--.--.-- *--*

恥ずかし悔し「かわらけ投げ」

2007.11.22 *Thu*
20071122204313.jpg
神護寺にお参りした後、桜門を降りて横道を歩いて行き、
かわらけ投げ名所に向かいました。


清滝川の渓谷
下を見ると歩いている人が小さく見えました。
「投げるのはいいけど、あの人たちに当たらないのかなぁ?」
なぁんて心配は、少なくとも私には無用の心配だということを痛感することになります^^;

私が行った時、三人の中年女性がキャッキャ♪言いながら投げておられました。
その人たちの投げた「かわらけ」は2~3メートル下に落下した様子で
それを見ていて、あれくらいなら私のほうがもっと飛ぶだろうと生意気にも
(ふふふ・・・)と、心の中で笑っていたのです。

20071122204144.jpg
自分たちの投げた「かわらけ」の行方を見ているんでしょうか?

20071122210524.jpg
この兄ちゃん、上手い!!

20071122204327.jpg
試しにやってみようかと長女と二枚100円の「かわらけ」を買って、
一枚ずつ投げることにしました。(とってもケチ^^;)

20071122204343.jpg
これが「かわらけ」

願掛けをしながら投げるそうなのですが、実際はそんな余裕もなく
遠くに飛ばすことに必死でした。
・・・で、私の「かわらけ」は、柵を乗り越えたら取れるんじゃないかと思うくらい
近くに落下(泣)
こんなはずはない!もう少し飛ばせるはず!!と、自分のドン臭さを認めたくない私は、
もう一回チャレンジすることに。。。。

ちょうどその時、中年のおじ様の「かわらけ」が、綺麗なカーブを描き
遠くに飛んでいきました。
そのおじ様の娘さんが、投げるときに「これは上向きに投げるの?下向き?」と聞き、
「下向きのほうが風の抵抗を受けるから、下向きだろう。」
「ほんと?」
「じゃあ、聞いてくる。」
と言って、かわらけを売っている人に聞きに行きました。

なんと、その売り場の人も下向きで投げると言われているようでした。


そうか~、私はさっき上向きに投げたから、上手くいかなかったんだ!
と思い、今度は下向きに投げてみました。

フォアハンドで投げるか、バックハンドで投げるか・・・?
あのおっちゃんは確かバックハンドやったから、バックハンドで投げてみよう。

今度こそ!!「エイッ!!!」

カンッ! 

(えっ?!)

今、カンッ!って言うた??

見ると、私のかわらけが鉄柵に当たり、無残にも欠けて落ちていましたーー;

(え???え・・・縁起悪~~~っ!!)

惨めな私は、またそれを拾って投げました。
それも、すぐ近くに落ちました。。。。

ガックリと肩を落とす私に、長女が

「お母さん、フリスビー買うたるから練習しー」

「うん・・・あっ!!また願い事するの忘れた!」
| 京都 |

COMMENT

 (笑)

 楽しそう。
 多分、私が投げても似たような結果になりそうですが・・・・・(笑)

 かわらなげ、やってみたいと思いながら、やったことないんですよ。

 私は、「いかにも観光地っていうところ行かない」感じがします?
 シーズンオンはさすがに外しますが、行くときは行きますよぉ。
 清水寺なんて、以前散々行き過ぎて・・・・・飽きた(笑)
2007/11/22(木) 23:16:48 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
またまた「行った気になる」記事をありがとうございました~。
これでもう紅葉は見た!(自慢?)
しかも炭酸煎餅のようなかわらけ投げもした!
nakatsugawaさん、フリスビーで練習したあかつきには、事前に願い事教えるから、それであたしの分やっといてー!(笑)
2007/11/23(金) 03:33:13 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
いろんな願掛けがあるもんですねぇ~。
この”かわらけ”は、そのうち自然に返るんでしょうか?
それとも誰かがかけらを拾って掃除してはるんでしょうか?
つまらんことが気になりますわ~。

ちなみにわたしもこういうのを投げるのは下手です。
後ろに飛ばしちゃったりして...。どほほ...。
2007/11/23(金) 19:05:41 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>RKROOMさん♪
かわらけ投げは私も初めての挑戦でした。
テレビで見た時は簡単に見えたんですけどね~^^;
手にくっついて離れないんですよ。。。
コツがあるんでしょうか?
いや・・・単に自分で思っている以上に歳食ってドン臭くなってるんでしょうねー。
恥ずかしながら、私、高校時代、ソフトボール部だったのです(恥)

そうですか・・・清水寺、よく行かれたんですね。
私も清水寺は昔はよく行きましたが、今はまったく行かないです^^;
人混みが苦手なRKROOMさんというイメージがあったし、他人が行かない、
目をつけない場所をちゃんと知っていらっしゃるという気がしたんです。
そういうRKROOMさんの写真が魅力的だと思っていたもんですから(^^)
2007/11/23(金) 21:18:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
京都は近いですよ~♪
たまにはご主人と紅葉を見に行ってくださいe-343
akimさんもお忙しいですからねぇ・・・。
私も最近ですよ・・・紅葉を見たいと思うようになったのは。。。
ということは、やっぱり若いうちはそんな気になれないのかな^^;
かわらけ・・・炭酸煎餅に見えましたかぁ?(苦笑)
そう言われれば、おいしそうに見えますね~。
私に投げさすと、叶う願い事も叶わなくなりますよーー;
2007/11/23(金) 21:34:17 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumi さん♪
鉄柵の向こう側は、ほぼ絶壁ですので、お掃除するとしても命がけでしょうねぇ。。。^^;
一日で投げられる数も相当なもんですから、それが積もり積もったら
山盛りになったりして。。。
でも、そんな風でもなかったですよ。
とてつもなく広いですからねー。
鳥さんが食べるはずもないと思うし、どうなんでしょうねぇ?
そのうち自然にかえるという事でしょうね~。

私も後ろに行かなかったのが、せめてもの救いでありましたわ(笑)
2007/11/23(金) 21:42:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
難しそうですね
なかなか難しそうですね。
軽いし、お皿型になっているせいもあるんでしょうね。
願をかけることを忘れてしまって残念でしたね。
私も、以前どこかで同じようなものを投げて割って願をかける・・・と言うのをやったことがありますが、すぐ近くに落ちてしまい割れず、やり直したことがありまして、きっと、みんな、同じようなものではないかと・・・笑
2007/11/23(金) 23:16:20 | URL | hisa #uMeLkLfQ [Edit
かわらけ投げって、意外と難しいんですよね。
私はパスして、主人と娘が一枚ずつ(我が家もケチです・笑)投げました・・・遠くへ
飛ばすなんて、無理^^

>「お母さん、フリスビー買うたるから練習しー」
ウケましたぁ♪ 楽しい会話ですね(^ ^)/
2007/11/23(金) 23:57:30 | URL | ニッシー #- [Edit
>hisaさん♪
そう、おっしゃるように、軽くてお皿型だから、飛ばなかったのかも。。。
指にひっかかってしまって、戻ってくる感じ。
うん!そうしておきましょう(苦笑)
でも、あれはムキになりますね。
遠くへ飛ばすことが目的ではないとは思うのですが、
ゲームかスポーツをやってる気持ちになってしまいます^^;
2007/11/24(土) 21:26:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
ニッシーさんは、やらなかったんですね~。
遠くへ飛ばすなんて無理なんですか?
いえ・・・遠くへなんて贅沢は言わないけど、せめて人並みに飛ばせたらいいんです(苦笑)
でも、初めてやって、とっても楽しかった♪
フリスビー、ウケましたか^^;
うちはいつもこんな感じの会話をしております(笑)
フリスビー、練習したらまた挑戦してみよう!(やっぱりこだわってる・・・)
2007/11/24(土) 21:31:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
フッフッフ...v-17
かわらけ投げ名人のベルニナです♪

これね、コツがあるんですよ。
サイズは小さいけど、飛ぶ原理はフリスビーと一緒。
かわらけを伏せて、バックハンドでもフォアでもいいですが、
腕を伸ばして遠くへ水平に放り投げる感じ。
角度は気持ち上に向けてね!

こんな感じでやれば、きれいな弧を描いて(滞空時間も長く)、
ミニサイズの謎の円盤がゆっくりと高度を下げていくように、
谷底へ降りていきます。
(落ちていくのではなく、降りていくように見えます)
ワタクシ、紅葉真っ盛りの神護寺で周囲から拍手喝采を浴びましたv-221

要領としては、やや水切り(川や海でやってことない?)と同じ感じでもあります。

さ、早速リベンジに出かけましょう!(笑)
そうそう。
願い事も忘れないようにね!v-290
2007/11/24(土) 23:43:33 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
ご伝授ありがとうございます♪^^
私も気持ちだけは、
>腕を伸ばして遠くへ水平に放り投げる感じ
・・・の、つもりだったのですが、ホントに気持ちだけだったようで・・・^^;
たぶん「水切り」を、させてもまったく駄目だろうと思います^^;
やったことないけど・・・。

拍手喝采を浴びたベルニナさんの「かわらけ投げ」を見てみたいです!
上手な人のかわらけ投げを見ると、ほんとに気持ちのいいものです。

私も、このままでは終わりません!
またいつか再挑戦してみたいです(笑)
2007/11/25(日) 21:53:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ボール投げもろくに出来ない私がやったら・・・・想像どうりでしょうね。
軽すぎると飛ばないのかなー?
そうそう、うまい人のを見るとこちらまで気持ち良くなりますよね。
私の願い事はもちろん
「宝くじあたれ!」でございます。
2007/11/25(日) 22:33:10 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
かわらけ投げの場所には気付かなんだ…
もう、あの階段をまた下りたり上がったりして帰らなければいけないということで頭が一杯になって、何も考える余裕はありませんでした…。
やってみたかったな~。
2007/11/26(月) 09:58:50 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>足袋ネコ さん♪
足袋ネコさん、宝くじ買ったの~?♪
私、過去一度も当たったことがないので、これはしっかり働けという
神のお告げではないかと思うので、神頼みはしません!^^;
足袋ネコさんもボール投げ苦手でしたかぁ・・・。
私、若いころはもう少し投げられたと思うのですが、
もう人並みにも投げられなくなって哀しい気持ちです。。。
くすん・・・v-395
2007/11/26(月) 20:39:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
私も知らなかったのですが、桜門を降りたら右手に「かわらけ投げ」という標識があり、
「おっ!これは面白い♪」と思って喜んで行きました。
それからも結構歩きます。
途中の紅葉も綺麗でしたよ♪
今度行かれたら、是非やってみてくださいね(^^)
2007/11/26(月) 20:42:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
