--.--.-- *--*

かもめ食堂

2007.12.08 *Sat*
フィンランド旅行から無事に帰国した長女と息子。
向こうでの天候は曇りと雨で、星空が見えるような日でないとオーロラは見れないそうで
残念ながら、現地でオーロラは見れなかったようです。
しかし、娘いわく、帰りの飛行機の中からチラッと見えた気がした・・・・。

北欧は娘がとってもお気に召したようで住んでもいいくらいだったとか。

フィンランド005
ヘルシンキ
道が凍ってますけど、ここヘルシンキは思ったほど寒くないそうです。

フィンランド003

ヘルシンキにあるKahvila SUOMI(カフェ・スオミ)というお店。

映画「かもめ食堂」のロケに使われたそうです。

私、この「かもめ食堂」という映画、観ていないのですが、娘がDVDを持ってるというので、
これから観てみようと思っております^^;

フィンランド001

ちょっと見えにくいですが、右手の青いポスターは『かもめ食堂』のポスターです。

フィンランド002

息子が注文した定食だそうです。
日本の定食とは随分違ってますけど、一応ライス付き♪

フィンランド004

かもめちゃん♪^^

*******************************************************************

ヘルシンキで、息子がジャズバーに行ってみようと言い出し、行ったはいいけど・・・
息子は「あかん・・・ダメ!近い・・・外人の顔がメチャ近い!!」
そりゃそうだ・・・そこは外国だから。。。。

姉は弟を隅っこに座らせ、中央へ進む。
すると、日本人が珍しいのか、ガンガン声をかけられるそうで、現地のおば様と仲良くなって
奢ってもらい、夜中まで盛り上がったそうです。
| 家族 |

COMMENT

旗が立っているから、フィンランド版「お子様ランチ」?と思ってしまう私。
日本人は可愛く見えるからねぇ・・・・
んで、奢ってっもらったんだって?
すごい! もうそんなに仲良くなれたんだ。
お二人さん、海外交流の才能があるのね。
あぁ~文化交流大使としてまた行ってください。
そして、日本の着物文化を宣伝してきて~♪
2007/12/08(土) 22:03:36 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
私が初めて海外へ行ったのは、29歳のとき。
海外出張でした。
以来、観光旅行を含めて20回程。
グローバル社会では早めに海外を経験しておくことも必要ですね。
日本人は未だに外人と接するのが苦手なようですから、おふたりはいい経験をされたと思います。(海外は初めてでは無いのかな…)
アメリカでも米は出てきましたが、野菜のような副菜扱い。
これ(↑)は、日本と同様「ご飯」(主食)なのでしょうか…?
2007/12/08(土) 22:26:34 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
 楽しそう♪
 ぢつは「海外」なんてまったく興味ないけれど、「北欧」だけは(何故か)別な私。
 オーロラが見えなくてもいいから、行きたい。

 ああ・・・・・言葉の壁さえなければ・・・・・(^_^;)


 あ。↓の電池の件ちょっとだけ補足しますね。
 充電式の電池も、普通のアルカリ電池もそうですけど、寒いと電圧が下がるんです。
 電圧が下がると、当然、その電池で動いている機械は、必要な電気が受け取れないので、早く使えなくなります(要は、電池切れの状態 ^_^;)。
 だから、寒いところに行くときは、「予備電池が必須」とカメラ雑誌に書いてありました(^_^;)
2007/12/08(土) 23:55:24 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
娘さん、なかなか度胸がありますね。
お母様似??
オーロラは見られなくて残念でしたね。
でも、帰りに見たかも・・・って、そりゃぁきっとまたいつか訪問されるんでしょうね。
オーロラが待っている~♪とか仰って!(笑)
我が娘も、また中国へは行きたいそうな。今度は北の方へ、との計画です。
いつになるやら分かりませんが。
2007/12/09(日) 00:06:26 | URL | ニッシー #- [Edit
かもめ食堂
見ましたよ、その映画。

外から映した写真にその店の雰囲気が残っていました。
端っこの席に若者がいつも坐っていた。
最初のお客さんだから、タダ。
若者は、いつもコーヒーをタダ飲み。

娘さんと息子さんの対比、
いかにもですでね。
そうかなあ、そうかもしれない、
いや絶対にそうだろう・・・と
妙に納得したのでした。
2007/12/09(日) 00:30:07 | URL | hawaiian #- [Edit
”カフェ・オスミ”と読んでしまいました。
おスミおばさんがお店をやってはるのかと...。

定食、おいしそうですね。
ポークソテーのパイナップル乗せと、ジャガイモ炒めと、サラダといったとこでしょうか??
指をさしてはる黄色い物体はなんでしょうかぁぁ?
卵の黄身でもなさそうだし~~~。

カモメ食堂で、最後はカモメさんの写真。
良く出来てますねぇぇぇぇ。
2007/12/09(日) 19:46:59 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコ さん♪
あはは♪
旗が立ってるからお子様ランチ・・・。
実は私も同じ事が頭に浮かんだ(笑)

海外交流の才能があるのかどうか^^;わからないけど、私も話を聞いてビックリしましたわ。
この旅行、飛行機とホテルだけ決まっていて、ほとんど二人っきりの行動。
長女は短期留学も含めて、結構海外へ行ってますから、外国に慣れているのかもね。
お酒も入っていたんだろうし、テンションも高かったんだと思いますよ。
着物文化の宣伝ですか~?
今度行く事があったら、そうするように言うときますわ^^;

2007/12/09(日) 21:08:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
長女は学生時代から短期留学(オーストラリア)ゼミの研修旅行(中国)
後は観光でヨーロッパ、グアム、ロサンゼルス・・・いろいろと行っておりますが
息子はこの間ベトナムに行ったのが初めてでしたので、
白人慣れしていなかったのかも(苦笑)
親が行けない分、子供たちには行けるうちに、いろんな国を見てきて欲しいと
思っております。
親の私は、何十年も前に一回行ったっきり・・・・(泣)
いつかは絶対に行くぞっ!と、思ってはおります(笑)
ライスが主食か?・・・一応定食だから、そうではないかと思うのですが。。
アメリカでは、副菜扱いだったのですか?
よくわかりません~。
2007/12/09(日) 21:19:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
私も話を聞いたり、写真を見たりしていると、北欧に行ってみたくなりました。
日本語も危ない私が言うのもなんですが・・・ほとんど英語で通じるみたいですよ。

電池の件・・・そうだったのですか。
まあ、寒いと言っても、それほどでもなかったようですから、
何の不都合もなかったみたいですね。
ブレブレの写真もたくさんありましたが、それは腕の問題でしょう^^;

RKROOMさん、是非北欧に行って、綺麗な写真撮ってきて!
2007/12/09(日) 21:25:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシー さん♪
いえいえ!私は人見知りが激しいので、そんな度胸はありません^^;
外人を見ただけで人の陰に隠れるほうです(笑)
娘はこういうのをコミュニケーションのチャンスだと思うのでしょうね。
そうですね、たぶんまた行きたいと思っているんでしょうね。
行けるかどうかはわからないけど・・・そろそろお嫁に行ってもらわないと(笑)

そうですか!ニッシーさんのお嬢さん、中国へ行かれたんですね。
いい思い出になってるんですね♪
行く気になれば、すぐにまた行けますよ。
2007/12/09(日) 21:32:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiian さん♪
「かもめ食堂」、私も昨日、途中まで観ました。
なかなか面白い作品ですね。
なんとなく不思議な感じもしますが(笑)
続きも楽しみです♪
お店をロケで使う時、休業していたんでしょうか・・・?
それに内装も違ってるし・・・店先の雰囲気もちょっと違って見える。
妙なところに興味を持って観ています(苦笑)

長女と息子、いっしょにいると夫婦に何度か間違えられたと長女が凹んでいました^^;

2007/12/09(日) 21:37:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
”カフェ・オスミ”ですか~?
オスミとピーコ?・・・あ、あれは「おすぎ」か(苦笑)

おお!定食の細かいところまで見ていただいてありがとうございます!!
指差してるのは何でしょうねぇ?
黄身のようで黄身ではない・・・黄桃のようで黄桃でない・・・?♪
私も気になりますわ~。
また聞いておきますわねぇ。

そうそう♪かもめの写真があったのでe-461
良く出来てますかぁ?(笑)
褒めていただけてうれしいですわ~♪
2007/12/09(日) 21:49:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
驚きました
こんばんわ。
「かもめ食堂」のお店って本当に
あるんですね。Σ('゚д゚'o)
鳥丸の京都シネマで観ましたが
面白かったですね。★
2007/12/09(日) 23:44:23 | URL | 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs [Edit
>玉鬘さん♪
あったんですねぇ~。
DVD観ました。
店先の感じはそのままですね。
実際に行ったわけでもなく、写真だけでしかわからないけど
お店の広さとか雰囲気がちょっと違う感じもしますね。
映画自体は、面白かったです。
なんとなく不思議な感じが最後まで拭えませんでしたが^^;
観た後、おにぎりが食べたくなりました♪^^
2007/12/10(月) 21:42:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~♪
北欧、いいですよねー。
突然ですがここで一つ物知りなところをv-221
「カフェ・スオミ」のSUOMIって、「フィンランドの」とか「フィンランド人」とか「フィンランド語」って意味なのよ。
フィンランド語ってとっても特殊な言語なんですよ。お隣のスカンジナビア3国の言語(スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語)は、それぞれとってもよく似ています。まるで方言みたいな感じ。
でも、フィンランド語はそれらとは言語体系が全く違っています。反対隣のロシアとも違うし。
(英語と日本語ぐらい違う)
だから、隣国との交流もスカンジナビアほどではないんですよね。
スウェーデンでは、首都のある南の方と北のはずれの方(ラップランド)とでも思い切り言葉が違うらしいです。
今度、スキージャンプなどの大会をテレビで見る機会があったら、選手の名前に注目してみてください。
ノルウェーやスウェーデンの選手の名前って、結構似ていますが、フィンランドの選手の名前は、まったく系統が違うって気づくと思いますよ(^^)

なんでこんなことを知っているかというと、一時期、仕事でフィンランドや北欧とちょっと取引をしたことがありまして、その頃に(興味があったので)いろいろ調べてみました(^^ゞ
フィンランド、行ってみたいよー。
2007/12/12(水) 00:58:48 | URL | ベルニナ #- [Edit
かもめ食堂
映画は見てないんですけど原作は読みました。
小林聡美が主演してますよね。わたしはこの人大好き♪
でもって、このプレートも美味しそう~。そっか・・うちでも何か適当にでかい皿に何もかも盛っちゃえば、カフェ風になっていいかも♪め♪
2007/12/12(水) 15:36:44 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>ベルニナさん♪
そうなんですかぁ♪!
ベルニナさんは、なんでもご存知で、ほんっとに為になりますわ^^
娘も言ってたのですが、フィンランド語で話されると何を言ってるのかわからないそうですが
お年寄りはともかく、若い人はほとんど英語が話せるようで、なんとか話せたようです。
今度、スキージャンプを見る機会があったら、名前を確かめてみますね。

それにしても、フィンランドってますます興味をそそられます♪
私も行ってみたいです
2007/12/13(木) 22:00:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
原作読まれたんですね!
私も読んでみたいなぁ・・・。
でもね、この映画、なんとなく不思議な感じでした。
あれっ?終わり??みたいな^^;
小林聡美って味がありますよね。
私も好きです♪
この映画で観てると小林聡美の顔が、なぜかつまらなそうに見えたのは私だけかなぁ(苦笑)

>カフェ風になっていいかも♪め♪

さすがakimさん、ナイス♪^^V
2007/12/13(木) 22:04:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
