--.--.-- *--*

カニコロッケと「かきもち」

2007.10.25 *Thu*
最近、食べ物ネタが多いnakatugawaです^^;

私、主婦歴は長いので、一年365日、毎日毎日食事を作るという行為に
少々飽き飽きしておりました。
そこである日、長女に作らせて楽をしようと企んだのです。

そしたらネットで献立を検索して、案外喜んで作ってくれました。
もちろん、フォローはしますが(苦笑)

今回の献立はエビコロッケ。

エビと、はんぺんをフードプロセッサーにかけ、丸めてコロッケにします。

私はエビコロッケというものを作ったことがありません。
この「はんぺん」というのが、私の発想には無いものでした。
なるほど!そうすると、うまくまとまる訳だ♪^^

20071024030429.jpg
これは美味しそうに出来ました。

20071024025942.jpg
盛り付け一例♪^^

20071024025951.jpg
具だくさん過ぎる^^;トン汁と・・・。

「ああ~美味しかったっ♪また作ってねぇ♪♪」
と、褒めちぎる!(実際、自分で作るよりおいしい^^;)

すると、他にもいろいろ作ってくれる、しめしめ・・・(笑)


娘の疑問・・・「なんで肉は洗わないのかなぁ?」
私の心の声・・(確かに洗わんわな。。。)
娘・・・・・・「不思議やなぁ・・・。」

だ・・・大丈夫か・・・娘・・・ーー;

ところで・・・↓
私の田舎に「かきもち」というのがあります。
年に一回程度、送ってくれるのですが、昔はどこの家でも暮れに餅つきをして
のし餅にしたものをある程度、硬くなったところで薄く切って、縄や藁などで
繋げて、家の天井から吊るし、乾かして作っていたものです。
こんな感じ→(参考サイト 能登カフェブログさん) 

こんな「かきもち」、他の地方でもあるのかどうか知りませんが・・・。


これが我が家にあった残りわずかな「かきもち」
豆入り、黄色いの、あと・・・何が入ってるんやろ?よもぎかな?^^;

それをね、紙袋に入れて一分から二分、レンジでチン!すると・・・

20071023215801.jpg


あらぁ♪^^不思議ぃ~~~!!

071021_1353~01.jpg
ぷっくり膨らんで、何の手間もかからず、おいしいかきもちの出来上がり!!
加熱時間が長いと焦げてしまうので、要注意です^^


COMMENT

どっちも美味しそうです~

はんぺんも加えるとはなかなかやるわね~娘さん。
いいアイデアですね。
( ..)φメモメモメモしなきゃ^^
腹持ちもよさそう~おつまみ感覚でも食べれちゃうね。

かきもちもチンするとそうなるのね。
楽チン♪ね~

参考にしますm(__)m
2007/10/25(木) 22:23:29 | URL | のりっぺ #- [Edit
 お嬢さんの作ったご飯、おいしそ~~~~~~~~~~~~。
 具だくさんのトン汁、いいじゃないですかぁ。
 そういえば、冬には少し酒かすを入れると体が温まるとか温まらないとか・・・・・?(うろ覚えです、ごめんなさい)


 「かきもち」、ちょっと記憶が定かじゃないのが申し訳ないのですが、もしかしてうちの母がたまぁに買ってきて(まだレンジがない時代)、油で揚げてくれたやつかな?
 お菓子代わりに食べていた記憶があります。
 なんだか思い出す懐かしい記憶。

 レンジでチンでできるのなら、油使わなくても良いので、うちでもできそうです。

 ・・・・・問題は。
 どこに売ってるんだろう?
2007/10/26(金) 00:10:36 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
なるほど~、はんぺんを入れるといいわけですな~。
でも、わが家にはフードプロセッサーなどないので、ちいさく刻むべきでしょうかねぇぇぇぇ。うむむむむ~~。

具だくさんの豚汁が、これまたおいしそうですわ。
ちなみに、わが家も昨日、豚汁でしたよ。
具は普通より少し多い程度でしたが...。

かきもち。うちの母も油で揚げてました。
なるほど、チーンね。
どっかから”かきもち”がやって来た時にはそうしてみよう~。
2007/10/26(金) 13:47:46 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
娘さんが作ってくれる食事、いいなぁ~♪羨ましいわぁ~~(*^ ^*)/

うちもね、以前はたま~に作ってくれてたんだけど・・・今は皆無。ちょっと手伝ってくれると助かるのになぁ。。。

海老コロッケ、美味しそう。夕飯前に見るんじゃなかった(笑)

かきもちは、じいちゃんが好きで良く買ってきてました。
我が家は油で揚げてましたよ。
すぐに膨らんではねるから菜箸で押さえるんですが、それが面白くって、結構遊びましたね。

実家では、昔々ですが、私の祖母がアラレと言ってかきもちをもっと小さくしたものを焙烙で炒って、砂糖でまぶして食べさせてくれました。
懐かしい思い出です^^

レンジでチ~ン、それも面白そう。
やってみたいわぁ。
2007/10/26(金) 18:26:30 | URL | ニッシー #- [Edit
こんばんはー。じつわ、コロッケは好きですが作るのは苦手な私であります。
美味しそうにできてますね、これくらい料理を楽しめるってことは将来はきっとイイ嫁っこになることでしょうなぁ。まぁ、若干、タルタルソースが大胆な景色になっているのが微笑ましいかも。笑

2007/10/26(金) 19:05:44 | URL | motti #- [Edit
>のりっぺさん♪
ありがとうございます~♪
娘は、どのレシピを検索したのか、今はわからないので
詳しい作り方は知らないのですが、確か卵の白身も入れていたような気がします。
丸める時は、手にくっついて、やりにくそうでしたが、
その点は私と違い気長にやっていました^^;
おっしゃるように、おつまみ感覚で食べれる一品ですね。
もちろん、ビールにも合いますよ♪^^
かきもちも、チンすると、とっても簡単で、油も使わずヘルシーです。
のりっぺさんも是非お試しくださいネ♪
2007/10/27(土) 21:11:01 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
どうもありがとー♪
娘も喜びます~~~^^V
このトン汁、かき混ぜられないほど具がいっぱい入ってます^^;
おっしゃるように、冬場はこれに酒かすを入れると
味もまろやかになるし、身体も温まっていいですね♪^^

かきもち、RKROOMさんの故郷にもありましたか?
そうですね、油で揚げてもいいし、昔のストーブとか火鉢なんかで
網焼きしても美味しくできますね。
懐かしい昔の風景ですねぇ・・・(しみじみ)
ただその場合は、くるくると丸まるので、頻繁にひっくり返さなくては
いけません。
レンジなら、そんなことをする必要もないのですが、
ところどころ硬い部分が残る場合があるので注意です(笑)
かきもち・・大阪では売っているのを見たことありませんね~。
今度、田舎から送ってきたら、お分けしますが・・・^^

2007/10/27(土) 21:24:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
フードプロセッサーがない場合は、ミキサーにかけるとか
(この場合は少し水分を入れたほうがいいかも)
ある程度細かく刻んですり鉢でつぶすとか・・・面倒かなぁ?^^

そうでしたかぁ!sakumiさんも豚汁を作ったのですね♪^^
そろそろそういう季節ですね。
お忙しいsakumiさんなのに、結構マメにお料理されますね!!

そうですか・・・sakumiさんのお母様も油で揚げてくれてましたか?
実は私の母も作ってくれていました。
案外、どこでもあるんですねー、このかきもち。
昔の非常食みたいなもんですね。
今度送ってきたら、持っていきますよ♪^^
2007/10/27(土) 21:32:16 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
うちもね、最近は誰も手伝おうともしなかったんですよ。。。
うちの場合、もうお嫁に行っててもおかしくない歳なのに
これではいけないかも・・・と思って、やらせてみようと
思ったんですよ。
まあ、やればできるもんだと、ちょっと安心^^;
ニッシーさんのところにも「かきもち」は、あったんですね。
全国的にあるんでしょうかねぇ・・・。
油で揚げると結構膨らんだり、丸まったりして忙しいですよね?
面白かったの?そーかー、楽しんでたんですね♪^^
私は面倒なので、最近は母から教えてもらったこの方法でやるんです。
今度は油で揚げてみようかな~。
2007/10/27(土) 21:39:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>motti さん♪
あらぁ!!お料理は何でもできるイメージのmottiさんなのに
意外ですね~。
コロッケは、ちょっと面倒だけど、手作りのおいしさがあります。

そうですか~♪いいお嫁さんになれますかぁ?^^
娘は、ほんとうに楽しそうに作っていたので私も安心したのですが、
これを毎日となると、どうですかねぇ^^;
後は、お相手ですねー(ほほほ~)
あ・・・タルタルソースをかけたのは私^^;
かけた瞬間、「あっ!!」「あ~~ぁ。。。」「ま、いいか。。。」
てな会話がなされました(苦笑)

2007/10/27(土) 21:47:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
コロッケは買うもんです。
昔、姉がいろんなコロッケを苦心惨憺し手作っていたのですが、油で揚げる段階になると穴が空いて中身が油の中に・・・
これを見た私は、「揚げ物はプロの方やる料理」と認識致しました。
うらやましいわぁ~ お嬢様のお料理。
nakatugawaさんのをしっかりと見ていらっしゃるので、基礎がバッチリなんですね・・・我家は無理だ(涙)

かき餅・・・何年か前のがある。
忘れてました・・・どうなっているんだろう・・・見るのがコワい。

心配かけてごめんなさいね、有り難うございました。
一時期、ごはんの味がわからなくなって弱い自分に情けなくなりました。
あかんなー 私!
あっ、今はぱくぱく食べております(笑)
2007/10/27(土) 23:16:47 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
おいしそう!
はんぺんを使った海老コロッケ、おいしそうですね~!
気がつかなかった技です。
今度参考にして作ってみたいと思ってはいるのですが、最近ホント、調理をしなくなってしまった私でして・・・汗

かきもちは、私の母も昔、ストーブの上で焼いたり、油で揚げたりしていました。私たちの小さい頃のおやつでしたので、懐かしいです。
紙袋に入れてレンジでチン!
そんなことができていれば、もっと簡単だったのに・・・と思いますが、あの当時は、それはそれで、結構季節の風物詩的な光景だったのかもしれませんね。
かきもち、たまに、どこかのお土産やさんで見かける程度になってしまった気がします。ちょっと、食べたくなってしまった懐かしい味ですね。
2007/10/28(日) 01:38:39 | URL | hisa #- [Edit
>足袋ネコ さん♪
大変な時に来てくれてありがとう!!

確かにコロッケはパンクしやすいから、パニクっちゃうよね。。。
でも、作りなれると案外できるもんなのよ。
コツは油の温度を下げないことかなぁ?
自分で作ると、売ってるコロッケよりおいしいと感じるもんです(ほんまか?)
でも、クリームコロッケは、確かに難しい!!

かき餅、何年経っても大丈夫じゃないかなぁ?
(たぶん・・・責任もてないけど^^;)

良かった、良かった!!食べれるようになって♪^^
あなたの心労は充分にわかるから心配してたのよ~。
どうなることかと・・・。
本当に良かったね!!!
2007/10/28(日) 21:35:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hisaさん♪
はんぺんって、普段私はあまり使わない食材です。
揚げたらおいしいというのは知ってるから、一度フライにしてみたことがありますが。
ちょっと手間がかかりますが、海老と合わせると、そりゃおいしいですよね♪^^

おや・・・hisaさんは最近お料理をしませんか?
いいなぁ・・・私なんて、なかなか解放されそうにありません(涙)

かきもち、hisaさんも懐かしい味なのですね♪
やっぱり、どこにでもあるんですね。
私も小さい頃は、自分でストーブの上で焼いたりして食べました。
子供のころは、そんなにお菓子もなくて、こういうのがおやつだったんですよね。
懐かしいですね^^
2007/10/28(日) 21:44:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
かきもちがレンジでチン…
考えもしませんでした。
なんせ、うちが電子レンジなるものを導入したのはつい最近なもので…。
紙袋に入れるってとこがミソですね。
しかし、ネット上にレシピはゴロゴロありますが、それを見ていきなりこれ(↑)を作れるとは、お嬢さんも才能がありますね。
私は料理をするにもセンスが要ると思っていて、レシピ通りの時間や調味料を使っても火加減やタイミングで出来映えは違いますからね。
毎日料理をするようになってから主婦の方の苦労や、それまで自分がいかに楽をしていたかを知ることができました。
2007/10/29(月) 09:49:39 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
昔はレンジがなくても、不便を感じませんでしたが、便利さを覚えてしまうと、
もう無くてはならないものになってますね。
そういっても、普通に料理をするときには、レンジはあまり役には立ちませんが(苦笑)
今、娘はお料理をすることが楽しいのだと思います。
ネットで自分の作った料理を紹介するサイトがあるみたいで、それに登録したようです。
だから、張り切っているんですよ(笑)

でも、作ってくれる料理を食べるだけって、長い間なかったのですが
楽ですねぇ♪^^癖になりそうで怖いです~。
2007/10/29(月) 21:38:33 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
おはよう!
主婦はいつも自分で作った料理を食べているので
誰かに作ってもらえると嬉しいですね。
それが娘だと最高ですよね!
お嬢さんの作られたエビコロッケ、美味しそう^^
先ず、フードプロセッサーを買わなきゃ・・
2007/10/31(水) 08:40:11 | URL | 京花 #Fm81lUyk [Edit
>京花さん♪
ありがとう♪京花さん!!
自分で作ってると、あんまり美味しく感じないのですが
娘に作ってもらうと、少々難(?)があっても
美味しいと感じる・・・不思議なものです^^;
「美味しい!」と言うと、喜んでまた張り切って作ってくれるんですよ~。
このエビコロッケねぇ・・・ほんとうに美味しかったです^^
後でわかったのですが、実はエビカツらしいですー(苦笑)
2007/10/31(水) 19:52:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
はー・・すごいなー・・。
あたし生まれてこの方、コロッケを一から作ったことないっす。
だって、めんどくさいんだもん・・。行程が・・。いけどもいけどもたどり着かないって感じで・・。
出来上がったらもう他のものを作る気力絶対残ってないし・・。
なのに、それはたった1品としかカウントしてもらえないわけでー・・
(延々と続く言い訳)
偉いなー、長女・・。うちに来て作って欲しいっす!
2007/11/01(木) 00:57:01 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>akim さん
あ~~、すみません。。。
これ、後でわかったのですがエビカツでしたー。
まあ、コロッケといってもおかしくないかもしれないなぁ・・・なんて開き直ってますが^^;

コロッケは揚げる前の下準備が結構大変ですよね。
揚げなくても食べれるじゃん!っていうくらい、もう調理が済んでますからね。
面倒だし、体力も使います。
あ・・・このエビカツは揚げる前は生だから・・・そうか!!
エビカツとエビコロッケの違いはそこかも!!
・・・って、ひとり納得していてどうする^^;
akimさんも元気があれば作ってみてねぇ♪^^
2007/11/01(木) 21:59:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
