--.--.-- *--*

郵便番号簿は・・・?

2007.09.01 *Sat*
この間、近所の小さな郵便局へ行った時に私の前に並んで待っていた人が
「郵便番号簿がないので、郵便番号がわからないんです。」
と言っているのが耳に入ってきました。

郵便局の人は
局員1「うちではなんともできません。。。」
局員2「パソコンで調べてもらうとか・・・」

 
(えっ?!)と思わず声をあげそうになりました。
郵便番号は郵便局に行けばわかると思いますよね??
郵便局には郵便番号簿(ぽすたるガイドっていうのかな?)が、置いてないのでしょうか?

ちなみに、この二人の局員さんの腕には腕章があって、その腕章には
初心者マークが数個ぐるりと一周してました(笑)
新人さんということでしょうか。

お客さんは「うちにはパソコンがないんです。」と困り顔。

今の時代、ネットが当たり前になっていて、大抵のことはすぐに調べられて
すごく便利なんですが、パソコンを使わない人はどうするか・・・。
なくても困らないという人も、たくさんいらっしゃるとは思いますが。。。

実は私も郵便番号を調べるのが面倒で、郵便局に行けばわかるだろうと
思っていたんですが、この会話を聞いていて、
(調べてきて良かったぁ~~~)
と、思いました。
でも突発的に、違う宛先に送らなければいけなくなって、
(はて?郵便番号がわからない!)
先客の人の会話もあったので、
「あの~~~郵便番号がわからないんですが・・・」
と遠慮がちに言ったら
「あ、こちらで調べますから大丈夫です。」
と事もなげに言われました。

・・・・あれっ?!

もしかしたら、「郵便番号簿が郵便局で手に入らないか?」と
言われていたのかもしれません。
途中から聞き耳を立てていたので、そこらへんはいい加減なんですが^^;

昔は郵便番号簿って郵便局が配布してたんですよね?
それが今では買わないと手に入らないんでしょうか?

あるネットの情報で一冊1200円と書いてありました。
ネットだと、ただで調べられるのに、びっくりですね。。。

COMMENT

もうそろそろ民営化になるという事で
現場は混乱しているのでしょうか・・・
これじゃぁ,クロネコさんに負けちゃうなぁ。
年賀状とかカモメールとかを
皆が「もう止めよう」と言ったらどうするんでしょう!
それにしても・・・郵便は届くのが遅いわ。 いえ,別にいいんですけどね。
2007/09/01(土) 22:30:45 | URL | 足袋ネコ #6V87/fGE [Edit
こんばんはー。
そういえば、以前は一家に一冊、郵便番号簿ってありましたよね。
もっとも、今みたいに桁数が多くややこしくなる前でしたが。
でも、ややこしくなったからこそ、必要なんじゃないのかな?
(はて、わが家にはあったかな??)

でも大丈夫。
分からなかったら、書かずに出せば良いんだし(^^;)
2007/09/01(土) 23:05:01 | URL | ベルニナ #- [Edit
えーチヨット信じられない話ですねーこれじゃ民営化になったら、一体どうなるんでしょうねー。別の人に聞くとか何か方法無かったのですかね?
2007/09/02(日) 07:24:02 | URL | ニシ #- [Edit
この話、多分・・・nakatugawaさんの聞き間違いというか、思い違いなんでしょうね。
このお客さんは郵便番号簿が欲しかったのかもぉ。

私も先日、利用者さんのお遣いで郵便局から書留を出すことになったんですが、その方の書かれた文字が合ってるのかどうか不安な私は、郵便局の窓口で確認してもらったんです。
パソコン(?)画面ですぐに確認でき、ホッとしましたから、郵便番号が調べられないということは無いと思いますよ (^ ^)/

ぽすたるガイド、我が家にはあります。
でも、1997年のもの。
7桁になった時に配布されたものなので、市町村合併などで新たな番号になってたりすると使えず、不便なんですよね。

新しいの、欲し~い!
2007/09/02(日) 10:17:13 | URL | ニッシー #- [Edit
NTTさんのタウンページのように、広告を載せてタダにするとか、何か方法がありそうなもんですけどねぇ。
わたしも近ごろ家にノートパソコンを持って帰っていないので、家ではインターネットが出来ません。
んだもんで、たまに郵便番号を書かずに送ってますわさぁ~。
2007/09/02(日) 14:30:24 | URL | sakumi #Mo7QNsWI [Edit
>足袋ネコ さん♪
郵便番号簿が届かなくなってから結構経ちますよね?
この人も5桁の郵便番号簿は持っていたけど、7桁になってからのが
無くしちゃったか捨てちゃったかの理由で今は無いと言ってたように
思います。
それで調べようがないんだというような事を言ってたみたいです。
中途半端に聞いてたから、はっきりとはわかんないんですけど。。。
その時にね、ふと郵便局に郵便番号簿が置いてないのか?!とビックリしたわけです。
混乱してるのかどうかはわかんないけど、局員が「ネットで調べて・・・」
というのはおかしいと思いませんか?
ネットを使えない人には、「これを使ってください」と、
郵便番号簿を配布してもいいように思いますけどね。
買わなきゃ無いということですかね。

今はメールとかで済ませてしまう人が多くて、年賀状もカモメールも取り扱いが少なくなっているんでしょう
2007/09/02(日) 20:41:35 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ベルニナさん♪
うちにもちゃんとありましたよ、郵便番号簿。
確か、新しくなってからのもあったように思います。
ネットで調べるとかしない時、(まだPCを使い慣れていない時)は
これで調べるしかなかったんですよね。
今でも必要な時があったりして、でもどこに行っちゃったかなぁ?って
思うくらい、以前のものでしょ?
で、そういえば、この頃は配布されていないんだなぁ・・・と気がついたのですよ。
ネットで、そこらへんのことを調べてもわからなかったし。
私個人としては、郵便局に行けばあるもんだと思っていたんですよ。
売ってるとかじゃなくて、積み上げて置いてある勢いで・・・^^;
でも、無かったみたい。。。

まあね、ちゃんと住所を書いておけば、届きますよねぇ(笑)




2007/09/02(日) 20:52:41 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
> ニシ さん♪
そもそも郵便番号っていうのは、郵便業務の効率化を図るためでしょ?
ということは、郵便局の仕事の手助けのためということですよね?
それなら、もっとちゃんと郵便番号簿を配布しないといけないんじゃないかなぁ?
私がたまたま行った局だけなのかもしれないけれど、ちょっと調べてみると
大口のお客さんには配布されているようですね。
その他の人は、買わなきゃいけないみたいですね。
昔から、そいうシステムでしたっけ?
ネットで何でも調べられて、それが当たり前になってしまったから
もうわからなくなりました^^;
2007/09/02(日) 21:07:57 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>ニッシーさん♪
そうなんですよね・・・(苦笑)
私、最初に(えっ??)と思った時は、なんで郵便局で調べられないの?!
って思ったんですよね^^;
で、自分の時に、ちゃんとネットで調べてくれたので、
わからないわけじゃないんだと分かったわけです。
ニッシーさんのおっしゃるように、その人は郵便番号簿が欲しかったんですね、きっと。
でも、この番号簿、買わないと手に入らないんですかね?
そこらへんが、わかんなかったんですよ。
もう一度、郵便局へ行って、聞いてこようかと思ったりしましたけど、やめました^^;
ニッシーさんなら、ちゃんとネットで調べられるでしょ?
その点は問題ないと思うんですよね。
そうそう、市町村合併なんかで変わっちゃうことだってありますしね。
2007/09/02(日) 21:15:39 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>sakumiさん♪
市町村によって違うのかなぁ?
ちょっとネットを徘徊してたら、ある町のホームページで、
無料で配布されているようなことも書いてあったように思いますが。。。
少なくとも、大阪はここ数年配られておりませんね~~~。

やっぱりネットって便利ですよねー。
数年前はさわるのも怖かったんですけど、慣れてくると、
無くてはならないものになってしまいましたね。
「郵便番号簿」と検索すると、無料でバンバン郵便番号検索が出てきますわ♪^^
でも、使わない人やパソコンが無い人は困りますよね。
うちもPCが壊れてたら、たぶん書かないで出すかもなぁ?^^
2007/09/02(日) 21:22:44 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
みんな偉いですよね~
私、郵便番号はわからない時は書かずに出します・・・^^;
住所は書いてるからいいかな~なんて^^;;
でも、郵便番号簿、そういえば見ませんね・・・
2007/09/02(日) 22:00:44 | URL | ひめちょろ #mQop/nM. [Edit
 「郵便番号簿」って、紙代とインク代と原稿考案代(?)と印刷代と、郵送代(各郵便局まで?)が、かかるからじゃないでしょうか(笑)

 でも、今の世の中、インターネットや携帯が当たり前になっていて、インターネットや携帯がない人にはとても不親切な世の中だと思います。
 「FAXで情報を引き出せます」という話もあるそうですが、うちの実家、FAXもないですからね(笑)

 いわゆる、「情報ディジタル難民」とでも言うのでしょうか。
2007/09/02(日) 23:26:10 | URL | RKROOM #Qc93B9rM [Edit
>ひめちょろ さん♪
そーか~~~。
几帳面なひめちょろさんでも、書かないで出しちゃうんですねー♪
私は結構ずぼらだけど、そういうのは書かないといけないもんだと
思っちゃうほうなんですよね(*^^*)
郵便番号を書いてると、住所を省略できるのに
やっぱり県名から書いたりするんですよね^^;
でも、あれって、間違ったら届かないのかなぁ?
やっぱり住所はちゃんと書いとかないと不安ですよね?

見ないでしょ?郵便番号簿。。。
そーいえば・・・って感じでしょ?
みんなどうしてるのかなぁ?
そもそも、手紙を出すとか少なくなってるかもね。

2007/09/03(月) 20:55:51 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
>RKROOMさん♪
そうですよね、私もそう思いますよ。
個人個人に配布するとなると膨大な費用がかかるとは思いますよ。
でも、ほんとうに必要な人もいるわけで、パソコンがない人とか、
お年寄りなんかもそうだと思う。
そういう人たちにはタダで配って欲しいなー。
「情報ディジタル難民」・・・うまいこといいますね♪^^
私なんかも、たまたまパソコンを使うようになっただけで、
そうでなければ、その難民になってる可能性は大だったと思われます。
FAXで情報を引き出せる?!
うちにはそのFAXがないのでわかんないですわ(笑)
2007/09/03(月) 21:43:42 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
ヘンな反応
郵便局での会話・・・とってもヘンですが、そういうヘンなことは十分にありうる!
というのが私の素直な感想です。
ヘンなことが、全然ヘンじゃないかのように、眼前で繰り広げられる。
ヘンだと思っているこちらが少数派になって・・・
ここで頑張るのが無駄な抵抗(!)のようにも思えて来ます。
で、黙って飲み込んで引き上げる。

間違ってようが、どうなってようが、とにかく自分の感覚を押し通す、
その力って不思議なくらいに強いですね。
駄々をこねている子供を相手にしたら・・・もう、その時点で負けている

特に不意を食らうと、さらに弱い。
そういう感覚って、ありません?

「いや、あれは郵便番号簿を売って欲しいという会話だったのかも?」
というトリナシも、nakatugawaさんならでは。
そういう風にモノワカリが良すぎると、とんでもない無理無茶な話の前に
スゴスゴ退散してしまうことになりかねませんよ!

前回のブログ・・・「夏休みの友」、懐かしい響きですね!
何十年ぶりかに思い出しました。今でもあるのでしょうか?



2007/09/08(土) 00:15:12 | URL | hawaiian #- [Edit
>hawaiian さん♪
やっぱりへんですよね~~~。
だって、郵便局のお仕事が楽になるように郵便番号を書いてるわけだし
それなのに、「うちではなんとも・・・」とか「パソコンで調べろ」とか
なんとも無責任な回答はおかしいと思います。
そういうことって、なんだか他にもあるような気がしますね。
そういう決まりだと言われてしまえば何も言えない。
組織を前にした個人の弱さみたいな。。。
だから私も、分からないなりにおかしいと思ったわけで、うまくその分からない
部分が説明できなかったんですけど(苦笑)

>そういう風にモノワカリが良すぎると、とんでもない無理無茶な話の前に
スゴスゴ退散してしまうことになりかねませんよ!

物分かりがいいとかじゃなくて、知識がないから、そんなことはしょっちゅうですよ
(自慢じゃないけど^^;)

「夏休みの友」は、うちの子の時にはもうなかったですね。
今の小学生はどうか知りませんが。



2007/09/08(土) 20:55:04 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
通りすがりの郵便屋です
はじめまして。通りすがりの郵便局員です。
皆さんのご不審、ご不満もごもっともなのですが、一応現在の郵便局の対応をご説明させてください。

まず、郵便番号簿ですが、昨今の市町村合併等の理由で頻繁に郵便番号が変わる事、そしてお察しの通りコストがかさむ事から、年度当初に小部数しか発行されませんでした。発行されたものについても、現在は今年発行のものにも非現行の郵便番号が掲載されています。
勿論、以前の番号で書いていただいても、また郵便番号が間違っていても住所を省略せずに書いていただいていればお届けは出来ますが、一度機械を通した後に手作業での判別となりますので、日数がかかってしまう事があります。

郵便番号簿をお求めのお客様がお越しの場合、窓口では上記の郵便局のようにネットでの検索、窓口での回答か、あるいはフリーダイヤルのご案内をするようになっています。フリーダイヤルをご案内していなかったと言う事は、明らかに局員の勉強不足ですね。

また、販売されている郵便番号簿は、一応郵便局ではないので(といっても下請け会社発行のようなものですが)、窓口でお勧めする事は殆どありません。

民営化に向けてますますご不便をおかけするかと思いますが、こうやってご意見を拝見できると勉強になります。
ありがとうございました。
おじゃましました。
2007/09/17(月) 05:58:55 | URL | ふづき #Q8zXXIsk [Edit
>ふづき さん♪
ふづきさん、はじめまして!
ようこそお越しくださいました♪^^
こんな稚拙なブログの記事に目を留めていただきありがとうございます。

現役の郵便局員さんに説明していただけるなんて、とてもうれしいです。
実を言うと、郵便局に行って確かめてこようかとも思ったりしていたんですよ^^

発行部数がやはり少ないのですね?
だから各家庭には配布されないということですね?
発行されたものはすべて販売にまわるのですか?

フリーダイアルで郵便番号が聞けるんですか?
確かに私の聞いていた範囲では、その説明はなかったように思いますが、
もしかしたら、聞き逃したのかもしれません。
でも、それも窓口へ行って説明を受けて初めてわかることなんですよね?
郵便局が遠い人とか、一人暮らしのお年寄りなどは、
わからないまま・・・ということも考えられますよね?
住所をちゃんと書けば、少し遅れるけれど届くということであれば、
郵便番号がわからないまま・・あるいは間違って古い番号を書いても
心配ないということですね?

なんだか質問攻めになってしまってますね^^;
どうしても、もしかしたら困ってる人がいるんじゃないかと思ってしまうものですから。。。
私が心配するほど、困ってる人はいないのかな~?



2007/09/17(月) 21:38:12 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
またまたお邪魔します。
こんばんは。先日の書き込みでは、なるべく簡潔にご説明をと思ったため
ちょっと不親切だったのでは…と思い再びお邪魔いたしました。

郵便番号簿の発行部数は、少ないです。
電話ほど郵便のご利用がないというのも一因ではないかと思うのですが、
番号簿を各家庭には配布していません。
けれど、公社発行の郵便番号簿は、全て無料配布なので、
年度当初や、若干の増刷がある年賀の時期などにもし在庫が残っていれば、
無料で差し上げています。
ただ、今年度は全く発行されていません。
これは憶測ですが、民営化の関係もあったのではないかと思います。
10月以降、公社の名称、ロゴの入ったものは一切使用できなくなるので…
有料の郵便番号簿は、公社以外の会社の発行物です。
ので、実は郵便局でお尋ねいただいてもわからないのです。

番号案内のフリーダイヤルは、実はそれだけではなく、
郵便全般に関してのご相談窓口なので、各種チラシやゆうパックラベル、
エクスパックなどにも記載されています。
いま一番眼にされるであろう媒体では、現在公社から各ご家庭に配布している
「〒10.1もうすぐ民営化」という小冊子、
あるいは窓口でお配りしている「民営化でどうなるの?郵便」という小冊子の、
裏表紙に記載されています。
ただ、「郵便物などに関するお問い合わせはこちらへ」という旨
表記されている事が多いので、今ひとつわかりにくいかもしれません。

私の勤務する局は、nakatugawaさんのご心配なさっているような
一人暮らしのお年寄りの方がとても多い地域なのですが、
郵便に限らずいろんな事でお電話をいただきます。
郵便局の電話番号は電話帳にも載ってますし、
お越しいただくのが難しそうなお客様には心がけて、
名刺等お渡しして連絡先をお教えするようにもしています。
また、郵便局が遠い方などは、配達員に色々とお尋ねいただく事もあるようですよ。

もちろん、わざわざ問い合わせまでして郵便番号を書かなくても、
また間違っていても、ご住所さえ書いていただいていれば、
郵便物はちゃんとお届けできますのでご安心ください。

長くなってしまいました…失礼しました。
2007/09/20(木) 00:45:39 | URL | ふづき #Q8zXXIsk [Edit
>ふづき さん♪
再びご訪問ありがとうございます~~~♪
そしてご親切に説明していただきまして、ほんとうに感謝いたします!!
公社発行の郵便番号簿は無くなるとして、民営化された後はどうなるんでしょうね?
そこらへんのことがちょっと知りたかった^^;
まあ、いろいろわからないことがあっても、電話すれば親切に説明してくれる
ということですから、一安心ですね。
フリーダイアルとは一体何番なんだろう?と思っていましたが、
いろいろなチラシに書いてあるんですね?
郵便局が遠いとか足の悪い一人暮らしのお年寄りでも郵便配達の人に聞くとか
いろいろ対処法はあるわけですね?

ほんとうにいろいろご説明いただいてありがとうございました。
また時々立ち寄ってくださいね。


2007/09/20(木) 21:51:58 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit
郵便番号簿ならオークションで購入できるのでは
 民営化した後、平成19年度版の郵便番号簿ですか。ピンク色の冊子、結構YAHOOオークションで売買されているようです。だいたい、相場は500円くらいかな。
 各個人宅には郵便番号簿は配達されないし、窓口にはお客様閲覧用に数冊しか置いていない。事実、お客様から問い合わせがあってもお渡しするものはほとんどないのですね。
 なのに、オークションで綺麗な番号簿が出品されているとたまに不思議に思います。
 以上、現役の郵便局株式会社の社員からのコメントでした。
2008/02/23(土) 13:46:03 | URL | syumi-t #- [Edit
>syumi-tさん♪
コメントありがとうございます!!

郵便番号簿、確かにYAHOOオークションで買えるようですね。
でも、ネットができる人なら、郵便番号は調べられるんですよね。
ネットができない人が郵便番号を調べたい時にどうするか・・・。
やっぱり、郵便局へ行って、閲覧用を利用するしかないみたいですね。
ほんとうにありがとうございます♪^^
2008/02/23(土) 21:57:31 | URL | nakatugawa #NUPN.0j6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



プロフィール

nakatugawa

Author:nakatugawa
大阪在住の女。
なんでもない日常や、感じた事を書いてます。



ようこそいらっしゃ~~~い♪         BBS<3>(画像掲示板)です。


**************


≪お知らせ≫

またまた作っちゃいました♪
(07/10/18)


↓画像付き掲示板!!!

nakatugawa BBS <3>

楽しくお話しましょ♪




↓今までのBBSです。

nakatugawa BBS <2>

このまま置いておきます。
書き込みOKです。




↓過去のBBSです。

nakatugawa BBS

書き込みは出来ません

**************

 ★メール★ 

**************


2010・9
twitter始めてしまいました^^;



ダジャレ図鑑



C-PREVIEW



最近の記事



最近の記事+コメント



最近のコメント

コメントありがとうございます♪



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カテゴリ用目次(小窓)

  • 菖蒲園(城北公園) : 4
  • こんなのあります。 : 14
  • 大阪 : 14
  • 神戸 : 3
  • 京都 : 66
  • 家族 : 38
  • 思い出話 : 10
  • どーでもいい話 : 32
  • 思うこと : 47
  • 日常のひとこま : 113
  • 未分類 : 9
  • 金沢 : 3
  • 淡路島 : 3
  • 岡山 : 3
  • 滋賀県 : 3
  • 徳島 : 1
  • 奈良 : 1
  • 岐阜県 : 1
  • 全記事INDEX



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りブログ更新状況



♪BGMです♪

お好きな曲をお楽しみくださいネ♪

©Plug-in by PRSU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



C-PREVIEW



FC2ブログジャンキー



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © nakatugawaのblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
