--.--.-- *--*

頭と体のバランス

2007.09.07 *Fri*
この頃、膝が曲げ伸ばしの時に痛くて、どうしようもなく。。。

歳だからか?水が溜まってるのか?間接がずれているのか?クーラーで冷えすぎたか?
と、悩んだりしていましたが、友達の息子さんが整体をやっているので
メールして聞いてみたところ、腰からきてるかもと言われたので、
一度診てもらおうと行ってきました。

細い体のどこにそんな力があるのかと思うくらいに、力強く・・・
本当はそんなに力を入れていないらしいんだけど、凝りまくった肩や腰には
とっても効くっ!!

「うっ!イタッ!イデ・・・イデデデ・・・・」

普段あまり・・・・マッサージというものをしていないので、やさしくしてくれてるらしいのですが
右の腰、首がコリコリらしく、硬いところを押されると、とっても痛い。
でも、気持ちいい♪^^

いろいろなマッサージをしてくれた後に、首を持ってコッキッ!!と、ひねった時、
ゴギゴキッ!!!と音がしました。
首なので、耳のすぐそばだから、その音がもろに聞こえ、

「ひえ~~~っ!ゴキッ!って言うた~~~!」

と、思わず叫んでしまいました。

怖かったぁ~~~!
首がもげるかと思っちゃいました^^;

まっすぐに寝た時の足の長さが2センチ以上違ってたみたいなのですが

今回の整体で長さが揃ったみたいです。

まだ膝の痛みは完全に取れてはいませんが、随分楽になったように思います。

筋肉はそれなりに結構ついていて、身体的にはまだまだ若いらしいので(*^^*)
ほんまかなぁ?と思いながらも安心しました。

「じゃあやっぱり100歳まで生きるかなぁ♪♪♪」

と言ったら、それを聞いていた友達が

「いっしょに100歳まで生きよう♪^^」

と言うので、ふたりでキャッキャ♪と喜んでいたら、その息子先生

「あの人(自分のお母さん)は、200か300歳まで生きる!」

ははは♪・・・・そうかも知れないナ^^;

このnakatugawaの上を行く女・・・恐るべし!

最近、いろいろな占いサイトが流行っていて、それなりに面白いのですが
あろうことか、死亡推定日を出すのがあって、恐々やってみたら私は80歳で
この生涯を閉じるらしい・・・^^;
・・・と、いうことは・・・後○○年・・・長いのか短いのか。。。。
まあ、どう考えても100歳までは無理だろうから、妥当かなぁ(苦笑)
みなさんも、一度遊んでみて♪↓

http://seibun.nosv.org/sibou/


・・・で、今回たまたま見つけた『脳年齢チェック』
寝る前にちょっとSさんから頂いた「どぶろく」を飲んでしまってどうかとも思ったんだけど、
一応やってみた。
これが自分でも笑っちゃうくらいに遅かったと思ったんだけど、
なんと!20歳代後半でした(笑)
もう一回やったら、20歳代前半くらいになるかなぁ?と期待して^^;やってみたら、
今度は30歳代前半!
やったらやるだけ年齢が上がる気がして、恐ろしくてそれ以上できませんでしたわ(苦笑)

あの死亡推定年齢が脳内年齢だったとしたら、私はいったい後何年生きるんだろう?
なんて、しょうもないことを考えてしまった・・・ーー;


。。。で、私の頭の中はどないなってるかというと・・・・・
続きを読む?^^
20070907135336.gif
私の脳内イメージは「愛」が満ち溢れているらしい^^♪(笑)

d704e77614a78c4ac1e563aabdca64b7.png
んで、正面というのもあって、上のとどう違うのかはわからないけど
今考えていることを表すとこうなるらしい。。。
やっぱり、疲れてるのね。。。。
なんか、妙に納得してしまう脳内メーカー。

ちなみに脳内フェチは「己」でいっぱい。
自分が好きなのかしらん?

「極悪人」だったらしい「前世の脳内」は「淫」がいっぱいで真中に「銭」がひとつ。
(注)以前の極悪人記事
20070907215058.gif


むむむ・・・・何を考えていたんだか(撃沈。。。)
http://maker.usoko.net/nounai/

COMMENT

 脳内メーカー、面白いですよね。

 モノとしては全然無意味なシロモノなんですけれど(笑)
 意味もなく、やってしまふ。

 ・・・・・え?私の結果?

 うーん・・・・・「当たってるかも~」と呟いた記憶はありますが、どんな結果だったかは、全然記憶にありません。

 よほど忘れたい結果だったんだろうな・・・・・(^_^;)
2007/09/07(金) 23:15:12 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
もーやだ脳内メーカー(笑)
散々な結果だったからなー・・あたし。だから正面バージョンって心惹かれるけど、もーやんないんだ。(笑)
でもって、びびりのわたしは死亡推定も脳年齢も怖くてできましぇ~ん。
勇気あるよー。nakatsugawaさん♪
2007/09/08(土) 01:09:40 | URL | akim #/s7rUWUE [Edit
はい良く出来ました。すばらしいレポートですね。得にあのマッサージの表現、まるで俺がやってもらっている見たいだったよ。出来れば綺麗なお姉さんがいいなー先生は ん?何考えているんだ!ゴメンチャイ(笑)
2007/09/08(土) 08:10:22 | URL | ニシ #- [Edit
わたしも、すべてチャレンジしてみましたよ~。
診断結果は77歳まで生きまして、脳年齢は30代前半、脳内メーカーは、友がたくさんの欲で囲まれておりました...。

脳年齢がnakatugawaさんのほうが若いのは、整体効果でしょうかぁ?



2007/09/08(土) 18:04:31 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>RKROOMさん♪
私ね、こういうのってすぐにやってみたくなるんですよ♪^^
やってるくせに、「名前だけ入れて何で頭の中がわかるねん!」って
突っ込みを入れたりしてるんですよ(笑)
結果忘れたの?もう一回やってくださいよ(笑)
でも、気持ちわかる。。。
私も嫌な字が並んでたら、きっと忘れてる^^;
2007/09/08(土) 20:59:20 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>akimさん♪
そうそう・・・そうでしたわねぇ(苦笑)
もう一度確認のために、akimさんのところに行って確かめてきましたわぁ^^;
(えっ?!再確認せんでいいって?♪)
ま~~~いいじゃないですか~~~。
正面バージョンも是非やって結果を教えてください!!
あんなもん所詮当たってるはずないって!(笑)
だって、名前だけ入力するんでしょ?
今考えてることって言っても、そんなら私の場合結婚して苗字が変わってから
ず~~~っと疲れてるんかい!って文句のひとつも言いたくなるわけ。。。
って・・・やっぱ妙に当たってる(爆)
死亡推定日は・・・そうねぇ。。。
「あなたはもう亡くなっていてもおかしくない。。。」とか出たらビビるだろうなぁ。。。
2007/09/08(土) 21:10:25 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> ニシ さん♪
ありがと~~~♪^^
ニシさん、マッサージってやったことあります?
気持ちいいよー♪
凝ってない場合は何のことはないみたいだけど(笑)
綺麗なお姉さんねぇ~~~(苦笑)
そりゃそうでしょうねー。
どーせやってもらうんだったら、おばちゃんよりお兄ちゃんより、
綺麗なお姉さんがいいに決まってますよ(笑)
2007/09/08(土) 21:15:55 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
面白かったでしょ?
好きなんですよね、こういうの。
77歳でしたかぁ。
まあそこそこですが、もうちょっと長生きしたいですね~~~。
友がたくさんの欲で囲まれた脳内メーカー・・・
むむむ・・・お友達がたくさんのsakumiさん、欲は無いと思われますがぁ(笑)
なに!sakumiさんの脳年齢は30歳代後半とな?
おかしいですねー。
私の脳年齢が若いのは整体効果ではなく、「どぶろく効果」だと思います~~~♪
たぶん飲んでなかったら、40~50は行くと思われますー。
その結果が出ると怖いのでシラフではやっていません(苦笑)
2007/09/08(土) 21:23:32 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
私も怖くて出来なーい(笑)
だって前世占いで「もしかして当たってんじゃネーの?」という結果だったので。
もう先の事はどうでもいいの・・・というより 
しりぃ~たくぅ~なぁ~いのぉ~♪
私・・・恐がりなんだよね。 本当は。

マッサージ、も好きじゃないの。
一度首周りをもんでもらってもっと痛くなった経験あり。
整体も気持ちがいいと聞いているけど・・・ゴキッ! とか バキッ!って音がするのに気持ちがいいなんて信じられなーい。
寝れば治ると信じる!
2007/09/08(土) 22:42:59 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
nakatugawaさん、随分とお疲れの様子・・・体にひずみが出来てるんですかぁ?
マッサージで楽になったら良いですね。

整体で、足の長さも揃うんですね。私もゆがんでる部分、あるかも。
一度診て貰った方が良いかなぁ?
腰や膝の痛みは無いけれど、肩凝りは時々あるもんね。
これは頚椎のゆがみなのかな・・・??
2007/09/08(土) 23:51:02 | URL | ニッシー #Y/5fM40k [Edit
>足袋ネコ さん♪
私だって怖がりだよ~~~ん^^;
今回はねー、ここだけの話だけど、最初に旦那がやってたので、
結果はわかってたのよねー(苦笑)
旦那は62歳(だったっけな?)で、死ぬと書かれていたので、
ショックを受けておりました(笑)

寝れば治るなんて言ってるということは、あなたまだ若いから
どこもそんなに痛くないんでしょ?^^
ほんとに痛かったら、なんとかしないと!って思いますよ・・・。
でも、ペインクリニックに行って注射してもらっても痛くないのはしばらくだけで
また痛くなるし、整骨院に行ってもパッとしないし・・・。
まあ、揉んでもらって余計に痛くなるっていうのはよく聞く話ですけどね。
知らないうちに痛くなくなってることは今までにもあったけど、
今回もそうなってくれないかなぁ。。。

2007/09/09(日) 21:31:50 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
疲れていても疲れてると気づいていなかったかも・・・というよりも
疲れているという感覚がなかったというのが正直なところ。
この結果を見て、どっと疲れが出たかも・・・(苦笑)

私も今回、まさか足の長さが違うなんて言われるとは
思ってもいなかったのでびっくりしましたよ~~~。
でも、それは人間を長くやっていれば、癖もありますし、
曲がっていても縮んでいてもおかしくないんですよね。
今回伸ばしてもらっても、また生活する中で元に戻るということも
またありうるので、時々こうして整体するのもいいかなぁ・・・なんて考えています。

ニッシーさんも結構身体を使うお仕事ですから、時々リフレッシュを
考えてみるのもいいかも知れないですね^^
2007/09/09(日) 21:41:28 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
膝の痛み、と読んで食いつきましたぁ!

ここずっと調子よくて整形外科にはご無沙汰ですが、
加齢に拠る膝の悲鳴、使いすぎ、そして肥満などが原因の主なものらしいですけど、
nakatugawa さんがどれになるかはききませんがぁ~(笑)

>まっすぐに寝た時の足の長さが2センチ以上違ってたみたいなのですが
今回の整体で長さが揃ったみたいです・・

身体の歪みで多かれ少なかれ長さの違いは出るらしいですけど、
私も彼ドノに直してもらうけど、
すぐに元に戻るらしいです。

だから歪まないような身体作りが大切ですよん。

2007/09/13(木) 22:54:58 | URL | 雅子 #- [Edit
>雅子さん♪
雅子さんは最近、膝の調子はいいんですね?
いいですね~~~。
私はなんだか段々と痛さが増してきたような・・・痛い場所が移ってきたような・・・
腫れてきてるような・・・まあ、とにかく痛いんです^^;
歩くぶんには支障がないのですが、曲げ伸ばしに苦労します。
整体で良くなったかと思っていたんだけど、一回ではなんともならないみたいですね。
やっぱり整形外科に行かないとだめかなぁ・・・。

>加齢に拠る膝の悲鳴、使いすぎ、そして肥満などが原因の主なものらしい

残念ながら、それは全部当てはまります!!(苦笑)
足のせいか、夏の疲れか、ここ二三日シンドイです。。。
寝込もうかと思うくらい身体が重いです。。。
こんなことは珍しいです。
やっぱり歳かな・・・(シュン・・・・)
身体が歪まないようにするにはどうしたらいいんでしょうかー?
2007/09/14(金) 21:28:54 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
膝の話
膝は大事ですよね。
私は今のところ自分なりのケアの仕方で好調を維持しています。
なので、ちょっと紹介・・・

私の場合は屈伸運動です。
ついでに、屈伸時に上半身の運動を取り入れます。
どういうのかというと、しゃがんで手のひらを上にして肩のところへ。
そして立ち上がりながら、「ヤアー」と腕を天へ伸ばす。


いわゆる「天突き」体操。
これは以前、ゴルファーの青木がやっていたのをテレビで見たんです。
彼のは立派なトレーニング。
私は夜、風呂に入る前とか、寝る前に50回、繰り返すだけ。

たったこれだけのことですが、効果があるんです。
これをやったのとサボったのでは、翌日、膝の調子が違う。
明らかに違います。
歩く時に感じる違和感がない。不思議なものです。

今や、おまじないみたいなものになっているんでしょうね。
精神的な要素も入っているかもしれません。
そこのところはどうであれ、でも、効果があるのは確か。

ところで、最近は、股関節にも注目してますよ!
股割り・・・足を開いて腰を落とす。
そして、そのままゆっくり、左右の膝に交互に体重をかけていく。
結構、キツイです。
でも、終わった後、まっすぐ立った時の爽快感はたまりません。
腰をまっすぐに歩くことがどんなに気持ちいいか、これで知りました。

股関節が膝や腰をも左右するというのをどこかで読んだこともあります。

ま、股割りもなんでしょうから、天突き体操なんて、いかがでしょう。
(余計なお世話でスミマセン)
2007/09/16(日) 00:41:02 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiian さん♪
膝の体操のご紹介ありがとうございます!
私の場合、膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあるので屈伸運動なんて
出来ない・・・と、やる前から思ってしまいました^^;
とはいえ、せっかくですからちょっと「ヤアー」と、やってみましたよ(*^^*)
素直でしょ?(笑)
最初は恐る恐る・・・膝の痛みを確かめながら。
考えていたよりも痛みは感じませんでした。
様子をみながらこれからも少しずつ膝を鍛えてみようかと思っています。

ただ、座ってジッとしてて次に立つ時にビビッ!と痛みが走り、
今度はふくらはぎまで痛くなったりしますので、座っている時に膝から下を
揉んでいたら立つ時に割りと痛みを感じなかったので、これもいいかも♪
って思っています。

そのうち痛みがマシになったら、予防策として四股も踏んでみようかと・・・。
あれっ?!股割りでしたっけ?^^;

ともかく、ありがとうございました♪
快方に向かう兆しが見えてきた感じがします~。
2007/09/16(日) 20:38:03 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
nakatugawaさん
hawaiianさんの股割り体操は
彼にも習ったのと同じです。
あれ、結構いいみたいですよん。

nakatugawaさんの様子見てたら、
きちんと整形で診て貰った方がよさそう?
整形でやってくれるヒアルロンサンの注射、私には合って楽になったけどね。
気をつけてくだされ♪
2007/09/17(月) 01:40:41 | URL | 雅子 #- [Edit
「わかさ」
家で取っている新聞はまとめて読むことにしています。
先ほど、最近のを読んでいたらある書籍広告に目が止まりました。

総力大特集!
股関節とひざの痛みがスッと消える夢の最新No.1療法

・・・凄いでしょ!いかがです?

「日本人の9割が股関節痛予備軍」
nakatugawaさん、そのうちこっちも抱えるかも。お気をつけ下され。

「股関節パワーアップ体操」
中年男性2名(雅子さんの彼&私)が推奨する前回コメントの体操が一番、手ごろかも!

「今や3千万人が悩む膝痛は水分不足、O脚、肥満、歩き不足・・・」
3千万人だそうです!どんな推計?

「難治の膝痛がその場で軽快するひざゆらし」
これ五輪トレーナーの考案だとか。

その他、膝関節のズレを正す手作りパンストベルト、軟骨サプリ等々

「壮快」とか「健康」とか、昔はこんな雑誌、一体誰が読むんだろう・・・
と、一顧だにしなかったんですけどね。
(いえ、今でも読んではいませんが)

「わかさ」とは雑誌名です。11月号のことでした。
こういうのって、記事のタイトルが一番強烈で、
内容はそれほどでもないことが多い。
なので立ち読みレベルでいいのかもしれませんね!?

「若さ」が誌名になっているところを見ると、読者はきっともっと上の人、
きっと60・70代?

そういえば「いきいき」って雑誌もありました。
こっちは聖路加の日野原先生(90代)がシンボルだったから70・80代?

ひょっとして「生きる」って雑誌があったりして!

ローストビーフに始まって、ローストビーフに終わるnakatugawaさん。
この辺の雑誌の読者像にはほど遠い。
・・・やっぱり読まなくていいです。

連休中の深夜、つい、だらだらと綴ってしまいました。スミマセン
2007/09/17(月) 04:54:17 | URL | hawaiian #- [Edit
>雅子さん♪
雅子さん、気にかけてくれてありがとう♪^^
股割り体操は、やっぱりいいみたいですね。
昨日までと比べると今日は少しマシになったみたい。
やっぱり屈伸と股割りが効いたのかな?(笑)
雅子さんは注射が効いたのね?
私ね、テニス肘をやった時に一度注射をしてもらって楽になったんだけど
使ううちにまた痛くなって、それから何度注射しても治らなかった経験があるんです。
その時は長い日にちはかかったけど、自然に痛みは取れていったのね。
だから、今度の膝も、どうせ注射をしても治らないと思ってしまうんです。
だけど、これ以上痛みが続くようなら、一度ちゃんと診てもらおうかと思ってます。
心配してくれてほんとにありがとう!
2007/09/17(月) 20:33:24 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>hawaiian さん♪
この歳になると「わかさ」という言葉には敏感になりますねっ!!^^
こんな事を思う時が来るとは、ちょっと前(?)までは思ってなかったですね。
でも、現実には膝が痛い、腰が痛いとわめいている自分が
確実に歳を重ねていることに気づく(泣)
歳をとると、膝から老化が始まるという思いがあって、
このまま治らないんじゃないかという不安が拭えません。

>膝痛は水分不足、O脚、肥満、歩き不足・・・

水分不足とO脚は多分違うと思うけど、肥満、歩き不足にはドキッ!!です(苦笑)
食い意地だけは人一倍ですから~^^;
ともかく、教えてくださった体操を忘れないように日課にして頑張ってみますね。
貴重なお休みの時間・・・ご心配ありがとうございます~♪^^
2007/09/17(月) 20:47:45 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
