--.--.-- *--*

紅葉はまだ?

2007.11.01 *Thu*
もう11月だというのに、まだまだ寒いと感じるには至らない大阪です。

そんな日にまたまた修学院離宮に行きました。
昨日の京都は日差しが暑かった!
え~~っ??暑い?!何かの間違いでは??いや・・・ホントです。
半袖でも十分でしたよ。。。


・・・・とはいえ、やっぱり秋。
木々も少しずつ色づいてきてるようです。


20071101013831.jpg

なんだか見えにくいけど、すこ~し紅葉してきてるのがわかりますか?
この写真のほんのり紅い部分が真赤に見えるほど紅葉すれば最高の眺めなんですけどね。
もう少しですね~^^;
後、半月くらいでしょうか?

20071031201635.jpg

でも、歩いているとたまに綺麗に色づいているのもあります。


20071031201644.jpg

前日、雨が降ったからか、空気が澄んでいたように感じました。

20071101141603.jpg
苔もキラキラ光って綺麗でした~♪^^

20071031201622.jpg
キノコも大きいのや小さいのがいっぱい。あちこちに生えていましたよ~。



20071031201656.jpg

今回は紅葉を中心にまとめてみました^^

20071031201706.jpg

あんなところや・・・

20071031201716.jpg

こんなところにも・・・

20071031201725.jpg

このカエデはまだまだ鮮やかな緑色。
紅葉しないうちに散ってしまうことがないように・・・。

20071031201743.jpg

夜はしっかり冷えてもらわないと・・・。

20071031201855.jpg

・・と言ってみても、今、こんなに中途半端な気候だと、いっぺんに冬が来そうでチト不安。

20071031201904.jpg

天高く、馬もnakatugawaも肥ゆる秋。
なんだか毎年言ってる気がする^^;



| 京都 |

COMMENT

 そうなんです・・・・・今年の秋は、紅葉するはずの葉っぱが緑のまま一気に枯れてしまいそうな気候になってきています。

 朝晩と日中の、寒暖の差がないと、そういうことがあるんだそうです。

 今年は紅葉の秋は来るのだろうか?
 気がついたら、冬になっていたりして・・・・・。
2007/11/02(金) 01:23:05 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
修学院離宮も行ったことが無い…
予め申し込んでおかないといけないんですよね? こちらは。
私はずっと『紅葉は京都に限る』と思い込んでいて、こちらに越して来てからもずっと京都にばかり行っておりました。
年々色艶が衰える紅葉を嘆きつつ…。
昨年、なにげに奈良公園を訪れたら、綺麗だったんですよ、紅葉が。
もう、京都よりずっと美しく感じました。
今年もどこか奈良の穴場を探してみたいと思っております。(京都も行きますけどね、勿論)
2007/11/02(金) 12:05:19 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
紅葉は、箕面ではいつも11月末頃が見頃でしたが、京都はどうなんでしょうねぇ。
今日ぐらいから少しずつ寒くなると、テレビの天気予報のおじちゃんが言ってましたが、本当でしょうかぁ?

今年こそは、わたしもどこかへ紅葉狩りに行こうかな~。
2007/11/02(金) 17:39:10 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんはー
11月になってしまいましたね~早っ。
でも、ほんと寒くはないですね。日中は上着がいらないっすもんね。とはいえ、ウチの事務所の南天とかはすっかり色づいて秋を演出してくれてたりしますが、他の木は青々としてます。

たしかにこのままだとイキナリ冬っ!って感じになりそうですな。まったく変な気候です、ホントは危険な環境変化の真っ只中にいるかもしれませんよね。
2007/11/02(金) 19:37:21 | URL | motti #- [Edit
>RKROOMさん♪
・・・ですね~。
ここに行ったのは10月の終わりだったのですが、この時点では
気持ち悪いくらい暖かく感じました。
でも、11月に入ってから、なんとなく気温が下がってきたように思います。
夜も冷えてきましたからね!
京都、これから期待できるかも♪^^
その時にタイミング良く行けたらいいなぁ・・・。
真っ赤な紅葉が見たいなぁ。
2007/11/03(土) 20:33:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
はい、予約が必要ですね。。。
http://sankan.kunaicho.go.jp/about/rikyu.html
三ヶ月前から受付るみたいです。
土日、祝日は参観休止日になっていますが、土曜日に関しては
参観できる日もあるので、是非一度行って見てください♪

奈良の紅葉も素晴らしいでしょうね~♪
京都は紅葉で観光客を呼びますから、どこも見せる工夫や宣伝が上手いですよね。
行ってみたいと思わせる^^
とても京都のすべての紅葉を見尽くせませんが、
何気なくある地元の紅葉にハッ!とさせられる・・・これもいいですよね♪

2007/11/03(土) 20:43:53 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
そうですか~箕面でも11月末ですか?!
情報では今年の京都の見ごろは11月の中旬とか言ってますね~。
天気予報のおじちゃん、正解でしたね^^;
なんとなく11月に入った途端に寒い・・・とまではいかなくても、
薄らさぶいような気がしますわ。

sakumiさんも働き過ぎですからね~。
たまにはどこかにパ~~~ッと紅葉狩りに行ってくださいませ!!
昨年はご一緒できてうれしかったですわ~♪^^
また、どっか行きましょねー!
2007/11/03(土) 20:50:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
ほんっとに早いですね~!
もうクリスマスのイルミネーションが点灯されたところもあるみたいで
もうちょっと待ってよ~!って言いたくなります^^;

なんだか地球が変!って思い始めて随分経つような気もします。
暑くならない夏や、寒く感じない秋・・・と思ってたら
急に暑くなったり寒くなったり。。。
情緒も何もあったもんじゃないですね。
とはいえ、こういう風に健気に色づいてる葉っぱをみるとホッとしたりします。
ここ2、3日、やっと秋らしい気温になってきたようですね。
まだ救いがあるかな?^^

2007/11/03(土) 20:57:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
金沢は普通に寒くなりました。
コタツ出したい・・・でも出したら終わりだな・・・そんな葛藤の毎日です。
よっ! 出ました、修学院!!
これで春夏秋冬の完成かな? ちがったかな??
こちらもぼちぼちと紅葉をしておりますが、あんまり奇麗じゃないなー。
きっと冷え方が足りないのでしょうね。
まっ、贅沢は言わないでおこうっと。
あのコケは「杉苔」ですよね?
2007/11/03(土) 21:08:07 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>足袋ネコ さん♪
うちは昨日からコタツ出しましたよ~。
もう11月だし、ちょっと寒くなったので、準備準備!!

よく行くでしょ?修学院離宮^^;

>これで春夏秋冬の完成かな?

もうとっくに四季は制覇してますよ~(苦笑)
何回行ったか忘れた^^;

紅葉は金沢のほうが綺麗でしょうねー。
ほら、足袋ネコさんが好きな山に行ったら・・・いや、山に行かなくても、
ちょっと歩いたら(私にしたら、ちょっとじゃないんだけど)綺麗なところが
いっぱいあるんじゃないの?
金沢の紅葉も見てみたいなぁ・・・。

>あのコケは「杉苔」ですよね?

知らない^^;
苔にもいろいろ種類があるんですよね?
いっぱいありすぎて、わかんない。
でも、これ、杉苔なのかぁ・・・ひとつ覚えたぞっ♪^^ありがと!
2007/11/03(土) 22:04:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ステキな紅葉がたくさんね!!
昨年とちがって今年の秋は忙しい・・・

そういえば昨年は弾丸ツアー(?)でしたね^^;
もう1年。 早いなー ひとつ年取ってるし(笑)
2007/11/04(日) 09:58:10 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
あははっ♪ 「弾丸ツアー」・・・
ひめちょろさぁ~ん!
2007/11/04(日) 14:12:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
いいですね!
写真を見る限り、もう十分に紅葉ですす。

今年は、私も紅葉をウオッチングするつもりでいます。
いずれ、撮れたら新設のBBSにアップしようと思っています。
期待しないで待っていてください。

それにしても写真を見て、
おっ!ここ、修学院・・・
行ってもいないところがわかるなんて、なんてこと。
それもこれもnakatugawaさんのおかげ。

ひさしぶりのブログ訪問でしたが、空白を感じることはなかったです。





2007/11/04(日) 14:53:26 | URL | hawaiian #- [Edit
>ひめちょろさん♪
そうですね~♪^^ひめちょろさん。
ひめちょろさん、去年と違って、すっごく忙しくなったもんねー。
紅葉を見る余裕もないかな?
でも、毎日の通勤の車の中から、綺麗な景色が見られそうですね♪^^

そう・・・去年の今頃は・・・弾丸ツアー・・・えっ?!
「弾丸ツアー」だったっけ?^^;
ほんとに確実に歳取ってるわ~(ははは♪)
いつか、鹿児島ツアーをやってみたいなぁ。
2007/11/04(日) 21:20:26 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
たぶんねぇ~ひめちょろさん、歳のせいでドタバタを忘れてるんじゃないかと・・・
( ̄b ̄)シーーッ!!
ま~ある意味、弾丸も当たってるね^^;
2007/11/04(日) 21:24:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiian さん♪
それはそれは・・・ありがとうございます!
全体的には満足できない紅葉でも、部分的に撮れば、結構綺麗なんですよね(笑)
私もこれはこれで、気に入ってます♪

おお!写真だけで、修学院離宮がわかるようになってますか~!
それは私もうれしいです~。
何度もしつこくブログに載せた甲斐があるというものです^^;

夜も冷えてきて、これからが紅葉の本番ですね。
hawaiian さんの紅葉の写真、思いっきり期待して待ってますよ(^^)/
2007/11/04(日) 21:36:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
そうか・・・ドタバタだったね^^;
でも、日帰り弾丸だねー(^-^)

2泊はしたいな~♪
鹿児島も弾丸ドタバタでもいいよ(笑)
でも、あんなに緻密なスケジュールは組めないかもよ^^;
2007/11/05(月) 21:52:59 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
きらきら光っている苔が一層素敵ですね。苔ってこんなに綺麗だったとは・・・
わたしも紅葉見て来ましたよ。
紅葉の季節は短いのかな。もう巷ではクリスマスの話題が・・・
また時代に乗り遅れちゃうよ~
でも四季折々を楽しめる日本って素敵!
2007/11/06(火) 21:52:49 | URL | のりっぺ #- [Edit
>ひめちょろ さん♪
ああ~~~っ!!
ひめちょろさん、すんませんm(_ _)m

懐かしい日になってしましましたね~。
鹿児島、ほんとに行きたいなぁ・・・。
あと何年か待って!
きっと行くから!!
2007/11/06(火) 22:01:23 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
苔・・雨上がりは結構綺麗なんですね!
今回よ~く見たら、ほんとにキラキラしてて、綺麗でしたよ♪

ほんとに気の早いところでは、もうイルミネーションが輝いて、
季節を先取りしていますが、紅葉はまだこれからなんですよね。。。

しっかり楽しんで秋を満喫してから、クリスマスを迎えたいですね!
2007/11/06(火) 22:04:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんは~(^o^)/
なんか、すっかりご無沙汰のベルニナですv-435
まだ一度も行ったことのない修学院離宮ですが、なぜかすっかりお馴染みになってしまいました(笑)
今年の紅葉、危ないんですか?(^^;)
ちょうど4年前の今頃、仕事で一カ月ほど京都にいたのですが、その時が本当に悲惨でしたよ。
今年はそうならないことをお祈りしています。
もう少しでなんとか落ち着けそうなベルニナでした~v-376
2007/11/07(水) 00:28:07 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナさん♪
ベルニナさん、こんばんは!
コメントありがとうございます~♪^^

お~っ!修学院離宮、お馴染みになってくださいましたかぁ(^^)
それは私もうれしいです。
もう何度もアップしているので、今回は紅葉を中心に写真を載せてみました。
生憎、今、中離宮が工事中で見れませんでした。
来年の7月まで工事しているみたいです。。。
今回は季節がいいからか、見学者も多かったです。
外国(たぶんフランス)からも、たくさん参加されていましたが、
中離宮は見どころがたくさんあるのに、残念なことです。

今年の紅葉が危ないかどうかは知りません^^;
昨日の夜は少し寒いかな?って感じましたが、冷え込むという感じではありませんね。
あまり期待できないかも・・・です。
2007/11/08(木) 20:58:52 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
