--.--.-- *--*

神護寺の紅葉 その3

2007.11.20 *Tue*
20071116215213.jpg
この桜門、下から上がってくると、ちょうど門が紅葉が覆いかぶさっているように見えます。

振り返ってみると・・・

20071120134702.jpg
紅葉の木がうまい具合に斜めになっているんですね。
ちゃんと見せ方を考えてあるんですね~♪^^

20071116215233.jpg
門をくぐると、うわ~っと思うくらいの敷地の境内が広がっています。
紅葉がまた綺麗に配置されています。
さすがは紅葉の名所といわれる神護寺です♪

20071120135255.jpg
ちょっと近づいてみます(^^)左手の紅葉です。


20071116215242.jpg
                   桜門右手の書院

20071120135703.jpg
                   宝蔵


20071120205720.jpg
               和気清麻呂霊廟前

20071116215259.jpg
                   鐘楼
            この奥に和気清麻呂の墓があるそうです。

和気清麻呂
平安京造営(794~)の最高責任者(造営大夫)



20071116215316.jpg
                   明王堂

20071120023059.jpg
                五大堂と毘沙門堂

20071120211513.jpg
更にまた石段があって、ここに来たときに、ほのかにお線香の匂いがしました。
おじいちゃんにお線香をあげている長女は「なんだか落ち着く」言っていました。

20071117033301.jpg
          神護寺金堂です。

ここにお参りした時、中にいた若い男前のお坊さんがゴ~ン!と鐘を鳴らしてくれました♪^^
お賽銭、10円しかしていないのに、ゆっくりと拝ませていただきました^^;
なんで10円か?それは5円玉がなかったからです。

| 京都 |

COMMENT

すばらしい!
神護寺3回シリーズ、堪能しました。
すばらしいです。

印象深いショットがいくつかありました。
1回目の「真っ赤!」
2回目の孝雄茶屋の紅葉
3回目の鐘楼、素敵なところですね。
そして境内の広さにもびっくり。

いや、もう、居ながらにして
紅葉を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

上、お礼を言いたくて・・・
2007/11/20(火) 21:49:07 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiianさん♪
早速見てくださってありがとうございます♪
こんな自分勝手な記事にお礼を言っていただけるなんて、恐縮しております。
ここの境内は、素晴らしく整然として気持ちがいいです。
hawaiianさんも行かれる機会があれば是非見ていただきたいです。

こういう風に、自分が行って感動したところを調べてみると
いろいろと歴史があって面白いですね。
ただ私にはそれを文章にまとめる力がないのが残念だなぁ^^;
2007/11/20(火) 21:58:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~(^^)/
神護寺の紅葉、いいですね~v-352
行きたいなぁ...うらやましいなぁ...(^^)

もう10年以上前になりますが、紅葉真っ盛りの神護寺へ行ったことがあります。
あまりの見事さに本当に感動しました。

フィルムで撮った写真をデジタルデータにするには、やはり一枚ずつ明るさや彩度などを調整しながらスキャンしないと、なかなかもとの雰囲気が出ないものです。
(いつもそれで苦労してます(^^ゞ)

神護寺の紅葉シリーズ、まだまだ続くんですよね!
楽しみにしていますよ~♪
ところで、かわらけ投げはやってきましたか?v-290
(↑実はワタクシ、名人ですv-221
2007/11/20(火) 23:09:10 | URL | ベルニナ #- [Edit
 ・・・・・実は神護寺、ものすごく広い?

 実は「広い」とは聞いていたのですが、もしかして私の予想以上かも・・・・・。


 神護寺の前は何度も通過したことがあります(^_^;)
 通り過ぎて、美山の矢茅葺屋根を見に行くことが、多かったんです。

 ・・・・・で、通過した理由。
 車止める場所がわからなかったから(笑)
2007/11/20(火) 23:30:29 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
私もこちらに来てからお賽銭は5円です
関西は拝観料が高いですからね~。
私の小銭入れにはいつも5円玉がジャラジャラしております。(買い物の釣り銭をもらうときに計算してます)
鎌倉なんか、拝観料は大抵150円前後なのですが、関西は500円(以上)が相場…。
で、お賽銭は値下げしました。
しかし、流石に神護寺の紅葉は綺麗ですな~。
カエデのトンネルもよろしうございます。
また行きたくなりますが、もううちの母には無理ですから、こちらで雰囲気だけでも。
ありがとうございます。
2007/11/21(水) 08:39:52 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
素晴らしい解説と綺麗な写真付きのブログ、お見事!!

私も歩いたので、金堂の鐘、かわらけ投げなど、よ~く分かるんです。
お線香の匂い、確かにしていましたね。

次の休みはどこへ行こうかなぁ?
大阪での紅葉の名所って、どの辺りですか?

2007/11/21(水) 19:16:40 | URL | ニッシー #- [Edit
>ベルニナさん♪
神護寺、いいですよね!
ベルニナさんは紅葉真っ盛りに行かれたことがあるんですね♪
この時も良かったですけど、真っ盛りと言う感じではなかったように思います。
私のほうが羨ましいです~(笑)

私の疑問に答えてくださってありがとうございますm(。・▽・。)m
ベルニナさんはフィルムカメラを使っていらっしゃるはず・・・と思って
ベルニナさんの透き通るような写真を眺めてはため息をついていました^^;

スキャンする時に一枚ずつ明るさや彩度などを調整するんですか?
そんなことができるんですね!
フィルムスキャナーで取り込むんですよね?
私はフィルムスキャナーを持っていませんので、初めはプリントした写真を
プリンターでスキャンしていたのですが何だか画像が粗くて暗い・・・。
それでまたネガを持っていってCDに焼いてもらってPCに取り込んだのですが
やっぱり結果は同じでした。
取り込んだ写真であまりにも見難いのは画像調整したのですが、
なんだか上手くいかない。。。
フィルムの品質も関係しているんでしょうね。

神護寺の紅葉は、もうこれで一応お終いにしようと思っていたのですが・・・(苦笑)
かわらけ投げ、このうれしがりのnakatugawaが、やらないはずはない!
実は次のネタに考えておりました^^;
なんと!ベルニナさん、名人なんですね!!
いやぁ尊敬します!!(この意味は次回の記事で解明されます♪)
2007/11/21(水) 22:54:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
神護寺、結構広いですよ。
歩くと運動量もかなり・・・わたしにとって・・・ですが(苦笑)
でも、気持ちよかったですよ。
この日は、気持ちのいい日でした。
ここ二三日は寒いから、今行くとブルブル震えるんでしょうね^^;

高雄口の料金所を入ると、「どんだけ~?」って言うくらい広い
高雄大駐車場というのがあります。
RKROOMさんは、どうかな~?
いかにも観光地っていうところ行かないかなぁ?
そんな気がする。。。
2007/11/21(水) 23:18:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
拝観料、確かに高いですよね~。
鎌倉は150円ですか?
エライ違いですね!
私は拝観料が高いから、お賽銭を値切ってるわけでもないんですが(笑)
元々、そんなに信心深いほではないので、お愛想程度の気持ちなんです。
お賽銭無しで、拝むこともしますし・・・。
バチが当たるかな?^^;

5円というのは、なんだか縁起がいいような気がしますよね。
ご縁の語呂合わせですよね。

いえいえ・・・お礼を言っていただけるような写真では・・・^^;
でも、そう言っていただけて、とってもうれしいです♪^^
2007/11/21(水) 23:44:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
いえいえ・・・もうね、自分の記憶のための記録日記になってしまってます(笑)
正直、それでもいいと開き直って書いてます。
ろくに知識もないのに書くわけだから、為になるようなことは書けるわけないんです^^;
それでもお付き合いくださって、見てくださるだけでも感謝しております。
コメントまで頂けたら、もう感激です♪
ニッシーさん、ありがとう!

大阪の紅葉ですかぁ?
箕面あたりしか思いつかないな・・・。
紅葉はやっぱり京都が一番みたいですよ♪
ニッシーさん、内緒で教えちゃいます♪今日ね、善峯寺に行ったんですよ。
ここの紅葉は、物凄かったですよ!!
もし宜しかったら是非行ってみてください。
いずれ記事にしたいと思っていますが、いつになることやら(苦笑)
2007/11/21(水) 23:45:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
写真を見たら、紅葉の一番いいタイミングだと思いました。
葉っぱがみずみずしいもの。
私が見た今年の紅葉は、皆 葉っぱがちじこまり気味で色もさえなかったんですよ。
nakatugawaさんのPCに写真の彩度を調節するソフトは入ってないのかな~?
それか、露出補正をするとまた違った雰囲気になるよ。
金沢はもう寒くて外に出る気になれません。
私も、nakatugawaさんのブログで紅葉を堪能いたしましょう~♪
2007/11/22(木) 21:13:16 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
神護寺の紅葉も感動ものでしたが、またまたチョー感動的な紅葉を見てきました♪
どうもこの歳になると、老い先短いと本能的に思うのか
貪欲に秋を満喫したくなるようです^^;
若い時は暇もないし(今もないけど)そんなに紅葉を楽しむって気分じゃ
なかったような気がします。

彩度調節は出来ますよ~♪
でもね、何だか微妙な調整が難しくない?
露出補正か・・・やったことないかもしれないけど、今度やってみるね。
でも、できることならそのまま載せられる写真を撮りたいなぁって思ってしまうのよね。。。
そんなこと思わなくていいのかな~。

大阪も急に寒くなったよー。
大阪って金沢に比べると寒くないと思ってるでしょ?
でもね、風が冷たいのよ~。
こっちに来た当初はビルの谷間の吹き降ろしでビビリました^^;

2007/11/22(木) 21:59:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
