--.--.-- *--*

納涼床

2007.09.30 *Sun*
ずいぶんと涼しくなりましたね。
・・・というか寒いです(苦笑)
こんなに一度に気温が下がると身体がついていきません。。。
歳をとると臨機応変に対応するというのが出来ず、
ワンテンポ遅れてしまうような気がします~(苦笑)


20070929204123.jpg
言わずと知れた京都の納涼床です。

誰が名付けたか「鴨川名物等間隔カップル」も、見えますね~♪^^
納涼床の期間は5月1日~9月30日。今日までですね^^;
こんなに寒くなると、もう外では辛いかも・・・ですね。


昨年、初体験した、この納涼床ですが、今年も行ってきました。
ウサギさんを見たお店のその先にある招月庵さんです。


クリックして拡大してください。迷ってしまうほどおいしそうなメニューの数々です♪^^
20070929204116.jpg 20070929204107.jpg



今回食べたものを一気に紹介いたします~。
ちょっと前の事だし、自分で注文したわけではないので、
ほとんど忘れておりますが・・・(笑)

20070929204031.jpg 20070929204038.jpg
お造りと生湯葉。この生湯葉の刺身は、とっても美味でしたー。

20070929204130.jpg 20070929204138.jpg
何やらのパイ包み(?)と、右は長芋を蕎麦で包み、海苔を巻いて天ぷらにしてあります。
                                これはヒット!

20070929204144.jpg 20070929204152.jpg
なんとかのグラタンと春巻き

20070929204200.jpg 20070929204209.jpg
なんやったか忘れた・・・^^;

20070929204217.jpg 20070929204224.jpg
鶏のから揚げとクリームコロッケ

いやぁ~~~食った食った!!(*^^*)
・・・って、ひとりで食べたわけじゃないですからねっ!
3人で食べたんですからね!!^^;

ここのお店は床でなく店内もいい雰囲気だったし、お料理もおいしくて
店員さんの対応も感じ良かったので、また機会があれば今度は店内で食べてみたいです。
| 京都 |

COMMENT

こんばんはー。
いやぁ~...すごい量ですね~(^^)
お品書きの「右端から一つずつ持ってきてくれ!」なんて頼んだんじゃないの?(笑)
昨日、今日と、こちらも一気に秋(というか晩秋)です。
最高気温が20度に遠く達しません。
まー、このまま10月は冷え込んでくれると、きれいな紅葉が期待できるのですが...
(今年は京都に紅葉を撮りに行きたいなぁ~)
2007/09/30(日) 21:07:10 | URL | ベルニナ #- [Edit
私ね、思うんだけど・・・・
3人分でも多いって!
食べ盛り、育ち盛りが3人ですか? 
え~~っと~・・・息子さんと? ん? ん?
>「鴨川名物等間隔カップル」 
うまい事名ずけるのね~♪
金沢の犀川にも出現しているかも。
京都の「床」も終って、いよいよ「秋」ですね~
んで、体調はいいのですか??
2007/09/30(日) 22:41:17 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
ちょっと気温が下がっただけでも
あんなに美味しかったビールも今日は
外ではそんなに飲みたくなかったです。今日は外でイベントがあったんですがビールやアイスのブースは閑古鳥が鳴いていました。

京都も一気に秋ですね。
これからは紅葉の季節。深まる秋を
楽しみましょう~

それにしても数々のお料理凄い量ですね。

2007/09/30(日) 22:45:15 | URL | のりっぺ #- [Edit
 そうですね、いっきに「がくっ」と下がって来ましたね。

 まぁ過ごしやすくていいんですけれど。

 川床行ってきたんですね。
 いいなぁ・・・・・。
 一度は体験してみたい・・・・・でも、川床じゃなくてもいいから、料理だけでも食べてみたい(笑)
2007/09/30(日) 23:43:28 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
先斗町の方は余り馴染みが無いのですが、招月庵さんも料理の種類が豊富でよさげですね。(私は会席のみっていうのはダメなんです…)
秋口は鱧有り、松茸有りで一番良い時期かもしれません。
来年はこちらにお邪魔しようかと今から考えております。
2007/10/01(月) 08:20:08 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
あーーーーもう  うらやましぃーーー
気温も料理も!
「寒い」って言いたい! 鹿児島と沖縄だけずっと30度超えてるし・・・暑いーー;

それにこの前美味しそうな食べ放題だったのに! また!(笑)
今、お昼ご飯前・・・おなかなってるし^^;
2007/10/01(月) 12:31:31 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
これだけ食べたという事は、体調はもうバッチリなのでしょうか~?

納涼床って、まだ一度も体験したことないのですけども、今年はもう終っちゃったのですね。
また、来年か、再来年ぐらいにでも体験してみたいと思います。

そういえば、あのドタバタの京都巡りから、もうそろそろ一年が経つんですねぇぇぇ。
2007/10/01(月) 17:03:31 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ベルニナさん♪
あはは♪^^右端から順に・・・ですかぁ?
そうかもしれないと思う量ですよね?
実は私も今回アップしてみて自分でもビックリしてるんですよ(苦笑)
あの時はこんなに食べたとは思わなかったんですが・・・^^;
昨日は寒いと感じた大阪も今日は夏ほどではないにしろ
なんだか蒸し暑いです。
紅葉はどうでしょうね~~?
天気予報士さんの話では、なんだか遅くなりそうですよ。
京都の紅葉・・・ベルニナさんの写真で見てみたいなぁ♪^^
2007/10/01(月) 20:47:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
そーかー、やっぱり3人分って言っても多いか~~~^^;
食べ盛りをとっくに過ぎた中年2人と行き遅れ(?)の長女なんですわ。
よく食べるでしょ?ギャル曽根に対抗できるかな?(苦笑)
私なんか朝から食べてなかったからお腹ぺこぺこだったのよ。
「鴨川名物等間隔カップル」・・・私もこの呼び名は知らなかったんだけど
うまい名づけ方ですね♪^^
昔っから鴨川に座るカップルは有名だったけど、ほんとに等間隔に座ってるもんね。
犀川にもいるんじゃないの~~~?(笑)
そうね、去年行くまでは、ただ見ていただけの「床」なんだけど
これが終わったら秋を感じますね。
身体は大丈夫!!元気にしてるよ♪^^心配かけてごめんねm(_ _)m

2007/10/01(月) 20:58:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
今年はものすごく暑かった分、一気に寒く感じますね。
とはいえ、今日の大阪はまたなんとなく蒸し暑い日でした。
これからしばらくはまた27~28度をうろうろしそうな感じです。
でも、もう秋をしっかり感じますね。
秋は短いですからね、モタモタしてるとウッカリ見逃しそうな紅葉を
しっかりと見て楽しみたいですね~♪^^
凄い量でしょ?まだまだ若い?^^;
食いしん坊ですからね~あれもこれも食べたい♪欲張りですね(苦笑)
2007/10/01(月) 21:07:36 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
気温の変化が著しいですね。
昨日寒かったぶん、今日の蒸し暑さがまた堪えました。。。
そうはいっても、30度も超えてないんですよね。
これから秋、やっと歩き回っても気持ちいい季節になりましたね。
RKROOMさんも撮影に忙しくなりますね?^^
納涼床、意外と入りやすいですよ。
前は敷居が高くて足も向けなかったんですけどね(苦笑)
行くならここ案外お勧め(笑)
2007/10/01(月) 21:15:49 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>がんさん♪
ここ創作料理も結構ありますし、雰囲気も気取ってなくていいですよ。
コース料理は高いから単品で頼もうって話になったんですが、
結局この量ですから同じような値段になってしまいました^^;
鱧、松茸・・・いいですね♪
行くなら今がいいかもですね(笑)
2007/10/01(月) 21:24:37 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ひめちょろさん♪
えっ?!まだ30度越えてるの??
それはお気の毒でございます~^^;
テレビで言ってたんだけど、大阪って平均気温が日本一暑いんだって!
昨日は寒く感じたけど、今日はまた蒸し暑いよ。
でも以前の暑さほどではないから楽♪^^
えへへ♪^^ちょっとこの頃食べすぎちゃってるね私。
でも、おいしいもの食べるって幸せね~。
ひめちょろさんも機会があったら一度行こうよ、「床」。
2007/10/01(月) 21:29:29 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
体調は、ほぼバッチリです♪^^
実はこれを食べたのは、あの騒ぎの二日前でございます。
食いすぎかなぁ?^^;
納涼床、いろんなお店があるし、どこも入りやすい感じですよ。
もしチャンスがあれば一緒に行きたいですねぇ♪^^
そうそう、あれからもうそろそろ一年経つんですね。
楽しかったね~。
また行けるといいのにね♪


2007/10/01(月) 21:35:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
こんばんわー
いや~、それにしても、よく食べたもんだ。笑
しっかし、美味しそうなメニューがズラリですね、いいなぁ~。最近、出掛けてないなー(飲むのは別として、ヘヘ。)京都かぁ、しばらく行ってないし。こんど、ココの店、参考にさせてもらいま~す!
2007/10/03(水) 21:12:30 | URL | motti #- [Edit
>mottiさん♪
はい!我ながらよく食べたもんだと思います♪^^
まだまだお品書きを見てると、食べてみたいお料理がたくさんありますわ。
ここの店員さん、お料理を食べていると「お味はいかがですか?」と、
とても愛想良く聞いてくれて、ついでに写真も撮ってくれたりして、感じ良かったですよ。
床じゃなくても、ぜひ、一度行ってみてください♪^^
2007/10/04(木) 20:38:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
