--.--.-- *--*

中秋の名月

2007.09.25 *Tue*
皆様に想像以上のご心配をおかけしてしまったようで心苦しいです。
申し訳ありません。。。

とっとと話題をガラっと変えましょう^^;
いつも、チンタラとブログ更新しているnakatugawaが異例の早さで更新!(笑)

20070925113028.jpg



今日は中秋の名月だそうです。

お月見なんて風流な事はしたことないけど、チラッとでも奇麗なお月様が
見れたらいいな~なんて思っていました。

で、ちょっと調べてみたらば・・・。

中秋とは旧暦の8月15日のことで、必ずしも中秋の名月が満月ではないとか。
ちなみに今年の満月は27日だそうです。

あさっては奇麗な満月が期待できそう?晴れたらいいな~♪


先日、京都に行った折、先斗町のぴょんぴょこぴょんというお茶碗屋さんの店先に
可愛い月見ウサギがいました♪

20070925112927.jpg

ほんとはお茶碗屋さんではなくて「うさぎのアトリエ」らしいです*^^*
とっても可愛い器が揃っていましたが、ご飯茶碗が欲しかった主人には
あまりにも可愛すぎて、買わずに店先の写真だけ撮らせてもらって失礼しました^^;

・・・で、お天気が悪いかと思って、今日の大阪のお月様はあきらめていたのですが、
さっき外に出たら、とっても明るく輝いていましたよ♪^^
やっぱり満月ではなくて、ちょっと欠けていましたが。
明後日の満月も期待できそうです。

20070925212323.jpg

大阪の空は明るいので、星があまり見えないのですが、それでも一つや二つは見えるのです。
でも、今夜はひとつも見えなかったのが残念!



COMMENT

こんばんはー(^o^)/
ひとまず元気そうで(少しだけ)安心してます。

あ!このお店知ってる~~(^^♪
去年、夕暮れ時の先斗町をカメラを持ってブラブラした時に見かけましたよー。
今夜の仲秋の名月も、きっとうさちゃんたちは見上げているのかなぁ(^^)

んー...京都にも行きたいなぁ~(笑)
2007/09/25(火) 22:11:21 | URL | ベルニナ #- [Edit
 予想よりはお元気そうでよかったです。
 でも、体は大事にしてくださいね。

 ウサギさんかわいい。
 2枚目と3枚目を続けてみたせいか、うさぎさんがぽかんと口を開けて月を見上げているようです。
2007/09/26(水) 00:11:05 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
今朝は、少しひんやりした空気に、”秋”を感じました。

昨夜の月は、少し欠けてたんですね。
戸締りした時には綺麗な月だと思っただけで満月とは気付かず、某マイミクさんの指摘で中秋の名月なんだと知り、も一度眺めに出た、ちょっとおとぼけニッシーです^^

明日が満月なんですね?
晴れると良いですね。

うさぎさん、私も見たことある!
愛嬌ある顔、可愛いなぁ・・・♪
2007/09/26(水) 09:05:41 | URL | ニッシー #- [Edit
昨日は、みごとなお月さまが見えましたねぇぇぇ。
そういえば、お星さまは、宵の明星ぐらいしか見えませんでしたね..。
わたしも名月を写真におさめようと思いましたが、やっぱり携帯では撮影不能でした...。とほほ...。

nakatugawaさん撮影のお月さまの写真の中にも、うさぎさんが居るような~、居ないような~。
2007/09/26(水) 16:13:11 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
こんばんわー。
どうやら大変なことになっていたようですね。。。。。

それにしても可愛いウサギの置物ですね。こりゃ、思わず写真撮るわな。
そうそう、中秋の名月だからって満月ではないんですよね、私も空を見上げたんですが、なんやねん、欠けてるやん!と月相手に突っ込みましたよ~
2007/09/26(水) 20:29:56 | URL | motti #- [Edit
めっちゃ可愛いね~~~

お月様にうさぎ、京都にうさぎ・・・???
う~ん よくマッチします。

そうそう^^ 一瞬満月に見えるけれど本当の満月の日はこれからなんですね。
ってことはまだまだお月見が出来ていいね。
2007/09/26(水) 20:56:44 | URL | のりっぺ #- [Edit
私もデジカメを持ってお月さんの写真に挑戦致しましたが,望遠が効かないカメラだったので,「うすぼんやりの点が1個」という訳の分からんものになりました(涙)
きれいに写っておりますね~~v-344
写真のウサギさんも,美味しそうに(お菓子みたいという意味よ!)写っておりますわぁ~。
2007/09/26(水) 22:04:31 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
>ベルニナさん♪
はい♪ありがとうございます!
なんとか元気にやっております~^^

あらっ!ベルニナさんもご存知でしたか?
このお店、おもしろいですよね~♪
私も夕暮れ時だったんですが、飲食店の多い通りの中に、とっても可愛い雰囲気で
かえって目立ってたかな?^^
まず目に付いたのが、このウサギちゃんで、後でウサギ専門(?)のお店だと
わかりました^^;

今日の関西はとっても秋めいて涼しくなってますよ。
ベルニナさんがお越しになるときは、ますます過ごしやすくなってるでしょうね~♪
2007/09/26(水) 22:36:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうですね~身体には気をつけないといけませんね。
ほんとにご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございます。

こういうところに、こんな可愛い表情のウサギちゃんがいたので驚きましたが、
なんだかホッとしてしまいましたよ♪^^

RKROOMさんに言われてはじめてそうか~!と思いました^^;
写真、反対にしたらもっとお月見の感じが出たかな?(苦笑)

2007/09/26(水) 22:43:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
今日も京都に用事で行ってたんですが、日差しは少し暑かったですが
空気がもう秋でしたね。
夜はまたひんやりとして気持ち良かった♪^^
今、一番いい季節ですね!
私もね、この残暑で中秋の名月なんてまだまだと思っていましたよ。
今夜のお月様もとっても綺麗でした♪

さすが!ニッシーさん。
やっぱり京都のことは詳しいですねっ。
私は夕方に食事をしようと、このあたりを通って偶然見かけました。
なんだか癒されますよね~このウサギちゃん♪
2007/09/26(水) 22:51:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
いつもお月様なんて見てる余裕も情緒もない私ですが^^;今年は意識して
張り切って見ましたよ~~♪
お月様を撮るのは難しいですね!
実はうちの長女がデジカメ一眼レフを買いまして、ちょこちょこっと近場の
なるべく暗い場所(あんまりないけどーー;)に、三脚を持って行って
試行錯誤して撮ったんです。
どうにか見れる写真が撮れて、うれしいです~♪
ほとんど長女の写真ですがー^^;
ウサギさんが見えますかぁ?(笑)
2007/09/26(水) 22:57:38 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>mottiさん♪
はい・・・ちょっと自分でもビックリしております。
でも、なんとか元気にしております♪^^

可愛いでしょ?このウサギちゃん。
通行する人が、やっぱり思わず写真を撮るみたいで、二枚目の写真の左側に
写ってますけど、「通行人の邪魔にならないように撮影してください」
と書いてありました(苦笑)
狭い通りですからね~。
満月は明日なんですよね。
お恥ずかしい話、私は今回初めて知りました^^;
2007/09/26(水) 23:03:05 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺ さん♪
うん♪^^
はじめは分からなかったけど、ここのお店はウサギのグッズばかり置いてあるんですよ。
だから店先にウサギのレイアウトしてあるんですね。
いつもはどんなウサギちゃんが置いてあるのかは知らないけど、
中秋の名月と月見するウサギ・・・ピッタリですね♪

中秋の名月にお月様を見逃した人も、綺麗な満月を見れるから
慌てなくてもいいですよね~(笑)
夜もひんやりとしてきて、ちょうどお月見にいい気候になってますね♪^^
のりっぺさんも綺麗なお月様をちょっと見てみてね。
2007/09/26(水) 23:09:13 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>足袋ネコ さん♪
あら~~!足袋ネコさんの優秀なカメラでも駄目でしたかぁ?^^
私も、いつものカメラでは、とてもとてもこんな写真は写せません。
長女がいいカメラ買ったんですわ~(笑)
ふたりで三脚を担いで露出がどうのシャッタースピードがどうのこうの・・・
と、あれやこれや試して、やっとそれらしいのが撮れたんですー。
それを思いっきりトリミングしておりますのよ^^
写真のお上手な人から見れば、まだまだな写真ですけども、私は満足しております~。
私のカメラではないので、あまり触らせてもらえないんですけど・・・むむむ残念。

ウサギさんはですね~このお店の人のセンスがいいんですねぇ(苦笑)


2007/09/26(水) 23:18:48 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
美しい月でしたね
中秋の名月の日、奈良では猿沢池で采女祭という雅な行事が執り行われます。(采女さんに関する話は哀しいものなんですけどね…)
2年前にそれを見に行ったときにもとても美しい月夜でしたが、今年も明るく輝いて綺麗でしたね。
さて、今日の満月、お天気は如何に…。
春日山にかかる月を見に行きたいんですが、平日なので無理でしょうね…。
2007/09/27(木) 09:26:40 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 19:48:58 | | - # [Edit
>がんさん♪
采女祭の記事は、がんさんの「大和の国から・・・」で拝見しましたね~♪
哀しいお話なんですか?
私なんて、満月のお話というと、「かぐや姫」か「狼男」くらいしか思い出せませんが^^;
今夜のお月様もとっても奇麗に輝いています♪^^
空気が澄んでる感じですね~。
年に一回でも、こうやってお月様に注目する日があっていいですよね。
私の中の普段にはない情緒を感じる日(苦笑)
いつか春日山にかかるお月様を見せてくださいね(^^)/
2007/09/27(木) 21:39:18 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>(シークレット)さん♪
おおっ!お母様のコメント、ぜひお伺いしたいです♪^^

先斗町の、このお店はたぶん比較的新しいお店なのではないかと思いますよ。
そして、ここへ行ったのは私が具合悪くなる前のことなんです(笑)
私も月見団子、食べましたよ♪^^
2007/09/27(木) 21:49:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
今夜は満月^-^
中秋の名月もよかったけど、今夜の鹿児島の月は初め赤い満月でしたが、時間とともにいつもの青い月になりましたよ。
あんな可愛いうさぎがいるかな~♪
2007/09/27(木) 21:58:17 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
>ひめちょろ さん♪
おおっ!京都で私も見たことありますよ~~♪^^
だいだい色のおっきな満月でした。
暮れ始めた時だからかなぁ?
電車に乗って大阪に着いた時にはもう普通の白いちっちゃなお月様に変わってました^^;
大阪の月と京都では月まで違うのかと思ったけど、時間とともに普通に
なっちゃうんですね(苦笑)

月でウサギさんがほんとにお餅をついてたら、ぜひ行って食べてみたいです♪
う~~~ん・・・ロマンだっ!!
2007/09/28(金) 21:15:07 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
もう痛まないのですか?だったらいいけれど、「痛み」って、辛いですよねー。本当に本当にお大事にして下さいね。
それにしても、かわゆいお月見うさぎですこと。
こんなの飾ってお月見をするなんて、なんてーか、生活に余裕を感じるというか・・最近は月を見上げるなんてこともなかったな~。
いかんいかん、こんなことでは(笑)
2007/09/29(土) 23:08:58 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
>akim さん♪
ありがとうございます~~~♪^^
今はもう痛みはありません・・・ちょっと腰のあたりに違和感を感じることがありますが
薬を続けていますので大丈夫です。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
akimさんは忙し過ぎるんですよ。
akimさんのお身体も心配です。
お大事になさってください。
私もいつも月を見ている心のゆとりなんてものはないのですが
今年はとっても奇麗な月を意識して見ることができましたよ♪^^
そーねー、これは意識しないとだめなのよね(笑)
2007/09/30(日) 14:16:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/17(日) 21:27:11 | URL | 腰痛アドバイザー #- [Edit
>腰痛アドバイザー さん♪
ご心配ありがとうございます。
もう腰のほうは痛みもなく、元気にしておりますので、
また痛みだしましたら、試してみますね♪
2008/02/18(月) 21:03:30 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
