--.--.-- *--*

秋の味覚の大学いも

2007.10.19 *Fri*
食欲の季節ですねぇ♪^^
秋の味覚といえば秋刀魚とか松茸、栗かな?
秋刀魚はともかく、松茸なんて滅多に口にできない我が家では
年がら年中売ってる「さつまいも」かな?^^;
あ、この間栗入りのお赤飯を炊きましたよ♪
でも、写真撮るの忘れた^^;

この間、テレビ番組の【チューボーですよ!】で、「大学いも」を作ってました。

その時すでに「大学いも」を作ろうと思って、さつまいもを買ってた私は
興味津々で見てました。

まず驚いたのが、皮を剥いてしまうこと。
そして、面取りすること。
面取りしてると揚げた時、周りが硬くならないとか・・・(なるほどぉ!)

「大学いも」って、皮付きが当たり前だと思っていませんでした?
私は、そう思っていました。
たまにね、スーパーなんかでスティック状の「大学いも」に出会うことがあって
それは完璧に皮が剥いてありましたが。。。
それは特別だと思っていました。

それと蜜の作り方がまた驚き!
私は今まで、ただ砂糖を煮詰めて作っていたのですが、プロは砂糖、三温糖、
黒砂糖、水あめ など、ありとあらゆる糖分を入れるわけです。

私も今回、負けじと家にある砂糖、三温糖、水あめはなかったので氷砂糖、
そして、みりんまで入れちゃいました♪^^
入れた砂糖の量は半端じゃないです。

こんなに入れると身体に悪いんじゃないかと思うくらい入れました。
そうしないとトロリとならないし・・・。

揚げたさつまいもを入れてしばらく置くのがポイントらしいので、
溶かすお水はちょっと多め。
ちょっと小さめのさつまいも6~7本に対し、だいたい600~700ccは火にかけました。
それを時間をかけてトロリ感が出るアメ状態になる一歩手前まで煮詰めます。
そうするとだいたい半分くらいの量になってきます。
プツプツと泡が立ってくるまで・・・。
その判断が難しいです。

私は煮詰めすぎて、冷えたら歯が立たないくらいの完全な飴になり、失敗しました^^;

ところで、今回初めて知った事。
お醤油を少し入れると甘さが引き立つんだとか・・・。
ほ~~~っ!
大量の砂糖で、お醤油の味はあまりしません。
気のせいか、なんとなくコクが出るような・・・。


(nakatugawa作)
これは、飴状態になる前に盛り付けた(一見)成功品。

さぁ!この「大学いも」星いくつ頂けるでしょうかっ?(笑) ♪☆☆☆♪

***************************************************

ところで、まったく関係ないことなのですが (いつもの事です^^;)

ソフトバンクのCMに出てくる、犬の声、北大路欣也さんだったって知ってました??
私は最近知ってビックリ!!
あの犬、とっても面白いんだけど、ちょっとウルサイなぁ・・・って思っていたんです^^

COMMENT

ずいぶんとまめな事をなさいましたね~
私なんて大学芋は「買うもの」であります。
「時間をかけて煮詰める」・・・これができない。
先日、急勾配の山の斜面で「栗拾い」をしてきました。
時間をかけて栗を拾う・・・これはできる。あとは茹でるだけ。
「お料理まるでだめ子」はここら辺で止めておくべきなのだ~♪
2007/10/19(金) 22:00:06 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 大学芋一つとってもこだわって作ると大変そうですね~。
 私はついつい出来合いものを・・・・・(笑)

 自分しか食べないのに、そんなに食に凝ってどーする、と言うのが、正直なところです(^_^;)
2007/10/20(土) 00:27:05 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
キャァ~ ”大学いも~!”秋ですねぇ~
食べたくなっちゃいましたよぉ。

昔(相当むかしです・・・)作ったことあります。
仰るとおり、隠し味にしょうゆを使い、水あめなんかも入れると良いんですよね。
手間隙掛けると美味しく出来るんだけど・・・面倒でね、今じゃ作りません。買うもんだと思い込んでます(笑)

あのワンちゃん、欣也さんだったんですか?
驚きだわぁ~
CMはユニークだけど、ソフトバンクの料金体系というかサービス、イマイチ納得いきません。(長年使ってるのに、会社変わるとサービス低下?って・・・)
2007/10/20(土) 08:48:58 | URL | ニッシー #- [Edit
わたしも昔、大学イモを作ったことがありますが、冷めたらカンカチコンの石のような物体に変貌しましたわ......。

おぉぉぉ、あの犬のお父さんは北大路欣也さんだったのですねぇ。
いつか魔法が解けて、元の人間の姿に戻るとか、そんな話じゃないんでしょうかぁ....。
2007/10/20(土) 17:14:10 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコさん♪
そう、確かに面倒臭い!
しかも、おかずにならないし。。。
夕飯作りの時にすると、肝心なおかずに支障が出ます(笑)
でも、買い物に行って特売のさつまいもを見ると買わずにいられない・・・
この庶民主婦の浅はかさを笑ってやってください(涙)
私にとっちゃ、栗を食べるほうが、大学いもを作るより面倒なのよ。
茹でるだけといっても、食べる時にいちいち皮を剥かないといけないでしょ?
うちはね、皮を剥いてまで食べる根性あるやついないのよ。
この間の栗お赤飯も、皮を剥いた栗が売ってたから作ったの^^;


2007/10/20(土) 21:00:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
いや・・・こだわって作ったとか、そういう問題以前に、ちゃんとした作り方を
知りたかっただけで、私の得意技は一回やったら、すぐに忘れること・・・。
なので、二回目はまた簡単に作っちゃうと思います(苦笑)
そうねぇ・・・うちは家族が多いから、作ったら誰かが食べて、すぐに無くなるけど、
ひとりだったら私も作らないな。。。
私は食に関しては、わりかし何でも一応はやってみたい方なので
まずいと言われても、失敗しても時間が許せばチャレンジします。
なんて・・・格好いいこといってますが、いっぱい食べたければ作る方が
安いってことが一番の理由だったりして(苦笑)
2007/10/20(土) 21:11:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
そう!秋といえば、思い浮かぶのはやきいもだったりしますが、
やきいもは作れないので(いや、ホイルに包んでオーブンレンジで作れるらしいけど)
大学いも、ほんとは結構チャチャッと出来たりします♪^^
そんなに手間暇はかかりません。
ただ油を使うのが面倒といえば面倒だし、おかずにならないし忙しい人には不向きですね。
ほんとは買ったほうがおいしいかもしれないし、ちょっと食べるだけなら
そのほうがお得かもしれませんね。
でも、うちではちょこちょこと作ります。
案外作ってる人っていないのね。

そう!あのワンちゃんが北大路欣也さんだったのですね~。
私も驚きでした。
欣也さんってもっと若い声だと思ってたわ。
ソフトバンク、サービス悪いの?
私、ボーダフォンからソフトバンクに変わったくらいからauに替えたからわかんない^^;

2007/10/20(土) 21:25:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
私もねぇ・・・そのカンカチコン(?)になることが多くて、
歯が立たなかったことが何度もありました。
その度にまたお湯に浸して煮直しして、結局せっかく
揚げたさつまいもがふにゃふにゃになって、まったく違うものになったりして・・・^^;

そうかぁ・・・あの犬って魔法にかかってたのかー。
なるほどぉ~それで納得いったぞっ!
犬から人間が生まれた理由が・・・。
でも・・・外人が生まれた理由は?^^;
2007/10/20(土) 21:32:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー
これは美味しそうだなぁと写真を見てたんですが、歯が立たないくらい堅いの?笑 まぁ、そんなときは、いっそ飴だとおもって頬張りましょう。笑 え?失礼?スンマセ~ん!ハハ

知ってましたよ、あの白い犬が北大路欣也だってことは。しかし、なぜ、お父さんが犬なのか明かされる日はくるのかなぁ。。。スンゴク気になりますね。
2007/10/20(土) 22:02:37 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
いえいえ・・・これは成功作でございまして、この状態で止めておけば良かったものを
なんとなく照りが足りないと思って更に煮詰めた結果、歯が立たなくなったので
またお湯を足して、飴を溶かしたのであります(ややこしい^^;)

おや、mottiさんは知ってはりましたか?^^
あの声が北大路欣也さんだということを。。。
私は言われなければ、わからなかったです。
最初は「なんでやねん!」って思っていた犬のお父さんも、慣れてくれば
さほど気にならなくなるから不思議^^;
謎とも思わなくなっているけど、このままいくと、またその謎の解明が
なされる日が来るのでしょうかねぇ?
2007/10/21(日) 21:57:43 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
美味しそうに撮れていますよ。
最近は作ることもなくなってしまいました。飴状になるのは皆さん一度は経験されているんですね。(わたしもです)
タイミングが難しいですね(言い訳)
保育園ではたま~におやつで出ます。
少しお醤油が入っているかと思います。美味しいですね。

ソフトバンクのCM今度真剣に聞いてみますね。
全く知りませんでした~ぁ
2007/10/22(月) 22:13:10 | URL | のりっぺ #- [Edit
ええ~~~!!!
「おまえに別件などない!」
ま、まさに万俵大介・・!(なつかしいわ・・華麗なる一族)
それは知りませんでした!すごいわ、nakatsugawaさんたら!どこでそんな情報を・・!
て、メインの大学芋ではなくまたこんなところに食いついてしまって、どーもすみません~(涙)
2007/10/22(月) 23:04:11 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>のりっぺさん♪
ありがとうございまぁす♪^^
のりっぺさんも、飴状になったことがあるんですね^^;
あれは冷えると急に固くなるから、やっかいですよね!
温かいうちは柔らかめが、ちょうどいいかもしれませんね。
お醤油は、今回、大発見でした。
お砂糖だけでは、あの味は出ませんね。

あのCM、最初は不思議なCMだなぁと思っていましたが、
見だすと結構面白いです。
今は、北大路欣也さんの声を確かめています(苦笑)
2007/10/23(火) 20:38:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
>「おまえに別件などない!」

そうそう、私、あれ見て、「この犬、結構うるさい!」って思ってたんですよ^^;

北大路欣也と聞いて、「華麗なる一族」の万俵大介を思い出すなんて
akimさんぐらいのもんです!(笑)
情報ですか?それは娘から偶然・・・って、余談にそんなに反応してどーする!?
いえいえ・・・あなたの「食いつき」・・・わたくし、嫌いじゃなくってよ(ほっほっほ♪)

あの声と北大路欣也は結びつかなかったわ~~。
岸部一徳あたりがやってるのかな?でも、ちょっと声が違うかなぁ?って
思っていましたから。
岸部一徳=岸部おさみ(ザ・タイガース時代)
ふふふ・・・知らんやろなぁ(苦笑)

2007/10/23(火) 20:51:59 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も毎日料理をしますが
甘~いのは苦手ですね…。
砂糖は使ったこと無いかも…。
薄味をモットーとしているので、醤油や塩も控え目…。
油(脂)も…。
それでも美味しい。(と自分では思っている…)
2007/10/25(木) 11:23:00 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
>がんさん♪
がんさん、凄いですね!!
毎日お料理をされるんですね。
それに、ヘルシーな料理を心がけていらっしゃる。
なんと、砂糖を使ったことがない!
う~~~む・・・実は私もこの頃はお砂糖を使うことが少なくなっています。
以前は煮物にも、酢の物にも、なんでも入れないとおいしくないような気が
していましたが。。。
煮物にはみりんで十分おいしくなりますね。
でも、がんさんは、みりんも使わないのかもしれませんね。
油も控えるようにしないと・・・とは、日頃思ってはいるんです。
頑張ろう・・・(苦笑)
2007/10/25(木) 21:35:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
