--.--.-- *--*

夕焼けの詩

2007.11.12 *Mon*
「ALWAYS三丁目の夕日」
先日、テレビで見ました。

昭和30年代の下町の人々を描いた作品ですね。

なんとなく懐かしく、オート三輪とかテレビ、冷蔵庫、洗濯機という
いわゆる三種の神器。

まったく時代が重なるわけでもないですが、自分の小さい時に思いを馳せたりして
物語とは別のところでも感動していました。

あの中に初めて見たコーラを醤油と例え、「そんな真っ黒な醤油みたいなもん」
というセリフがありました。

確かに私もコーラを初めて見た時は驚きました。
初めて飲んだ時も、なんだか薬を飲んでるみたいだったように記憶しています。

私が小さい時にコーラを一気飲みする芸を持った近所のお兄ちゃんがいました。

その名を八郎ちゃん。
パーマ屋さんの息子。
当時、高校生だったか浪人だったか大学生だったのかは覚えていないけど。。。

八郎ちゃんがコーラの栓を抜き、口に当てたかと思うと、コーラはゴボゴボッ!と
あっという間に喉元を通り過ぎていきました。

私が喜ぶと、立て続けに3~4本飲んでくれるその姿は、とても頼もしく見えました。

その後に、「ゲップゲップ・・・」と、言ってましたが^^;

TS380099.jpg
三丁目の夕日の原作漫画。

三十数年前のものを今回、引っ張り出してきました。

正式なタイトルは「夕焼けの詩」

私個人的には、そんなに一生懸命に読んだ記憶はないです。
なんとなく暗いイメージでした。
映画のようにコミカルではない気がします。

これを機会にもう一度読んでみようか。。。

COMMENT

 私は見なかったんです、「ALWAYS三丁目の夕日」 。

 でも、(何故か)昭和30年代って懐かしい・・・・・。

 いえ、私そんな世代ではありません。
 てか生まれていません。

 ・・・・・にもかかわらず懐かしい。

 きっと私の前世は昭和30年代の住人だったんでしょう(笑)
2007/11/12(月) 22:46:12 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
初めてのコーラのことを
まだ覚えています。

確か小学6年生の春の遠足。
浜辺で飲んだことを覚えています。
不思議な感覚・・・

どんな風に思ったのかは覚えてない。
おいしいとか、マズイとか
味に対して何かを思ったのではない。

ただ、自分の知らない世界がある、
それは意外と身近なところにある、
ということを感じたような・・・

とにかく鮮明に覚えているんです。
その時のことを覚えているのは
きっと、いつもとは違う感覚そのものが
新鮮だったからでしょうね。

ところで、30数年前の漫画は
どうしたのですか?
nakatugawaさんが保管していたのですか?

追伸.
函館山からの夜景をBBSにアップしました。




2007/11/13(火) 00:19:38 | URL | hawaiian #- [Edit
「ALWAYS三丁目の夕日」も、「続・ALWAYS三丁目の夕日」も、見ましたよ^^
今回作は日曜日の朝一番に、夫婦割引にて。
う~~ん、いい♪
ジーンと、静かな感動!!
お勧めします、見てらっしゃいな (^ ^)/

原作漫画、読んでみたいなぁ・・・
何巻あるんだろう? 全部持ってるんですか?
2007/11/13(火) 08:25:32 | URL | ニッシー #- [Edit
あたしも見ましたー♪
あの時代って、ギリギリ生まれてないんですが、物心ついたときのうちの洗濯機って、映画と同じような脱水の「のし」みたいなのついてましたね。今から思うと家事って楽になっているのに、なんでやなんだろー?(笑)
2007/11/13(火) 20:27:50 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>RKROOMさん♪
若い人でも、自分が経験したわけでもないのに、なんとなく懐かしいと
感じるという話は聞きますよ。

たぶんRKROOMさんに歳が近い、うちの娘に聞いてみたら、「まったく感じないけど^^;
友達なら、そう言うかもしれない」と言ってました。

RKROOMさんの前世が昭和30年代の住人・・・それは面白い♪^^
てか、ずいぶん早い生まれ変わりです~。
2007/11/13(火) 20:59:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiianさん♪
hawaiianさんは小学校6年生で、コーラ初体験でしたか?^^
私はいくつだったのかなぁ?
年齢までは覚えていません。。。
どういう状況で飲んだかも覚えていません。
コーラって、最初はなんだかイケナイものを飲んでるって感覚でしたよね?
だからhawaiianさんも自分の知らない世界との出会いとして
鮮明に覚えているんじゃないでしょうか?

この漫画本は主人が買っていたものです。
うちの書棚に眠っていました。

函館の夜景の写真、ありがとうございました!!
2007/11/13(火) 21:09:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
「続・ALWAYS三丁目の夕日」は前作に劣らず感動させてくれるらしいですね。
私も見たいと思いながら、なかなか観に行けません。。。
行きたいなぁ~。

漫画は一巻から六巻まであります。
三巻が抜けていますが、続いてる話ではなく一話一話読みきりなので
問題ないみたいです。
一巻を読み返してみました。
鈴木さん一家とかは出てきませんが、結構面白く、また考えさせられる漫画です。
2007/11/13(火) 21:27:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
あの映画、最後にホロッ!ときましたね~。
そうそう洗濯機、分厚い服なんかだとあの隙間から出すのに力が要りました。
でも、なんだか面白かったな。
脱水機がない時代の冬の洗濯物は乾かなくて、バリバリに凍っちゃって(笑)
akimさんはそいうの知らないかなー。
ほんとにね、今は随分楽になってるのにねぇ・・・。
人間って贅沢を覚えると怠け者になるのかなぁ^^;
2007/11/13(火) 21:37:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
残念ながら、この映画みていません。
いい映画みたいですね・・・・
コーラを初めて飲んだ時、「なんじゃ これ?」で
別に美味しいとは思いませんでしたよ。
その時期、私の心を占領していたのは「メロンソーダ」。
毒々しい緑色の液体にぞっこんでありました。
電化製品など結構便利になったとはいえ
昔のタイプの方が良かったと思える時があります。
今の電化製品は故障するともうお手上げですけど、
昔のはなんとか直せましたもんねー。
2007/11/13(火) 22:23:49 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
この映画は笑えます、そして泣けます・・・^^;
なんといっても懐かしい思いがします。
私は今回たまたまテレビで観ることができて良かったです。
続編も観たいと思っているのですが、なかなか観に行けません。
半年後を期待するかな~。

そうそうコーラは最初は変な味でしたね。
今でもそんなにおいしいとは思えないですけど・・・飲めます^^

おお~なんとハイカラなメロンソーダですと?
私はそれにアイスクリームを乗せたソーダフロートが大好きでした。
どこまでもカロリー高めなヤツです(泣)
そういえば、粉末のメロンソーダの素なんかもありましたね~♪

昔の電化製品は単純で頑丈でした。
そんな気がします。
それにしても足袋ネコさんは自分で直してたんですね!!
分解してたのかなぁ。。。(すごい!)
2007/11/15(木) 00:56:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おはよう!

「ALWAYS三丁目の夕日」のテレビ放送があったんですか!
それは残念、観たかったです~
懐かしいシーンがたくさん?
私はまだ生まれていなかったですが、、、冗談ですぅ(笑)
ビンに入ったコーラを初めて飲んだ時、びっくりしました!

「続・ALWAYS三丁目の夕日」が上映されているんですよね。
雨降りの日にでも行ってこようかな^^
2007/11/15(木) 09:05:21 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
懐かしいですね
そぉ~ですか、三丁目の夕日がテレビ放映されたのですか、見逃してしまいましたわぁ~ 三十年代の物語なんですね、オート三輪=大村昆さんのCM《ミゼット》が人気ありましたね、三種の神器のテレビなんかは電気屋さんの街頭で力道山とシャープ兄弟のプロレス、冷蔵庫は庫内の上に氷を入れて冷やしてましたね、だから二日に一度氷を買いに行かされてましたなぁ、洗濯機なんかは全自動ではなく、衣類の絞り機が上に付いてましてハンドルを回して絞ってましたね 懐かしい話です、後編があるのなら是非見たいですなぁ~(笑)
2007/11/15(木) 14:12:16 | URL | シェフ #NUPN.0j6 [Edit
昔、コーラ飲んだら骨が溶けるとか言いましたねぇぇぇ。

「三丁目の夕日」も「夕焼けの詩」もチラッとしか見た事ないけど、見てみたくなりましたわぁぁ。
2007/11/15(木) 21:25:25 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>京花さん♪
そうなんですよ~。
私も当日偶然にテレビを見ていたら、これからやるというので
ラッキーにも観れました♪^^
懐かしいと思うのは、京花さんも私と同じで^^;子供の時の
何気ない日常の中の出来事が所々重なる部分があるんでしょうね。
もちろん覚えていないこともたくさんあるとは思いますが~(笑)
今の缶入りのコーラと違って、瓶入りコーラっていうのが時代を感じさせます。
不思議な飲み物でしたよね。

「続・ALWAYS三丁目の夕日」は、前作以上に感動ものだとか・・・。
観たいですよね!

2007/11/15(木) 21:45:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>シェフ さん♪
シェフさんの投稿画面が何故か乱れてしまってたので、
勝手にこちらで修正させていただきました。
ごめんなさいね~。

シェフさんもテレビの放映を見逃されました?
それは残念でしたね~。
私もじっくりとは見れなかったのですが、だいたいは観ました!
良かったですよ~♪^^(こ憎たらしいヤツでしょ?^^;)

>オート三輪=大村昆さんのCM《ミゼット》
>電気屋さんの街頭で力道山とシャープ兄弟のプロレス
>冷蔵庫は庫内の上に氷を入れて・・・

シェフさん、参りました!!
私はそんなに覚えていません。。。
力道山は知ってるけど・・・電気屋さんの街頭で見たという記憶は
テレビドラマの中でしか知りません^^;
ハンドルを回して絞る洗濯機は覚えていますよ♪^^
もちろん、力道山も知ってます。

テレビのない時、私がほんとに小さい時、おじいちゃんに連れられて
近所のお宅に大相撲を見せてもらってました。
2007/11/15(木) 21:56:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうそう言いましたね~♪
それからコーラって身体に悪いんだーって思いましたね。
あれほんとなの?
あれから、私もコーラはあまり飲みません。
鶏肉とか煮る時にコーラを入れると柔らかくておいしくなるから入れたりしますが~(笑)

きっとsakumiさん、この映画、好きだろうと思いますよ。
えっ?そうでもないのかなぁ・・・。
2007/11/15(木) 22:00:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~♪
小さい頃、コーラを飲むと骨が溶けるとよく脅されていたベルニナですv-38
小学生の頃(当時、既に昭和40年代でしたが)、コカコーラとペプシ以外にもコーラがあって、(たしか、ロイヤルクラウンコーラって名前だったかな?)、よく懸賞をやっていたので結構飲んだ記憶があります。
(このコーラ、北海道だけなのかな?)
あとね、コカコーラの懸賞(王冠のウラのラベル?を剥がすと、「あたり」と書いてあったり、それを集めて応募したり)で、食器セットと、ラジコン飛行機(エンジン付きのUコンって言ってたタイプ)が当たったことがあります(^^)v
ちなみにその食器セット、今もわが家で現役です(笑)

どーでもいいことを書いてしまいました(^^ゞ
2007/11/15(木) 23:04:39 | URL | ベルニナ #- [Edit
粉末ジュースでござるよ。
あの、舌が緑色になっちゃう・・・
なんであんな甘いものが好きだったのかなぁ~?
そして昔の電化製品て、接触不良が多かったから「たたけば治る」だったしね。
簡単な部品交換でも治ったんだけど
今は基盤ごと交換というのになって
「新しく買った方がお得」っていうのが なんだかね~ なのよ。
私は・・・分解して壊す専門です。
2007/11/16(金) 22:34:13 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ベルニナさん♪
コーラを飲むと骨が溶けるって言いましたよね^^
私もそれ以来コーラを見るとそれを思い出して飲めません(冗談です^^;)

ロイヤルクラウンコーラというのは聞いたことない気がします~。
私が初めてコーラを見たのはペプシだったと思います。
王冠の裏のラベル・・・・ありましたね~♪
食器セットとラジコン飛行機ですか?
当たるんですね!
私はそういうのにはトンと縁がなくて・・・懸賞なんか当たった事がありませんーー;
食器セット、現役なんですか?!
凄いですね~どんな食器セットなんだろう・・・見てみたいです♪^^
いいお話を聞かせていただけてうれしいです(^^)
2007/11/17(土) 13:52:14 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
あ~思い出した!私も粉末ジュース、好きだったのよー。
粉だけ舐めて、舌の上でシュワシュワ感を楽しんでおりました~。
「ワタナベのジュースの元ですもう一杯♪」というCMがありましたよね?
知ってるでしょ?知ってるよね?^^;

そうそう昔のテレビは叩けば映ったよね!!(笑)
うちには30年近く現役で頑張ってるカラーテレビがありますよ^^;
音量調節がかなり難しくなっておりますが。。。
今は買った方が安かったりする時代ですが、昔は高価なものだったのよね。
だから、叩いたり騙したりして使わなくちゃならなかったのよね。
2007/11/17(土) 13:59:06 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
