--.--.-- *--*

梨木神社

2007.10.14 *Sun*
DSCF1752.jpg
京都御苑の東隣にある梨木神社(なしのきじんじゃ)に行ってきました。
ここは萩の名所、京都三名水「染井の水」で有名だということです。

DSCF1734.jpg
参道の両脇に紅白の萩がたくさん植えられています。

20071014211728.jpg
時期が遅かったのか、もう終わりかけの感じもしましたが、
それでも、よく見ると可愛い花を咲かせていました。
(ボケボケ・・・^^;)

20071014205928.jpg
拝殿です。
本当はここで舞楽などの奉納行事が観られるということで行ったのですが
間に合わずに、もう終わっていましたーー;

DSCF1700.jpg
気落ち(?)した娘がここに座っていると「そこは座るところじゃありませんっ!!」
と大声で怒られてしまいました^^;

20071013215855.jpg
声はこの社殿から聞こえました。
ひょっとして神の声?(汗)

20071013215904.jpg
俳句が書かれた短冊がたくさん萩の木にかかっていました。
目に付いた俳句・・・それはそれはお元気で何より♪^^

20071013215912.jpg
カエデの葉も、すこ~し色づいて・・・。
もう秋ですねぇ♪♪

余談ですが・・・
梨木(なしのき)神社という名前から、ある歌の歌詞が耳をついて離れなくなりました。

その歌は「松ノ木小唄」(若い人は知らないと思いますが^^;)
いろいろな人が歌っていたようですが、私が知ってるのは和田弘とマヒナスターズ。
髪を七三に分け、スーツを着込み、まじめな顔をして、女心を歌ってたわけです。

知らない人はここから試聴してみてください♪^^

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0101076#audition

松の木小唄

一、松の木ばかりがまつじゃない 時計を見ながらただ一人 今か今かと気をもんで あなた待つのもまつのうち

二、好き好き好きよみんな好き あなたのすることみんな好き 好きじゃないのはただ一つ 陰(かげ)にかくれてする浮気

三、いやいやいやよと首を振る ホントにいやかと思ったら いやよいやにも裏がある 捨てちゃいやよとすがりつく

四、うそうそうそよみんなうそ あなたの言うことみんなうそ うそじゃないのはただ一つ あの日別れのさようなら

五、恋にもいろいろありまして ヒゴイにマゴイは池の鯉 今夜来てねと甘えてても 金もって来いでは恋じゃない

六、ダメダメダメよと言ったけど 気になるあなたの顔の色 出したその手を引っ込めて 帰りゃせぬかと気にかかる

七、キリンばかりがビールじゃない アサヒもサッポロもみなビール だけど私が欲しいのは 今宵(こよい)あなたの唇(くちびる)


http://s.freepe.com/std.cgi?id=surftrip&pn=03 から引用。

私の頭の中をぐるぐる回っていた歌詞は一番なのですが、この歌詞だけでも
この歌に出てくる女の人は、随分と陽気な人だなぁ~~~♪と、笑っちゃったんですが
究極の歌詞が7番!ここまでくると、もう降参ですなっ!!
| 京都 |

COMMENT

「松の木小唄」・・・何故か知ってるるぅ(笑)同世代だという証拠ですね。
明るいメロディーで、歌詞も愉しい。
7番、知らなかったわぁ。面白いなぁ!

梨木神社は、知ってます、行った事ありますよ。
紅葉が始まりかけたんですね・・・いよいよ秋も本番ですね。
2007/10/14(日) 23:46:41 | URL | ニッシー #- [Edit
私も何故か知ってる「松の木小唄」う~ん^^;

この俳句は自分で書いて下げるのかしら?
句もいいけど、達筆でいらっしゃる^-^
2007/10/15(月) 15:37:29 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
あははは~、梨木神社から”松の木小唄”が出てきますかぁ~。
おもしろいわぁ~。

ほんとに、もうすっかり秋ですねぇ。
今日も、帰りに淀川を自転車で渡っていたら、秋風がちょっとばかし肌寒かったですわ~。
(いろいろと、ありがとさんでした~)
2007/10/15(月) 19:28:48 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ニッシーさん♪
ほぉ~~~!!
ニッシーさんもこの曲、知ってるんですかぁ♪^^
同世代なんて・・・ニッシーさんに悪いわー。
ねぇ、昔の歌って洒落てますよねぇ。
7番は私も聞いたことがあるような、ないような・・・
そういえば、あったかなぁって程度です^^;

今年の夏は暑かったから、紅葉も遅くなるって言ってたけど
ここのところ、朝晩冷えますからね。
紅葉も期待できそうですね♪^^
真っ赤に色づく紅葉、早く見たいですね。
2007/10/15(月) 20:31:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
ひめちょろさんも知ってる?!
う~~~ん・・・なんででしょうねぇ。。。むむむ^^;
9月の「萩まつり」の時に俳句を書いて吊るすらしいのですが、
これはその時の短冊なんでしょうねぇ。
筆跡が違うから、それぞれ自分で書くんでしょうね。
ほんとうに、どれもこれも達筆で書かれていましたよ!
2007/10/15(月) 20:38:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
「なしのき」と「まつのき」・・・似てるでしょ?^^
ヒョンな事から、エライ昔の歌を思い出してしまい、歌詞がぐるぐる回っていました^^;
私、今の歌は無理ですが、昔の歌って結構歌えます~(笑)
人前では歌いませんが・・・。

そうそう、夕方は風が冷えてきましたから、心配していたんですよ。
風邪引かなかったかなぁ。。。

こちらこそ、ありがとうございました♪うれしかったです~~^^
2007/10/15(月) 20:44:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
「松の木小唄」ってこんなに長い唄だったのね~。
もう終わりの方なんか「替え歌」みたいですな。
私1番しか唄えませんわ・・・何せ記憶力が悪いもんで、どんな唄でもおしまいまで唄えな~い(涙)

大阪もそろそろ秋本番になりますか・・・
もう10月も半ばですもんねぇ
あ~ぁ もうコタツを出す季節か。めんどくさー!
2007/10/15(月) 23:05:36 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 ごめんなさい、わかりません(^_^;)
 有名な歌なんでしょうか?

 それにしても京都の紅葉も、きっともうすぐですね。
2007/10/15(月) 23:41:01 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
社殿の中から怒られるとドキッとしますね…
昨年の5月に梨木神社を訪れたときには白雲木が綺麗に咲いておりました。(↓)
http://gan3.exblog.jp/4786096/
交通量の多い京都御苑周辺ですが、東側はそれが嘘のように静かで落ち着きのある雰囲気ですよね。
廬山寺もありますし、好きなスポットです。
私が訪ねたときもペットボトルに井戸の水を詰めている方が何人かおられました。
松の木小唄、子供の頃に聴いた記憶があります。
懐かしいな~。
2007/10/16(火) 09:31:17 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
こんばんはー!
視聴してみましたよ!全然知らないよぉ~!笑 でも、なぁんだか、オモシロイっすね!こぉいうのが売れていた時代ってのが素晴らしいと思います!えらく平和な日本の姿を想像してしまうなぁ。。。
2007/10/16(火) 19:16:54 | URL | motti #- [Edit
>足袋ネコ さん♪
そうねぇ♪^^この歌、なんぼでも替え歌ができそうね(苦笑)
私も大概の歌は最後まで歌えない^^;
でもね、昔の歌って身体で覚えてる感じがするのね。
そういえば、昔って歌番組が多くて、バラエティー番組でもゲストの歌手が
歌ってたから、流行の歌は子供から大人まで覚えてしまったらしいです。
まあ、「松ノ木小唄」はちと古すぎますわねぇ(苦笑)

大阪はね、地獄のように暑かったけど、ここにきてようやく
気持ちいい気候になってます。
誰かが言うてた、今年は秋がないらしいで!って。。。
うっかりすると秋を見逃すかもね^^;
2007/10/16(火) 21:08:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOM さん♪
いえいえ・・・謝っていただくことはありません(苦笑)
あまりにも古すぎる私が悪いんです^^;
この歌、結構流行ってたと思います。
私と前後する年代の人なら、誰でも知ってるはずです。
知らないふりする人もいるでしょうが(苦笑)

京都の紅葉はどうなんでしょうねぇ。
この色づいた葉も注意して見ないと気づかないくらいのものでした。
今年は期待できるんでしょうかねぇ・・・。
2007/10/16(火) 21:25:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
そうです!もうビックリしました。
顔を見せずに声だけだったので、余計に効果ありでした^^;
がんさんも行かれたんですね♪
御苑には何度も行きましたが、ここは今回初めて行きました。
こじんまりとした境内が何ともいい感じでした。
ペットボトルでねー、そうらしいですね。
飲んでくれば良かったなぁ。

松ノ木小唄、知ってるでしょ?
歌えるでしょ?^^
でも、歌詞は全部知らなかったでしょ?(笑)

2007/10/16(火) 21:35:47 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
そーかぁ・・・mottiさんも聴いたことないかぁ。。。
たぶん、mottiさんの感性と合う時代の歌だと勝手に思っております(笑)
そう、いい時代だったと思います。
・・・て、私も子供だったから、よくわからないんですけどね(苦笑)
歌詞がいいですよね?まったく洒落てます(^^;)
よく似た歌で「お座敷小唄」ってのもあります。
2007/10/16(火) 21:40:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんはー(^o^)/
関西から帰ってきましたよ~。
なかなか忙しい関西でした(^^;)
でもね、以前、こちらのブログで拝見した「無隣菴」に立ち寄ってきましたよ!
修学旅行&秋の京都観光シーズンにも関わらず、ここはとっても静かででした(^^)

>松の木小唄

知らないなぁ~。
マヒナスターズ?
ますます知らないなぁ~。
まして、お座敷小唄なんてのも歌ってたなんてことも知りませんし、
去年、先斗町を散策した時にも一切その歌は頭に浮かびませんでした~(笑)
2007/10/19(金) 19:55:11 | URL | ベルニナ #- [Edit
>ベルニナ さん♪
お帰りなさぁ~~~い♪
京都にも行ってらしたんですねー。
無鄰菴、行かれたんですね♪
ということは、もしかして南禅寺にも行かれたのかな?
「京つけもの長瀬」は行かなかったのかなぁ?^^
無鄰菴のすぐ裏通りなんですけど(笑)
静かにゆったりとした時間を過ごされてお抹茶なんかも飲まれました?
実際は慌しく廻られたのかもしれませんね・・・お仕事だし(苦笑)

えっ?!ベルニナさん、マヒナスターズ知らないの??
むむむ・・・これは思った以上にベルニナさんはお若いのですね(苦笑)
お座敷小唄も知らないのかぁ。。。
もちろん私も先斗町で、その歌を思い浮かべることはありませんが・・・
あれっ??なんで先斗町が歌に出てくること知ってるの??
2007/10/19(金) 21:19:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
わたしも「松の木小唄」知ってる~
ただし1番のみ!
7番は一体誰が作ったの?
面白過ぎ~~~
イントロもインパクトありますよね。

萩の小花が可憐ですね。
2007/10/19(金) 21:30:25 | URL | のりっぺ #- [Edit
>のりっぺさん♪
私ね、古い歌を妙に覚えてるんですよねー。
なんでだろう?^^;
松ノ木小唄、1番は特にスラスラと出てきますよね。
でも、この歌、替え歌どんどん作れそうですよね。
もしかしたら、7番は後から誰かが作ったのかもねー。
聞いたことあるような、ないような・・・(苦笑)
私も夜中にこれ見て、ひとり爆笑してました♪^^

萩の花、もう少し早ければもっと綺麗だったんだろうと思います。
ちょっと残念・・・。
2007/10/19(金) 21:49:27 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
