--.--.-- *--*

善峯寺

2007.11.26 *Mon*


小さい時に集めていた千代紙を思い出させるような山の紅葉です。

20071126031551.jpg

ここは京都市西京区にある善峯寺です。

覚えていらっしゃるでしょうか?
あの阪神淡路大震災の時、崩れた阪神高速道路から落ちそうになって
ギリギリで止まって助かったバスを。。。
あの運転手さんが、ここのお守りを持っていたとかで、それから
「落ちないお守り」 ということで、受験生に人気があるんだそうです。
面白いですね。
落ちないという意味がちょっと違うみたいだけど^^;


20071126031610.jpg

こういう面白い松の木もありました。
松の木の幹が伸びて龍のように見えるんですね。

20071126031646.jpg

ほ~ら、こんなに伸びています♪^^

この善峯寺、境内はとっても広いです。
ゆっくり見て歩くと、2~3時間はすぐに経ってしまいました。

20071126211143.jpg

石垣に蛇の抜け殻発見!!

昔はよく蛇の抜け殻を見かけたものですが、今、都会に住んでいると
まったく見なくなりました。

田舎道では蛇がしょっちゅう道に横たわっておりました。
怖くて通れなくても、
「蛇さん蛇さん、どうか通してください。。。」
とお願いすると、蛇は賢いから通してくれるという、
ほんまかどうかわからないことを信じておりました。

さてさて・・・この蛇の抜け殻、折角だし、ちょっと失敬して、お財布に入れておこうと
持ち帰ってきました・・・。

家に帰ってから、よく見ると、意外を太くて、抜け出した形がリアルで
ちょっと不気味。。。
まだ、お財布には入れられないでおります(苦笑)
| 京都 |

COMMENT

 見事な紅葉ですね。
 思わず、うっとりと・・・・・。

 見ていたら、ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!
 ヘビの抜け殻っ!!!!

 nakatsugawaさま・・・・・よくそんなものをお持ち帰りで来ましたねぇ・・・・・・(^_^;)
2007/11/26(月) 23:14:00 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
nakatugawaさん家族が善峯寺へ行かれたと知り、日曜日のお出掛けはここへ!と主人に強請ったのに、近場で過ごしちゃいました。

いいですよねぇ、ここの散策は。
また行きたいです (^ ^)/

蛇の抜け殻、田舎の住んでない家へ帰ると、見つけることがあります。
お財布に入れると良いんですってね。
私はニョロニョロが苦手でね、知ってはいるけど、触りません。触れませ~ん(笑)
2007/11/27(火) 08:34:28 | URL | - #- [Edit
↑のコメントは、ニッシーです。
名前が入ってなくて、あれれ~?
2007/11/27(火) 08:37:15 | URL | ニッシー #- [Edit
山腹の紅葉が見事ですね~
まさに錦秋といった趣。
お寺の名前は聞いたことがありますが、お参りはまだ一度も…。
先日行った光明寺に近かったんですね…。
ついでに行っておけば良かった…。
今週末は清水に用事があるし…。
まあ、来年の楽しみが増えたと思うことにします。
ヘビの抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まるって言いますよね。
いいな~。
折りたたんで薬などを入れるビニールの小袋に納めておけば財布にも入れ易いと思いますよ。
2007/11/27(火) 08:52:28 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
見事な紅葉。
まるで絨毯みたいですね~。
真っ赤よりいろいろな色が混じっているコントラストが何とも言えない美しさをかもし出しています。

蛇。。。とっても苦手~
お財布に入れるとお金が貯まるってよく言いますよね~でも無理!
わたしもニョロニョロ系は苦手なんです。     でもお金貯めたい~
2007/11/27(火) 20:51:02 | URL | - #- [Edit
↑のりっぺです。
2007/11/27(火) 20:53:11 | URL | - #- [Edit
>RKROOMさん♪
ここの山の紅葉は綺麗でしたよ~♪
RKROOMさんも機会があれば是非おでかけください。

蛇の抜け殻、怖いですかぁ??
だって、蛇が入ってないんですよ~^^;
・・・って言っても、私が直接、触ったわけではありません(苦笑)
これを見た時は、持って帰るべきだと思いました。
目の前をお札がチラチラしました^^;
2007/11/27(火) 21:58:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
そうですか~。
まだまだ見頃はこれからだと思いますよ。
近いんですから、是非行ってみてください♪
山道をクネクネと登って行かなければいけませんが。。。
車だと、対向車とのすれ違いは結構スリルがあります。
・・・って、行ったことがあるのかな?^^
蛇の抜け殻、たまに帰るうちの田舎では、ほとんど見かけませんよ・・・。
蛇は縁起がいいとか言いますからね~
でも、やっぱりちょっと気味が悪いですよね~。

2007/11/27(火) 22:04:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ほんとにすっごくきれい!!!
同じ色で染まるのもいいけど、色んな色が集まってるのも見とれてしまいます^^

昔はよくヘビに抜け殻を財布に入れてる人がいましたねぇぇ
私はどうも気持ち悪くて・・・まぁターバン野口で我慢しよう(笑)
アガリクスとプロポリスよ。
個別より一緒の方が効果があるとか・・・ほんとのことはよくわからないけどね^^;
2007/11/27(火) 22:56:12 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>がんさん♪
そうです、光明寺へは車で10分くらいです。
この後に、光明寺へ行きました♪
ここの山の紅葉は、ほんとうに見事です。
ぼ~っと眺めていても飽きません。
是非、来年は行ってくださいね。

蛇の抜け殻は、切り分けて家族に分けようかと思っていたのですが、
長いままのほうがいいんでしょうか?
思うだけで、いまだに手をつけておりません^^;
2007/11/28(水) 02:07:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
なんだか新しいシステムになったみたいで、名前が消えちゃってるのかな?
ごめんなさいねぇ・・・二度手間になってるみたいで。。。

そうそう、ここの紅葉、綺麗でしょ?
こんなの今まで見たことなかったので、もう感動ものでしたよ♪

私も蛇は苦手です(笑)
でも、最近こんなの見たことないから、珍しいでしょう?
蛇の姿は想像しないの(苦笑)
ただ、お金が貯まることを夢見るんです♪
でも・・・まだほったらかし^^;
2007/11/28(水) 02:13:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
こんな紅葉、鹿児島にもないですかぁ?
ほんとに綺麗でしたよ♪
こういう風になるように植えてあるんでしょうかねぇ?
そうだとしたら、上手いこと考えますね。
そして、見事に魅せてくれます。

そうそう、ひめちょろさんにはターバン野口さんがついているから大丈夫ですね♪^^
そうか!アガリクスとプロポリスか!
アガリクスは分かったんだけど、プロポリスね~。
そうだったねー。
頭に入れておくわね(^^)
2007/11/28(水) 02:19:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
善峯寺の紅葉、綺麗ですね。
天然記念物の松の木を見て、行ったことを思い出しました^^;
「かわらけ」も投げたような気が・・
2007/11/28(水) 11:11:02 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
蛇の皮。
うちの母も財布に入れてはりましたよ~。
わたしも子供の頃に、ちょっとだけもらって入れてたことありましたけど、小銭入れだったもんで、小銭と擦れて中で蛇皮が粉々になりましたのよ........。

今年は、紅葉を見に行く暇がなかったけども、nakatugawaさんのブログと、ご近所の公園で満喫しましたわ~♪
2007/11/28(水) 16:58:05 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
宝くじに当たった人が言っていましたよ。
白蛇に絡まれている夢を見たらくじに当たったんですって~!
へびの皮じゃだめなのかしらね~?

今もしっかりと目に浮かぶようですよ、あのバス。
本当にラッキー! 本当によかった!
お守りのせいかどうかはわかんないけど・・・・
あのおじさんの行いが良かったのかもね。
2007/11/28(水) 17:54:02 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>京花さん♪
京花さんも行かれましたか?
ここの紅葉、ほんっとに綺麗ですね!
思い出していただけて私も嬉しいです♪
この横に広がった松ノ木、面白いですよね!
とんでもなく長いですが、もっと長かったらしいですよ。
虫食いのために15メートルほど切ったとか。
そして、神護寺にも行かれたんですね。
私、神護寺の名前は知っていましたが、今回行ったのは初めてでした。
また行ってみたいです~♪
2007/11/29(木) 20:53:21 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そーですか・・・粉々に・・・^^;
そのまま入れるんですね~。
実は私、そんなこと言ってて、蛇の皮を財布に入れたことがありません。。。
そのまま入れる勇気もないもんですから、どーしようかいなぁ?って思っておりました。
こんなんだから、お金が貯まらないのですわねぇ~^^;

私のブログで紅葉満喫していただけて光栄ですわ~♪
良かった良かった~!
お忙しいsakumiさんだけど、またご一緒に行く機会があればいいですね~(^^)
2007/11/29(木) 21:00:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
白蛇に絡まれた夢??!
あ~ビックリしたー!
私、咬まれたって読んでた!
絡まれても気持ち悪いよねぇ^^;
白蛇って一回見たことあるけど、縁起が良さそうね~。
じゃあ私、せめて蛇の皮を首に巻いてみましょかね~。
(絶対にやらない!!^^;)

阪神大震災の時のニュースで、あのバスを見た時の驚きは、まだ覚えていますよ。
あの状態で助かったなんて奇跡ですよね!
そうそう、ここのお守りのせいどうかはわかんない^^;

2007/11/29(木) 21:12:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
