神護寺の紅葉 その2

2007.11.18 *Sun*
フィルム写真はプリントすると、とても綺麗に見えるのに、データに落とすと
暗い感じになってしまうのは何でだろう・・・と、ず~っと考えてしまいました。

今回は長女がデジカメで撮った写真を載せてみました。

20071118134419.jpg

20071118134637.jpg

20071118134826.jpg

20071118135011.jpg

高雄口の駐車場から見た紅葉です。
ここから見る紅葉が一番だったかもしれません。
実際には、まだまだ半分も色づいていなかったのかもしれませんが
それでも、私には十分に楽しめる紅葉でした。

20071118135306.jpg
前の記事と話は前後してしまいますが・・・
駐車場から降りてくると高雄橋が見えてきます。

20071118173944.jpg
ふと見ると女人禁制の石碑が建っていました。
確か私は女だったはず・・・まあ、いいか~^^;


20071118135515.jpg
渡っちゃいました~♪^^

20071118135651.jpg
清滝川を眺めながら高雄橋を渡ります。

ここで、前記事の神護寺参道入口に着きます。

ここからは、また私のフィルム写真です。

20071116215059.jpg
こんな石段を上っていきます。

20071116215123.jpg
途中にあった高雄茶屋さんの紅葉がハッと目につきます。
若いカップルがいい感じです♪

20071116215132.jpg
お地蔵さんの優しいお顔に癒されます。

20071116215140.jpg
この木の根っこ、面白いです。
なんとなくお顔がふたつ浮き出てるようにも見えました。


20071116215148.jpg
なんて言ってるうちに、桜門が見えてきました。


アルバム代わりの自己満足記事になってます。。。
すみませんm(_ _)mもう少し続きます・・・^^;

| 京都 |

COMMENT

 神護寺のほうは、京都でも一番早く紅葉しますからね。
 でも実は、私神護寺って、シーズンオンもシーズンオフも、行ったことないんですよ。
 行こう行こうと思い続けて、一年たってしまいました(^_^;)
2007/11/18(日) 22:48:21 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
美しい紅葉ですね
神護寺は駐車場から延々と歩きますよね。
3~4年前、今の時期に母と一緒にお参りしました。
若い方でもシンドそうだったので母には無理かと思いましたが、何とか上まで辿り着けました。
今思えば、あのとき行っておいてホントに良かった。
もう随分前、初めて京都の紅葉を拝見したときにはその美しさに感動しました。
以来、年に一度は訪れておりますが、地球温暖化の所為か、大気汚染の所為か、年々色艶が衰えているようで、残念です。
しかし、流石に神護寺の紅葉は綺麗ですね。
昨年、奈良の吉城園の紅葉を初めて見て、奈良の紅葉も美しいことに初めて気付きました。
いいですよ、奈良も。
2007/11/19(月) 08:14:26 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
真っ赤な紅葉、綺麗ですね。

お地蔵様や木の根・・・ゆったりとお散歩されてるのが分かります。

もう暫く、晩秋の写真を撮って歩けますね。
楽しみにしてますよ、また見せて下さいね^^
2007/11/19(月) 15:51:15 | URL | ニッシー #- [Edit
うむむ~ いつの間にか「その2」になっている~!
nakatugawaさん、早すぎー。

紅葉狩り・・・・よいですな~♪
やはり、ちょっとしんどい思いをしながら紅葉を愛でるのがよろしいでしょ?
何もかも愛おしく見えてくるから不思議。

私は今年の紅葉、どこに行っても(近くばかりだけど)遅すぎてさっぱりでした。
雪も降ったし・・・また来年という事にします。
やっぱ大阪は寒いとはいえ、お天気がよろしくて羨ましいなぁ~!
2007/11/19(月) 18:22:48 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>RKROOMさん♪
私も、今回が初めて行きました。
神護寺って紅葉で有名だから、一度は行きたいと思っていたのですが
遠い、山の上というイメージがあって、気軽に行けないと思ってました。
ところが行ってみると予想以上に近かったし、行きやすかったです♪^^
RKROOMさんも、是非行ってみてください。
今はもっと紅葉が進んでいるかも・・・。
でも、RKROOMさんは、もっと遠くに行きますからね~。
2007/11/19(月) 20:30:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
神護寺への階段はキツイですね。
私は行きは良かったのですが、帰りの最後の階段を上がるとき、
もう足が進まなくなってしまいました。
お母様、凄いですね♪
私が行った時も結構年配の方が歩いていらっしゃいましたが
ゆっくり休みながら進んでいるようでした。
あの道を歩けるということは、まだ足腰が大丈夫だということなのかも^^

私も京都の紅葉を見に行くようになって、そんなに経たないのですが
どこに行こうか迷うくらい名所がありますよね。
確かにこの頃の温暖化のせいか、今年はどうだろうか?と、
心配してしまうところはありますね。
奈良の紅葉もじっくりと拝見したいものです。
まずは、がんさんのところで見せてもらいます♪
2007/11/19(月) 20:40:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
見てくださってありがとう♪^^
ゆったりと・・・いや・・・息はあがってました(笑)
でも、いい気候だったので気持ちよく歩くことができました。
ニッシーさんも同じような日に行ってるから、私の歩いた道が、
ご自分の時とダブってしまいますね。
滅多に出会えない紅葉なので、嬉し恥かしの記事で申し訳ありません^^;
2007/11/19(月) 20:51:08 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
もうね~どういう風に記事を書こうかと悩んじゃってね~^^;
でもやっぱりせっかく撮った写真をなるべくアップしてみたいし
自分の記録にもなるかと思って、順を追って書いてみましたのよ(笑)
・・・でも、なんだかマトマラナイ気配もする(涙)

えっ?!金沢はもう紅葉過ぎちゃったの??
そーなんだ~早いね~。
まだ京都は充分に見れると思うよ。
やっぱり紅葉といえば京都というのはホントなんだね~。

今回の階段を上がったりしてる時、やっぱり足袋ネコさんの山登りを考えていました。
足は何とも無くても、息があがってしまい、体力の減退を感じてました。
もっと歩いて運動しなきゃと思いました。
いつか足袋ネコさんの後について歩くために!夢で終わるかも(苦笑)
2007/11/19(月) 21:27:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは。

神護寺の紅葉、いいですね!
急に冷えてきましたね。外は秋色が素敵です。
桜紅葉、銀杏の黄葉、綺麗な色が目を奪います。

楓の紅葉。やはり京都の人出が多いんでしょうね。
今週、京都か奈良に出かけたいと思っていますが。。
2007/11/19(月) 21:28:54 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>京花さん♪
京花さん、こんばんは!
大阪も寒くなりましたね~。
急に空気が冷たく感じるようになりました。
そうそう、今日ね、近所の公園の桜の木も綺麗に色づいて綺麗だなぁと思いました。

神護寺はやっぱり良かったです♪
当日に急に思い立って車で出掛けたのですが、人は思ったより少なかったです。
ただ週末は混んでるんでしょうね。
京都もいいけど、奈良も良さそうですね♪^^
2007/11/19(月) 21:40:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
素敵な紅葉が見られました。
何て色鮮やかなんでしょうね。
週末出かけるときはデジカメを持参します。
でも素人ですから難しいです。
マクロで撮ろうとしてもマクロになっていなかったり、ピントがずれたり、何処をどう撮っていいのやら・・・ふぅ~ぅ
やはりちゃんと娘さんのように習った方がいいのかしら?
2007/11/19(月) 22:41:14 | URL | のりっぺ #- [Edit
紅葉、今がピークです!!
昔から京都のモミジの紅葉は高雄が有名でして・・・http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> さすがに綺麗ですね、高雄にはモミジの天ぷらを以前は食べさしていましたが、今はどぉ~でしょうかねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 私、京都に住んでいながら、神護寺へは行った事がなく、一度は行っみたいのですが、かなりの階段があるようですね、登れますかね(笑)、車で高雄パークウェーに入りますと、途中に保津峡の見えるパーキングがあります、そこから見る風景は最高ですよ、次回行かれた時は是非、 昨日の朝に京都の北山と比叡山に雪化粧が、秋の紅葉を通りこして、冬です!!
2007/11/20(火) 09:43:21 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
たくさん歩いてはりますねぇ~。
こんなにたくさん歩いた後は、nakatugawaさんお得意の、食べ物レポートがあるのではないかと、楽しみにしております。

もちろん、紅葉も堪能させていただきましたですよ~。
2007/11/20(火) 17:22:25 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>のりっぺ さん♪
ありがとうございます~♪
カメラは難しいですね。
私もドがつく素人なので、ピントが合ってればそれで満足しております(苦笑)
だって、構図とかなんとか考えて撮るほど余裕があるわけでなし、
カメラのこともわかっちゃいない。
習うとそれなりの知識は得られるみたいですよ。
長女は若いので習ったことをすぐに吸収するみたいです。
腕前が上がったかどうかは今のところはわかりません。
数をこなすことも、上達に繋がるんでしょうね。
2007/11/20(火) 21:34:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>シェフさん♪
モミジの天ぷら、ありましたよ♪^^
買おうかとも思ったんですが、箕面へ行った時に久しぶりに買って食べたので
今回はやめておきました(笑)
何をおっしゃいますか~!
階段は長いしキツイけど、シェフさんなら全く問題ないです。
私でも上れましたから^^;
杖をついた年配の方もゆっくりと歩いておられましたよ。
保津峡、思わず車を止めて眺めましたよ♪
いい眺めでした!
ここのところの寒さで雪化粧ですか・・・。
もう紅葉も終盤でしょうか?
秋が過ぎるのは早いですね。
2007/11/20(火) 21:44:56 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
いやぁ~もう、若いからねぇ・・・これくらい歩いても何ともないんですよ(ほほほ・・・)
ところがですね~、ここへ入る前に何とも情緒のないファミレスで食事を
してしまったので、ここでは何にも食べておりません。。。
今考えると、神護寺参道にはおいしそうなおうどんが売られておりましたわ。。。
それと「もみじ餅」という赤福に似たお餅も・・・。
今回は珍しく、それらを素通りしてしまいました(笑)
どうしちゃったんでしょうねぇ^^;
2007/11/20(火) 21:50:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・