--.--.-- *--*

ある日の献立三連発♪

2007.09.12 *Wed*
その①
ようやく大阪も少し涼しくなってきました。
・・・で、大根が安かったので、久しぶりにおでんをしました。

帰ってきた息子が夕飯を見て、複雑な表情。。。
やっぱり、ちょっと涼しくなってきたとはいえ、おでんは早かったか?^^;
と思っていると・・・

「今日、おでんのような気がして帰ってきたら、ほんまにおでんやったから
ちょっとビビった!」

これには、こっちがビビりました(゚o゚)

自分の考えている夕飯と一致することが、よくあるようです。

そういわれると私もビックリです。

さすがに親子・・・考えていることが似てるんでしょうか?
いや・・・たぶん迷うほどの料理のレパートリーがないから
当たる確率が高いということだな(苦笑)

今回はそれに加え、手作りギョーザの大サービス^^
ギョーザを作るのは結構面倒臭い。
包むのが苦手。。。
でも今回は案外上手くいきました。

「おいしいでしょ?ね?ねっ!」と、無理やりおいしいと言わせました(笑)


その②
最近、温泉卵を作る「おんタマくん」なるものをゲットしました。

おんタマくん


以前はお鍋にお湯を沸かして卵を入れ、20分くらい待つ・・
ということをしていたのですが、
イマイチちゃんとした温泉卵ができなかったのです。


おんタマくんの中


そこいくと、これは便利!!
卵を入れて熱湯をかぶるくらいに入れ10~15分待つだけで
ちゃんとした温泉卵ができます♪^^

こういうのが欲しいなぁと思っていたら、貰っちゃいました(^^)v


温泉卵


夏って、なぜか卵の安売りが多くて、家にいっぱいあっても、
買わないと損した気分になるので
ついつい買ってしまい、冷蔵庫が卵でいっぱい!!
でも、心配無用!これで手間いらずの卵料理ができます。
(ネットショップか?^^)


その③
先日から辛子明太子が余っていたので、明太子スパゲティを作ることにしました。
はじめて作ったのですが、これが案外簡単に出来るので、ビックリ!!
溶かしバターとお醤油と薄皮から取り出した辛子明太子を合わせておき、
ゆでたスパゲティを和えるだけ♪^^
レシピによってはマヨネーズを入れるのもあるみたいですが、
今回は入れなくても十分おいしかったです。

明太子スパゲティ温玉のせ


せっかく温泉卵を作ったので上に乗せてみましたが、
これはちょっと合わなかったみたいです^^;

COMMENT

いやーまあ、色々なおいそうな食べ物、いや俺にとっては酒のつまみ、これからは、おでんの季節ですねー 熱燗でキューットやりましょう!
2007/09/13(木) 08:04:14 | URL | ニシ #- [Edit
親子で以心伝心・・・嬉しいもんですよねぇ。うちでも時々♪

温泉卵を作る器(?)はずっと以前に貰って少し使ってたんだけど・・・どこへ仕舞ったかなぁ?
とっても簡単に作れるんですよね。
う~~ん、どこだっけ??探してみようっと!
2007/09/13(木) 08:40:13 | URL | ニッシー #- [Edit
こんばんはー。ご無沙汰です!
お!この温泉卵機?ウチにもありますよ、これって便利!ですね。けっこう活躍しておりますよ。
あーーー、この時間帯に(晩ご飯まだなのよね)美味しそうなスパゲッティ!たまらん!ゼっ!なになに手作り餃子だって!ヨメよ~メシにしてくれ~!笑
2007/09/13(木) 19:28:59 | URL | motti #- [Edit
およよよ~。おでんに、餃子に、温泉玉子に、明太子スパ、どれもこれもおいしそうですわぁぁぁぁ。

わたしは、冷やそうめんのダシに温泉玉子を入れて、そこに、おそうめんをつけて食べるのが好きですわ~。
この「おんタマくん」、わたしも欲しくなって来たので、ウチにもやって来るように念じときますぅぅぅ。
2007/09/13(木) 21:05:15 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>ニシ さん♪
おでんで熱燗というのはお酒の好きな人にはたまらないんでしょうねー。
粋ですね~~~♪^^
私は日本酒がちょっと苦手なので、そういうのはわからないんです・・・。
うらやましい気もする~~~。

涼しくなってきたと思ったけど、日中はまだまだ日差しが暑くて、堪えますね。
なんだか、夏の疲れが出てきてるようです。。。
2007/09/13(木) 21:07:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシー さん♪
そーですか!やっぱりそういうことってありますか?
私もね、言われた時はなんだかうれしかったですよ♪^^
おんタマくん・・・ニッシーさんのところにもあるんですね!
そうそう・・・あれば便利なんだけど、使わなくなったらどこに仕舞ったか
忘れてしまいそうですねー。
そういえば電動カッターとかジューサーとか、いろいろそういう類がありますよね^^;
だからね、今のところは目につく場所に置いてあるんです(苦笑)
2007/09/13(木) 21:14:09 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
本当にレパートリーが少ないの?
わたしはnakatugawaさんが料理上手とみましたv-271
そろそろおでんの季節ですね~
湯気の向こうに・・・の季節が
またやってきますね。
その明太子スパに挑戦してみようかな?
2007/09/13(木) 21:19:58 | URL | のりっぺ #- [Edit
>mottiさん♪
mottiさんのところの温泉卵を見て、いっつもおいしそうだなぁ~~~♪って
思って、これが欲しかったんですよー!!
mottiさんみたいに、麺を手作りしたりは出来ないけど、
温泉卵はちゃんとできるようになりましたよ(^^)v
ギョーザの皮もできたら手作りしたいんですよね。
だって、薄すぎるとベチャベチャになるんですよ。。。
でも、具を作るだけでいっぱいいっぱいだから無理!(笑)
2007/09/13(木) 21:21:22 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
おいしそーですかー?
そうですかぁ?^^;
実をいうと、ギョーザは具の柔らかさはうまくいったんですけど、
焼く時にくっついちゃって、かろうじて形が残ってるというか
見せられない状態だったのですわ(泣)

私も温泉卵が大好きなので、何にでも温泉卵を乗せちゃいます♪^^
だって、卵いっぱいあるんだもん。。。
そうめんつゆに温泉卵・・・最高ですね!!!
この間、私はは冷麺にも温泉卵を乗せましたよ♪
sakumiさんのとこにも「おんタマくん」が来るように私も念じておきますわ♪^^
2007/09/13(木) 21:31:00 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>のりっぺさん♪
はい!レパートリーは少ないです!(笑) 
同じようなものばっかり作ってます。
でも、料理は嫌いじゃないので、たまに変わったものを作ろうと、
ネットで献立を調べるのですがいちいちパソコンの前に行って
調味料とか手順を見ても覚えられないので、結局いい加減なものになります(苦笑)

これからは、お鍋の季節ですね。
お鍋はいいですよね!温かいし簡単だし♪^^
明太子スパ、ほんとに簡単でおいしいですよ。
ぜひ一度、やってみてねe-343
2007/09/13(木) 21:40:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
あっらぁ~ 美味しそうなスパゲティ~♪
我家は明太子が大好きなので,「余る」という事がありませんのよ~
だから「明太子スパゲティー」はほとんど作った事がないし,餃子なんてとてもとても・・・・
nakatugawaさんってまめだわね!
息子さんと思いが一致するなんて・・・
旦那と一致するより嬉しいもんね~♪
2007/09/13(木) 22:43:49 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
 明太スパに温泉たまごはあいませんでしたか。
 でも、温泉たまごっていろいろなトッピングに使えそうな気がしますね。

 ・・・・・うどんとか?(笑)

 実は私、たまごが、無性に食べたくなるときがあるんですが、あまり買わないんですよ。
 近所のスーパーで一番小さいパックで6個入りで売っているんですが、正直、6個もいらない。

 でも、「おんタマくん」のような機械があったらそんな心配無用かも・・・・・。
2007/09/13(木) 23:04:57 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
久々のメールです
久々にhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F977.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">をします、料理に関してのブログを拝見しまして、家庭の主婦さん達は色々な献立を考えて日々頑張っておられるのですねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 私、和食は得意分野ではないのですが、一言いいですか?! http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F987.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">、おでんの大根ですが、昔から夏大根はイマイチ、やっぱり晩秋から冬にかけての大根が美味しいとよく云うわれていますが、如何でしたかねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">よぉ~くグツグツ煮込みますと味が染み込んで美味しいでしょ~ねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">そして味噌をかけてフロフキ大根も美味しいですねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今はもぉ~秋ですからね、 http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F988.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">、温泉卵もその様な器具・機器があるのですか、凄いですねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 我々洋食http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ではコンベクション、オーブンと云う器具がありまして、蒸気、オーブン、そして温度設定が出来る便利な機械なんです、その機械を使いましても、65度の温度設定で35分かかります、でもこの機械は我々にとったら手足的な存在で重宝していますhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F989.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">、明太子スパゲティーには大葉の細切りと刻み海苔が合う様に思いますなぁ~http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> このような事で、色々な料理を研究して食を楽しんでおられるのは最高ですね、《食》は元気の源ですからねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> チョット厳しいコメントになりましてすいませんhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/09/14(金) 09:57:33 | URL | シェフ #SFo5/nok [Edit
>足袋ネコ さん♪
明太子って言っても、今回のは安くて量がたっぷりあったスーパーの安物なのよ。
(いつもそうだけど・・・^^;)
いつもなら、すぐになくなっちゃうんだけど、やっぱり究極の安物だから
おいしくなかったのか、今回は誰も一生懸命に食べなくて、いつまでもあるから
どーしようかなぁ?って思ってたの。
で、ご飯も足らなかったし、(そーだっ!!明太子スパゲティというものを作ろう♪)
ってなったわけですワ(笑)
冷蔵庫の中の残り物からメニューを思いつくなんて、主婦の鑑ねっ!♪ネッ?
誰も言うてくれないから、自分で言うしかない (ははは・・・♪)
ギョーザはね、今まで2~3回作ってみたことがあるんだけど、
苦労するわりには、パサパサでいっつもおいしくないのよ(とほほ)
でもね、今回はうまくいったわ~
焼き方がイマイチだったけども。。。^^;

息子がおでんを想像するなんて、まだまだ暑い日なのに、驚きですね!
まあね、さっき食べた物も忘れる旦那よりも息子と一致するほうが嬉しいわね♪
2007/09/14(金) 21:43:34 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
いや・・・私はなんでもいいんですけどね、息子は食べた感想が「合わんな・・・」
だったので・・・。
まあ、明太子のつぶつぶ感がなくなるんでしょうね・・・。

温泉卵はうどんにはぴったりでしょう♪
これからの季節・・・(まだまだ暑いけど。。)最高ですよね!!

一人暮らしだったら、6個でも多いでしょうね。。。
でも、安売りしてるのはたいがい10個パックですもんね。
おんタマくんに助けてもらいましょう(笑)
2007/09/14(金) 21:51:02 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> シェフ さん♪
お久しぶりです~~~!コメントありがとうございます♪

大根は・・・私の素人経験からですが、スジが入っておいしくないのは夏になる前あたりだと思いますよ。
今回の大根もちょっと早いかな?とも思ったんですけど、スジがなくて結構イケましたよ。
これからどんどん大根がおいしく感じる季節になりますね♪^^

さすがプロですね!!
コンベクション、オーブンという器具を使って65度の温度設定で35分ですか?
それはおいしい温泉卵ができるんでしょうねー。

明太子スパに刻み海苔・・・実は海苔は乗ってます。
湿気た味付けのりを刻んだもの(苦笑)
一枚一枚剝すのが面倒だったので、数枚まとめてあります^^;

大葉の細切りは気がつきませんでした。
今度作るときはやってみますね♪^^

厳しいなんてとんでもないです。
とってもお勉強になりました。
ありがとうございます~~~!!

2007/09/14(金) 22:02:11 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 39
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
