
私も目はいい方だったんですが・・・・
めがねは1つしか持っていないわよ~
たった1個でも面倒くさいのに,3つを使い分けるなんて何だか大変そう・・・
めがねを探すのも!大変そう~
(いつもどこに置いたか忘れている私)

今年もいろいろありましたね・・・
徒然と・・・考える・・・
自分の事,周りの事・・・そうやって年を重ねていくんですね。
我慢出来なくなったらお互いに愚痴りっこしましょうね。
来年もよろしくお願いいたします~!

題名がかっこいいわ!
2007/12/30(日) 20:47:57 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
私も
眼鏡は3種類。
その1:外出用の遠近両用レンズ。
その2:パソコン用の近近レンズ。
その3:自宅用の近視用レンズ。
その1とその2は仕事では必需品。
どれもフレームのデザインはバラバラ。
会社でとっかえひっかえは甚だ面倒ですが、まあそれも致し方無し…。
段々何事でも受け入れられるようになるものですな~。
いろいろあった今年もあと少し。
来年が良い年でありますように。
2007/12/30(日) 21:45:44 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
ニッシーさん♪
お・・・大物って・・・^^;
ニッシーさん、まだお若いのにメガネかけてるんですね~。
私にとって、今はもう必需品になってますけど、もう何の抵抗もなくなっております(笑)

いろいろとお気遣いありがとうございます。
良くしてくれた兄でしたので、しばらくは思い出してはグズグズと泣いていたりしていましたが、悲しい気持ちも師走の慌しさにまぎれてしまいました。

新しい年、笑顔で迎えたいと思っております。
これからもよろしくお願いしますね♪
2007/12/30(日) 21:57:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺ さん♪
フレームって流行があるんですね~。
知らなかったぁ・・・。
○年って書いたけど実は1○年^^;使い続けておりました。
今度買ったのも、あまり変わらないフレーム・・・。
ということは、私にとって流行なんて関係ない?!
中学3年からということは、のりっぺさん、よくお勉強されたのね~♪

こちらこそ来年もよろしくお付き合いください!
来年こそは悲しい出来事がないように願いたいです。
のりっぺさんもよいお年をお迎えくださいね。
2007/12/30(日) 22:03:46 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~。
早いもので、もう大晦日ですね。
今年は(というか今年も)なんかバタバタと過ぎ去って行ったような気がします。
特に、今年は出稼ぎが多かったので、なんだか落ち着かなかったなぁ~。
nakatugawaさんも、いろいろと心を痛めることがあり、大変でしたね。少しずつでも、元気を取り戻してくださいね(^^)

さてメガネですが、ワタクシ、中学生の頃から持ってます。
「持ってます」というのは、必要な時にしかかけない、ということでして、今もその習慣は変わりません。
両目とも0.3の近眼のくせに、ふだんはノーメガネ。そのため、知り合いと道ばたですれ違っても気づかずにそのまま素通りして、後で友人から怒られることもしょっちゅうでした(^^ゞ
最近はメガネをかけると、悲しいかな近くの文字が見えなくなり、車を運転していても、途中で地図を確認する際にはメガネを外すようになってしまいました(T_T)
なんか、ほとんど愚痴のようなコメントになってしまいました(^^ゞ

今年もいろいろと楽しい話題、きれいな写真(修学院離宮とかね♪)など、本当にたくさん楽しませてもらいました(^^)
来年もよろしくおねがいいたします♪
どうぞよいお年をお迎えください~v-82v-290
2007/12/31(月) 01:21:15 | URL | ベルニナ #- [Edit
>sakumiさん♪
そうですかぁ~メガネを買い換えるのですね。
では一度行ってみてください。
「新大阪時計店」という、小さなお店です。
http://www.threeweb.ad.jp/~kinb/box.html
大阪府大阪市淀川区西三国1-13
電話(06)-393-0836
火曜日休み
北大阪急行 東三国下車 西に徒歩5分。
今回、私は違うレンズで三つでしたが、前回は同じレンズで二つ作りました。
お店の人が二個選んでくださいとか、三個とか言われるんですよ。
安くても品質は悪くないと思いますよ。


sakumiさん、年賀状を書いてくれたんですか?
どうもありがとうございます~♪
今回の事はあまり表に出さなかった話題なので・・・。
喪中だけど楽しみに待っていますねぇ♪♪
2007/12/31(月) 02:59:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうでしたか~♪RKROOMさんも三つの顔を持った女でしたかぁ(笑)
コンタクトも運転用と撮影用で付け替えるんですか?
RKROOMさんも、私くらいの歳になったら、また違うレンズが増えるかも・・・忙しいですね^^;
私の普段がけ用は、疲れている時に必要かもしれないけど、普段は邪魔なのでかけません。

今頃はきっと、ご実家でのんびりされているんでしょうね。
なんだか寒いお正月になりそうですが、風邪など引かないように気をつけて、また元気に戻ってきてくださいね。
こちらこそお世話なりました。
また来年もよろしくお願いしますね♪
2007/12/31(月) 03:09:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうそうメガネって、どこに置いたか忘れてしまうのよね。
今までは同じレンズで二個あったから、各場所に置いていたんだけど、
外出する時に持って行って忘れてきちゃったみたいなのが一個と、
その前に家の中のどこに置いたか分からなくなったのが一個。
強めの度数の一個が残るのみとなって、私の場合あちこちに置いておかないと
都合が悪いので作りに行ったんです。
そしたら、前よりも目が悪くなってたみたいで、こんな風になってしまいました(とほほ)

そうそう・・・なんだかねぇ・・・寂しいねぇ。。。
またいろいろとポロッと愚痴ると思うけど、付き合ってくださいね~。

題名、かっこいい?
何事かと思ったでしょ(笑)

こちらこそ来年もよろしくね!!

2007/12/31(月) 03:24:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
がんさんもですか~?
どうも私は乱視が入ってきてるようなので、今回普段かけ用まで作らされたようです。
でも、今だにかけておりません。
外出する時にでもかけようかと思ってはいますが、家にいるときはまあいいかとなっております。
面倒だけど慣れると問題ないんでしょうか。

ほんとにね、生きている限りいろんな事がありますね。
がんさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 03:35:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
ほんとうにベルニナさん、今年は忙しそうでしたね。
よく体力が持つな~と思いながらも、いろんなところへ行けるのが羨ましかったです(笑)

今年は暮れになって、悲しいことがありましたが、よく考えてみれば、
天使ちゃんが生まれてきてくれた年でもあるんですよね。
天使ちゃんに癒されながら、悲しさも乗り越えられていく気がします。
ありがたいことですね♪

ベルニナさんは近眼ですか~?
普段かけていないのですか?
写真を撮る時、メガネって邪魔になりますよね?
あんな綺麗な写真、メガネなしで撮っていらっしゃるんでしょうか?!
ほ~近くの文字が見辛くなった?♪
まだお若いのに~~~(^^)

えっ?修学院離宮の写真、きれいでしたか?
ほ・・・本気にしてしまいますよ^^;
少しでもベルニナさんのような写真に近づけるように頑張ります!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ベルニナさんも良いお年を!!

2007/12/31(月) 11:47:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
とうとうメガネが3つですか^^;
でも、おっしゃれなメガネですね^^
きっとお似合いでしょ!!

今年は私にとって大きな変化の年でした。
来年はもう少し計画的に物事を進めていきたいなーと思っています・・・が、たぶん・・?(笑)

来年も是非宜しくお願いします。
2007/12/31(月) 12:03:59 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
眼鏡がたくさん
眼鏡が3つ・・・多いようだけど
私もです!
年輩になると、そういうものですね。

私の場合は
①文字用(どんどん強くなりそう)
②パソコン用(少し度が弱くなる)
③遠近両用(あんまり使いません)

しかし、これだけでは終わりません。
文字用とパソコン用は家の内と外でそれぞれセットになっています。
そして、今、考えているのは、カバン用(移動時用)と会社用を分けること。
というのも、会社に忘れてしまうことがある。
でも、眼鏡だけは「今、ここに」ないと困るもの。
通勤時に新聞や雑誌が読めないと困ります。

ほんとに増えました。
私も昔は眼鏡に憧れていたものです。
それが、こんなに持つ羽目になった。
・・・でもほとんど安物。
失くしても構わないように。

ただ、今年、その中でも一番大事にしていたものを
失くしてしまいました。
それはケースに入れる時に折りたたむ眼鏡。
ケース自体は薄くて、眼鏡とは思えない。
出し入れすると、廻りの人は手品を見ているように関心を持ったものです。
初めて買った自慢の一品。
(高かった!)

それを、今年、失くしてしまいました。
多分、新幹線の中。
届けても、出て来ませんでした。
nakatugawaさん、大阪まで行ってしまったかも・・・

いつもは裸眼です。
nakatugawaさんは普段掛けも必要なんですね。
そうすると、眼鏡選びにはちょっと気を使いますね。
いかがですか?
お気に入りになっているといいですが・・・

眼鏡談義に終始してしまいましたが、
今年はブログでいろいろと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
修学院離宮・・・覚えてしまいました!

今年はいろいろありましたね。
来年、良い年になりますように。




2007/12/31(月) 16:04:09 | URL | hawaiian #- [Edit
つづき
富士山がなかなか姿を現しません。
週末、天気が崩れたので新雪に覆われた富士を期待していましたが・・・

晴れても雲の中ということがあるんです。
いや、そういう日が意外と多いのです。
冬はいくらでも美しい富士が見れる、というのでもない。
昨日も今日も雲の中でした。

それだけに、新年、期待しています。
撮れたら、トレタテの富士をBBSへアップしようと思っています。

今、しばらくお待ちを!
2007/12/31(月) 16:16:51 | URL | hawaiian #- [Edit
いよいよ今年も終わりですね。
大変お世話になりました。

目が悪いと困りますね。
私はコンタクトだったのですが、写真を撮る頻度が増したのと
PCで目を酷使してからは、コンタクトをやめました。
メガネはひとつで頑張っています~良いお年を~♪
2007/12/31(月) 21:27:59 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>ひめちょろさん♪
メガネで思い出すのは、まだひめちょろさんがメガネを持っていなかった「ドタバタ京都」で、ひめちょろさんが私のメガネをかけてみてたことですね♪^^
あの時、メガネが汚れていたので、「拭いてかけて!」と言った私に、
ひひめちょろさんが「おばちゃん!」と一言・・^^;
あなたが忘れていても私は忘れておりませんぞっ(笑)

ひめちょろさんも、今年は結構忙しかったですね。
いつか是非、鹿児島に行って、ひめちょろさんのお店でお茶したいです。
もうあと二時間ちょっととなりましたが、来年もよろしくお願いしますね。
2007/12/31(月) 21:42:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
hawaiianさんも無くしてしまわれましたか~?!
しかも珍しい高価なものですか・・・残念ですね!!
私も多分、兄のお見舞い先の食事に寄ったお店に置いてきてしまったのです(泣)
安物だし、もうちょっと合わなくなってしまってたしで、諦めました。

hawaiianさんも三つ使い分けていらっしゃるんですね。
ある程度年齢が上がると、みんなそうなるんでしょうか^^;
普段用は、まだ使っていないに等しいです。
普段かけて歩くのは慣れていないし、無くてもまったく問題ないから。
でも、疲れているときは「あったらいいな」と思うこともあるので、これからはわかりません。

富士山の写真、いつでもお待ちしております。
シャッターチャンスを逃さず、素敵な写真を撮ってくださいね♪^^

あとわずかとなりました。
hawaiianさんもどうか良いお年を!
そして、来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 21:51:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>京花 さん♪
コンタクトということは、京花さんは近眼ですね。
老眼のコンタクトって聞いたことないし^^;
あの鮮明な写真を撮る時、メガネをかけていらっしゃるのかな?
それとも裸眼で?!
私の写真がボケボケなのは、目が悪いからだと思っておりましたが、
どうやらそうでもないらしいですね^^;

さてさて、もうあと二時間。。。
京花さん今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね♪^^
2007/12/31(月) 21:56:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
