--.--.-- *--*

西山浄土宗総本山 光明寺

2007.12.02 *Sun*
先日の善峯寺の後に行った西山浄土宗総本山 光明寺(京都府長岡京市)


光明寺04

総門をくぐれば表参道が続きます。
広くて、ゆるやかな傾斜で女性でもお年寄りでも楽に登れるように配慮されているので、
通称「女人坂」と言われているらしいです。

光明寺09

表参道の紅葉はドラマに出てきそうな、とっても素敵な空間。
まるでヒロインになった気分で歩いていきます♪(無理無理^^;)

光明寺03

ここの紅葉は洗練された感じで、とても素敵な空間でした。

この時期は、「紅葉の特別拝観」で有料(500円)となっておりました。
(11月10日~12月2日)

まあ、こんな素晴らしい紅葉を見せていただくと仕方がないかもって思えます(苦笑)


光明寺02

上品な紅葉を見せていただいたという感じです。

今日まで有料なんですね~。
でも、今は葉が落ちかけているとはいえ、まだまだ楽しめると思います。
しかも・・・無料で^^;

紅葉の時期は臨時の駐車場が設置されているようで、少し離れた空き地に駐車場がありました。

しかし・・・あないにも人を雇わなくてもと心配するほど警備員さんやバイトの若者が
そこかしこに配置され、交通整理をされておりました。
そこで手渡しで1,000円没収^^;

光明寺01


ということで、今回は源平村(地元商工会主催が、お休み処・おみやげ処を開設)
でお抹茶を頂きました♪
ちょっと寒かったので、甘い生菓子も食べて、ほっこりと温まりました。
「麩まんじゅう」が食べたくて探したのですが、見当たらなくて、抹茶味の「わらび餅」を
お土産に買いました。
これが当たり!!
とっても、おいしかったです~♪

| 京都 |

COMMENT

さすが京都! やっぱり見せ所がちがいますね~!
>1000円没収・・・・徴収される方にとっちゃぁ こんな言い方にもなっちゃうね(笑)
私は裏山の紅葉を”ただ”で見て来ましたが
やはり時期が少し遅かったみたい。
(同じような写真撮ってる~♪)

お薄が美味しそう!
だけど・・・もう少し多い方がいいな~
お抹茶でもお番茶でもたっぷり飲みたいわん♪
2007/12/02(日) 21:23:35 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 光明寺も、紅葉の名所ですよね。
 京都に住み始めた最初の秋の季節、そんなこと知らずに、紅葉の季節に行ったことがあります。

 今でも覚えているくらい、きれいでした♪


 ・・・・・しかし、交通の便が、少々・・・・・^_^;
2007/12/02(日) 22:50:11 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
ゆったり出来る空間で、まったり、ほっりお抹茶タイム・・・いいですねぇ♪
麩まんじゅう、お好きなんですね。ふむふむ、メモメモ。
京懐石につくこともありますよね。
お抹茶味、私も好きです^^
2007/12/03(月) 08:30:33 | URL | ニッシー #- [Edit
駐車料金が1,000円とは、園田競馬の駐車料金といっしょですねぇぇ。
お寺さんも、年に何度かの”書き入れ時”なんでしょうか...。

今年もいろんなところの紅葉を観に行きはったんですね。
4枚目の紅葉のアップの写真が好きですわ~♪
お抹茶もおいしそう~。(しかし、ほんとに量が少ないような...)
2007/12/03(月) 12:49:51 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうですね~♪
紅葉といえば京都っていうイメージがありますし、
確かに綺麗に見えるように配置されている感じがしますよね。
しっとりとした雰囲気にも合いますね~。
ははは^^;没収という書き方はまずかったかなぁ・・・?
若いお姉ちゃんが立っていて、「1,000円ですぅ♪」って、手を出されたので
なんとなく、没収された気がしたもんですから~。
ほんと!同じような写真でしたねぇ♪
感性が同じ?(いや・・・それは足袋ネコさんに失礼かも~^^;)

ほほぉ~「お薄」と、きましたねぇ。
お茶習ってた?
私もちょこっとかじったことがあるわ。
足が痺れて、お湯をこぼした経験あり(爆)
お茶の量は、まあこんなもんでしょ?
2007/12/03(月) 21:01:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
私はここ、今回初めて行きました。
有名になったのは、ごく最近らしいですね~。
見事な紅葉ですよねー。
昨年行った南禅寺も綺麗な紅葉がいっぱいありましたが、
期待しすぎたせいか、それほどでもない印象がありましたが、
ここは知らなかった分、もう見惚れてしまいました。
平日で、そんなに人は気にならなかったし、ほんとに良かったです。

交通の便が悪いですか?
京都市内へ行くよりも近いし、車でも行きやすいように感じますが・・・。
2007/12/03(月) 21:10:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
お抹茶はいいですよねぇ♪
京都に来たって感じます。
麩まんじゅうって、京都にしか売ってないように思うのですが・・・。
そうでもないのかなぁ?
京風のお弁当にも小さいのが入ってたりしますよね。
ニッシーさん、何メモってるんですか?^^
私は麩まんじゅうに限らず、甘いものなら何でも・・・って、
何を要求してるんだろう・・・(苦笑)
2007/12/03(月) 21:22:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
>園田競馬の駐車料金・・・って^^;
よく知ってはりますねぇ・・・。
なんかねぇ・・・人が多くなってきたための苦肉の策とかいう話もチラッと
読みかじりしましたけど、確かに書き入れ時という感じもしますわねぇ(苦笑)
私もね~秋の紅葉シーズンだけ有料っていうのを聞いたとき、
ちょっとだけ何で?って思ったんですわ^^;

はい、今年もいろいろと見てまいりましたよ(笑)
ウォッ!写真を褒められたの、初めてのような気がします~♪
うれしいなぁ(^^)

実はこのお抹茶、一杯の掛蕎麦みたいに分け分けして飲んだんですわ^^;
この少ない量で・・・(苦笑)
2007/12/03(月) 21:32:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー。
京都の紅葉、堪能させていただいてます~(^^♪
まだまだ行きたいところがたくさんありますが、こちらもとってもいいですね。
そうそう。紅葉の時期だけ有料とか、拝観料が高くなるとかってありますよね。
紅葉で有名なところは、みんな紅葉見物だけで、ちゃんとお参りする人がほとんどいないような気がします。
お寺のくせに、それでもいいのか?って思っちゃいます(^^;)

オーロラも楽しみにしてますよ~♪
2007/12/04(火) 23:55:57 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナ さん♪
どうもありがとうございます~♪^^
京都の紅葉、今年はホントにいいところに行ったという感じがします。
昨年は見たくてたまらなかった南禅寺でした。
あそこの紅葉も良かったのですが、今年は・・・
神護寺=流石! 善峯寺=お見事! 光明寺=うっとり! という感じでした(笑)

紅葉で有名なお寺でお参りしない人が多い・・・
確かに・・・私の場合は・・・一応しましたよ^^;
まあ、この時期、紅葉が目的って事もあって、お寺の方も
分かってらっしゃるのではないでしょうか・・。

オーロラ、見れたらいいんですけどねぇ♪
2007/12/05(水) 20:54:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
